詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自分の指定席に他人がすわっていたとき

    お気に入り追加
    レス56
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    くげプー
    話題
    旅行や通勤時座席指定制の電車(例えば新幹線など)で、自分の指定席に他人が座っているということがときたまあります。席の交代をお願いして相手にごねられたことってないですか。最近こんなことが重なったので発言しました。

    私がよく使う私鉄には展望席(電車の一番前が展望席になっていて、その席はとても人気があります)があり、大人の私でも乗っていて楽しいです。とっていた私の席に若い男性が座っていて、「ここいいでしょ?」と言われました。私が指定券を示しても、「ほかあいてるじゃん」と言われて話になりませんでした。無用なトラブルになるのも嫌だし、さりとて他の席に行く言われもないので、車掌に通告してどいてもらいました。そのときも、最初女性の車掌がソフトに注意しただけでは聞かず、ついに男性車掌が来て「迷惑行為で警察に引き渡しますよ!」と一喝してようやく引き下がっていきました。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数56

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    すいませんって言わないのが腹立たしい。

    しおりをつける
    blank
    やいのやいの
    私も某私鉄の特急に毎朝乗って通勤してます。
    その特急は全席指定です。

    でも普通の切符で
    デッキなどに立っていれば乗れない事はないのです。

    朝のラッシュの時間帯は
    私が乗ってる特急はいつも満席で
    『この列車は満席です』って
    車内放送で言ってるっちゅーのに
    ちゃっかり空いてる席に
    指定席も買わずに座ってる人、
    よくいますよ。

    トピ主さんのように
    今までごねられた事はないけど
    『すいません(そこ、私の席なんですけど)』って
    声掛けると
    そのちゃっかり座ってた人達、
    だいたい「すいません」って言わずに
    無言で立ち去ります。
    つかあんたが「すいません」っていう立場だろーに
    なんで私が「すいません」って言わなきゃいけないのじゃ!
    と時々腹立たしくなりますね。

    ちなみに
    何かトラブりそうな怪しい人が座ってたら
    そっこー車掌さんに言いつけます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    即車掌に言う

    しおりをつける
    blank
    おやじ小僧
    お金を払って指定席を買っているのに、その商品が手に入らないのですから、トピ主さんは何一つ言う必要はありません。
    車掌を呼んでなんとかしてもらいましょう。
    逆恨みされていらぬ仕返しをされてもつまらないですし。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    えーずうずうしい!

    しおりをつける
    blank
    さと
    イヤな目に遭いましたね!トピ主さんは間違ってないですよ。そういう変な人には容赦なく徹底的にやりましょう!車掌さんも、協力してくれたみたいでよかったじゃないですか。(たまにトラブル回避のために、大人しい人の方を我慢させるっていうやり方も見ます)

    あー、私の方が興奮しちゃいました!ごめんなさい。
    やりあったりすると後味が悪くなりますが、そういうのを避けて、自分が我慢するのってバカバカしいですよね。正しいときは戦うべきです。ホント。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    災難でしたね。

    しおりをつける
    blank
    夫が鉄道マニア
    トピ主さん、この度は災難でしたね。
    悔しい気持ち、よくわかります。

    もしかして、小○急ロマンスカーの事でしょうか?
    そうだと勝手に断定してお話しますが、確かに展望席は人気がありますよね。
    でも、だからと言って、指定券を持っている人を無視して自分がそこに座るなんて事は、絶対に許されません。

    こう言ってはなんですが、トピ主さんが女性だから、相手の男がなめてかかったんじゃないですか。
    本当は、そういう差別はいけない事なんですけどね。
    女性の車掌さんと男性の車掌さんとで態度が違ったところから、そのように想像できます。

    私の場合ですが、夫が鉄道マニアで何度か展望席に座った事がありますが、途中駅から乗った時、先に乗っていた人間がそこに座っていたりしても、指定券を見せるとさっさと移動してくれましたよ。
    意地でもどかない人がいたら、かなり激しい口調でどくように言ってしまうと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あるある!

    しおりをつける
    blank
    かぶりつき
    私も新幹線で、始発ではなく途中駅から乗るので、
    指定席をとっておいたら、おばちゃんに座られて
    ました。「ここは私がとっておいた指定席ですので」
    と言ったら、「途中から乗った人が何言ってるの?
    座りたいなら始発から乗りなさい」と訳わかんない
    ことを言われました。当然、その場で車掌を呼んで、
    即刻どいてもらいました。っていうか、車掌が連行
    して行ってくれました。非常にムカつきました。
    常識のない人はどこにでもいるものですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    相手を見ているんですよ!

