詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入籍時の素敵な思い出教えてください!

レス44
    (トピ主0
    うり坊
    恋愛
    来春挙式、今年の12月入籍予定のうり坊です!

いつも小町楽しみに読ませてもらっています。
    さて、結婚式での素敵な演出などはよくお話聞くのですが、みなさんの入籍時の素敵な思い出や演出など教えてください♪

彼と家族になる書類(婚姻届)を記入したり、提出したりするときって、みなさんなにかされましたか?
    ちなみに、私の両親は『祖父母が適当に記入して、提出してくれた・・・』 とのことでした。

私は『彼と私の両親と素敵な食事をして、婚姻届を確認してもらってから提出したいなぁ』とか、『やっぱり新居になる家で二人で記入してもいいかなぁ』とか、『二人で豪華ディナーしながら・・・』とか考えています。

みなさん、素敵な思い出があったら教えてください!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

入籍した帰り道に

さらら
    写真館に行って写真撮影しました。
    よくありますよね、『写真だけの結婚式』のようなパックプランで、ウエディングドレスを着て記念撮影するようなものが。あれをやりました。

当日は写真館が定休日だったのですが、事前にお店の方に相談したところ『お祝い事だからいいですよ』と承諾してくれました。
    後日の結婚式では、会場にその時の写真を飾ってもらいました。ただの前撮り写真より記念に残るし、式とは別のドレスを(写真館で借りられるもの。式の日は白ドレス1着のみを着回す予定だったので)着られたので、嬉しかったです。

ただ写真館のドレスは、7号サイズの私には少し大きかった!(笑)ドレスにあまりこだわりがなければ、費用も安く済むしオススメですよー。

ステキな思い出です

うた
    婚姻届は、結婚式の準備に追われて、慌しく書いたのであまり覚えていません。
    が、市役所へ届けた後、隣接している公園に桜を見に行きました。堤燈に照らされた桜がとてもきれいで、二人で写真を撮りました。

その後、天麩羅を食べに以前から気になっていたお店へ行ったのですが、定休日で・・・
    代わりに行ったフランス料理店が、結婚式の2次会の会場でした。

あと、婚姻届を提出したときに、市役所の方にコピーをとってもらいました。そのコピーは今も部屋に飾ってあります。

予定ですが…。

私も12月入籍、来春挙式を予定しています。

婚姻届は、結納代わりの会食の場で書き、
    お互いの親に、証人になって貰うことにしています。

入籍日が休日と重なってしまうので、
    時間外窓口への提出になる予定です。

提出したら、思い出のホテルを取ってあるので、
    少し豪華なお部屋に一泊し、翌日は昼までのんびり過ごします。
    生まれた年のワインを用意してあるので(同級生です)、
    乾杯をしながら、指輪の交換もしようと思っています。

その後再び役所に出向き、戸籍や住民票を取って、
    免許の名義変更やパスポートの申請、銀行の名義変更等、
    平日にしかできないことを済ませるつもりです。

挙式は、本物の教会で土曜日に挙げて頂くので、
    前日と当日は近くのホテルのスイートに泊まり、
    翌日は彼と2人で礼拝に出席して感謝をすることにしています。

挙式の日と入籍日が違う場合、
    "入籍の日はどうしよう"って色々考えますよね。
    その日は一応、素敵なホテルに泊まるので、
    おしゃれをして行こう!!と、今から張り切っています。
    …役所の時間外窓口なんて、地下の駐車場裏で薄暗いのに(苦笑)

同じ日に500組

タンゴ
    結婚式にさきがけて、5年5月5日に入籍しました。
    休日なので、その前営業日に区役所の窓口に記入した用紙を持って行き、間違いが無いか確認してもらいました。
    (当日、夜間受付窓口で受理してもらったのですが、どうせなら、5:55に提出して「5並び」を極めれば良かったなと、後で思いました。)
    届けを出した後は、近くの神社に2人でお参りしました。

