詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 経験者の方教えてください【離婚・慰謝料支払いタイミング】 
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経験者の方教えてください【離婚・慰謝料支払いタイミング】 

レス8
    (トピ主1
    未来
    恋愛
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    近々離婚を予定している未来と申します。

離婚の主な原因は主人の不貞行為です。

離婚をすること、慰謝料額については合意を得られているのですが、慰謝料支払い
    (私側からすれば「受け取り」)のタイミングで主人ともめています。

【主人の主張】
    離婚届が先。慰謝料の支払いはその後。

【私の主張】
    慰謝料が先。私の信頼を根底から裏切るような行為(不倫)を重ねた人間のことは信用できない。
    先に離婚届を提出した場合、取り決めた慰謝料がきちんと支払われない不安がある。

現在、離婚届は私の手元にあります。

また、子供もおらず、不動産などの大きな資産もないため双方弁護士は立てておりません。
    協議離婚です。また、主人には取り決めた慰謝料を支払うだけの経済力はあります。

不貞行為の発覚後、なんとかやり直したかった私に対して夫は強硬に離婚を主張しました。
    結局は、それを私が受け入れる形となりました。

慰謝料が発生する離婚を経験された方、慰謝料はどのようなタイミングで支払われましたか?
    また、気をつけたほうがいいことなど、アドバイスがあればいただけると幸いです。

ランキング

レス

まず離婚届不受理申出

ミント
    もうなさってるかもと思いますが、お住まいの市役所なりに「離婚届不受理申出」を出しておかれるべきです。これで勝手に離婚届を出す事は出来なくなります。
    6ヶ月毎に再届けが必要です。

あなたの手元に離婚届があっても全く安心できません。誰でも簡単に作れるのが離婚届ですからね。

あなたは正社員で働いておられますか?もしそうでないなら結婚期間のご主人の厚生年金の比例報酬部分の分割(2分の1)を必ず離婚の条件にしましょう。
    ご主人は一度分割するとその額はずっとあなたについて戻らなくなるので、抵抗する人が多いのですが、どうしても離婚したければ承諾します。

今は僅かな額に見えても、将来の年金受給額に大きく影響します。
    結婚期間が長いほど、ご主人の収入が多いほど高額になります。

もちろん慰謝料振り込みを確認し、引き出しが完了してから届け提出です。

あなたを裏切り離婚を主張するいい加減なオトコは、口約束など守らないと思った方が間違いありません。ちゃんと払われないと地方裁判所に申し立てたり、面倒な手続きが必要で、結局泣き寝入りする人が多いです。

頑張って下さいね。

取り決めは公正証書で

🙂
    クリーム
    私は男性ですが、前妻の不貞により離婚したので前妻から慰謝料をもらいました。

私の場合はまず公正証書(離婚協議書)を私が下書きし、前妻と内容を詰めた後で二人で公証役場に出向き、法的に問題ないように直してもらって手数料を払ってその場で二人で押印しました。
    そこには慰謝料、財産分割、養育費(子供がいるので)、親権のことなど、すべて事細かに書きました。取り決めた、とおっしゃいますが、肝心なのは強制執行力を持つ公正証書にそれをまとめておくことです。
    離婚協議書のひな形はネットで探せばいくらでも出てきます。公証人に払う手数料は数万円です。これは私は前妻と折半しました。

公証役場での調印の翌日、うちは役所に二人で離婚届を出しに行きました。子ども手当の支払い変更などの手続きもその場で済ませました。
    慰謝料は私の場合は私からの財産分割分から相殺すると取り決め、離婚届の提出後に離婚協議書に取り決めた期日に財産分割分から慰謝料分を引いて前妻に支払いました。あまりこの部分はご参考になりませんね。

