詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子の二人乗りベビーカーについて

レス8
    (トピ主3
    🐤
    tatumins
    子供
    もうすぐ4人目出産ですが、今更ながら二人乗りベビーカーを検討しているのでご意見頂けたらと思います。
    第二子が保育園へ通っています。
    第三子が生まれた時は、新生児時期は祖父母に送迎や留守番をお願いしたり休ませたり、それ以降第三子をスリング抱っこ&第二子の手を繋いで登園。6ヶ月位からはインステップのサバーバンサファリ(幅60センチ重さ12キロ位)に第三子を乗せています。

◆産まれたら第二子4歳1ヶ月、第三子1歳6ヶ月の予定
    ◆第二子が徒歩10分圏内の保育園に通っているので、毎日3人連れて移動必須
    ◆地方都市一戸建在住
    ◆遠出は自家用車移動メインで電車バスなど公共交通機関使用は年に片手程
    ◆今回は祖父母の協力がほぼ得られない状況なので自力移動前提
    ◆日中少なくとも復職する迄一年半は乳幼児2人との生活
    ◆徒歩20分圏内に通路の広いスーパー有り(よく利用)
    ◆自宅周辺の歩道が結構がたがたなのでエアータイヤが希望

上記状況で現在phil&tedsのドット、ナビゲーター、OBABYのxiを候補に挙げています。
    どれも高価ですが、既存の3輪ストローラーは腰が座る迄は使えませんので新生児対応で考えました。

使用経験者の方や同じ様な境遇の方、またそれ以外の方にもご意見頂けたらと思います。

ランキング

レス

プロムナードは?

まんまダイスキ
    私はP&Tのverveと言う4輪の二人乗りを使っています。
    前のタイヤはエアレス、後ろ2輪はエアタイアです。

このタイヤがクセモノで(私は散歩などで1時間以上歩いているのですが)すぐに擦れてダメになる。
    インナーチューブもアメリカ式なので日本の空気入れだと入らない、破裂しやすいなど。

私はインナーチューブも12インチの日本の空気入れで入れられるものに交換しました。

専用のタイヤでないとアウタータイヤが変えられない。
    (同じ12インチの自転車用などははまらない)

なのでプロムナードがいいと思います。
    このタイヤはパンクしないエアレスタイヤですので。

ちなみに私は本国からウェブショッピングで輸入しました。

年子育児をしていました

🙂
    pen
    うちの場合、長男と次男が年子(1歳2ヶ月違い)です。
    我が家の場合、「ママ連れてって」を使っていました。
    これはベビーカーの後ろにつけるタイプの補助具です。

上の子はお母さんの目の前に立っている状態になります。(本来は安全面でいけない事なのでしょうが)どうしても疲れたときには長男がボードの上にちょこんと座っていました。
    その他は、上の子をベビーカーに乗せ、下の子を抱っこ紐で抱っこ。

もう一つ、ラジオフライヤーも買いました。
    これは本体が重くて扱いにくかったのであまり使いませんでした。
    (ただし、息子達はこれで移動するのが一番好きでした。)

9年前の我が家

🐷
    主様、お疲れ様です。

9年前の我が家は第三子誕生の時は、第一子が3歳9カ月、第二子が1歳3カ月。
    その三か月後、第一子が幼稚園入園でしたが往復、園バスにお世話になりましたので
    外出は、歩きで徒歩5分位で公園、車で買い物、たまに通院でした。

私は、第三子がB型ベビーカーに座れるまで第三子は縦の抱っこ紐(後におんぶ)、第二子は第一子で使用したB型ベビーカーでした。
    第三子が座れるようになってから縦型二人乗り用のベビーカーをレンタルしました。
    ついでにステップ(ベビーカーに付けて子どもが立って乗る)をつけてもらってレンタルしました。
     期間は短かったように記憶しているので3、4か月だったでしょうか。。。
    その間もおんぶ+ベビーカーやバギーも使ってました。

短い期間だったので、ウチはレンタルで十分でした。
    あと始め横型二人乗り用ベビーカーをレンタルしたのですが、
    住んでるマンションのエレベーターに入れなかったですが
    翌日無料で縦型に交換してもらえて助かりました。

お母さん業、がんばってくださいね。。。。応援してます。

phil&teds

JSママ
    フィルアンドテッズのスポーツを使っています。
    ドットもナビゲーターも同じようなタイプです。
    上が2歳半の時下の子が生まれました。
    新生児のうちはシートをフラットにして赤ちゃんを寝せて、その上の部分にシートを付ければ新生児から二人乗りとして使えますよ。
    現在上の子が3歳半ですがまだまだ使えます。
    荷物がたくさんあっても、安定しているのでひっくり返らないし、私にとってはちょっとした小型車くらいな感覚です。
    スポーツはヒサシ部分が調節できないのでオススメしませんがお考えのドットとかならいいんじゃないかなぁ。
    ただ大きいし、重いので、パッと畳んだりは子供二人抱えては大変ですので、電車とか乗らないのなら大丈夫と思います。

joovy Cabooseはいかがでしょう?