ちなみに翌日、婚姻届受理証明をもらいに行ったら、5/5の提出が、その役所だけで500組以上あったとかで、処理に時間がかかっており、かなり待たされましたとさ。

トピ主です♪

うり坊
    さららさん、うたさん

素敵なお話ありがとうございます
    入籍日に前撮りするのもいいですね! 入籍日とともに、前撮りの日が印象深い日になりますね。
    彼が和装の前撮りをしたいと言っていたので、相談してみます!
    そして、美味しいお食事をいただいて、同じ場所で二次会ができるのもいいですね~!
    毎年、入籍記念日や結婚記念日に同じお店にお食事に行って、いつになっても入籍したときの思い出や、二次会の思い出を語り合えそう・・・
    私は挙式が結婚式専門会場なので、記念日に食事に行ったりすることができないので、特別な場所を持っておくのいいなぁ

やはり、みなさん素敵な一日をお過ごしなんですね。

ありがとうございました!
    これからも、引き続きみなさまの素敵な思い出聞かせてください!!

書類不備

うっかりや
    間の抜けた私は入籍時に、違う人の戸籍謄本を持っていってしまったのです。
    入籍の日を特に思い入れのある日にした訳でもなかったのでまた出直そうと思ったのですが、窓口で対応してくださった方は上司に相談したり本籍地の役所等に問い合わせしたりして、その日付で受理してくださいました。
    私自身が役所勤めをしているので分かるのですが、
    そういうイレギュラーな対応って難しいんですよね。事務手続上も公平性の面からも。それに面倒というのもあるでしょうし。
    親身になって心配して骨を折ってくれた窓口の方ありがとう!

私は

ころねこ
    入籍と結婚記念日を同じ日にしたかったので。
    夜間休日に役所に届け出しに行きました。

結婚式場のあるホテルに泊まってたんですけど、夫の友人が車をだしてくれたので。

婚姻届をだして帰る時、黒猫が車のそばを通りました。
    どこかの国では結婚式の朝に黒猫を見ると縁起がいいと言われているそうで。

しかも私は大の猫好き。
    ラッキーでした。

トピ主です

うり坊
    絢さん、ありがとうございます♪
    入籍日が12月の休日で、来春挙式予定とかなり同じ!が一緒でドキドキしてしまいました(^-^)
    顔合わせで婚姻届もいいですね~ なるほど!
    私は顔合わせは終えて、今度11月に結納です。
    お互いに素敵な日になるといいですね!そして、挙式の日も晴れるといいですね~
    入籍後の届け出などのこともしっかり考えていらっしゃって、感心しました。私も見習わなきゃ

タンゴさん、ありがとうございます♪
    婚姻届には時間まで記載されるのですね!!知りませんでしたー
    私もこだわりのある日に入籍したいと考えているので、時間も可能な限りこだわってみようかな(^-^)
    それにしても、一日に500組ってすごいですね~!!

4月1日でした

椿
    夫も休みを取って一緒に役所へ行き、婚姻届の受理証明書も貰いました。
    年度はじめの日なのですごく混んでいて時間がかかりました。
    役所の近所にゲームセンターがあったので、ちょっとプリクラを撮ってみました(笑)

翌日の土曜日は、予約しておいた横浜ロイヤルパークホテルで美味しい食事と素敵なお部屋を堪能しました。
    予約したお部屋のランクを上げてもらえたので、二人して感激しました♪

来年の結婚記念日も同じところに泊まりたいな~と思っております。

25年目に気がついたこと

なめこ
    それは、私たちは婚姻届の紙を見たことがない!

25年も経ってから芸能人の結婚、離婚を見ていて気がつきました。いったい誰が印鑑押して名前書いたんだろう?って。

爆笑しました。

現在もラブラブです。早く子供たちを追い出して2人でちんまりお茶でも飲んでいたいですね。

「本当に出していいの?」

最高に幸せ!
    ご結婚間近ですね、おめでとうございます。

私は5月に挙式・入籍をしました。2次会後に近くの区役所に書類を提出しに行きましたが、婚姻届を出す際に夫から「本当に出していいのか」と何度も聞かれました。婚約中夫婦別姓のことも話し合いましたから。夫は私の姓を名乗ってもいいと言ったこともあり、女性だけが改姓する事はないと思っていたみたいです。

時間外だったので別の窓口で受付てもらいましたが、ベテランの職員さんが最初無愛想な顔で対応していましたが書類を受け取り説明を一通りされると顔に笑みを浮かべ「おめでとうございます」と仰って下さいました。

緊張と胸が一杯になったのとで披露宴中は一口も食べる事が出来ず、書類提出後ホッとしたのか空腹この上ない。ホテルまで辿り着けな~い、と近くのはなまるうどんに駆け込みその日初めての食事。290円也。

夫婦として初めて取った食事がはなまるうどんです(笑)。でもとっても美味しかったです。幸せの味がしましたよ。

絢様、気をつけてください!!

