詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族間で挨拶しない夫

レス8
    (トピ主0
    😨
    みいこ
    恋愛
    30代の兼業主婦です。結婚して15年近くになります。
    「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえりなさい」これらの言葉をかけても夫は無言です。

何故黙っているのか 未だにわかりません。怒っているわけでもないので、その後、普通に会話します。

結婚して数年は機嫌を損ねると一ヶ月くらい口を聞いてくれないことが 頻繁にあったため(今は随分、改善されましたが)

挨拶しない件を突っ込めないままここまで来てしまいました。

子供たちにも同じ態度なので、子供は夫に挨拶しなくなってしまいました。

どんな神経してるのかしら?と思ってしまいます。

未だに挨拶なしに慣れず、年々気になる度合いが増してしまいます。

皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

スミマセン

トモックマ
    我が家も家族間では挨拶はしません。した事無いです。私の親もそうでした。何も気にしません。年賀状は夫婦子供連名です。

そういう環境の元で育ってきた?

fumi
    初めまして。結婚前はどうでした?家族間で挨拶もないってある意味、寂しい考えの方ですよね?お子さん達にも影響してるって普通じゃないです。話し合いされた事はありますか?それもないのかな?主さんの方からそれとなく「せめて子供達には挨拶交わして」と言ってみては?ご主人、育ってきた環境でご両親と挨拶交わさなかったとか?

うちとおなじびっくりです

😉
    しらさぎ
    妻、息子、娘がいる既婚中年男です。妻は5歳年下で私はプライドが高く、妻より優秀な人間だと思いこんでいます(実際は妻の方が優秀かも)。だからケンカすると「私が絶対正しい妻が間違っている」と意地でも譲りません。長期間、口を利かないのは先に口をきくと自分が間違っていて謝るような感じになるので自分からは絶対口を利きません。妻が大人になり先に声をかけてくるのでそれに渋々応じ仲直りするという形です。挨拶は会社ではしっかりしており、しない若い社員に注意するくらいです。でも家では疲れているので家でまで挨拶したくない、面倒だ、妻の明るくしつこい挨拶が鼻につくという理由で家では挨拶しません。でも2人の子供が私に影響されて挨拶しないのでこれはまずい、やっぱり挨拶しないと子供が挨拶しない人間になるから挨拶しないといけないなと思い始めています。私もあなたのご主人もプライドの高い駄々っ子かもしれません。挨拶は続けて挨拶はするものだと子供さんに教えてください。ご主人とのケンカは一方的に相手を責めるのでなく私もこの点は悪かったと少し謙虚になってご主人のプライドを満たすと良いかもしれません。

家族として破たんしてる

ぷー
    挨拶無しの家庭で育ったなら、そんなふうかもしれませんが
    機嫌を損ねると口をきかなくなるから面倒で突っ込まなかった、という点が
    夫婦としてどうなのかと思いますね。機嫌を損ねて口をきかない
    夫も夫だし、それが面倒だからと不満を口にしない妻。
    それって夫婦やってる意味あるんでしょうか。面倒だろうがなんだろうが
    一つ一つお互いの不満や問題点に向き合っていくのが夫婦でしょ?
    そういう気持ちが無いまま一生夫婦続けるつもりですか?
    結婚当初からそうだったなら、独身時代もそういう関係だったんですよね?
    深いところまで分かり合おう理解しよう歩み寄ろうという気が無いまま
    結婚してしまった理由が分かりません。

しかもお子さんが父親に挨拶しなくなって、あなたはそれでいいんですか?
    お子さんたちも、いずれ結婚しても挨拶しなくて、今のあなたみたいに
    配偶者から「どんな神経してるのかしら」なんて思われる人になっていいんですか?
    あなたたち二人が夫婦の問題に向き合わないせいでお子さんに悪影響が出ているのによく平気でいられますね。

挨拶は

ミルク
    生活の基本だと私は思いますね…。
    ただ、ご主人は今までそうした環境に育っていなかったのだと思います。
    ま、これが夫婦間だけでしたら、べつに無くても構わないですが、やはり子供のしつけ上では良くないと思います。

私の息子の男子校では「あいさつ運動」というのがありまして、特に社会に出た時に挨拶は必要不可欠という意味合いで、おそらく始まったのだと思います。
    で、私らの時代もそうでしたが、後輩が先輩に先に挨拶するのは当然でしたね。
    これは、今の社会でも言える事だと思いますが…。

トピを読ませて頂いた限りでは、ご主人は仲々気難しいご性格なので、あえてその事を注意なさらずとも良いと思いますよ。
    でも、奥様がせっせと子供たちのために教育なさって下さいね。

挨拶で一つ思い出した事があります…。それは昔の恋人でしたが、あるライヴ会場で私の妹が挨拶しているのに一言も言葉を発しなかった経験があります。普通、最低限でも「どうも…。」くらいは言うでしょうに…。
    ま、その一件だけではなく、いろいろ我慢の限界が来たので、その彼とは別れましたけどね。(苦笑)

うちは、へんだけど

匿名
    おはようを言いません 主人にはね。こっちからいわないと言わないので やめました。なんとも思いません あとは挨拶します。 子供とはあいさつします。多分親がそうだったんですよ。

家庭が複雑?

マークM
    私の夫も日常の挨拶がうまくできません。実家の家族間であまり仲が良くないみたいです。

「ただいま」とドアを開ければ義兄がリビングから立ち去り、「いただきます」と言ってもみんな無言、「おはようございます」と言えば「んー」と素っ気ない。そんな環境で思春期まで過ごし、大学入学を機に逃げるように一人暮らし。あとは私と結婚するまで躾もマナーもない無法地帯。

最初は信じられませんでしたが、なんだか納得です。今では本人も気を付けて実践していますが。

不快になりますが、そういう人もいる

ここす
    義母がそんな感じの人です。
    目の当たりにするまでそんな人がいるとは思えませんでしたが、
    目の前にいるんですから、そういう人はいるんです。

>機嫌を損ねると一ヶ月くらい口を聞いてくれないことが
    夫に聞いたところ、それが普通だったそうです。
    実際、一度不機嫌になると、それと関係ない人にまで不機嫌をまき散らします。
    だから、私が次の日にケロッとしてるのを「おかしい」と言ってました。

どんな神経かわかりませんが、
    「家族」というものは言葉を交わさなくても気持ちが通じるものだと言ってました。だから、挨拶は必要ないそうです。
    むしろ、いちいち声を掛け合うのは他人行儀だと言われました。
    (だから、私と両親のやりとりは非常識だ。と。)

が、
    夫は挨拶しますね。むしろ自分から子供たちに声をかけます。
    でも義母にはしません。
    私も義母にはしなくなりました。分かりきったことでいちいち声をかけるなと怒られましたので。

人との交流はほとんどないので、誰からも何も言われないからか
    「誰にも迷惑かけてない」と言ってます。
    なので改善する気も無し。