詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の多い職場でうまくいきません

レス16
    (トピ主0
    🐤
    nyan
    仕事
    30代女性です。3年前に女性ばかりの部署から異動し男性が多い部署になりました。その部署の中で、ボス的な性格の人に嫌われてしまい、非常に仕事がやりにくくなりました。何かあると、女だから、わがままだと決め付けられ、男性上司もその人の味方をして、ささいなことで皆の前でののしってきます。先日は耐え切れず、自分の机でそっと泣いてしまいました。周囲の目も冷たくて。孤立無援状態です。男性陣に気に入られている若い子は、まったくそういうことは言われず、やさしく扱われています。この先どう考えてもあかるい未来はない、好きな仕事ではないため、どうしたものか考えています。このままだと健康を害するのは必須で。。。皆様ならどうされますか?アドバイスいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんの振舞いが分からないので…

neko
    >男性陣に気に入られている若い子は、まったくそういうことは言われず、
    >やさしく扱われています。

…まるで若くて男に気に入られるタイプなら上手く行くような書きようですが…
    私、今の現場男性ばかりで、そこには気難しいタイプの人が2人含まれていて、
    そして私の年齢は40代超えてますが上手くいっていますが。
    ちなみに別に取り立ててやさしく扱われているわけでもなく、お互い普通。

もしかして、女性だらけの職場の時と同じ行動をしていませんか?
    場合によってはそれだと浮くんじゃないかと思います。

そして、情報が足りなさすぎる。
    どういう部署なのかとか、トピ主さんがそこでどういう言動をしているのかとか。
    ボス的な人の人となりとか、トピ主さんの人となりとか。

あと、振る舞い方も多少変える必要はあるかも。
    女同士の職場だったら何とかゴリ押しで通せるキツイ物言いが、
    男性の居る職場だったら生意気だと不快感を感じる人が居ることもありますし。
    主張したい事がある時のやり方が、女性多めの部署より配慮が必要かな?
    とは思うけれど、最初は大人しくして様子見していればなんとなくわかってくるし。

むりしてはいけない

ぼん
    私なら辞めます。
    パワハラですね。そしていじめ。
    ストレスって怖いですよ。
    私も今月、過度のストレスにより体を壊し、退職します。
    自律神経失調症、睡眠障害、眼瞼痙攣、生理不順、頭痛…
    このままでは鬱になりダメになる、と思い、辞めることにしました。

精神をやられると回復に本当に時間がかかります。

無理してはダメです。
    ボイスレコーダーにモラハラを録音、辞めると同時に労働基準監督署へ。

辞めた方がいいと思います。

まみぃ
    その職場をお辞めになることは出来ないのですか?孤立無援の状態ではさぞかしお辛いでしょう。仕事も思うように捗らないのではないですか?
    会社に組合や相談室等があれば良いのですが。
    もしかしたら、移動自体が、人員削減の一環だったなんてことはないですか?
    人前でののしられたりしたら、ボイスレコーダーで録音して、健康を害したら医師の診断書をとり、弁護士を頼んで、慰謝料を請求してやりましょう。
    健康を害する程、我慢することはないと思いますよ。自分の娘なら、即刻辞めさせます。
    自慢の娘をそんな所には置いておけないからです。

我慢してまで、やりたい仕事なら別ですけどね。
    もうどうしようもない時、十分頑張ったと思える時、その場所から離れて何がいけないの。逃げ出すのではありませんよ。自分を守るためです。

我慢し過ぎると、後遺症が出ます。人生まだまだこれからじゃないですか。あなたの心地よい場所が、きっとあるはずです。

あなたの居るべき場所が其処じゃなかっただけのことですよ。

転職考えてるなら、早いほどいいですよ

🐱
    Kitten
    男性の職場で20代は余程でなければチヤホヤされていいんだけど、30すぎると人柄で勝負だからね。
    角付き合わせるような性格で、誰もかばってくれないとなると、主さんを嫌っているのはそのボスだけじゃないでしょう。
    気の毒だと思うけど、影で相当言われてますよ。
    致命的というか、もう無理なんでしょうね。
    (正直言って、この短いトピ文読んだだけで、男性受けしない理由が想像できてしまった)

職種も好きではないみたいだし、転属希望を出しておいて、同時に就活ですかね。
    とにかく、病気にだけはならないでね。

ひどい!

