詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まもなく予定日を迎える妊婦です

レス23
    (トピ主0
    こりこ
    子供
    はじめまして。あと半月ほどで予定日を迎える妊婦です。
    今まで順調なマタニティライフを送っては来たのですが、
    出産予定日の週末を挟んで、前後数日間、主人が出張になってしまいました。

里帰りは産後の予定です。
    もう37週を超えたので、今生まれてきてくれたら良いのになぁとも思うのですが、
    予定日付近なら、夜中に陣痛が来た場合、一人で病院まで行くことになりそうです…。

そこで、質問なのですが、
    世間一般でいう「おしるし」「突然の破水」等ありますが
    その他「こんなサインがあったよ」等があれば
    教えて頂けないでしょうか?
    産院まで少し距離があるので、出来れば10分間隔の陣痛が来る前に、「来たな」と自分で認識したいなと思っているのですが・・・。

「下腹部が痛くなる」等も聞きますが
    実際どのような痛みなのでしょうか。
    (最近時々ぐーっと痛むのですが、これがその痛みなのかはよく分からなくって…)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の経験だと

経験者
    >「下腹部が痛くなる」等も聞きますが
    >実際どのような痛みなのでしょうか。

分かりやすく言うと、生理痛のような感じです。
    そして陣痛も生理痛のような痛みです。
    (もちろん生理痛のような生易しい痛みではありませんが)

トピ主さんがおっしゃってる「時々グーッと痛む」のは
    前駆陣痛ではないでしょうか?

今すぐお産が始まるということはないと思いますが、
    近づいてることは確かです。

前駆陣痛はしばらくすると消えちゃいますが、
    本物は一度痛み始めると止まらないのでわかります。
    もし本物がきても慌てないで。

ドラマのように「い、痛い・・生まれそう・・」なんてのは
    ごくごく稀なケース。

落ち着いて陣痛の間隔を計ってください。
    あ、あとお産が近づくとお腹が下がるのでわかります。

落ち着いて頑張って(1)

cha
    私は二人目妊娠中です。

出産の始まりですが、大きく分けて「おしるし」「破水」「陣痛」があるのは知っていますよね。
    たまごクラブとか病院からもらう冊子などを見れば、どういう状態ならどう対処する、こういう場合は急いで病院へ行く、など書いてあると思うので、見てみてください。
    「おしるし」ならまだいつ本番か分かりません。
    「生理のような出血」なら急いで病院へ。
    「破水」もきれいなナプキンを当てて病院へ。シャワーやお風呂は厳禁。たくさん破水しているならナプキンを当てた上でバスタオルも使うとか。
    「陣痛」なら冷静に痛みと何分間隔かを確認し、病院へ行く用意、余裕があるならお風呂やシャワーもOK。(湯船に浸かっている間は痛みを軽く感じるらしいので、出たときには動けないほどになっていたってことのないように)

そして私の場合は「前駆陣痛」からでした。
    弱い(普通に人と話していられる)陣痛が8~15分間隔で2日前からありました。

落ち着いて頑張って(2)

cha
    私が一人目の出産前の時は、こういう場合はどうするか、とイメージして頭の中で予行演習してました。

昼間家で一人の時はタクシーを呼ぶ。そのためにタクシーの電話番号のメモを電話のそばに貼っておく。

買い物には歩いて10分の所に行っていたので、買い物中に破水した時のために、母子手帳と夜用ナプキンとタオルを持ち歩く。

などなど。

自分に置き換えてやってみてください。

提案ですが

せっかち
    私は予定日の3ヶ月前から入院していて、妊娠9ヶ月の時に破水したので「前兆」という事に関してお答えできる立場ではないのですが(それでも、一応おしるしはありました)、ご主人が留守になるのであれば、病院に事情を話して予定日の前あたりから入院されてはどうですか?
    ご主人も、そのほうが安心して出張できるのではないでしょうか?

楽しみですね!