ちぃ
    >その後再び役所に出向き、戸籍や住民票を取って、
    免許の名義変更やパスポートの申請、銀行の名義変更等、
    平日にしかできないことを済ませるつもりです。

パスポート、気をつけてください。私たちも婚姻届をだしてすぐにパスポートを作る予定でした。

しかし、戸籍は住民票と違い、新しく作ったその場でもらえるものではなかったのです。新しい二人の戸籍ができるのに1週間から10日ほどかかると言われました。しかし、お互いに忙しく、戸籍ができてからまた市役所に行って、さらにパスポートセンターへ出向く時間がなかったので困ってしまいました。

しかし、市役所の人が確認してくれたのですが、「婚姻届受理書(名前はうろおぼえです。すみません)」というようなものがあり、それを持ってパスポートを申請し、パスポートの受理には必ず戸籍を持っていくのが条件でパスポートの申請だけはすることができました。もちろん後日、戸籍をもってパスポートを取りに行きました。

数年前のことですので、処理が早くなり事情が違うかも知れませんが、一応確認するのをお勧めします。

遅くなりましたが、これから入籍の方、おめでとうございます。

ロマンチックな・・・

みうな
    挙式も旅行もしていないです。
    (住居購入でお金を使ってしまい、
    お互いの仕事の暇な時期が違うので旅行も行けず)

入籍?
    結婚と同時に購入したマンションの登記の為に
    一緒に住んでいないのに一応婚姻届けを出しました。

なーんて夢の無い話・・。

婚姻届を出してすぐ旦那は仕事へ・・
    それから忙しくて5日ぐらい会わず・・

婚姻届を出した日じゃなくて、一緒に暮らし始めた日
    を一応記念日にしています。

献血☆

さるこ
    婚姻届を出しに行った区役所で、たまたま献血をやっていたので二人でしてきました。

私は生まれて初めての献血だったのですが、幸せ気分だったので、きっといい成分の入った血だったと思います(笑)。

・・・って、トピ主さんはこんなことを聞いてるわけじゃないですよね。失礼しました。

式の後に

ケリー
    私は最初は「付き合った記念日」に
    入籍したいな~、と思っていたのですが
    その日は仏滅で、あきらめました。

それで結局式の日に入籍しました。
    披露宴も終わりみんなを見送って
    2人で控え室に戻って、食べられなかった
    お料理を頂いてから、婚姻届を記入
    しました。

その後近くのホテルにチェックインして
    (ハウスウェディングだったので)電車に
    乗って区役所に提出に行きました。(笑)

休日だったので事務所のインターホンを
    押すと、出てきたのが作業服姿のおじさん
    だったので、驚きました。

ぜひお二人で

ゆう
    入籍はぜひお二人で行かれてくださいね。
    私自身は主人の実家の意向で一人で届出に行きました。
    そしたら日がよかったのか何組もの幸せカップルがラブラブハッピー入籍中。
    たかが手続きなんですけど、ちょっと寂しかったので。

そうそう、素敵な思い出はその日に結婚指輪を買ったことです。店員さんに「今日ご結婚なんですね!おめでとうございます」って言われてじーんとしちゃいました。おめでとう、って言われるのっていいですよね~☆

夫婦で提出

一緒に
    入籍は2人でしようね、と結婚前に夫と約束していました。

約束というより私の夢だったんです。夫はどっちでもよかったみたいですが笑。

友人が「平日に私が出しに行った」と言っていたのですが、それだけは絶対イヤ!と思っていました。友人には30にもなって乙女チックだねえと呆れられましたが・・。

婚姻届に2人で記入してお互いの親に証人になってもらい、休日に時間外で受け付けてもらいました。

これも私の夢だった「2人で手をつないで」役所に歩いて行きました。ハタから見たらバカップルでしょうね。

振り返ると色々あった1日だった

働く主婦3年目
    婚姻届の用紙は書き損じを考えて3枚貰いました。
    そして2枚を同時に書きました。
    最後の最後に間違いもあるかも知れないので、と証人欄にお互いの親にも2枚ずつサインして貰いました。
    1枚を提出して、もぅ1枚は額へ入れリビングに飾っています。

