詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達ってなんだろう

レス20
    (トピ主1
    はづき
    ひと
    現在30歳です。結婚3年。子供6ヶ月。
    同じような気持ちになったりした方や理解できない方など、
    なんでも意見をいただければ嬉しいです。

友達ってなんだろうって思うようになりました。
    結婚式の二次会はやらないと言ったら、幹事をやるから二次会しようと言ってくれた大学の友達。失恋した時にランチに誘ってくれ話を聞いてくれ、結婚が決まった時にはお祝いをしてくれ余興を勝手でてくれた大学の友達。お泊まりや旅行に行った高校の友達。
    この学生時代の友達は自分から連絡をしないと相手からは連絡がない。子供を産んでからはランチをしようと言っても具体的な日付を言ってもほぼ流れる。

親友と呼べるなんでも話せて、遠くても半年に一度は会う友達は1人。
    とても仲が良い友達のような妹1人。
    結婚して家が近くなってからランチするようになった大学の友達1人。
    私に悩みを話してくれるのはこの3人です。
    ママ友2人。

私は友達少ないのかな。好かれていないのかな。
    古くからの友人は親友からしか相手から連絡がこない。

みなさんは友達とはどういう付き合いをしていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

環境が変わればつき合い方も変わるよ。

ぷちぽちゃ
    今は赤ちゃんの育児の真っ最中なんですよね?
    ママ友さん同士ならともかく、子供のいない人なんかは
    「きっと育児で忙しいだろうな」という気遣いもあって
    なかなか声がかけにくいのかも。

学生時代からのお友達というのは結婚されていますか?
    同じように小さなお子さんがいるならいいけど
    独身で働いているなら、赤ちゃん連れのトピ主さんに
    合わせて時間を作ってお店選びもしなければならないと
    なると面倒ですよね。

学生時代のお友達にこだわらずママ友さんを作ったら?

友達かぁ

🙂
    消しゴム
    アラ還の主婦です。

会社の同期入社だった友人(3人)と、年2回位会います。

まだ健康だから会える。

私には母の介護もあるけど、年2回位なら何とか参加出来てます。

彼女たちもそれぞれ違う家庭環境にあります。

彼女達(私も含め)は精神的に自立しているので、会うと互いに元気が出ます。

学生の頃の友人を「一生の友達」と思ってた時もあるけど、

その彼女の生活環境が変わると、性格も変わってしまって(笑)・・・。

人それぞれですね。

3人いれば十分ですよ

😀
    ゆず太郎
    女性はその立場で変化が激しいので、友人関係は目まぐるしく変わりやすいです。
    既婚か独身か。
    有職か無職か。
    子どもの有無。
    その立場立場で会話の内容も変わりますので、自然と交友関係は狭まるものだと私は思っています。
    ちなみにわたしは既婚・有職・こども無しですが、マイノリティですので近年友人が一気に減った気がします。
    トピ主さんには悩みを話せるご友人が3人もいらっしゃったら、十分だと思いますよ。
    あ、ただ気になったのは、相手からの連絡を常に気にしていらっしゃる様子ですが、「相手から連絡が来ない=嫌われている」ではないと思います。
    人には2種類いて、自分から連絡をする人間と、受け身の人間、わたしの経験上、受け身の方はずっと受け身の姿勢です。
    あまり気にされず、どんどんお誘いしてはどうでしょうか。

大切な友達が一人いれば十分

通りすがり
    価値観があって、自分の予定に合わせられる人間なんて、多くはないのではないでしょうか。
    学生じゃないんですから。
    皆、自分の生活に必死の中、あなたに予定を合わせるなんて二の次ですよ。

私は友達がいません。

りこ
    タイトルの通りです。
    だから,トピ主が羨ましく思います。

社会人になってだんだん友達が少なくなっていき,現在,誰とも連絡を取らなくなりました。
    私の何が悪かったんだろうとかいろいろ考えたけれど,やっぱり人の心の中は分からない。。。
    新しく友達を作ろうと思ってカルチャーセンターに行ったりもしましたが,どうしても薄っぺらい関係しか築けず,もやもやした日々を過ごしたりもしましたよ。
    だけど,友達がいないことが当たり前になって,何にも感じなくなりました。
    トピ主は,今後も今いる友達を大切にしたらいいと思います。

