詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ネット婚活経験者の方:結婚話はいつから出ましたか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネット婚活経験者の方:結婚話はいつから出ましたか?

レス13
    (トピ主2
    みう
    恋愛
    はじめまして。みうと申します。30歳・女性です。
    ちょっと切羽詰まってますので、レスいただけるとありがたいです。

1月からネット婚活を始めました。
    何人かの方からアプローチしていただき、現在複数の方とメッセージのやり取りをしている段階です。

そのうちの1人の人(Aさん:37歳)とのやり取りについて質問します。
    1月6日からメッセージのやり取りが始まり、現在メッセージは8往復です。
    まだメッセージのやり取りだけですし、他の方とは、趣味の話とか休日は何をしていますか、とかそういう話をしています。

Aさんとも最初はそういったことを聞いていたのですが5往復目くらいから、結婚後の住居の話や子供の学校の話、さらに一昨日いただいたメッセージでは、結婚式はどんなのがよいかという話になりました。
    お互いの結婚観を知ることも大事だと思っていますので、上記の住居の話や子供の話にも自分の考えを述べましたし、この結婚式の話にも返事をしました。
    やり取りしている限りでは、結婚観は大変似ていることが分かり、Aさんからは「考え方がとても似ていますね」と言われました。

ところが、今日来たメッセージで「共通点が多いですね」と書かれていたのに加えて「このぶんなら年内に結婚できそうですね」と書かれていました。
    まだ会ったこともなく、お付き合いの話もないのにそこまでの話が出たことに驚いています。

ここでみなさんに、特にネット婚活経験者の方にお尋ねします。
    ・ネット婚活をされていた方は、具体的な結婚話って、どれくらいの時期から出ましたか?
    ・私はこのメッセージに何と返事すればよいのでしょうか…。「一度お会いしてから…」と返事しようかと思ったのですが、会っていいものかどうかも判断がつきません。

とりとめありませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

へんだね…

😀
    まいこ
    会ってもいないのに「結婚できそうですね」って
    なんだそりゃ…へんな彼ですねぇ。
    私もネット婚活しましたが、会う前に結婚に関する話を具体的にしてきた人は一人もいなかったです。

実際に会ってみないとフィーリングが合うかどうかは分かりません。
    私はメールで盛り上がったA氏は会うと疲れてしまってすぐにお断りし、メールで話が続かなかったB氏は会ったら意気投合、今の夫はBです。

その彼への返事は、もし会う気があるなら「一度お会いしてから…」という事でいいと思います。
    会いたいかどうかは、自分の心に聞くしかありません。気がすすまないなら無理に会う必要はないしお断りしていいのです。
    私だったらその彼はやめておくかな。ちょっと勘違い激しそうだし…。

それは驚きますね

🐤
    マリコ
    まだ直接会ってもいないのに、「このぶんなら年内に結婚できそうですね」はさすがにびっくりですよね。
    お相手の方はよほど結婚を急いでいるのでしょうね。

私と夫の場合、互いの結婚観や家族観を話したのは付き合い始めてすぐでしたが、夫に「結婚するなら君だと気持ちは決まってる」と結婚の意志をはっきり知らされたのは付き合って半年くらいで、実際に結婚に向けて動き出した(親に紹介、ブライダルフェアめぐり)のは交際1年ほどのタイミングでした。

私も夫も、いい方と巡り合えたら結婚したいと考えてサイト婚活していたので、サイトは出会いのきっかけでしかなく、結果的に2年の恋愛期間がありましたから、周囲も恋愛結婚したものと思っています。

さて、お相手へのメッセージですが、共通点が多いのはうれしいし結婚のご縁もあればうれしいが、会ってお互いを知り合う時間も大切だと思う、、、くらい返しておけばいいのでは。
    一度会ったら最後、ロックオンされるってわけでもないでしょ?