    しおりをつける
    blank
    腹立たしい女
    その若者、相手が女性だからってなめてるんじゃないですか?こわもての男性が来たらサッと立ったりするんですよ、きっと(笑)

    トピ主さん、社会のルールを教えてあげて、良いことしましたね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    低姿勢にならない

    しおりをつける
    blank
    ぶちゆー
    誰か知らない人が座っていたら、
    まずは「あの、そこ私の席です」それでダメなら、
    肩を叩き「そこ指定席」それでどかなければ、
    「早くどいて。」「迷惑行為で車掌呼ぶよ」とか。

    あくまでも最初の話し掛ける時点で
    「あの~すみません・・・」なんてダメです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    飛行機で

    しおりをつける
    blank
    けろんぱ
    飛行機内で私の席に女の人が座っていた事があります。
    席番号は窓側が「F」、通路側が「D」だったんですけど、
    その女性は「D」を持っていたのに窓側の私の席に座っていました。
    「すみません、お席間違っていませんか?」と言ったら、
    「は?」ってちょっとキレられました(涙)
    「Dは通路側ですよ」って教えてあげてもどうしても納得いかないのか、結局CAさんにまで聞いてました。。。
    そんなに信じられなかったのかな…。
    その飛行機は空いていたので、その女性は違う窓際に移動しましたが、なんか後味悪い感じでした。

    ホント、指定席を取ってるこちらが謝る事に納得できませんねー!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も、すいませんと言ってどいてほしいです

    しおりをつける
    blank
    くげプー
    こんなこともありました。大学生らしき男性のグループ客が三人で乗っていて、私の指定された窓側席に一人が座っていました。「すいません、戻してください」と言うと、「じゃ他行ってよ、二列前空いてるやん」と来た。このときも車掌さんが注意してくれたのですが、親切な車掌さんで「こんな人の隣じゃ不快でしょ?」と気を利かせて隣の号車の席に私を案内してくれました。その上、「グループでご旅行の方にお願いです。お一人で特急券をお持ちの方が来られましたら、座席をお戻しください。」という放送までしてくれました。

    それにしても、車掌さんの権限で初めてマナーをしぶしぶ守る人が最近多いような気がして仕方ありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こういう工夫も

    しおりをつける
    blank
    くげプー
    すいません、連続で。相手がお年より夫妻や小さい子・赤ちゃんを連れたお母さんなどの場合は、席や号車の見間違え、少しでも小さい子に一番前の展望席を体験させてあげたいということがあり悪意はありません。だから、前者なら「席をお間違えではないでしょうか?」、後者の場合だと笑顔で「私も希望して取った席なので。」と私は言っています。経験則ですが、こういう場合は100パーセント先方が「すいません」と言ってくれ、お互い気持ちの良い笑顔がでるのです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    最近こういうのいるいる!

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    こういう人いますよ。
    とりあえず、「おばか」で「非常識」な人間を相手にするのは不愉快だし、時間の無駄。
    車掌さんに言って対処してもらいましょう!!
    車掌さんだって大変だけど、それはお仕事のうちだから。一人より二人だし。
    今の変な人は女、子供問わず、ケンカを売ってきますから。自分を守る上でも気をつけてください。

    こんな人たちを見てなんど血圧が上昇したことか。。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    飛行機でも

    しおりをつける
    blank
    しんちゃん航空だった
    ありました!私と連れの席(窓側)におばあさんとその娘らしきおばさんが座っていて、「年寄りなんだからいい席に座らせろ!」というようなことをどなっていたようです。
    スチュワーデスさんに頼んで移動してもらいましたが・・・。
    せめて離陸するまでは自分の席に座らないの?と目が点でした。海外でのことです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    嫌なことだらけ

    しおりをつける
    blank
    タンゴ
    新幹線などで、車掌さんの検札が終わった後に、おもむろに座りにくる人がいますよね。この前も、私の隣は空席でのんびりしてたのに、「絶対違う」と思われる人が座りにきました。
    静かな人ならまだ我慢できますが、たまたまそのときはうるさい人(落ち着きがない人)で、リラックスして座っていることができませんでした。

    また、自分が指定している座席に違う人が座っていた時・・・言えばもちろん移ってくれるのですが、その人の体温がシートに残っていたり、ヘッドレストにオジサンの油ギッシュな頭がくっついていた、、、なんて思うと、そちらの方が嫌で、せめて自分は間違わないようにしようと、注意してます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    車掌に言うでOKです