オギー
    円安の現在でも、色にこだわらなければ3万円でお釣りが来ます。
    新生児の場合は、前の席にインファントカーシートをベルトでくくりつけて乗せることが出来ます。
    後ろには簡単な座席とステップが付いていて、立ってもOk座ってもOK。
    下についているバスケットは大容量。
    唯一最大の欠点はたたむと自立しないことでしょうか。

ご意見ありがとうございます(トピ主です)

🐤
    tatumins
    (スマホでトピを投稿し、PCでレスを書いているのでトピ主表示が出るか不安ですが・・・)

先輩の皆様も育児お疲れ様です。

>まんまダイスキ様
    『プロムナード』全く気付かなかったので検索してみました。
    双子だったらとても便利そうですね。
    そしてお値段も機能の分だけ上乗せされている・・・
    本国から輸入されたとのことで私が認識している値段(10万越え)とは違ったかもしれませんが、
    流石に貧乏子だくさんのうちでは手が出せない領域に(涙
    でも機能や発想などとても参考になりました。ありがとうございます。

>pen様
    『ママ連れてって』!私も検討しました。
    うちの現在使用中のインステップの3輪ストローラーが国内の通常ベビーカーに対しては大き目のため、まずはリサイクルショップにて3を試しにあててみました。
    すると予想通り、つけられるけど立つと危ない状況でした。3歳の子は頭がハンドルにつかえてしまうし安定して持つ場所がない・・・
    もうちょっとアームが長ければなんとかなるかもでしたが、限界まで伸ばしても足りないので安全面から断念しました。

(続きます)

トピ主です2

🐤
    tatumins
    レスが遅くなり申し訳ございません。

>pen様
    『ラジオフライヤー』とは、アメリカの農場が似合いそうな赤いコンテナみたいな4輪車であっていますか?
    もしそれなら確かに私も欲しいです!
    庭でごろごろ遊ぶのには良さそうですね。
    でも自宅近辺の歩道がでこぼこ&狭いことと坂道が多いので家の外では厳しいかも・・・
    でも庭にあったら楽しそうです。

>栄様
    9年前のお話ということで、もうお子様達もすっかり大きくなられたのですね。
    ちょうどうちと年が近く、とても参考になります。
    スリングとエルゴの抱っこひもがあるので、第4子を抱っこ&第3子現在使用のストローラー&第2子歩き、ということも出来なくもないです。
    でもエルゴはインサートを持っていないので新生児はスリングオンリーかもですね。
    あと使用期間が短ければ確かにレンタルで良いですよね。よくネットでも『うちの子はほとんどベビーカーに乗らなかった』とか聞きますから。
    赤ちゃん期間って大変だけれどあっという間ですよね。
    早く大きくなって欲しいけど、小っちゃい頃も可愛いからゆっくりでもいいなぁ。
    潰れないように頑張ります!

(続きます)

トピ主です3

🐤
    tatumins
    >JSママ様
    phil&tedsのスポーツをお使いなのですね。
    私もベビーカーのひさし(日除け)にはかなり注目しています。
    通常のベビーカーって案外ひさしが小さかったり動かなかったりで、案外眩しそうなんですよね。
    今使っているものも別途取り付けして使っています。
    なのでphil&tedsの『ひさしが動く』って私的にちょっとポイント高いです。
    ちなみに上下二人乗りの時のお荷物って、どうされていますか?
    下にシートを付けたとき、荷物入れが足置きになって使えないのかな?とちょっと疑問で。
    もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

>オギー様
    joovy Cabooseも見ました!
    最初は上の子は立つか座るかできるこのようなタイプを考えていたのです。
    でも上の子(第3子)の年がもう少し上、たとえば2歳になっているとかだったらこのようなタイプでもよいのですが、
    後部座席の対象年齢が2歳半~ということでちょっと今回は外しました。
    第3子が生まれた時だったらちょうど良かったのに!な感じです。
    後ろに立った時眺めが良さそうですよね。

(続きます)