違和感を感じたらやめましょう

マロン
    メールだけでも、違和感を感じたらメールするのをやめていいです。
    深入りすると危険かもしれません。
    もしかしたら彼は思い込みが激しいストーカーのようになるかもしれません。

会わずにお断りしてもいいのですよ。

私たち合わないと思うのでお断りしますとだけメールして終わりにしてもいいです。
    返事しにくいならそのまま返事しなくていいです。
    返事の督促メールがきたら断ればいいです。

会いたいと思った人とだけ会えばいいのですよ。
    彼とは是非会いたいと思ってないならそれだけでお断り理由になります。
    会いたいと思った人とだけ会って、結婚したいと思った人とだけ結婚してください。
    悩むような相手なら、やめて、他の相手を探したほうがいいです。
    会うのが楽しみな相手が現れますよ。

現在複数の相手とメールしているのでしょう。
    他の相手から結婚候補を探しましょう。

ネット婚活経験者です。

ヨーグルト
    みうさん、こんにちは。

ネット婚活お疲れ様です。

私もネット婚活経験者なので

みうさんを応援したくコメントさせていただきます。

私自身27歳のときにネット婚活して、昨年28歳で結婚した者です。

参考までに、私の経験お話します。

今の主人は、メールのやりとりがいくら楽しくても

とにかく一度でも会ってみないとわからないという考えの方だったので

メールのやりとり始めたときから、初めて会う日を早く決めていました!!

そして初めて会った当日に、

結婚前提で付き合ってほしいと言われ

付き合い始め、半年後にプロポーズされトントン拍子で今に至っています。

会ってもいいものかどうか判断がわからないとのことですが

まずはAさんの写真は確認できそうでしょうか?

確認でき次第、会ってもよさそうであれば一度会うことををおススメいたします。

Aさんの年齢から見れば、結婚したくて焦っているかもしれませんが

みうさんのAさんに対して感じた気持ちを大事にしてください。

私なら

みかん星人
    「まだ正式に付き合ってもいないのに、年内に結婚なんて出来るわけないじゃないですか~
    結婚以前にまだ会ってもいないんですよ~夢見すぎです。笑
    それに私、結婚する前に1年以上はお付き合いして恋人期間も満喫したいですしね」

と返信します。
    こう返信すると、普通に「会いましょう、付き合ってください」の流れになるでしょうから、相手に好意を持っていたらの場合ね。

トピ主さんが危険を感じてるなら「他の男性から告白されたので~」とか嘘ついてやりとりを止めてもいいかも。
    メッセージのやり取りだけで会ったこともないのに「年内に結婚できる」とか言い出す男は危険な気がしますがね。大丈夫かしら。

私もネット婚活で結婚しましたが、結婚後や子供についての話は初めて会う前からしていたような気がします。
    でも、そんな話をしたのは1人だけ。私も相手に好意を持っていたのでね。
    その時の相手が今の夫です。
    他の男性から同じ話をされても、曖昧に返事をしていましたねぇ。

メールだけでは

ぱんだ
    メールだけではわからないし、会ってみたらいいんじゃないですか?それでだめだったら断ればいい話しかと思います。コンカツってたくさん会わないと。コンカツって自分と合う人に出会うまで永遠に会うことの繰り返しです 辛いけど。それって大手さんとかの素性がわかってるメールコンカツであれば会っても大丈夫じゃないですか?そうでなければちょっと不気味ですけどね~。

経験者ですが、早いと思います

ゆに
    婚活サイト経験者です。

読んでいてはじめは、男性が付き合う前にお互いの結婚観について確かめているのかなと思っていましたが、「年内に結婚できそうですね」てどういうことですか?!

結婚観について話し合うにしても、私の場合、共働きについてくらいしか話したことないです。それ以上の話は付き合ってからです。

メールの段階でそこまで行くってちょっと変。
    焦ってるのか、気が合うから舞い上がってるのか、思い込み激しいのか…
    「結婚はゆっくり考えたいと思います」か、その話題はスルーでいいんじゃないですか?