    しおりをつける
    blank
    くり
    私も何度かありましたよ。
    普通の人なら「私の席だと思うのですが」で、すぐどいてくれました。

    「ほかが空いているよ」と言う人もいましたね。
    「だったらあなたがどうぞ」と言ったらムッとされた事があります。ヤダヤダ。

    素直にどいてくれなかったら車掌に言うのが正解なんでしょうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    新幹線グリーン車でありました

    しおりをつける
    blank
    あるある
    私の席の足下に、大きな鞄がありました。
    これでは座れないので車掌に「これなんとかして。」と言ったところ、
    他の席に座るように言われました。その時隣席の方がその荷物は、すぐ傍の政治家のものだと指摘、「あなたが動く必要はない。○○さん(政治家の名)、さっさと鞄をどけたらどうですか。車掌、失礼だろうが。」
    と注意しました。車掌は政治家に対するえこひいきを注意されてオロオロ。
    その政治家は私と目を合わせないようにふんぞりかえったまま秘書のせいにしてを怒鳴りつける。
    あーこれで○○は10票は減らしたと思った事でした。
    しっかし、じわじわと腹が立ってきて、前席の○○のかなり寂しい頭頂部がもっと寂しくなるようにと念を送っておきました。私の仕草の意味の解ったらしい隣席の方は、ニヤリとして上機嫌でした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あっ、うちもありましたよ。。。

    しおりをつける
    blank
    ピンちゃん
    うちの主人、仕事柄ちょこちょこ出張があるんですが、新幹線利用のとき、そういうのに遭遇するって言ってました。
    あとは、主人との旅行で2度ありましたよ。一度目は新幹線で。二度目は在来線の特急で。二度目のときは近くに車掌さんがいて、何度も席を立つように、私たちが乗ってくる以前に説き伏せていたみたいでした。それでもその人はどかずにいて、私たちがやってきてもどかず、近くにいた車掌さんが怒鳴りつけてやっと出て行く始末。ホント、イヤですよねぇ。。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いろいろありますね

    しおりをつける
    blank
    くげプー
    同意や同情を寄せてくださった方、ありがとうございます。ごねる人って多いのですねー。先日、某鉄道会社の顧客相談窓口で話をしていただいたことを参考に私なりに考えたのですが、まずは相手を刺激しないで毅然とした対応をすることでしょうか。

    第一段階=「ここを指定されているのですが」と穏やかにかつ毅然と一言。私の相談に乗ってくださった方は、若い女性の場合、相手に言葉をかけないで車掌さんに相談してしまうのもベター、と言っていました。

    第二段階=相手が立てばそれで良し。舌打ちや無言で立ち去ったらこちらは気分が悪いが相手にしない。ごねられたら即、車掌か警乗中の鉄道警察隊員に相談する。

    とにかく、相手に強い言葉を浴びせるなどの自力救済は止めた方が良さそうです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    つづき

    しおりをつける
    blank
    くげプー
    これから私はこの人揉めそうだなと思ったら一言も出さず即車掌さんに相談しようと思います。とにかく言葉尻を捕まえられたりしないこと。

    どいてもらおうと思って相手に強い言葉を浴びせると、車掌さんや警官が来たとき「自分は単に席を間違えただけなのに、この人に罵られ、因縁をつけて来た!」という言い逃れをする悪質な例もあってややこしくなることもあるみたいですからね。

    常識的な人は、自分の希望の席が取れなかった⇒心の中でざんねーん、斬!」と叫んで他の席や次の電車で妥協するか、ふつうの通勤電車でゆっくり帰るかとなります。

    ごねる人というのは、幼い頃からどういう教えられ方をしてきたのか、と考えると、気の毒にすら思えて来ました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    普通謝るけどねぇ・・

    しおりをつける
    blank
    お恥ずかしい
    それは不愉快でしたね。指定席は個人が買い求めた小さな空間です。なーんて言っていますが・・

    私は特急の終点3つ前の駅、しかも一番乗降客の多い駅から乗るので、自由席がたくさん空いています。
    しかし、たまーに自由席が満席だったりするので、その時は指定の空きに座ります。いえ、座っていました。

    一度、指定にドカッと座り、前の乗客が置いていったんだろうな、な雑誌を読んで「がははー」とか笑っていたら、実はその乗客はトイレに行っていただけで、指定席はその男性のものだったのですが、「お楽しみのところすみませんがお席をお間違えではないですか?」と聞かれました。
    コメツキバッタみたいに平謝りして逃げ去ろうとしたら雑誌を「もう読みましたからどうぞ」と渡されました。
    泥棒に追い銭とはこのこと。反省しました。

    10年以上前の事な上に、この事件は某雑誌に投稿して採用までされましたが、それ以来、指定券を買っていない時は指定席へは行かなくなりました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    後片付けまで!