提出する際、役所の駐車枠がお互いの年齢のトコロに立ち、届を持って写真を撮りました。

提出したのは1月1日でした。
    予定していた入籍日は大晦日で、新しい年は一緒の姓になるね、と話していたのにお互いの仕事が忙しくて行けなくて気付けば旧姓で年を越し届を提出しました。ちょうど時間が正午のチャイムがなっていました。

その後、結婚式を挙げた社へ初詣に参拝しました

普通の入籍ですが

ちっちたん
    結婚式の日の早朝、会場に向かう途中で、市役所の休日受付窓口に夫と2人で婚姻届を提出しました。
    私の周囲では、結婚式の前に入籍を済ませている人が多かったのですが、どうしても結婚記念日とお式を一緒にしたかったので。
    守衛さんのようなおじさんから、「おめでとうございます」と言われ、前日から何故かイライラしていた気持ちがスーッと治まり、とてもほのぼのした気分になりました。
    こんな何てことない入籍ですが、お式・披露宴の時にはもう夫婦だよ、と言うのが何だかとても嬉しかったです。

婚姻届専用ペン

まこ
    婚姻届を書くためだけに使うペン(見栄えの良いおしゃれなもの)を新調し、記入後は細長いきれいなビンに入れて部屋に飾っています。
    もったいないようですが、本当にそのペンはそれ以外の用途には使わないと決めています。
    見るたびに、あの日の喜びを思い出すことができてなかなか良いですよ☆

ステキ...じゃないけど

今回だけ違う
    おまぬけ夫婦です。

礼宮・紀子様のご成婚の約3ケ月前に結婚式をしました。
    新居で見るテレビからは、皇室の慶事に関することが
    必ず流れる毎日。
    そんな中で「皇室婚礼のQ&A」のような特集があり見ていると、こんなクエッションが。
    「皇室の婚姻届って?」..........
    ..............................
    .......あれ?そういやぁ、私達、婚姻届は?
    テレビの前でまぬけた顔を見合す夫婦が一組...

信じられないですよね...
    全然、お互い思い出しもしなかったんですよ。
    周囲も誰も確認しないし...
    第一、友人の結婚式もその前後に立て込んでて、
    お互い結婚の話で大盛り上がり、だったんですよ!
    お式や披露宴の話、お互い出席なので着ていく服の話をしたり.....
    そこで誰か一言でも「入籍は云々...」って言えば気づいたと思うんですよね~。

結局、せっかくだから、と
    ご成婚の日を私達の入籍記念にしました。
    約3ヶ月、内縁の妻をしていた私なのでした~。

幸せかな?

つっき~
    婚約中より、旦那のマンションの駐車場を借りてました。
    機械式のやつで、入籍当日の朝、旦那の元に行こうと駐車場に行くと、おばちゃんが前にいたので荷物を先に降ろそうと、車外へ・・・。

やってしまいました。
    インロック。

でもって、初JAF!!

いい記念になりました。
    旦那の誕生日だったのに、忘れてましたね。

トピ主です♪

うり坊
    みなさまへ

素敵な思い出、楽しい思い出、そして役に立つお話の数々・・・
    ありがとうございます♪

婚姻届を提出したり、書類を変更したりって、初めてのことだらけなので、思い出以外のこともいろいろと教えていただいて助かっております!!

本当にありがとうございます!!!

私、書類のこととか本当に無頓着(無責任すぎるくらい・・・)なので、これからも色々とお教え頂けるとたすかります!!