離婚、大変ですよね。辛いけど淡々とがんばってください。

そんな~!駄目ですよ、簡単に離婚届にサインをしたら、、

匿名
    ご主人はすぐにも結婚したい相手がすでにいるのでしょう。だからどうしてもあなたとすぐにでも離婚をしたいと。
    ご主人が慰謝料を支払うと言っても確実に支払う保証はないのですよ。
    それに、新しい方が妊娠でもしているようなまたお金が必要になってくるでしょう。
    ですから慰謝料の確実な支払いを第三者を通してやったほうがいいですよ。
    それまでは離婚届にサインをしては駄目です。

裁判所の離婚調停にかけるか、弁護士を間にいれて慰謝料の支払いに対するキチンとした証書をつくるべきだと思います。

とにかく口約束は無効ですからあなたもご主人の言葉に騙されないように。

公正証書

匿名
     公証人を立ててあなた方が取り決めた条件を公証してもらいましょう。
    慰謝料の額によって費用は異なりますが、莫大な金額ではないです。
    取り決めたことが守られない場合は、相手の給与を差し押さえることもあります。
     私の場合は、公証する書類が整った後両者が同席の上(印鑑証明や、戸籍謄本なども必要)で、公証人の前で署名捺印後、その事務所の中で離婚届にサインしました。

私の場合

pupu
    少し前に離婚しました。

慰謝料ではありませんが、元夫から離婚に際してお金をもらいました。

周りの友人に相談して、みんなが言っていたのは1一括でもらうこと。
    2離婚届け提出前にもらうこと。この2点です。

1は分割だと、相手が再婚したり交際相手が出来た場合、相手の考えで支払いが中断する可能性があること。
    2はもらう前に離婚届を提出するとうやむやにされる可能性があることが問題点です。

私は、離婚届提出日、待ち合わせをしてお金を現金で受け取り、その足で届けを提出しにいきました。

弁護士さんを立てていないなら、これが離婚成立の条件です!!と突っぱねるべきです。

頑張ってくださいね。すべて済んだらすっきりしますよ。

公正証書

tara
    この場合、慰謝料支払→離婚届 の方がいい気がします。
    (ダンナさんがきちんと支払うか怪しい)

どうしても相手が譲らないなら、公正証書に今後の約束事を
    全て明記して作成すればよいのではないでしょうか。

私は、不動産有、子有、慰謝料有、(ダンナ有責)でしたので
    公証役場で公正証書を作成し、その足で離婚届を出しに行きました。

しんどいと思いますが、ここが踏ん張りどころです。
    頑張ってくださいね。

弁護士さんに相談を

まあ
    まず弁護士さんに相談してください。
    協議離婚で話がうまくいかないなら調停離婚もあります。

私は調停離婚でした。お互いどちらが悪いとかではなく、慰謝料もなしでしたが、離婚する、しないで揉めたので調停でした。時間はかかりますが、間に調停委員が入るので顔を合わせずに話ができて良かったです。
    調停に弁護士はいらないので費用は安くできます。もちろん調停までは弁護士さんに相談していました。

法律ってよくわからないのでまずは弁護士さんに相談して離婚の準備をしっかりしてください。

トピ主です。ありがとうございます

未来
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。体験談を書いてくださった方もいて、大変参考になります。

子供がいないため親権・養育費問題なし、不動産なし、財産分与もなし、慰謝料の支払い(一括払い)のみの離婚のため、離婚協議書(公正証書)を作成する必要性をあまり感じていませんでした。

夫が譲歩して、離婚届の提出より先に慰謝料が支払われれば、他にもめる要素がないのですが、今の平行線の状態が続くようでしたら、慰謝料の支払いについて明記した証書の作成も視野に入れたほうがよさそうですね。夫は、先に慰謝料を支払ったあとで、私が「やっぱり離婚したくない」と言い出すことを懸念しているのかもしれません。

尚、離婚届不受理については、すでに役所へ申立済みです。私が申立を取り下げない限り、離婚届が受理されることはありません。今のところ夫が勝手に離婚届を提出しようとした形跡はありません。