詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性は早食い(駄)

レス18
    (トピ主0
    🐤
    みる
    話題
    食事の話題ですが、夫、同僚、友人問わず、体格なども
    問わず、多くの男性は食べるのが「かなり」速いですよね?

一緒に食事すると、あまりの速さに、丸飲み!?
    と心配になったり、こちらが焦ったり、落ち着きません。

健康のため、食の楽しみのためにも、特に夫にはうまく
    アドバイスしたいのですが、なかなか効果がありません。
    同じ悩み(?)や疑問をお持ちの方、ご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

いずみ
    まあ傾向として男性の方が女性より食べるのは早いです。
    確かに改善したほうが良いに越したことはありません。

とはいえ、食べるペースというのは無意識のうちに自分の中で出来上がっていますので、注意したくらいでそう簡単に変えることはできません。
    逆にトピ主さんが今より食べるスピードをもっと早くしろと言ってもきついでしょ?
    身についた習慣なので常に意識していないと元に戻ります。口で言っても簡単には変われないというのは理解したほうがいいです。

さて、改善策ですが、咀嚼を増やすための方法としては、口に入れたら箸を置くという方法があります。口の食べ物が少し減ったらすぐに次のを入れているというのはありますからそれを止めるのです。
    また、箸を置くと言うことで意識を咀嚼に向けることができます。

ただ、旦那さんが改善する意思がないなら意味の無いことですけどね。

うちもです

まぐろ
    5分くらいで平らげます。
    熱いうちに完食しないと嫌なのだとか。
    みんなでご飯を食べに行ってもマナーなどおかまいなし。
    しかも音を立てて食べるので、早くて良かったと思うことにしました。
    結婚前に友人に指摘されて、おさまったので安心していましたが甘かった。
    言われること自体気に入らないと平気で言います。
    食事のマナーなどない家だったようです。隙に
    自分が良ければいいんですよね・・・。愚痴ってすみません。

一口が大きい

🐱
    ぷーにゃん
    男性は早いってより一口の大きさが大きいから、女性用のお茶碗の量なんて2口で食べてしまうんじゃないかな

職場の男性はしっかりモグモグしている人もいるが、お弁当を買って来て椅子に座ってカバン背負ったままだが、座った思ったらあっという間に食べる人もいる 丼なら4口??
    早すぎ 流し込んでない?と見てしまいます

タニタ食堂の料理を見ると必ず噛むようにするために1品は歯ごたえのある料理とテレビで言っていましたよ よく噛んで満腹中枢を反応させるためだと思います
    つくる料理をやわらかい物だけにせず 歯ごたえのある物をつくるといいと思いますよ
    沢庵とか、もやしといんげんの和え物とか 歯ごたえがあれば
    噛むようになると思いますよ

就職する前は

😝
    ポン酢
    ゆっくり食べるほうでした。

会社に入ってからは、周りから比べると自分が食べる速度が遅いのだと気づかされ、

実際 上司からは食事の遅い奴は仕事も遅いとか言われ、出張先の現場では同僚が食事が終わりさっさと店を出て行き自分だけ取り残されたり するに及んで かなりのコンプレックスを抱えていました。

努力?の甲斐あって人並み以上に早く食べられるようになりました。

仕事をしていれば、ある程度は仕方がないような気もしますけどね。

我が家は反対

シングルハラスメント
    父が三分の一も食べないうちに、まず母が食事を終えて、次が私です。

母は八人兄弟、父は姉と二人だったので、環境もあったようです。

レスします

早食い
    そんなに心配してもらえて、ご主人幸せですね。
    私は女ですが、相当スピードが速いそうです。人と食べる時に毎回言われます。
    家族、友人、夫、「飲んでる?!」と驚かれます(笑)
    指摘された時は意識できるんですが、次の食事の時には忘れてしまいます。
    これはもう身にしみついてしまっているというのか・・私の場合、食べ始める前に毎回言ってもらうか、
    目につく場所に貼り紙などの対策が必要なレベル。夫より先に食べ終わらないように意識して食べたら
    良いだけなんですけどね。休憩時間の短い職場で勤務してからは更にスピードアップしたように思います。

お役に立てなくてスミマセン。

男性ばかりとは限らない

ねこ
    女性ですが、食べるのがかなり速いです。
    彼氏は私の5倍の時間をかけて食べます。
    職場の男性でものすごく食べるのが遅い人がいます。
    食堂で一緒になってもペースが合わないしイライラするので絶対に同じテーブルでは食べません。

食べるのが速いと満腹感が出るまでに時間がかかるので
    必然的に量が増えます。
    若い時は大丈夫かもしれませんが、やがて太ると思います。
    私が知っている食べるのが非常に遅い男性達はみんな痩せています。

私も食べる量を控えたいのでゆっくり食べようと頭では思うのですが
    実際は難しいです。
    なかなか習慣は変えられません。

すみません、回答になっていませんね。

早食いは糖尿病の原因に

🐤
    ぱるるん
     うちの夫は牛丼屋に入って3分で出てくるのを自慢していました。早食いであることを、男らしくてカッコイイと勘違いしていたふしがあります。

40代で糖尿病を発症しましたが、原因は遺伝と早食いが半々とのこと。
     ご主人の身内に糖尿の方がいらしたら、早食いは非常に危険です。

アドバイスではないが。

mini
    小さいころから男のほうが同じ食事時間でも多くの量を食べるでしょう。
    それが、成長期を超えてそれなりの量になったとき食事が先に終わるという
    結果になる。

そして、男性の多くは昼食をさっさと済ませることは多いでしょう。
    同僚と同じペースにすることもある、カウンターなど入れ替わりの多い
    ところで食事する。そりゃ、誰だって早いままになりますよ。

「早飯、早○○、芸のうち」なんて言葉があるように、
    食事はさっさと済ませるものって感覚の男性は多いと思いますよ。

男性は昼食、女性はランチって感じですよね。
    男性は食べるときは食べるだけ。ちょっとした世間話程度。
    食堂を出て、コーヒーを飲んだり、タバコをすう人がいたり。
    会話は食事終了後なんだよね。
    女性は食べながら会話ができる。こういった点も違うと思いますよ。

我が家は逆ですね

エコ好きパパ
    確かに世間全体でみれば男性の方が早食いは多いのでしょうけど、うちは真逆。妻の方がはるかに食べるのが早いです。
    食べる量が私の方が多いこともあるけど、それを差し引いても早くて、一緒に食べ始めるとずいぶん先に食べ終わっちゃいます。
    もっとゆっくり噛んで食べた方がおいしいし、健康にもいいよっていつも言ってるんですが駄目なようで、ある程度咀嚼してるうちにいつのまにか飲み込んでしまうんだそうです。
    これは、もう性分ですね。よほど消化に悪くてお腹を壊すようなら改善する必要があるけど、そうでないなら自分にとってマイペースで食べた方が精神衛生上いいのかも。
    私は逆に、どんなものでもしっかり噛まないと喉に入らないたちなので、食べ終わるのが遅く、特に朝、時間がないときは苦労します。(ざるそばなどもしっかり噛むので、同僚からは興ざめだと言われます。)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示