時期

友子

私見ですが、親友・仲間・家族など、気が合い深く話が出来る相手はそれぞれ一人居れば恵まれていると思っています。また、半年に一度という間隔は、家族を持ち特に小さいお子さんを抱えている環境では密だなとも思います。動ける範囲や肉体的精神的許容範囲内からしても、自分の生活で精一杯な方は少なくないと思いますから特に。

けれど、満足度や幸福度は人それぞれに違うとも思います。

さて、主さんは、昔ほど今を良くは思えていないようですね。今に比べて昔は色んな場面があり、たくさんの人々に囲まれ密で濃い環境にあり、正に自分の人生を思う存分味わい、良くないこと含め人にも恵まれ充実した日々を送られてきたのでしょうね。

波風がなかったわけではないと思いますが、それを含め概ね○だと言える今ではないでしょうか。

今を幸福だと感謝しろと言うのではありません。

人生の道程には充実・安定・混迷など季節のような時期があるように思います。安定期の終盤は過去を振り返ります。安定期は自分の居場所が確保出来た証です。それを過ぎるとその環境が当たり前・新鮮味が薄れ過去を振り返ります。しかし、いずれまた次の時期を迎えます。

専業主婦、子供なし30歳

🐤
    ゆう
    私の場合、何でも話せるのは母と夫と妹の3人。
    親友と呼べるか自身はないけれど、遠く離れているので会えないけれどよく連絡をとりあう友人は2人(夫と共通の男性と、元同僚の女性)。
    病気で外出がままならないので、たまに会う友達は近くに住む友人が1人。

このくらいですね。学生時代の友達とは疎遠です。学生時代は学生時代で楽しかったし、人生のステージが変われば人間関係も変わるから仕方ありません。せっかく築いた人間関係が希薄になるのは少し寂しい気がしますけどね。
    でも十分です。家族がいるから。

お言葉ですが・・・

hahaha
    読んだ印象。
    なんでも完璧に自分がいい子、いい子されてないと気がすまないんでしょうか?
    家庭を持ち、子供産んで普通に暮らせてて、数人友人がいりゃ幸せなんじゃないですか?
    何でもかんでも、自分の思うようにはいきませんよ。
    暇なんですね~という印象。

これから

💡
    ふう
    はづきさん、お子さん半年では育児も大変ではないですか?
    みんなも気を使いますよね。
    子供がいないときの生活を思い出して寂しくなってしまったなかな…?

これからお子さんを通じてのママ友作りを意識的にすればきっとまた楽しいお付き合いができると思います。

そういう私も、今ちょうど同じことを考えていたのでレスしました。

昔の友達とは勝手に自分が友達と思ってるだけで確かに遊ばなくなるし、連絡も用事がないときませんね。

そして今は仕事や子供がらみの知り合いはたくさんいるけど、友達と言えるまで人はいません。
    はづきさんよりもっと友達少ないです。

女性はその場合、その場で楽しくするのがいいんじゃないんですかね。
    好かれてないとかではなくて。
    環境の距離が心の距離や連絡の頻度になっていく気がします。

私は昔の友達がいるからいいや、
    なんて無理してママ友作りしなかったらやっぱりだんだん寂しくなってます。

結局離れている友達も身近な生活範囲で楽しく遊ぶようになっていきました。
    はづきさんも身近な友達や仲間をどんどん作ったほうがいいです。

今寂しい10年前に戻りたい母です。

ずっと継続する関係は滅多にない

えー
    結婚や出産は自分が考えている以上に自分を変化させます。
    性格は同じでも、生活環境がガラッと変わるので思考法も言動も何気に変化するんです。
    そういう変化についてこれる人ばかりではないということ。