    しおりをつける
    blank
    あらた
    昔、家族で旅行したときにありました。
    指定席なのに、違う家族連れが座っていて。

    「席をお間違えではないですか?」と聞いたら、
    父親も母親も、当然子供も一言も謝らず、
    照れ隠しなのかなんなのか分からない変な微笑を浮かべながら、黙々と席を去りました。

    その後には、お弁当の包み紙、半分以上残った紙コップのコーヒー、ちり紙などが残されました・・・

    立つ鳥、後を濁しまくり。

    まあ席を立ってくれたので、車掌さんには言いませんでしたけど、ほんと不快でした。
    なんで席に座られた上に、後片付けまでしなきゃいけないの!

    でもそういう不心得者には、注意したところで逆切れされて、旅の気分が台無しになりそうだから、少しのことなら押し黙ってしまいます・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    横ですが、インドで・・・

    しおりをつける
    blank
    元バックパッカー
    カルカッタからボンベイまで列車に乗ったとき、私と友人2人の指定席に、5人連れの家族(母親と幼子4人)がぎゅうぎゅう詰めで座ってました・・・。
    ついてきてくれたインド人の友人が追い払って(まさに)くれましたが、ちょっとかわいそうだったなー。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    【指定席】ダブルブッキングも有り得ます

    しおりをつける
    blank
    青列車
    お邪魔します。トピ主様ご災難でしたね。お見舞い申し上げます。最近は指定席の意味も知らない人間がいるのか?と思うと情けない思いです。それと関連してですが、禁煙車内や禁煙エリアで喫煙する傍若無人な輩もいて正直キレた時もあります(といっても暴力ではなくきつい口調で諭しただけですが…)。

    さて、タイトルだけで済んでしまいますが、指定席券、稀にですがダブルブッキングになってしまう事があります。ですので、自分の席番と同じ席番の席に別の人が座っているという事例もたまにはあります。JRの特急列車・長距離列車などにはそういう時に備えて予め調整用の席が用意されているとの事です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    時には・・・

    しおりをつける
    blank
    Kon
    飛行機での席の間違い、何回かありました。
    単純な列の間違いです。飛行機の場合、中央部と窓側とで通路を挟んで少しずれる場合があるのでそのための勘違いでしょうね。

    何度かあったのは出張のとき。私も一人で間違いえた人も一人だったら、その人の席に座ります。実害はなですし、悪意があってのことではないですから。それに、暖まった席に座らなくても良い、という利点も?

    そういえば、親子に窓側を譲ったこともあります。これも間違いだったのですが、窓側の席を喜んでいたのでこれはこれでよかったかな、と思っています。

    ただ・・・一時期利用が増えたので上級会員になっているので、客室乗務員の方から挨拶されることもあり、そのときは名前を呼ばれるので、席を替わったら相手の人、あわてるかも?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あるある

    しおりをつける
    blank
    まるちゃん
    三重県在住です。
    通勤には近鉄線を使っていますが、特急だと毎朝です。
    三重県は、名古屋まで行くのに近鉄線しかない地域が結構あるので、近鉄では朝の通勤時に特急を使う人も多いです。
    でも、座席指定が取れない人もいるので(近鉄の特急は全席座席指定です)、そういう人はデッキで立っているか空いてる席に勝手に座ります。(でも料金は指定を取った人と同じ金額を支払っています)
    で、本来の座席指定券を持った人が乗ってきたら暗黙の了解というか、席を立って通路に出ます。
    その時に「あ。すいません」とか大抵の方が言ってくれます。
    田舎だからか、結構のどかです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    非常識極まりない

    しおりをつける
    blank
    オノデラ
    嫌な思いをされましたね…。心中お察しします。

    しかし世の中には色んな人がいるものですね。
    自分が間違っているのに何を根拠にそこまで強く出れるのだろう?

