詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子をひいきする女性教師

レス14
    (トピ主0
    😨
    ララ
    子供
    小学校3年生の娘を持つ母親です。
    3か月ほど前からうちの娘と2人の女の子の持ち物が頻繁に隠されるという事件が起きていました。隠されるたびにクラスのみんなで探して、結局はすぐに見つかっていました。
    私も学校行事で先生に会った際に相談したのですが、「すぐに見つかるようなところに隠してあるのでそれほど悪質ではないと思います。クラスで話し合います。」と言われました。
    そんな中娘たちはクラスのA君の行動に不信を持ち始めました。
    娘たちがなくなったものを探しているとニヤニヤしながら眺めていたり、A君が「あっちの学級文庫の方じゃない?」と言ったので探してみたら本当にあったりと怪しい行動が立て続けに起きたのです。
    そのことを娘たちが先生に言ったところ先生は娘たちに怒って「何の証拠もないのにクラスメイトを疑うなんて許されないことです!A君に謝りなさい!」と娘たちにクラスみんなの前でA君に「疑ってしまってごめんなさい。」と頭を下げさせたのです。
    しかし先日ついにA君がある女子生徒の持ち物を隠すところを複数の生徒が目撃し、今までの事も全部白状しました。
    しかし先生はA君に対し「もうくだらないいたずらするんじゃないわよ。」と軽くたしなめただけでA君も「てへへ。」って感じで笑っていて特に怒られることもなくすまされたそうなのです。娘たちに対して謝罪の言葉もありません。
    実はこの担任教師は男の子3人のお母さんで、普段から冗談っぽく「女の子は女々しくて陰険で些細なことで泣くから苦手。」というようなことを言っていたんです。その時は冗談っぽく言っていたので聞き流していましたが、今回のようなことがあって「男子に対して甘くないかな?」と思い始めました。疑ったというだけで娘たちに謝罪させたのに物を盗って隠していたA君はおとがめなしなんて納得できません。
    学校に抗議したいのですがモンペでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あはは、居ましたね、そんな教師

パンドラ
    運動神経の良い男子やクラスのムードメーカー的な存在の男子には甘く、その他の地味な男子と女子には厳しい。
    授業中に男子にちょっかいをかけられて困ってた女子が「やめてよ」と抵抗すると女子にだけ「うるさい」と怒って男子にはお咎めなし。
    そういえば居ました、そんな女性教師。

もし娘さんの話が本当だとしたら、確かに理不尽だと思います。
    トピ主さんが納得できないのも無理ないですよ。
    でも、それって本当に子供の性別によって扱いに差をつけているからなのでしょうか?
    やっぱり、教師と子供の間にも相性ってあると思うんです。
    失礼を承知で聞きますが、その女性教師が娘さんとその2人の女の子のことをそもそも良く思っていない、ということはないですか?
    (違ってたらごめんなさい)
    それかもしくはA君のことを気に入ってるとか。

確かに人間なので好き嫌いや相性はあるし、なかなか難しいけど、いずれにしてもそうやって扱いに差をつけるのは教師としてはいかがかと思います。

決して、モンペじゃないです。

抗議しましょう。学校はみんなが平等に接され、また平等ということを学ぶ場でもあります。それなのに、よりによってそれを教えるべき先生が不平等では話になりません。しっかりと学校に話をしましょう。ただ、決して感情的にはならないでくださいね。それこそ、モンペなんて言いがかりをつけられたら大変ですから。あくまで、冷静に理論的に話を進めましょう。もし、先生を庇うような学校であったとしても冷静で理論的にものを述べる相手には返す言葉がないはずです。しっかりお子さんの権利を主張してあげてください。そして、学校側から何らかの行動があるまでは絶対に引かないで下さい。お子さんのためにも頑張って下さいね。

抗議すべき

まる
    教頭もしくは校長へ即話したほうがいいと思います。

普段の教師の発言も、冗談ではなく差別ですよ。ママ友の井戸端会議とは違うんですから。これだけでも抗議理由になります。

なによりその児童は問題ですよね。娘さん達が自分に謝罪させされた後も、同じ嫌がらせを続けてたんですから。

公平な目を持った担任に代えてくれ、くらいの勢いで抗議したほうがいいと思います。

言って良いと思います

一姫二太郎
    その教師の言動を、きちんと伝えた上で、抗議はありだと思います。

教師も人間です。ましてや男の子しかお持ちでない母親なら、気持ちはわかります。(男女の子供がいますが、男の子の方が可愛いと感じるものです)
    しかし、教師たる故えこ贔屓は許されません。プロ意識をお持ちの方なら自分の子供の性別は関係ありません。

私なら抗議しますよ。ヒステリーにならない様に、あくまでも冷静に。

男児の母です

🐤
    ひより
    男性教諭は
    女子に甘いですよね?

それはどのようにお考えですか?