ゼファー
    ひとり出産経験ありますが、おしるしがあった当日の夜、破水から・・でした。

ダンナさんがもしかしたらいらっしゃらないタイミング、ということでご心配な気持ちはよくわかります。

なかなか前駆陣痛と本当の陣痛の始まりとの違いなんかも文章で人の体験を読んでもわからないかと思います・・。痛みの感じ方も個人差があるので。

おひとり目かと思いますが、産院のほうももちろんそれを承知の上ですから、ご自分で「来たのかな?」と思ったら連絡の上(←必ず、ではありませんけれど)向かっちゃったらいかがでしょうか。
    まだまだのようでしたら、あっさり帰されますけれど初めての経験ですからそれもありでしょう。

それかダンナさんの不在の間だけでもどなたか親しい方に泊まり込んでもらうとか。
    気持ち的にはその方が楽ですよね。

私も年末に2子の出産を控えています。
    元気な赤ちゃんとのご対面、お祈りしています。

もうすぐですね!

MK
    自分が書き込んだのかと思ったほど同じ状況(妊娠週数・夫の泊りがけ出張)にある妊婦です。
    私の場合、二人目の出産ですが。

一人で出産を迎えるかもしれない不安は大きいですよね。
    初産だと陣痛ってどんな感じか想像できないですし。

私が初産の時は、おしるしのような出血が臨月入ってから出産当日まで5回ありました(産後のことを考えて家事をやりすぎたためと思われますが・・・)。
    出産当日は尾てい骨が一定時間で痛み出し、そのまま陣痛になりました。その間友人と遊び、荷物持参で外食した後病院に直行して2時間足らずで出産してました(笑)。

このようなケースもありますので、産後里帰りできる距離にご実家があるのでしたら、旦那様の出張中はご実家の方に泊まりに来て頂くといいかもしれませんよ。
    お互い良いお産になるといいですね!

トピ主です。

こりこ
    ご丁寧に回答下さいましてありがとうございます!
    何しろ初めてな事だらけで・・・。
    前回の検診でも予定日より早まるかもね、と言われ、
    最近日々ドキドキわくわくしながら過ごしています(苦笑)

今日いつものように散歩をしていたら、
    「ん?下着が濡れてる?」でも勾配のある散歩ルートだったので、
    汗掻いたのかな?くらいの気持ちでいました。

それから更に1時間ぐらい歩いた後、トイレに行ってみると、
    いつになく下着が濡れていて「えー?破水なの?」と不安になり、病院に連絡をしてタクシーで1時間かけて病院へ行き、診察してもらってきました。

この時点でお腹は相当張るものの、激痛などはナシ。
    結局、破水ではなく
    (じゃあ、あの水は??と疑問は残るのですが・・・)
    今日は帰って良いよ、とのことですごすごと帰ってきました(苦笑)

しかし、赤ちゃんはもう下がってるらしく、子宮口も3センチとのことでした。まもなく、なんですよね・・・?

実体験に基づくアドバイスやご提言は大変参考になります、ありがとうございます。
    この出産を機に、私自身、少しでも強くなれたら、と思っています!

こんな例も

pokapoka
    二児の母です。

一人目の時は予定日前々日早朝に「おしるし」があり、
    その日の午後から生理痛のような痛みが始まり、
    夕方頃10分間隔になりました。
    生まれたのは次の日のお昼頃でしたけど。

二人目は予定日を越えた3日後、
    丁度夜中の12時を回った頃、
    汚い話で恐縮ですが、まるで下痢の前のような痛みがきて、
    てっきりおなかを冷やしてしまったのだと思いました。

1時間たっても痛みが続いたので
    もしかして陣痛?と思いましたが、
    一人目のときと全く違う痛みだったので、
    10分間隔になっても半信半疑でした。

念のため病院に電話したら一応来てくださいと言われ、
    陣痛開始から6時間、病院に到着後3時間で出産してました。

あと、一人目のときは無かった前駆陣痛が、
    二人目のときはありました。
    出産前1ヶ月くらいから夜になると定期的に痛みました。
    トピ主さんの痛みも前駆陣痛かと思いますよ。

陣痛開始から出産まではそれなりに時間がありますから、
    焦らず落ち着いてください。
    と、言っても私は結構焦りましたが。

ご無事で元気な赤ちゃんを生んでくださいね。
    お祈りしております。

私の場合 初産

minmin
    私の場合、検診に行った日の夜中にお腹の痛みで目が覚めました。検診では子宮はまったく開いてないと言われていたので、下痢の痛みかと思って(笑)トイレにこもっていました。