どっちにしても会うまで時間かけてメールした方がいいですよ。
    会う前からなんか違和感ある相手は大概実物もNGキャラですから。

質問です

エタニティ
    ネット婚活とのことですが、お互いに写真は載せていますか?

お相手の顔写真、プロフィール、8回のメールで、少なくとも好感を持っていますか?

もし顔がタイプ、職業や年収も魅力的、趣味も合いそう、このまま続けて一度は会ってみたいと思うのなら、会ってみればいいと思うし、そういうのがないのならここでスパっとやめたほうがいいと思います。

さすがに会ったこともないのに「年内に結婚できそうですね」はちょっと感覚がおかしいですからね。

そういう人に限って、もうやめようとおもってメール返信しなかったり、お断りメールしたりすると逆切れして怖いメール送ってきたりしそうですけどね・・・なんならお断りメール送信とともにすぐにアクセスブロック(みたいな機能ありますよね?)しちゃってもいいと思います。もちろんお断りメールなんて送らず無視のままアクセスブロックでもいいと思います。

へ?

🙂
    匿名
    会ってもないのに結婚話?会ってみたら外見が・・・で冷める可能性も十分ありますよ。

トピ主です:ありがとうございます!

みう
    トピ主のみうです。

みなさま、丁寧なレスありがとうございます!

そうですよね、変ですよね!
    ここまでメッセージの交換をしておいて断るのも変だろうか、一度会えば変わるだろうか、でも会うのもなー…と頭の中が堂々巡りをしてパニックになっていましたが、みなさまの現実に即したレスで救われました。

「そこまで言っていただく気持ちはうれしいけれど、そんな性急な考え方にはついていけません。合わない気がしますので、これでやり取りを終了させていただきます。」と返事することにします。

安全な場所で

くろねこ
    出来ればお酒などはあまりお飲みにならないような状況でお会いするなら良いのではないでしょうか。

完全に2人きりになるような場所は避けるべきです。

現時点では全く知らない人ですし、お相手が何を考えているかもわかりません。

仮に体目当てでも「結婚したい」くらいの嘘は容易です。

トピ文から感じる男性の印象は条件がそこそこ合えばだれでもいいから結婚したいと考えている男性です。
    婚活サイトで結婚を匂わせれば、そりゃ女性はポジティブに考えてしまいます。

「お会いしてから」で良いと思います。

個人的には失礼ながら「地雷」のように感じますが。

変な予感

musyozoku
    私は(危ないぐらい)お人好しで気が長いので、話が合っていいかんじでメールが進んでいたら、
    「結婚後の話で共通点が多いから、もしつき合ったら早く結果が出せそうな相性だね」ぐらいで言ったのかな?とか思って、会ってしまうかもしれません。

しかし、第3者として考えてみると…対面してその人なりを知らないのに「結婚」って言ってくるのって、なんだかなぁというかんじです。
    会ってもいないのに、年内に結婚できるねって、ちょっと気持ち悪いかな。

そういえば、条件の擦り合わせばかりで趣味の話題などで盛り上がらなかった人は音信不通にしました。会ってみた人もいますけど楽しくなかったので早く切り上げちゃいました。

トピ主です:さよならメールに対して…

みう
    みなさんからのアドバイスに基づいて、
    「結婚観はとても似てるけど、付き合っても会ったこともない人から『年内に結婚できそうですね。』と言われてびっくり。時間をかけて探したいので、こんな性急な方はさようなら。これで最後にしますね。」
    と言うような内容のさよならメールをしたところ、
    「驚かれたんですね。せっかくだし会って話してからでどうですか」との返事が来ました。

何がなんでも会おうとされているようで、正直気持ち悪いです。
    写真も見ましたし、プロフィールも見た上でメッセージのやり取りをしていましたが、なかなか的確に判断するのって難しいですね。

みなさんからのアドバイスをいただけて本当によかったです。
    このメールには返事せずにフェードアウトしようと思います。

めげずに素敵な方を頑張って探します。
    ありがとうございました!

10件ずつ表示