女性だから女の子のことが分かりすぎる、
    男性だから男の子のことが分かりすぎる、

どちらも人間ですよね。

A君の好きな女の子

🐴
    おぢさん
    トピ主さんのおっしゃることがそのまま事実であれば、指導方法に問題があると思います。
    学校に事実を伝え、指導に疑問があることを言うのは問題ないと思います。
    ただ、モンペかどうかはその抗議の方法で
    我が子可愛さのあまり、客観性のない一方の立場からの意見だったり
    感情的な発言はやめてください。

>実はこの担任教師は男の子3人のお母さんで、普段から冗談っぽく「女の子は女々しくて陰険で些細なことで泣くから苦手。」というようなことを言っていたんです。

この女教師は固定観念が強く、物事の対応に柔軟性が欠け、非客観的な傾向があり
    また、この年頃の男の子が気になる女の子に小さないたずらを仕掛けるとことがありがちなことに気づいていないかもしれません。

私の偏見かもしれませんが、女性には自分中心の視野で行動する傾向があるような気がします。
    この女教師をまさに「反面教師」にして、冷静に対処してください。

持ち上がりなら言う

lanla
    先生が来年も担任として関わるなら、「担任以外の先生に」まずは、それとなく相談します。
    そういう場合、学校としてはどういう指導が適当だと思います?的な感じで
    副校長あたりに。

軽く外堀を埋めた上で、担任に「相談」という感じで言います。
    「持ち物が紛失する件、解決したみたいですね。先生ありがとうございます。
    今後ともお目配りをお願いいたします♪」的な感じで、
    先生も非難せず、相手のお子さんにも突っ込まず、でも、
    親の私も何が起こっているか、知ってるからね~って
    雰囲気を漂わせます。

こういう人、追いつめられるとヒステリックになって逆恨みするだけなので。

でも、あと3ヶ月ですよね。持ち上がりにならないなら、
    子供の気持ちだけはしっかりフォローした上で、黙認します。
    言って改善されることなら言いますが、先生、むしろ躍起になって
    女の子の悪い点を探しそうですもの。

いいえ!

🐴
    ぽてと
    娘が小3の時、担任(30代女性)にやってもいないことを謝りなさい!と言われ 「先生が怖くて謝った」の一言で 怒れてしまいその時は担任と話し合いをしました。「あなたがやったから泣いたと言っているから謝りなさい」とのことだったので担任に「周りの子の意見を聞きましたか?」と言ったら「聞いていません」と言ったので「周りの子が娘がわるいと言ったのならもう一度きちんと謝らせますがそうでなかったらちゃんと娘を納得させてください」と言いました。結局 泣いた子の嘘だったので先生から謝罪がありました。
    もう1件 担任から酷いことを2回されたのでどうしようかと考えた結果 娘に「担任以外でこのことを話せれる先生がいればな~」と言ったら「いるよ。教頭先生になら話せれるよ。」と・・・あらま何ということでしょう。教頭先生にかわいがられていたとは。そして娘は直に話に行ったのです。教頭先生が親身になって話をじっくり聞いてくださり、周りの子に聞いて回ったところ事実発覚!というわけで私が入らず解決してくださりまた担任から謝罪がありました。決してトピ主さんはモンペではありません。
    子を守れるのは親なんですからね。

それなら

なつ
    A君から娘さん達に謝罪をさせましょう。

しかし、事実確認をしてからです。

「娘の話だと、まだA君から謝罪の言葉を聞いていないと言うが、本当だろうか?」と、先生に確認してください。

謝罪があったのなら、いつ、どこで、誰が立ち会い、どういう流れで話が終始したのかを聞きますし、謝罪が無かったのなら、謝罪する機会を設けて先生に立ち会って欲しいと伝え、いつ設けてもらえるか、話を詰めます。

謝罪が済んでいる場合、先生の話を聞いてから、娘さんにもう1度事実確認することになりますが、両者の言い分違っていたら、先生に連絡して再度お願いします。

「謝罪があったのに、娘は謝罪されていないと言う。A君の気持ちが伝わらなかったようなので、これからわだかまりが残っても良くないし、もう一度、娘に伝わるよう謝罪させ、その状況を先生に確認して欲しい」と。

個人的には、「ひいき」と言うより、A君への指導、周りへの事後指導が中断している感じがします。

謝罪は相手に伝わってこそ、「謝罪」になります。

小学生は謝罪の後、お互いわだかまりを残さないよう握手させるのが定番ですよね。

ぜひ指導、完結させてください。

ちょっとずれている、よく考えて

るる
    そのA君にちゃんと叱らないその女性の先生も先生だけど。
    原因がはっきりせず学校に抗議しようとするトピ主さんもトピ主さん。

私はその女先生の教師らしからぬ言動やA君の仕業が暴かれた時の
    A君に対する行動には疑問や教師としての素質のなさを感じます。

ただ、伏線がわからないのでなぜトピ主さんちの娘さんと他の2人の子だけが
    ものを隠されるかがわからないのですが。
    それは理由がもうわかっていてただのA君の悪質な悪戯なのですか?
    それならいいのですが、その前に何かあったと言うならまた話は違ってきます。
    まずはそういう部分から解決した方がよいのではないかと。
    その後に抗議でしょう。

あと、ものを隠したことについての抗議ですが。
    学校はあくまでも先生に注意はしてもA君にまで個人的なお咎めは
    できないでしょう。それじゃ解決しないような気が。

それなら学校ではなくA君の親に事情を話して親子に直接謝ってもらった方が
    良いと思うのです。ものを隠した直接の原因はA君なのですよね。
    ならそのA君親子にトピ主さん親子が直接謝ってもらうのが解決としては
    一番と思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示