その節々で離れていく友達あり、また友達再開する人あり、それでいいんじゃないかな。

私もそんなものですよー

アサミ
    私は最初からほとんどいませんけど。
    小学生の頃から今も続いている幼馴染2人以外とは、友達になれたためしがありません。
    学校や習い事、職場などその場限りの遊び仲間はそこそこいましたが、相談などをする深いつきあいではなく、辞めると同時に関係もほぼ途絶えました。
    私自身はそれで困ったとか寂しい等と思ったことはただの一度もないのですが・・・それが友達が少ない理由なのかもしれませんね。

トピ主さんは、たとえ過去の話でも親友以外にも友達と呼べる人がいただけ良いではありませんか。
    やはりちょっとうらやましいです。

歳をとるにつれ、日常的に会わない友達とは疎遠になって当たり前だと思いますよ。
    かつて仲の良かったその人たちも、トピ主さんとは何となく通じあうものがなくなってきたと感じ、わざわざ会おうという気持ちが薄れてきただけでしょう。
    トピ主さんの片思いになってしまったのは寂しいことだと思いますが、全員と親友になれるわけではありませんからね。

40代です

樹木
    ほんと、友達ってなんだろうですよね。

私は40代の子持ち主婦です。

学生のころは友達は男女問わず多い方でした。

社会人になっても月に一回は食事をしたり、カラオケへ行ったりとお互いに連絡を取り、楽しい時間を過ごしてきました。

でも、結婚してからは男友達たちからの連絡が途絶えました。

妊娠してからは女友達からも連絡が減りました。今では、年賀状も減る一方です。

子供が幼稚園時代はママ友がたくさんできましたが、中学生にもなると新しい出会いもなく、役員やっても淡々と時間だけが過ぎて行きます。

私には幼稚園時代からの親友がおり、数カ月に一度、食事を楽しんでいます。

仲良い妹もいて、年に数回、家族ぐるみで一緒に旅行を楽しんでいます。

ママ友が一人、一緒に習い事をしています。

友達と呼べる人は考えてみたら3人しかいません。

少し寂しけど、子供が大人になって自立したら、自分の時間ができると思うので、そのころに、こちらから連絡してみようかなと思って楽しみにしています。

あのー

おまま
    話を聞いてくれて、相談される友達も居る。これで十分なのではないですか?
    これ以上何を望んでるのでしょうか?
    親友と呼べる人が一人でもいれば私は十分だと思いますが。

友達ですか

花びらもち
    私も少ないですね。
    私は40代ですが、学生時代の友人とは徐々に疎遠になり今年は年賀状も来ませんでした。もう何十年と会ってないので、友人関係は無くなりました。
    寂しいですが、私は友人たちにとって、大切な存在ではなかったんだと思います。
    ママ友は数人いますが、いつも私から誘うばかりで誘われたことがないです。
    私はいつでもどうでもいい存在みたいです。
    主さんの場合、誘ってくれる友人やママ友もいるので、私なんかよりずっと
    いいと思います。その友人達との縁を大切にして下さい。
    これから子供関係でママ友とも沢山知り合いになると思います。
    その中から、自分と気の合う友人もできる事でしょう。

同じです

甘酒
    子どもが産まれてから疎遠です。
    やっぱり子どもが小さいと向こうからは誘いにくいと思います。
    こちらから誘って日程決めても子どもの体調等でドタキャンということも可能性としたらあるし…
    女性は特にライフステージにより友人との関係も変わってくるのかなと思います。
    寂しいこともありますが、仕方ないかな。

うらやましいです

だるま
    同じ年代、小さい子供がおります。

親友と呼べる人が一人でもいるなんて私からすればとてもうらやましいです。

私には親友はいません。友達、、と呼べる人は2人程で遠方に嫁いだため一人は年に1,2回会うか会わないか、一人はメールのみ、ほぼこちらから連絡を取っています。
    ママ友も2人で仕事をしているので連絡や会うのは数か月に1回です。

私も友達がいない、自分の性格に問題があるから出来ないのかなと悩んでいます。
    いっそのこと、こちらから連絡しなければ途絶えてしまう仲ならそれでもいいかなと思い始めました。

お相手も仕事や家庭で忙しいのかもしれません。
    学生時代は毎日会い話すこともたくさんありますが、離れるとこんなことくらいで連絡するのは・・・と思ったり、友達との形って変わっていくんだと思います。

心許せる親友が一人でもいればいいじゃないですか!

