詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 23歳女、一般的な大人らしい外見とは・・?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

23歳女、一般的な大人らしい外見とは・・?

レス4
    (トピ主1
    さわら
    話題
    閲覧ありがとうございます。

私は23歳女性で、実家が自営業である為手伝いとして働いている者です。業種は葬祭関係です。
    家業という事で基本的に関わる対象が家族のみという気楽さから常に化粧もせず、汚れても良い簡単な服装で仕事をこなしています。

普段はそれで済んでいる話なのですが、先日お客様がいらした際に、私はそういう際のきちんとした化粧というものが出来ない事に気が付きました。
    それだけではなく『若いですね・学生さんですか?』と聞かれるたびに、自分の外見・内面の幼さと仕事に対する未熟さを意識しております。
    (勿論ご本人に他意はないと思いますが・・)

仕事面はこれから時間をかけて経験を積んでいけば問題ない!と考えておりますし、
    恥ずかしながら内面も、年齢相応の落ち着きを持つ努力をしたいと思っています。
    しかし外見の面で、相手に落ち着いた大人らしく見て頂ける装いという物が分かりません。

大学卒業後そのままストレートで我が家に就職したため、自分の中でいま一つ
    『きちんとした服装・化粧』というものに馴染みが無いことが理由だと思います。

自分でもいくつかcancanやMORE・Withなどの通勤コーデ・メイク特集の部分を読みましたが、
    付け焼き刃でもこちらに近い格好をしていれば年相応の『大人らしい外見』に見えるでしょうか・・?

仕事にやり甲斐を感じている分、お客様からの印象を今出来る限りですが気持ちいい物にしたいと思い、迷っています。
    何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

多分考えが根本的に間違っている

なんだそりゃ?
    あなたのご実家のお仕事って「主役」は誰?
    お客様だよね。
    だったらあなたの仕事って「黒子」に徹することだよね。
    黒子が「目立つ」ってのはご法度だよね。
    わざわざお客様からその場でそういう指摘をされたってことは今のあなたの姿はその場で「目立ちすぎ」っていうことの証だよ。
    あなたのご実家の仕事は「際立たせたあなたの姿」をお客様に披露するもんじゃないよね。

なんだか全然間違った努力をしているようにしか思えないけど。

9割の女性は若く見えるから大丈夫

とおりすがり
    私は30歳越えてますけど、スーツ着て化粧していても
    学生さんみたい。ってよく言われますよ

でも別にそれをいい意味にも悪い意味にもとってないです

日本人って若く見えることに異常にステータスを感じているので
    「大人っぽい」=老けている、と聞こえる場合もあるので
    他人にそういう言葉を使うことを避ける人もたくさんいます

だから自分の外見を「若く見える」といわれても
    なんら気にしなくていいと思います

大抵は年齢マイナス10歳くらいで、他人はあなたのことをいってくれますよ
    だからそんなことを鵜呑みにしなくていいと思います

ちなみにショップ店員の友人も20代の子に学生さんですか?っていうと
    みーんなキャッキャしながら
    「えー、社会人です~!」っていうそうです
    で、その日の夜のブログには大抵「今日また学生に間違われた。ふに~ん(泣)」みたいな、一見落ちこんでる風に子供っぽくみられちゃった!アピールを嬉々として書いたりする人、ものすごく多いですから。

ご意見ありがとうございました。

さわら
    お二方のアドバイス、大変参考にさせて頂きました。
    私は仕事上の黒子だという表現に、目から鱗が落ちました。
    業種柄色の付いた物は御法度なので、もちろん主張の為にではなく
    ただ不快感を与えない大人としての格好を求めていましたが、
    確かにそうだなと・・。

自らの未熟さを意識するあまりに、お客様からの若いという言葉を「社会人としてしっかりして欲しい」というネガティブイメージに捉え焦っていたのですが、お二人のご意見で
    それが過剰反応である事に気が付ました。
    また今回の問いである服装の件に限らずですが、やはり着実に時間をかけて業務経験を積むことが
    一人前として成り得る大きな結論なのだろうと思い至りました。

貴重なレスを大変ありがとうございました。

葬祭関係なら

箸置き
    私がお客として葬祭関係の方に会うなら
    今風のメイク
    「~なんですぅ」「あの~」などだらしなく語尾を延ばす
    質問をすると「ちょっとわかりません」「ちょっと聞いてきます」など、しっかりした受け答えが出来ない
    などなど。どれも当たり前の事ですが、ショップの店員ならスルー出来ますが、冠婚葬祭、特に葬祭関係なら「この人には任せられないな」「(たとえ若く見えなくても)若いんだろうから仕方ない」と思ってしまいます。
    あと、葬祭関係なら、お客は主に年配の方が多いと思います。
    私は年相応(現在27歳、お世辞で-5~10歳を言われますがお世辞も入っていると思います)に見られますが、60歳以上の方には高校生に間違われます。ちなみに、母も実際は50代後半ですが、30代に見られます。
    それは、見た目や中身が若い(幼い)のではなく、見る側の問題(高齢者には10代後半も20代も30代も同じくらいに見えるそうです)だと思います。
    最低限の事として、常識と落ち着きと清潔感があれば、接客としてはいいと思います。