詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • レジで会計後、もたつくのをやめたい!お知恵をお貸しください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジで会計後、もたつくのをやめたい!お知恵をお貸しください。

レス24
    (トピ主1
    😢
    重いでぽろぽろ
    話題
    レジでお会計を済ませて、買い物かごを持って袋に詰め替える台へ向かう時のことです。
    おつりやレシートを財布に入れるまではいいんです。
    私がスーパーに行くときは、たいてい仕事帰り。
    ドラッグストアやほかのお店を回った後のこともあります。

とにかく荷物が大量!!
    袋やカバン(PC、ハードカバーの専門書、書類etc)を常に3~4個持っているのに加え、さらに買い物かご。傘なんかあったら最悪です。
    全部持って台に移動するのに、とにかく時間がかかります。
    たびたび、カバンや財布の中身をぶちまけ、周りの人に迷惑をかけてしまいます…。
    時にはよろけて転んでしまうことも。

ちなみに少量の買い物で、レジで袋に入れてもらえた場合でも、財布を出すために
    荷物を持ったままでは重くて腕が動かせないので、荷物をすべて床に置きます。
    それらを回収してまたすべて手に持ってから店を出るので、同じようにもたつきます。

みなさん、大きなトート等を持たれていても、お会計が終わった瞬間ぱっと荷物を持ってさっと台に移動されている感じ。
    どうやったらあんなにスムーズに動けるのですか?
    カートがあるスーパーばかりでもないし…。
    スマートにレジから台へ移動できるようになりたいです!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見直しましょう

ぬちぐすい
    仕事で必要とはいえ、それを全部持ち歩かなくてはいけませんか。職場に置いておけるものはないでしょうか。そうしてまず持ち歩く荷物の見直しで、少しでも総量を減らし、肩掛け鞄やリュックサックを使うのはいかがですか。
    それから買い物の手順の見直しを。仕事帰りなら、その日どうしても必要な買い物だけにする、次の休日でもよいものは、休日に買い出しに行くのです。メモを取っておけば忘れません。
    いかがですか。これで少しはラクになるといいですね。そうして少しくらいもたついてもいいと思いましょう。せかされたように思って焦るから、よけいギクシャクしてしまうのだと思います。お財布の中身をぶちまけて、全部回収できなかったら悲しいし、転んで怪我をしたら、なお悲しい。夕方のスーパーは誰もがせわしく、もたついていると殺気さえ感じるけれど、だんだんスマートにできるようにしていけばいいのです。

やった方がいいこと。

匿名
    お買いもの専用の財布を用意しておく。(大きめの小銭入れが楽)
    もうひとつ財布を持っておくってことです。お札だけ入れて。
    いつも自分が会計するぐらいの額わかりますよね?
    ひとりなら2~3千円も入れておけば十分では?
    札も小銭もお金は全てそこへ入れて、家で整理します。
    これで財布の中をぶちまける率は低くなります。
    小銭は余裕のある週末にでもまとめて使って下さい。

買い物の詰め替えに関しては、籠と同じ大きさのエコバッグにし、
    レジ打ちする時に商品を入れる籠に設置しておき、
    お会計と同時に詰め替えをしてもらいます。
    そうすると籠自体を持ちあげる必要はなく、袋の取っ手を持ちあげればそのまま帰れるので、
    籠は次の人が使えるので店員さんにも手間をかけません。
    これでだいぶ楽です。

エコバッグはたたむか、エコバッグに袋ごと物を入れておいてスーパーで出すようにすれば
    邪魔にならないと思います。今はオシャレなのが多いし。

がんばって!

hinako
    う~ん、こういう言い方するのはなんですけど、トピ主さんはドン臭いんですね。
    練習あるのみって気もしますけど、まずは荷物を少なくするようにしてみてはいかがですか?
    カバンの中にある物を全て出して総点検。女性は誰しも荷物が多いですが、特に荷物の多い人は「そんなもの絶対に必要ないだろう!」と思うような物まで持ち歩いていることが多いです。私の友人は常に折りたたみ傘、日本地図、裁縫道具、筆記用具、多種多様な化粧品、エコバッグ、食べ物などを入れています。正直、ここに書いた物はカバンの中に入れてなくてもなんとかなるものばかりです。
    あと、荷物を入れるカバンを他の物に替えてみては?
    リュックサックにすれば重い物は全て突っ込んでしまえるので両手が空きます。財布やケータイなどすぐに取り出したい物は小さいショルダーバッグに入れてたすき掛けして持てば、レジの支払いの際ももたつきません。

スマートに支払いを済ませ、スマートにサッカー台へ移動している人を観察して、コツを見つけてみるのもおすすめです。

周りを観察しては?