私は一人でもそんな友達がいればいいです。
    幸せだと思います。
    それとも人はないものねだりで親友が一人いても友達が少ないとまた悩むのかな。

子供が一番です
    お互い笑顔で子育て出来るよう頑張りましょうね。

ステータスじゃない

🐤
    minon
    友達とは気の合う、なんの気兼ねもなく遊べる人で、多いとか少ないとか自分のステータスの道具ではありません。
    私は親友っていませんよ。向こうが勝手に「私たち親友だよね」とかいっているのはいますが。単に自分が愚痴をいいまくり、全部聞いて的確な解決策を提示する私が便利なのでしょう。
    定期的にランチをするような人もいません。私語そしてるし、休日はボランティアと趣味で大忙しで雑談ランチなんてしてる暇ないし。

相手から連絡がないと好かれてない、とかいって相手の連絡を自分のバロメーターにしてるんですか。じゃあ自分は誰に連絡してるんだろうねえ。相手も同じように考えてるだけだけじゃないですかね。

私は悩み?を人に話しません。自分で解決できないことを人に言うのは単なる愚痴だからね。そうじゃないなら悩んでる暇があったら解決策を考え少しでも実行したほうが建設的。なので悩みがある意味ないともいえるけど。解決策が思いつかない悩みは悩んでも無駄なので考えません。人にも言わないし。

自分がどうしたいが何より大事であって、自分が大事でもない人に好かれようとか思いません。

ふつうですよ

天然水
    みんなそんなもんだよ!男でもね。

昔からの友人は大切、って教え込まれてるから悩むだけ。現実は、徐々に離れていくもの。

それを受け入れれば、悩まずにすみます。人間関係も、自分のライフサイクルに合わせて変化するのが当然なのですよ。

考えすぎないでね。

難しいですよね

🐤
    hime
    私も友達いないですね。。。

既婚、子供二人、仕事有りです。

中学からの親友(と呼べると思っていた)友達はなぜか突然疎遠にされました。それまではメールしたり、1年に1回会っていたのに(飛行機で数時間はなれた場所に住んでいます)。

ママ友はランチに行ける人が2人。学校で会えば長話する人が2人。でもママ友って微妙です。一線を越えられない何かがあります。信頼しきれないっていうか、子供同士の仲で左右されちゃうっていうか。

職場でいろいろ相談できる人が一人。

こんなもんかな。

友達作ろうと一生懸命だった時期もありましたが、そういうときに出来る友達って薄っぺらいというか、長続きしないというか。。。今はもうあきらめましたが。出来るときは何もしなくても出来ますし。

私の母はそれはそれは友達の多い人でしたが、父は友達がゼロに近い人でした。私は父の血を引いちゃったんだろうな、って思います。

トピ主です

はづき
    遅くなって申し訳ございません。
    みなさんレスありがとうございます。

環境が変わると付き合いも変わるというお言葉、とても身にしみました。
    大学時代を思い出してしまいした。楽しかったなと。。。。
    もちろん今も主人と子供がいて幸せです。
    でも友人と一緒にいる幸せもあったなと。

そして今、大切な一人の友達が不妊治療中です。
    私も治療経験者なのですが、気が参りそうになります。
    経験者なのになんて言葉を掛けてあげて良いのかわからず、
    本当に人それぞれで複雑な問題だと思うんです・・・
    ふとした拍子に傷つけてしまいその友達まで失うのではないかと不安でたまりませんでした。

よくばりすぎました。
    今付き合いがある友人を大切にしていきたいと思います。

10件ずつ表示