詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間不信?

レス2
    (トピ主0
    みー
    ひと
    元々無口な性格なのですが、人付き合いが苦手で友達もいません。
    話を振られれば、楽しい話でもあれば喋る事もできますが、ものすごくエネルギー使います。

なので出来れば自分からはあまり喋りたくない方です。
    話題を探しても思いつかなかったり・・会社でも少し浮いた存在なのかな?とも思っています。

仲の良い同僚はいますが、明るいし仕事も出来るので自分と比べて落ち込みます。誰にも壁を作ってしまいます。

それに相手が不機嫌になると被害妄想が入ったり、頭が真っ白になってついさっきの会話の詳細が思い出せなかったり・・。

私なりに原因を思うと、傷つくのが怖くて自分を大事にしずぎる等あるんですが、どうしようもないです。もうこれは怖がらずにもっと人に慣れるしかないんでしょうか?でも怖い・・

職場では何てこと無い顔をしていますが、一人になると
    こんなので将来どうなるんだろうと不安感に襲われます。

こんな方いますか??

ランキング

レス

プラス思考でいきましょう

かめさん
    人間不信で、人との交わり合い苦手(怖い)ということですが、他人から強い口調で言われたり、罵りはされないかと、不安でたまらないのでしょう。

多分、過去にそのような経験をされていて、心の防衛本能として、極力、見知らぬ人とは関わりたくないのだと思います。

ただ、そういう自分を今の個性(心やさしい癒し系なのよ!)として、逆に自信が持てるように、発想を変えてゆき、それで得た自信を更なる行動の原動力にしてみては如何でしょう。(どんどん発想をプラスに変えるよう心掛けましょう!)

ある程度、自分に自信が持てれば、段々他人も怖くなくなって行くはずです。

さらに自分の心に、余裕が持てるようになれば、他人からどんな罵倒を受けても、やり返すだけのパワーがみなぎるものです。

そういう自分を思い描いて、徐々に実践してみては如何でしょう!

応援しています、頑張ってください。

いると思いますよ~

藤さん
    人間不信というタイトルをつけるように過去に人間不信になる事があったのでしょうか?もしないのであれば一方的に自分が上手く話せないから人が嫌いでは相手に失礼なような気がします。

私だったら話を振っても返事がなければ自分と話して楽しくないのかなぁとか逆にいたたまれずに、その人にはあまり話を振らないようになっちゃうかもしれないです。一意見として聞いてみてください。

会社だけでしたら仕事上に必要な情報だけ話せばいいのではないでしょうか?無理に話して怖がることはないと思います。徐々に慣れましょうよ。もしくは無口な人だと社内でとおせばいいじゃないですか。みーさんは会社で仲のいい方がいるようだし、もしかしたら自分で思うほど人が苦手じゃないのかもしれないですよ。

壁を作られるとそういうのって人には雰囲気で感じてしまいますよ。他人と比較してしまう気持ちもわからないでもないですが…もし自分と比べてあの人のほうが仕事ができるなぁと思ったら、みーさんもそうできるように頑張りましょうよ!

みーさんはもしかしたら自分に自信がないのかな?なんて感じてしまいました。何かしたかったら自分からまず行動してみませんか?