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    言い訳と理由

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    🐷
    木の実
    話題
    学生の頃に失敗をしたりして先生に自分の非を認め「すみませんでした」と謝りに行くと「何故失敗したか理由を言え」とよく言われ、内容によっては「仕方ないね。そうだったのか」と言われたことが多々ありました。
    社会人になってやはり失敗をしてしまった時に「すみません」と謝ったら上司が「何故こういうことになったか話して」と言ったので説明をしました。
    そしたら私が説明をしている時に部屋に入ってきた先輩が後から私に「何を言い訳してるの?許されるとでも思った?言い訳なんかして見苦しいよ!」と言ってきたのです。
    はぁ?????と思ったけど失敗したことは事実。でも何故失敗をしたかを言えと言われたので言っただけの事です。
    先日、後輩が先輩に「言い訳して見苦しい」と言われていたのでまたかっ!と思いました。私からしてみれば後輩も私も失敗をしたことに対し正当化はしておらず失敗したことを認めています。言い訳は自分を正当化して話す。 理由は筋がとおり順序立てての説明。 
    屈折したとらえ方の人 本当に多いと思う今日この頃です。

    トピ内ID:2238117397

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    学生とは、立場が違う

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    MASA
    学生時代の失敗と比べている時点が、社会人として未熟。

    学生は学費を払って教えてもらう所。ようは、「学生 = お客様」でもあります。
    甘い部分や寛容的になるのは当然です。そして、未熟な人が学ぶ所でもあるのですから。
    そして本人しか失敗の被害を被らないですよ。

    お客様から対価(お金)をもらって、お客へサービス or 商品を渡す。
    お客様にとっては、言われた通りのものであり、そして、満足できたかできないかだけです。
    失敗すれば、逆に賠償金として払わないといけないこともあります。
    社会人として、常にお客様を意識しておかないと。

    言い訳を聞くのは、
    1:お客様に説明責任があるから
    2:原因を考えるため
    3:その失敗についての対応を考えるため
    4:再発防止の方法を考えるため。

    トピ内ID:4230223709

    ...本文を表示

    前向きに

    しおりをつける
    🐶
    あっぷる
    ミスが発生した場合 その根本的な原因を明確しないと改善策は取れません。

    トピ主さんが 原因を分析できているという事なら 言い訳とは違いますね

    今後 繰り返さないようにすれば良いだけです

    トピ内ID:0816887163

    ...本文を表示

    いえいえ違うでしょ

    しおりをつける
    あらら
    上司が「何故こういうことになったか」話させたのは、
    その「理由」を聞きたかったのではなく
    あなた自信に「弁明」という作業を通して
    「失敗原因を明らかにして再発を防止する」能力を身に付けさせる為ですよね。

    先輩には
    「同じ失敗を繰り返さないために原因究明作業を致しました。以後気をつけます。」ペコリ

    そしていつまでも引きずらず、早く気持ちを立て直すことです。
    ドンマイ。

    トピ内ID:4128489532

    ...本文を表示

    いますいます!

    しおりをつける
    🙂
    ユウ
    「理由の説明=言い訳=良くないこと」と思っている人、本当に多いですよね。失敗して目上の人に怒られた時は黙って謝罪してなさい、それが美徳です!みたいな日本の文化には疑問を感じる常々です。
    外国では…と言うのは好きではありませんが、「言い訳をしなくてはいけない。なぜなら人は誤解をする生き物だから」という考え方が常識になっている国があると聞いた時は羨ましいなぁと思いました。
    失敗の理由が致し方ないものだと、怒っちゃった自分の格好がつかないから「言い訳するな!」って言うんじゃないの?とか思っちゃうこと、あります。
    失敗したら言い訳するな!と言う人は、自分がどんなやむをえない理由で失敗しても、絶対に理由の説明はしないんでしょうかね…。

    トピ内ID:2615977056

    ...本文を表示

    レスします

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    blank
    nwa
    上司の要求なので先輩無視で良いのでは。

    失敗は誰でもあるし一番身に染みる経験ですよ。
    繰返さなければ失敗経験は主さんのスキルです。

    トピ内ID:0717799311

    ...本文を表示

    会社で理由なんて聞かれないはずだが。

    しおりをつける
    blank
    中年爺
    トピ主さんの認識もちょっとずれている気がするんだが。

    仕事で上司からミスに関して「理由」を聞かれることはないはず。
    それは「報告」ではないか?

    一般的に言われる「観察・分析・判断」の観察と分析の部分を
    原因と顛末として口頭報告をしているのではないかい?

    言い訳は通るわけの無い論理で説明すること。
    理由は通るかもしれない論理で説明すること。
    この程度の差しか感じない。

    どちらも社会では大差ないんじゃない?
    先輩も口が悪いのかもしれないが、間違ってはいないと思うよ。
    自分がした説明というのが、報告書などの書面で提出するレベルと比較して
    十分なものかどうかをもう一度振り返って考えてみたほうがよいと思う。

    トピ内ID:4570568906

    ...本文を表示

    言いたい事

    しおりをつける
    🐷
    新米
    分かります。
    決してトピ主さんは学生時代の失敗と社会人になった時の失敗をどうのと言っているわけではありません。

    理由を言っているのに「言い訳」と勘違いしている先輩に対して何故?と思っているのだと思われます。
    自分も同じ事があるのでわかります。

    きっとコメントでも辛口で書いてくる人たちは
    失敗をしても「言い訳するな!」と頭ごなしに叱る人だと僕は思います。
    そういう人に限って自分が失敗しても非を認めず人のせいにするのをよく見かけますね。
    頑固な上司!まずは自分の意見を押し付けないで部下の理由を聞いたうえで判断をして欲しいです。
    失敗はつきものなので同じ失敗をしない様に頑張りましょう!

    トピ内ID:8839718029

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