詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼とより戻したい

レス12
    (トピ主1
    haruru1221
    恋愛
    長文です。21歳の女性です。
    一年付き合って振られた同じ年の元彼について質問です。
    喧嘩の後、距離を置き「友達としての好きに変わった」と振られました。
    原因は絶えない喧嘩への疲れ、私がワガママや彼を試す発言をしてしまったこと、
    重い行動をとってしまったことだと思います。

最後の電話で「私と付き合う可能性はもうないの?」
    と聞いたら「お前次第」と言われたので「もう一回振り向かせるようにがんばる」
    と宣言し、彼の希望で友達に戻りました。

それから1ヶ月、私は毎日していた連絡を一切絶って、悪かったところを治す努力をしています。

彼とは仕事の関係上、3月までは月に数回顔を合わせます。
    ほんの一瞬のやり取りですが、笑顔で対応するように心がけています。

連絡を絶ってから、彼から2回連絡がありました。
    携帯が壊れたから、一緒に撮った写真を送ってほしいというのが一回、
    仕事で会ったので笑顔で挨拶したら、仕事の書類の間違いはない?(付き合っている時はそんな話はしたことがない)というのが一回。
    いずれも冷たい雰囲気でやりとりはすぐに終了しました。
    彼の考えていることがよくわかりません…。

彼の性格は明るい、友達が多い、誰にでも優しい、マイペース、恋愛には不器用、淡白です。

彼は元カノとも友達に戻って普通に仲良くしてるような人ですが、そろそろ友達としてなら連絡してみてもいいのでしょうか?
    振り向かせると言ってしまったけど、とても今の自分じゃそんなこと言えないし、申し訳ない気持ちもあります。
    でも元々受身な彼なので、黙ってても気まずいままな気がします。

こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

終わった恋だと割り切って

ゆりあ
    もう彼には復縁する気持ちは無いのだと思います。彼は恋愛に対して淡白と言うよりもまだ本気で人を愛した事がない、恋愛に重みを置けないタイプなのでは無いでしょうか?
    本気で思っていたのにやって来た相手ならば友達には戻れないしアドレスも消して仕事がらみで仕方の無い場合以外は会わない連絡も取れないものです。
    彼の貴女に対する想いはきっと友人関係に少し毛が生えた程のものなのでしょう。
    だから未練は奥にしまい込み仕事ではクールに事務的に振る舞い貴女から連絡をしないで様子を見た方が良いですよ。

応援しています!

🙂
    輝ママ
    初めまして!
    トピ題を見て、元カレとよりを戻したいなんて~と思いましたが、文を読み応援したくなりました!

カレは連絡をくれなくなったあなたを試しているのでは?
    トピ主さんから連絡をするのは、もうちょっと待ってみて!と言いたいです…

またその後を報告して欲しいな。
    がんばってください!

過去の嫌な記憶

くろねこ
    彼の中でのトピ主さんとの嫌な記憶は簡単にはなくなりません。

以前の喧嘩や我儘などを彼が忘れることはありませんよ。

男性が「友人に戻りたい」「友人として付き合いたい」は単なる別れ話からの修羅場回避です。
    男性からすれば「友人」ではなく「知り合い」程度の交流しか今後は持ちたくないということを意味します。
    ですので友人として連絡はしても冷たい対応しか返ってこないと思います。

彼が恋愛に受け身なのではなく、あまりトピ主さんとの恋愛を発展させる気が無いのだと感じます。
    それが受け身に映るだけではないでしょうか。
    何というかあまりにもトピ主さんの対応がひどくてお付き合いに辟易して前向きに考えることを止めたのではないかと推察します。

仮に復縁できたとしても爆弾を抱えたままの恋愛です。
    トピ主さんが少しでも彼の昔の記憶を呼び覚ますような行動や言動を取れば爆発して終了になってしまいます。

お付き合いはすべて積重ねです。
    ゲームのようなリトライやリセットはありません。

ご自身の成長した姿を見せる相手は次のお相手のような気がします。

復縁する価値のない男

🐧
    小雀
    明るく素敵に変身した、あなたなら新しい出会いはいくらでもあります。
    そんな内弁慶な小さい男にこだわるのは愚かです。
    新しい出会いを。

次に進みましょう。

20代妻
    元に戻るのは不可能だと思います。
    都合のいい女扱いされるだけです。
    仮に彼氏彼女に戻れても、上下関係があるような付き合いになりますよ。

21歳、好きで好きでたまらない・・・・元に戻りたい・・・よくわかりますよ。私も21歳の時失恋でものすっごく傷つきました。皆経験すると思います。

次に進みましょう。数年経てば、あの時若かったな、彼と別れてよかったわ~~って笑っていられる日が必ず来ますから。

いい経験だと思って、前に進みましょう。

まだ一カ月だけど…

ママは寒がり
    そこまで努力したのなら、もっと良い人が居るんじゃないかな…。

最近結婚をテレビで発表した男性のお笑いタレントさんは一度振った人と寄りを戻したそうですが…。

人とのお別れは人を成長させますから…なんか元の人と付き合うと元の木阿弥になりそうな気がします。

元々受け身で不器用で淡泊…でも…、ケンカになるんでしょ?
    普通は受け身だと喧嘩にならないんですよ。
    主様が相当酷いのか元彼が実は受け身では無いのか…。

