詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の嫌な部分が見えてきたとき・・。

レス7
    (トピ主0
    ららこーと
    話題
    職場の年上の同僚で、美人で気が利いて仕事も出来てとても素敵な人がいます。
    たまにはプライベートで一緒にライブに行ったり出かけることもあります。

ただ、最近慣れてきたからか、同僚が実は何かにつけ張り合ってくる人なのだとわかってきました。
    頭が良い人なので露骨には出しませんが、だんだんと見えて来ました。

例えば彼女によく、今まで旅行でどこに行ったことがあるかとか、休暇にどこに行くかとか質問されていました。
    私は他愛もない会話の一つとして、その質問に普通に答えていました。
    同僚は海外旅行に行ったことが無いそうで、いろいろ詳しく聞いてきたりしました。

私と夫は留学先で知り合い海外旅行が独身の頃から好きで、家族で国内外によく行っています。
    それに対し同僚は「本気で老後に備えて貯金をするなら、海外旅行など行っていたらダメだよ」と言っていました。

ただ、昨年と今年は子供たちが受験生なので、うちは旅行は行っていません。

同僚はこのところ「今度○○に旅行に行くの。一泊○万円なんだよ。やっぱ旅行は高級なところに泊まりたいよね。」と物凄く嬉しそうに言って来ました。
    私は素直に「いいね。楽しんで来てね。どうだったかまた教えてね。」と答えました。
    そのあとに同僚は「あなたはどこにも行っていないの?」と、とても嬉しそうに聞いて来ます。
    その顔が、本当にものすごく意地悪な感じなんです。

この人ってこんな表情するんだ・・と、そして今まで気に障ってたんだね・・と自分の言動を振り返りつつ、ちょっと残念に思いました。

旅行のことは一例です。私は一人っ子だからかわかりませんが、そういう微妙な張り合いに疎いのですが、女性同士よくありますよね。
    やはり姉妹で張り合って育つからなのでしょうか?
    こちらは張り合う気ゼロなので、本当にやりにくいです。

ランキング

レス

姉妹は関係ない、同僚が単にフレネミーなだけでしょ

マヤ
    姉妹は関係ないですよ。

兄弟姉妹は張り合うって思い込みはどこからなのでしょう?

兄弟姉妹って年が違いますから、兄弟姉妹間で『張り合い』という概念あるでしょうか…?

幼い頃は、
    親に対して、お姉ちゃん(妹)より愛されたい、という感情を持つことはあるでしょう

でもそれは、お姉ちゃん(妹)に張り合って勝ちたい、という感情とは大きく違いますよ…
    誤解しないでくださいね

ていうか

あなた

お子様いらしゃるんでしょう?

しかも、数人!!(子供たちとトピにありますね)

姉妹ではないのかも知れませんが、お子様たちの成長を見ていてそういうのわかりませんか?
    ちょっと、いえ、かなり不思議です。

フレネミーとは一目散に離れましょう。

一緒にいても、心を痛め付けられるだけです。
    一緒にいても、癒されないでしょう?

そんな人と過ごす時間は貴重な人生の無駄遣い。

そんなに期間が空いていたら気にもしないけど…

neko
    トピさんの挙げた例がタイムラグがありすぎて、正直
    「前に言っていたアレにたいして張り合ってるの?」とか思い返しもしないので
    私がその状況だったら相手の張合いにも気付きませんわ…。

直前にした話題に対して「私なんかさぁ~」とか言われたらわかるけど。

>旅行のことは一例です。私は一人っ子だからかわかりませんが、
    >そういう微妙な張り合いに疎いのですが、女性同士よくありますよね。

そりゃままあるけど、「一例」が大した事無さ過ぎてホントに微妙すぎる。
    私がやりにくいな~と思う張合いっぷりは直後に必死で言い募るとかだから、
    そんなに日数空けて対抗されてもやりにくいとは思わないですわ。
    もっとこう、あからさまな例は無いのでしょうか?

>そのあとに同僚は「あなたはどこにも行っていないの?」と、
    >とても嬉しそうに聞いて来ます。
    >その顔が、本当にものすごく意地悪な感じなんです。

これもトピ主さんの主観でしかないし…。
    興味深々で聞いてくる人ってニヤニヤしているからそんなもんだとしか思わないし。

…まぁ、本当に張り合う人ならこれからあからさまな体にエスカレートすると思う。

私なら

のり
    嫌な人だったんだなと思ったら距離を置きます。

本当に頭が良ければ距離をとられていることにすぐ気づくでしょうから、以後は近づいてこなくなるでしょう。
    仕事だけの付き合いという原点に戻ればいいだけ。

私は40代ですが、もう嫌な思いをしながら無理して付き合ったり面倒臭いことに関わりたくないんですよね。
    平穏に生きたい。
    そのためなら平穏を乱すものを排除してもいいと思っているので、私なら距離を置きます。

それがその人の素養

パン
    別に姉妹がいようがいまいが関係ないと思いますよ。
    どこかでトピ主さんを羨ましい気持ちがあるんじゃない?その人に。
    あまり近くにい過ぎるとアラも見えてくるので適当に離れた
    距離を保ったほうがいい相手でしょう。
    不快なら近寄らない、個人情報は出さない・・ですよ。

張り合う気がゼロなら

もずく
    そのまま受け流せばいいのでは?
    女性同士とか姉妹だからとか
    トピ主さんも充分嫌味っぽいし
    カチンと来てるように見えますけど。

まあ誰だって嫌な所はありますから、
    楽しくいられる距離感で付き合うのが一番だと思いますよ。
    それが無理なら相性が合わないんだから
    必要最低限、同僚の一人として付き合うしかないと思うけど。

育て方

なみ
    兄弟がいるからではなく、親の育て方にあります。
    親がなにかと人と比べて育てるとそうなってしまうんですよ。一人っ子であっても他人と比べて育てられた場合はそうなります。
    本人は大変生きづらい気持ちをいつも持っています。「比べて生きるのは大変なのに」と思ってあげてください。
    が、トピ主さんにも張り合う気持ち、あると思いますよ。本当に張り合う気がない人は、相手が張り合ってきても気付かないんです。のほほんとしておられます。
    人は誰しも多かれ少なかれ人と比べて嫉妬してしまうものらしいです。その時に私も頑張ってあんな風になろうとポジティブに行動するか、嫌みを言って相手を嫌な気持ちにさせてスッキリするというネガティブな行動を取るかは、本人の資質ですけどね。

ネホリーナさん。

こたみ
    ごく個人的な経験に基づく見解ですが。。
    人のことを根掘り葉掘り聞き出したがる人はだいたい対抗心が強い、とかく比較したがるようなところがあるように思います。
    人と比べないと安心できない人なのだと思います。
    そのためにいろいろ問い合わせてくるのかもしれません。
    聞きたがりさんが皆そうだとは言いませんよ。
    まあ、嫌な人という訳ではないでしょうが、対抗心の強い人ではあるでしょうね。
    そういう場合は相手を常に勝者として扱うのが楽ですよ。
    いいわね、うらやましい。
    まあ、ステキそんな豪華な旅行に行くのね。
    いつもほめてほめてほめたおす(笑)
    いずれ相手もバカバカしくなるでしょう、貴方と張り合うのが。
    張り合う気質の人は常に勝ちたいけど、最初から戦意喪失している相手とは戦わないですよ。
    主様が本当に張り合う気ゼロなら、負けず嫌いな方の闘争心に火をつけないことです。
    こちらが常に負けていれば、相手は結構いい人ですよ。
    これがさくっと出来れば、対抗心の強い人と当たり障りなく付き合るんじゃないかと思っています。