痛みは例えるならば・・下痢なのに出なくて苦しい、痛いという感じでしょうか。朝まで痛くて何回もトイレに行き、心配なので朝電話して診察しました。
    先生に今日夜生まれるよ、10分間隔になったら来てね。
    と言われましたが、夕方になっても10分にならず、おしるしもなく破水もありませんでした。

日中はご飯食べに行ったり、シャワー浴びたり、ビデオ見たりして待ってました。
    生む直前になっても破水しなかったです。陣痛も日中はずっと5~15分間隔、夜8時くらいに急に2、3分間隔になって生まれたのは夜中の1時です。

おかしいな?と思ったら、夜中でも産院に電話して聞けば判断してもらえるし、タクシーを携帯に登録しといてワンプッシュでかけれるようにしておくとか、色々事前に準備しとけば大丈夫でしょう。
    ただ、一人だと心細いですけどね。

便秘や下痢を陣痛と間違えて診察行くの恥ずかしいですけど恥は一時ですから!取りあえず診察した方がいいですよ。

私ももうすぐなんです!

かなこ
    すいません、トピ主さんと同じ質問をしようと思いココへきました。
    横入りしてすいません。

私は11月12日予定日の初産の妊婦です。
    私も昨日から生理痛のような痛みが断続的にあります。
    病院にも不安になり病院にも連絡してみましたが、
    痛みが強くなるってことが無かったので、まだ普通にしてます。
    「これが、前駆陣痛?」って今なら思えますが、何分初めてなものでわからないですよね。
    ただ、本当に陣痛がきたらきっと我慢なんで出来ないんだろうと思うことにしました。

トピ主さんももうすぐなんですね!お互いがんばり、楽しみましょうネ♪

おめでとう!!

クララ
    もうすぐママですね。頑張って下さい!!

私が、3年前産んだ時は予定日の4日前でしたが、腰が痛くて、夜もろくに眠れなくてつらくてお腹の中の息子にもう、出てきて~とお願いしたら、2時間後に下腹部がキリキリっとして、これは陣痛の始まりだと直感で分かりました。

それからノロノロとコンビニにおにぎりや、サンドイッチ、お茶なんかを買いに行ってから、病院へ行きました。まあ、それからは地獄、地獄の痛みに耐えましたが・・・

今、言える事は、冷静に・・・という事です。
    何があっても冷静にね。
    痛いけども、ちゃんと呼吸しないと赤ちゃんが苦しいし。終わらない痛みはない!!いつか終わる!!と言い聞かして。

もうすぐ可愛い、可愛い、天使にあえるのだから、頑張って下さい!!

恥ずかしながら

ぱぴこ
    私は陣痛に気付きませんでした。
    その日の検診で「まだまだだねー。」と言われていたのと、予定日より2週間早かったのもあるんですけど。
    おしるしも破水もなくて、ちょくちょくお腹がきゅーって張るので絶対便秘だと思い出さにゃいかんとトイレにこもってました(笑)

結局出るものは出し切ったはずなのに(お食事中の方ほんとすみません。)張るのは止まず、夜中の3時頃時計を片手に計ったところ、ほぼ5分間隔!!!

「なにーーーーっ!?」と思ったんですけど、そこでもまだ陣痛だと思わないで、隣でぐーすか寝ている主人をたたき起こし、「定期的にお腹が張る便秘ってあるっ???」と聞いてました。

医師である主人に「そんなものはない!」と言われてやっと陣痛であることに気付いた間抜けさでした。

こんな間抜けな私からのアドバイスとしてはお腹が張るなーと思ったら、ちょっと時間を気にしてみてください。
    一人の時に定期的に張るなら「違うかな??」と思っても
    とりあえず病院に電話することをお勧めします。

ご主人がいる時に陣痛が来るといいですね&安産をお祈りしています

陣痛からでした

産婦
    半月ほど前に出産しました。私の場合、深夜2時頃腹痛で目覚めました。痛みは一分ほどで消えたので、間隔を確認したところ、40分ほどの間隔で痛みが来ていることがわかり陣痛だと確信しました。その時点ではおしるしは無かったのですが、朝方トイレで出血を確認しました。同日の20時頃入院した時点では陣痛の間隔は20~30分でした。破水は翌日昼前後に起こったようです。その時にはもう、かなり陣痛で苦しんでいたので、正確にいつ破水が起こったのかは定かではありません。