ひどいね
    どうすればいいか…とのことですが、
    私なら辞めちゃいます…耐えられません。

ですがそう簡単ではないですよね。

男性から嫌がらせを受けているとの事ですが、
    信頼できる女性の上司はいませんか?(男性上司と同等、または上の立場の)
    とにかく誰かに相談するのが良いと思います。

文章を読んでいるだけで腹が立ってきました。
    女性は陰湿といったものですが、男性も相当なものですよね。
    トピ主さんに原因があるにしろ、そんな集団イジメのようなやり方はやはりおかしいです。

私も経験しました

オスカル
    私の今の職場のスタッフも男性が多いです。中心人物に嫌われイヤな思いをしたこともありました
    まず何故嫌われたか考えましょう。自分に非がなくても、その人の琴線に触れたかもしれません。男性はつるみます。特に女性がターゲットで自分より仕事が出来なかったら、尚更です。一人孤独でも、淡々と仕事が出来る女になりましょう男性はよく見てるから、次第にあなたに対する印象も変化します。とりあえず仕事と割り切って、プライベートを楽しんでください。

ひー

ウーン
    仕事はまじめにおしゃべりせずにやってます?女だからとか言ってない?男性って女性にいがちなおしゃべりしに来てるのかい?って突っ込みたくなる様な腰かけタイプの人はいないから、まず、そういう人は嫌われますよね…。あとは逆に有能過ぎて嫌われてしまうか。どちらかに当てはまることが多いと思いますが心当たりありませんか?

あー、わかるかも

らるら
    男性って嫌々仕事してる人は解るし、評価が下がります。
    女性の職場なら許される無駄話しを言いながらの仕事も男性からすれば黙ってさっさとやれよ!と思われたりします。
    トピ主さんは部所を移動するくらいですからベテラン社員として扱かうつもりが嫌そうな態度を感じてバカにしてんのか?と思われたのかもしれませんね。

気に入られている人は男性達の話しを良く聞いて合わせる事が出来ているんだと思いますよ。
    ダメだと判断したら排除する。という人男性には多いです。

う~ん

🙂
    おっちゃん
    >何かあると、女だから、わがままだと決め付けられ、男性上司もその人の味方をして、ささいなことで皆の前でののしってきます。先日は耐え切れず、自分の机でそっと泣いてしまいました。周囲の目も冷たくて。孤立無援状態です。

女性だけの職場では通じていたことが、男性主体の職場だと「わがまま」になるのではないでしょうか。周囲の目が冷たいというのはそういうことだと思います。

性別は関係ないのでは

maru1101
    私は同種の仕事で、かれこれ36年働いています。
    その間3回職場を変わっていますが、どの職場も男性が9割ほどです。

どういうお仕事かは判りませんが、あなたの文を読む限りでは、あなた自体がその職場を拒否しているように見えます。
    仕事って、まずは賃金を頂いて働くものです。
    好きだ嫌いだと言っていたら、会社は成り立ちません。
    好きな仕事だけをしたいなら、独立して好きな仕事をすれば良いんです。

営業・業務(内業、外業)・資金調達・雑用全てが揃って会社が成立します。
    そのほんの一部を私達が担当する訳です。

今の部署が嫌いだからと言って、次の部署が良いとは限りません。

現在置かれている場所で自分にできることを一生懸命作業する姿を周りは評価してくれると思います。
    男性人に気に入られている??女の子と自分の違いを比較してみてください。
    きっと外見以外の何かが違うと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示