    私も新幹線で時たまそういうケースに出くわすのですが、「ここ私の席なのですが…」というと大体黙って席を立ってくれます。(「すいません」くらい言って欲しい気もしますが…)通勤でも新幹線を利用することが多く、皆さんのレス、興味深く拝見しておりました。大変参考になります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    【席取合戦】車掌の逆襲

    しおりをつける
    blank
    青列車
    お邪魔します。指定席のダブルブッキングで愉快な話がありました。長年旧国鉄で車掌をしていた方の著作にあったのですが、ある時在来線特急の指定席で2人の中年男性が一つの席を争って口論になっていたとのこと。大抵は片方を調整用の席に案内して終わりなのにこの時はお互い頑固者で一歩も譲らず喧喧諤諤、調整席といっても同じ車輌内故再び喧嘩になる可能性大。数十分立った頃やっと片方が折れた時、車掌の機転「お客様、申し訳ないのですが本日普通車は満席ですので、2両前のグリーン車をご利用下さい。事情が事情なのでグリーン料金は頂戴しません。」
    すると今まで頑なに自席に固執していたもう1人が…
    「グリーン車ならワシが行く」
    車掌「あなたはこの席が良いと仰いましたよね、ですからこの席へどうぞ」
    と、その客をその席へ戻したそうです。
    列車の中は人生の縮図です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    座っていた側です。

    しおりをつける
    blank
    あっぷる
    「そこ私の席なんですが」と言われた側です。
    つまり人の指定席に座っていました。
    ごねたりはしていませんが、あやまりもしませんでした。


    なぜかというと、その前に自分の指定席に座っていたら
    カップルに「席を替わってくれ」と言われたからです。
    親切で替わって上げたのですが、しばらくすると
    「そこ私の席なんですが」
    えっと思ってカップルを見ると
    「いない・・」
    もう下車していました。

    そして私は本来自分が買った席へ戻ったわけですが、
    とっさのことでいいわけも出来ませんでした。
    あとからカップルへの怒りがふつふつと・・
    「声かけてからおりろっつーの!」

    はたからみると私はただのずうずうしい人に
    見えたでしょうね。しかもあやまりもせず。

    トピずれかもしれませんが、このトピで
    思い出したので書き込んじゃいました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    交代を促す文言がある切符

    しおりをつける
    blank
    くげプー
    私が話を聞いた会社の方の話ですがご参考までに。近年料金を値下げしたため、短距離の指定席やグリーン車のニーズが増えているようです。自由席で座れない・窓がわに座りたいが空いていない⇒じゃあ、指定席やグリーン車にするか、という場合です。そのとき、車内で車掌さんに精算を申し出るととりあえず空席に座ることを許可されるが、「正規の指定券をお持ちの方が見えられたら交代してください」という主旨の文句を切符に印刷しているそうです。つまり、差額を払う時点で途中から指定券を持った人が乗ってくることを前提に売っているというのですね。ですから、「車掌に空いているところに座れと言われたから・・」と言って居座るのは当然認められない、ということになります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    新幹線で

    しおりをつける
    blank
    バル
    空席がある車内で、私の指定席を含む3人席を使って寝ている人がいました。
    酔っているようで、声をかけても起きないので他の空席に座って検札を待ち、車掌さんに言いました。

    車掌さんがその寝ている人に注意をしてくれると言ってくれましたが、もしその人が私の隣の席の指定券を持っている人だと嫌なので、他の席を用意してもらいました。


    そして別のとき。
    私の指定席にすでに出来上がっている男性が座っていました。
    席をすぐにどいてもらいましたが、お酒臭くてたまりませんでした。
    その上、窓のところに入れ歯が置いてあり、忘れていきました。

    車掌さんに話をして、入れ歯をどけてもらい、掃除をしてもらいましたが、やはり座っていて嫌な気分でした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お盆の時期にありました

    しおりをつける
    blank
    新幹線子
    子供をつれての帰省で、3人席を取っていました。今ほどネットで予約などが出来るときじゃなかったので、チケット発売の日に緑の窓口に1時間以上もかけて並んだチケットでした。想像以上に車内はギュウギュウ。小さな子供がいても迷惑のかからないように、3人席を取り、夫婦と子供で座りました。少しして主人がトイレに立ったとき、通路側の席に小学生くらいの子が座ったんです。見た感じ親はいないし。こちらも困りましたが、主人が帰ってきて指定だと説明しているとき。デッキから親が来て「お子さんをひざに乗せればこの子も座れると思うんですけど」といわれて唖然でした。もちろん説明して話しましたが、向こうの言い分は「指定を取りたくても取れなかった、年寄りもこちらに入る、小さな子の分まで指定を取るからだ」でした。本当にこのような方がいるんですよ。挙句には5000円払うから座らせろ。ちょうど車掌さんが着て話してもらいましたが、帰省時に割りとある話だと他の方からも聞きました。ため息が出ますね・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]