私の場合陣痛が先に来たので落ち着いて対応できましたが、破水が先に来た場合、1人で対応するのはかなり不安だと思います。できれば旦那様が出張している間実家のお母様に自宅にきていただくと良いのではないでしょうか?いつ何が起こってもおかしくない時に1人で居るのは私だったら相当不安だっただろうな・・・と思いますので・・・。

私の経験

ゆう
    予定日より早まりそう・・ということでもう出産を迎えてらっしゃるかもしれませんが・・。

私の初産の時の経験です。

私は寝てる間下痢の夢を見ていました(笑)。早朝5時に「なんか下痢っぽい?」とトイレに何度かいってみましたが出ないので時計をみたらなんとすでに3分間隔!

病院に電話したら一応来て下さいとのことで朝6時に到着。もう6センチ開いていました。

まだ我慢できないこともなかったので本当にこれが陣痛?と思いました。10分間隔になったら・・なんて聞いていたのに私の場合は3分まで気づきませんでした(汗)

陣痛は「下痢」だと思います!!

結局昼前に生まれみんなに「初産なのにすごく早くてうらやましい」と言われました。それなりにつらかったんですけど・・。

出産がんばってくださいね!

情報収集

ままん
    いよいよですね・・・

私は予定日が近づいても何にも変わらず、
    親しい友人に電話をして経験談を聞いていました。
    (だいぶ気が紛れました)

で、病院に行く前は、おしるしがあり、病院と
    何度か電話をやりとりし(深夜12時過ぎ)
    早朝に「来てください」と言われました。

深夜であっても、助産婦さんが適確に指示してくれる
    ので安心です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんとかなった。

ゆうママ
      半年前に出産しました。

初産で一人のときに陣痛が始まったらどうしようと不安でした。私の始まりは予定日を一週間過ぎた夕方今まで感じたことのないお腹の痛みからでした。前日が検診日でそのときに子宮口もまだ開いてないしまだまだと言われて、おしるしも何もない本当に突然の始まりでした。

痛みはどんどん強くなりでもこんなもんじゃないもっと痛いはずと自宅で耐えましただんだん立っていられなくなり病院に行きすぐに診察をしてもらったら子宮口が5センチ開いてると言われここまでが一番時間がかかってしんどいよく我慢したねと先生に言われました。

結構耐えれるもんだし落ち着いていれば一人で何とかなるんだと思いました。参考になるかわかりませんがこんな例もあるということで、でも無理しないでくださいね。無事出産されることを祈ってます。

私の場合

ぷに
      これが乗るころには、もうあかちゃんとご対面されてるでしょうか?
      母子ともに元気に過ごされてると何よりですが・・・

私は2児&現在4ヶ月の胎児の母です。
      うちもだんなが不定期に当直があり、陣痛~出産時一人の可能性が高かったです。
      私の場合、入院荷物を二つ作りました。

1 お産ですぐに必要なもの(母子手帳、保険証、診察券、ペットボトル1本などかさばらないもの)をリュックへ

2 着替え、タオル、下着、などはボストンバッグへ

万が一一人のときは、1 だけ持って入院し、後で2 を持ってきてもらう。だんなもいるときは、1 ,2 を持って入院する、と決めていました。
      幸いだんながいるときに生まれてくれたのでよかったです。

二人目からは上の子の面倒を見る人がいないと夜中に陣痛がきたりすると困りますので
      里帰りにしましたが、あのいつくるかわからない陣痛を二人で待ってるドキドキ感、一体感というか、なんだか懐かしいです。

トピ主さんも、今は心配なこと多いでしょうが、いい思い出になりますよ。頑張ってくださいね。

私の場合

新ママピ
      こんにちは。

私は先月出産しました。
      出産日の前々日からおしるしがありました。
      おしるしは茶色いおりものみたいなものでした。
      そして前日から腰が不定期に痛くて
      出産日の朝型には定期的になってました。

あまりに痛いので一度朝方、病院に連絡し
      モニターをつけたのですが、前駆陣痛ということで
      一旦帰ってきました。

でも、だんだん感覚的に痛くなってきて
      お昼ごろには話す事もできないくらいに痛く入院し
      陣痛室に入りました。
      そして夕方出産しました。

私は一般的に言われている「お腹が痛い」というのは
      まったくなく、腰だけが砕けそうに痛かったです。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね☆
      がんばってください!