冴子
    どうしたら、もたついたり財布の中身をぶちまけたりするのかわかりません。
    私も仕事帰りは荷物が大量ですが、もたつくことはありません。
    若者じゃなくおばあちゃんに近いおばちゃんですが。

他にももたついている人やお財布や鞄の中身をぶちまけている人なんて見たことありません。

周りを観察して、他の人と自分のやりかたの違いを研究なさっては?
    何か自分の問題点を発見できるかもしれませんよ。

リュック

sagiri
    両手がふさがらないように大きめの携帯リュックを持ち歩けばいいと思います

まず!

💡
    haru
    常に持ち歩く荷物を最小限に減らす!

あったら便利、なくても平気なものを持ち歩いていませんか?
    PC、ハードカバーの専門書、書類…毎日持ち帰る必要がありますか?

私は研究職でPC、書籍、紙類を常に持ち帰っていた時期もありました。
    が、今は
    PC→必要なファイルだけをUSBにコピーし、家のPCで作業。
    書籍→本当にその日に持ち帰る必要があるのか考えて最小限に。
       頻繁に必要になる物は家と職場に同じ物を置いておく。
    紙類→書籍と同様。迷う物はデータ化されているならとりあえずUSBに。

私物も財布(中身は最小限に)、携帯、ハンカチ、お弁当箱、化粧ポーチ
    (もちろん最小限)、鍵類、バッグは両手があく斜め掛けかリュックに。

買い物も欲張らない。あるものないものを把握しておき、荷物が多ければ
    その日に必要なもの以外は買いません。

うちの姉も研究職ですが、トピ主に似ています。常に、「それ、今日必要?」
    と思われる書籍や書類を常に持ち歩いています。「電車や家で目を通そう
    と思って…」と言っていますが、開かないことが多いようです。

レスします

🐴
    もち
    私はもたつく人が苦手です、というかイライラする。のろい上に鞄や財布の中をぶちまけるって……絶対そういう人の後ろにレジで並びたくない笑

荷物が多いからそうなるんでしょ?全部入るようなでっかいかばん一つ買ったらどうですか?
    リュックなら両手あくからなおいいですよ。レジに並ぶ前に財布は出しておいてお会計終わったら、財布は持ってそのまま台に移動する。
    台で財布を鞄にしまう。

学生さんですか?学生さんだったらそれもまだかわいいもんですけど、成人してる大人だったら迷惑だわー。

背負う

富士山
    重すぎる荷物が原因なのはお分かりですよね。
    荷物が減らせないのであれば、仕事カバンをリュックサックタイプにしてみてはいかがでしょうか。
    両手が空けば楽になると思います。

ICカードを首から下げて

匿名
    タッチして支払。

持っている荷物が多すぎ

🐱
    ぷーにゃん
    お仕事でもそんなに持ち歩かないとダメなのでしょうか?袋が小さいから3~4つになるのでは?
    もたつくのを改善させるには、まずはそこからじゃない?大きなバッグを買い1~2つにまとめないと交通機関に乗るのもモタツくと思いますよ
    忘れ物もする可能性もでてきますからね

量が多いならキャリーバッグを利用するなりした方がよろしいかと
    コロコロと転がしていけば楽だと思いますよ
    旅行みたいで恥ずかしいと思いなら、買い物に使うキャリーもありますから
    探してみるとよろしいかと

お財布とハンカチなど小物は小さめなバッグ(斜め掛けが出来る物)にでも入れて持って行けば、すぐに財布も取り出せるし もたつく事も改善されると思いますよ

そして買い物の時はレジに並ぶ前にお財布を取り出してレジに並んでお会計すれば少しはスムーズかと

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示