思い出すなぁ・・・♪

もっちー
    1年半ほど前に結婚しました。本当はお互い休暇をとってなにか記念になるお祝いをしたかったけれど、いつも忙しい夫はその日も当たり前のように仕事。特別な日なのに。。。。。と思いつつ、市役所が近いので二人で婚姻届を提出してからそれぞれ出勤することにしました。無事に夫婦となり、いつも通り手をつないで歩いていたら夫がふと立ち止まり、ほっぺにちゅ!愛情表現に関してはこと不器用な彼の、あまりに一瞬の、そしてあまりに彼らしからぬ行動にびっくりしました。何もなかったけど、あの瞬間を思い出すと本当に胸がきゅーんとしてきます。

ロマンチックではなかった・・・

めろんぱん
    交際を始めてぴったり1年後に、婚姻届を出しました。

家族からのサインは「ハイハイ」という感じで特に感慨もなく・・・。

区役所の支所に提出しに行ったのですが、平日の午前中だったこともあり、ガラガラ。提出して、手続が完了したら、応対してくれた職員の方が「おめでとうございます」と言ってくださいました。みんなそうなのだと思うけど、ちょっと意外でびっくりしたのを覚えています。

ラスベガスで。

ジェシカ
    彼がアメリカ人なので、記念にと思いラスベガスで入籍しました!
    家族を含めた本格的な挙式は来年を予定しているので、ラスベガスでは2人だけで50ドルの挙式をしてきました。とっても楽しかったですし、満足しています。子供が生まれたら、思い出話として何度も話したいなと思っています。

12月入籍でした。

まめ
    私たち夫婦も12月に入籍しました。
    結婚式はしなかったので、2人で一緒に届けを出しに行きました。
    当時住んでいたマンションが役所の向かいにあったので、「1番乗り」目指して朝一番に出しに行ったのですが、すでに1組届け出していて、2番目になってしまいました(笑)
    入籍した日は12月24日で、入籍した日はもちろん、毎年結婚記念日のささやかながらお祝いをしています。

トピ主さんも素敵な、思い出深い入籍記念日になるといいですね。

三十数年前・・

綴じ蓋
    結婚式の一週間前に二人で婚姻届を出しに行きました。彼の名前は正式には旧字体なのに、普段使っている新字体で書いてしまい、戸籍係りに、「結婚の時くらい本名を書きなさい」と、言われました。私は、判子を忘れ、拇印を押しましたっけね。まあ、「割れ鍋に綴じ蓋」夫婦でした。

一昨年、夫が急死しましたが、何か予感でもあったのか、その2,3週間前に、「あんたと結婚して良かったよ」と、言い置いて、逝きました。私も、「私もよ・・」と、返事をして良かったと思っています。

トピ主さん、どうぞお幸せに・・。

挙式・披露宴2日前

先月提出
    提出した日の朝は旦那さんと二人でツタヤに走り、
    披露宴BGM用のCDをレンタルしてました。
    レンタルCDの曲を入れた「最終版・披露宴BGM」を作成した後に区役所へ。

婚姻届受理証明書には両家両親の名前を
    記載したかったので、証人には両家母になってもらう事に。

婚姻届は何かの時のために2通もらっておいて、
    2通ともに母達の証人サインと印を押してもらっておきました。
    で、そのまま区役所へ。

旦那さんと自転車に二人乗りして出かけました。
    二人ともビーチサンダルにいつもの普段着、
    しかも私は5本指ソックスでした。

戸籍係りの方の指導の下、必要事項の記入を済ませて提出しました。
    その時に初めて「受理証明書」の作成には1週間程かかると聞きました。
    当日受け取れるものだと勘違いしてたんです。
    二人とも「そうなのか~」と。

証明書をウェルカムボードに使いたかったのですが、残念。

その後、同じビーチサンダルと5本指ソックスで
    地下鉄銀座線に乗り「披露宴BGMのCDを司会担当の友人に手渡し」に千葉の行徳まで行きました。

というのが、当日の思い出です。

結婚式で

とむ
    結婚式を人前式でしたので
    その場で立会人代表に証人欄記入してもらい
    バイク仲間(カップル)に市役所まで配達してもらいました。

書き間違いがあると間抜けなので
    前日に市役所の方に記入ミスがないか確認してもらいました。

結婚式の後の会食乾杯前に
    配達した友人カップルが戻ってきて
    「ただ今、無事に入籍してきました!」と会場で発表。
    お礼も兼ねて彼女にブーケをプレゼントしました。

楽しかったなぁ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示