私の場合・・・、

三姉妹のママです
      子供を3人生んでいますが、3回とも「おしるし」はありませんでした。「破水」もすでに陣痛が始まっていて、もうそろそろ・・・という時に破水し、その流れで赤ちゃんが生まれ出たという感じでした。
      「陣痛」は経験のない人には本当に想像できないものですが、「陣痛」は、来れば「これが陣痛か!」とわかります。
      >10分間隔の陣痛が来る前に、「来たな」と自分で認識したいなと思っているのですが・・・。
      突然10分間隔にはなりません。最初は1,2時間間隔だったりして徐々に間隔が狭まってきます。同じ様な痛みが時間を置いて繰り返されるので直ぐにわかりますよ。ほぼ10分間隔だと、もう結構痛いと思いますので、20分から15分間隔になるまでにはもう直ぐに病院に直行できるようにしといた方がいいと思います。

赤ちゃんが生まれるの楽しみですね!!

楽しみですね

おっちょこちょい
      今年の1月に出産した者です。私は予定日前に2日連続前駆陣痛があり病院へ行きましたが、まだですと言われ帰されました。入院の支度もして大荷物で行くので帰されるのってちょっと恥ずかしいんですよね(笑)初めての出産だったのでどんな痛みにも敏感に反応してましたが本当の陣痛はそんな痛みではありませんでしたよ。
      あと予定日の40日前くらいに、尿漏れを破水と勘違いして夜病院に行った事もありました。ただの尿漏れと分かって安心はしたけれど、これも恥ずかしかったです。 
      いろいろあったし、陣痛もつらかったけど、出産後の達成感、ベビーとの初対面の感動はちょっと言葉では言い表せないです。女性の体はすごいよ!トピ主さん頑張って! 埼玉県の空の下で安産をお祈りしてます。

もう産まれましたか?

ママ
      そろそろじゃないかと思ってレスしてみました。
      待ちに待った我が子に会えましたか?
      愛らしい赤ちゃんを両手に抱いた喜び、もう体感されましたか?

あっぱれ!
      おめでとうございます!!!

破水からでした

まゆみ
      二人めを38週で2週間前に産みました。

第一子の時には前駆陣痛があってから陣痛、破水となりました。
      その時には夜中だったのですが、行く前に電話をしてから病院側の対応の通りにして病院にいきました。

タクシーとかの電話番号を控えておくと安心かもしれませんね。
      もちろんどなたか親しい方に付き添ってもらえれば安心だとは思いますが。

二人めの時には夕方破水したんですが、その後痛みがまだなかったので夕食を食べてから医者に電話をして1時間くらいしてから医者にいきました(本当はもう少し早く病院に行く方がいいのだと思います)

赤ちゃんと早く会えるといいですね♪

返事が遅れました!

こりこ
      ドタバタとしていてしばらくパソコンを開いていなかったら、
      こんなにもたくさんのレスがついていてびっくり!!

かなこさん、まもなく予定日ですがその後体調はいかかですか?

私はというと、今は無事に生まれてきてくれた赤ちゃんと実家で幸せな時間を過ごしています。

心配して止まなかった陣痛なのですが、
      予定日の夜中0時を回った瞬間、
      ポコンと異様な音がして破水から始まりました…。

しかし…痛いですね(苦笑)
      それまで「もしやこれは陣痛?」などと私を悩ませていた前駆陣痛でしたが
      実際の陣痛は、悩む必要もなく明らかに「これぞ陣痛だ!」とわかるものでした。

その夜、主人はもともと泊りがけの出張だったのですが
      キャンセルになったので、側で寝ていました。
      (動揺したのでかなり心の支えになりました)

初産にも関わらず、破水からわずか4時間で生まれてきてくれて、
      しかも有り得ないと思っていた主人の立会いまで出来て、
      ホント、親孝行な娘です…。

お返事を下さった、先輩ママ、
      またこれから初めての出産を迎えられるプレママ、
      お互い育児頑張りましょうね。
      いろいろとありがとうございました!!