私だったら…ですが(少々ズルいです)彼に”変わったアピール”をしつつも新しい出会いを探しますね(苦笑
    勝手な想像ですが…”初めての彼”じゃないですか?
    だったら、振られた状況は良くわかります。

まぁ…彼のセリフですが…、
    >> 距離を置き「友達としての好きに変わった」

これって、主様がやった”彼を試す発言を…”の最大限の仕返しだと思いますよ。
    人によりそれぞれですけど、私は付き合ってた人と友達なんてなり得ません。。

お前しだいが難しい

りん
    大まかに言われていて、また元彼が気に食わないことがあると、だから…で終わりそう。

お前しだいってなんだろう。
    しっかり確認しましたか?

ま、お互い性格もあるかと思うので、今までの性格は変わらないと思うけど。
    あなたは振られた立場、もう少し彼から歩み寄るまでこのまま距離を置いた方がいいのでは。

ご機嫌取りはやめる

aki
    そもそも彼と喧嘩が多かったのは彼にも問題があったからではないですか?
    その気持ちを無理に抑えてご機嫌取っても無駄だと思います。

彼にこびればこびるほど、あなたを軽くみて、愛情も冷める一方です。

ご機嫌取りに走るよりも、彼に執着しないほうが彼の関心を取り戻せるかも。
    振っても、俺を好きで執着してる女にまた愛情が復活するとは思えません。

トピ主です

haruru1221
    回答ありがとうございます!

ゆりあ 様
    彼が別れ際に「俺の人の好きになるのは友達の延長戦だから」って言っていました。
    だから、彼に告白されたとき、男友達とも仲良くしていいし、自分もそうすると話していました。
    それで私が嫉妬しちゃったのが良くなかったのかもしれません。
    きっと想いに大きな差があったのが
    仕事は仕事で割り切って様子をみます。

輝ママ様
    言葉が嬉しかったです。
    実は今日ちょっとだけ彼に連絡しなくちゃならないことがあって連絡を取ったんです。
    絵文字や質問があったり、付き合ってた時より穏やかでした。
    喜んじゃう自分が平常心ではなかったため、
    私の方から早めにやり取りは終了させてしまいましたが。
    とりあえず仕事は普通に対応して様子を見ます。
    また報告できるようにがんばります。

小雀様
    多分彼が、私の今までで最も好きになれた人で執着があるのも承知です。
    冷静になってきた今は、それも一つの手かなとは思います。
    友達が誘ってくれた合コンとかは出ようかと思います。
    ただ、彼を好きなままだと次の恋愛はできないので、自分の気持ちと相談しながら、です。

う~~ん

kimi
    お前次第ね・・
    随分と上から目線ですね(笑)

振り向かせてやる!と思ったのなら、ムコウから連絡してくるまで待てば?(待つ価値がある男かどうかは知りませんが・・)
    彼から頻繁に連絡がくるようになったときが、彼の言う「お前次第」がクリアされた時なんじゃないですか。

ってか、わずか1か月ですよね?
    一時の気の迷いでまた復縁?したとしても、やっぱり無理!ってなる可能性の方が高いですよ。
    我儘・自己中・彼氏依存の高い重い女が1か月で改善出来ました~なんて甘い事ないと思います(笑)
    そんなに簡単に改善出来たら誰も苦労しないよ。
    今2人が普通の関係になってきたのは、恋愛で絡んでないからです。
    また恋愛が絡んでくると、束縛・甘え・嫉妬心から重い女が出てきます。

友達として食事にでも誘ってみれば?

ももか
    淡白な彼から誘ってこなそうなら、そろそろ、友達として食事に誘ってみるというのはどうでしょう? 元から友達に戻るっていう話だったのだし、誘っても問題ないと思います。

復縁はあせらない方がいいと思います。

重たい女性は、振られたら毎日電話かけたり、ストーカーまがいになりそうだと思っていましたが、連絡を絶って、努力したのは良かったと思います。

一度は付き合っていたのだし、トピさまは彼の好みのタイプなのだと思います。 ただ試すような言動やケンカに彼が疲れてしまったようなので、あせらず、友達として仲良くして、束縛しないで、笑顔でいたら、復縁の可能性あると思います。 一緒に撮った写真を送って欲しいと言うくらいだし、自信を持って頑張って。 淡白な男性は自信のある女性の方に魅かれると思います。 よりかかり過ぎると逃げます。 淡白な男性に最後は、向こうから追わせることができれば、大成功です。 

半年か1年先、大変身してたらねぇ・・・

p
    うーんと、嫌いになって別れた理由が鮮明に記憶されてるうちは、

いくら友人から頑張ると言っても、無理ですってば。

せめて、あなたのことを忘れて、たまに、いいことを思い出すような時間が過ぎたころ、別人に変身した、あなたが現われたら、復縁もできますが、

別れて、1月だなんて、復縁しても同じことの繰り返し。
    しかも、まだ若いのに、ふられた男に縋ってることないじゃないですか。他の男性にいきなさいよ。

10件ずつ表示