詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感謝の気持ちが自然に表せない人?

レス10
    (トピ主1
    😑
    ごく普通の常識人
    話題
    つい最近、某有名飲食店に行った際の出来事です。
    そこのお店はカウンター席がメインの作りになってるのですが
    週末ということもあり結構混んでいました。

私が入店してオーダーを済ませてから5分位あとに
    見た感じ20代前半くらいの男性3人組がお店に入ってきて
    席が3席空くのを立ったまま待っていました。

しばらくして私の隣の方がお店を出て席が空いたので
    私は立って待っていた男性3人組が揃ってカウンターに座れるよう
    空いたばかりの隣の席に移動しました。

そして待っていた3人に「席空けたので良かったらどうぞ」声をかけたら
    彼らは「あそこ空いたってさ」と内輪で話した後、お礼の一言も言わずに着席。
    その後は「やっと座れたなあ」「上手い具合に席空いたな」
    とか言いながら内輪で盛り上がるのみ。

結局私が食事を終えて店を出るまでに
    とうとう一言のお礼も会釈すらもない始末です。
    あまりの常識知らずっぷりに唖然としました。

空腹に耐えながら立って待っていた彼らに席を譲ったことで
    ワタシ的には僅かながらも人に優しく出来たという小さな安堵感はありました。
    ただ、ちょっとした親切に対して自然と感謝の言葉が出てこない彼らのようなタイプは
    常識を知らないタイプだと思われて何かと損することが多いのではないかと心配になりました。

私ってちょっと細かいこと気にしすぎでしょうかね(笑)

ランキング

レス

こだわってますね(笑)

😀
    今時の中年
    海外に行かれたことはありますか?
    ハワイのバスのドアは開いたままにならないので、停留所で停まると降りるお客の誰か(主に若者)が、みんなが降りるまでドアを押さえる習慣があります。
    お客の中には「サンキュー」と言う人もいれば、言わない人もいます。言わない人も、俺様にそれ位するのは当然と思っているのではなく、みんながやってる当たり前の事だからとか、自分の番が来れば自分が押さえるからと思っているのかも知れません。
    感謝の気持ちを表さない人は損をするでしょうが、常識は時代や世代間でも違います。その若者にとっては席一つずれるのはいつもやってる当たり前の事だったのかも知れません。それより、一つずれることでいちいち話しかけられて、少し戸惑ったのかも知れません。
    小さな親切は黙ってする。相手の反応をいちいち気にしない。お礼がないのが気に入らないくらいなら、しない。いっそそう思うしかないですね。

まあ

qr

同じテーマで、HN変えてまで2回目トピする人が「ごく普通の常識人」かどうかは疑問です。
    しかし譲った方からすればムカッとくる場面である事は認めます。明らかに3人組は「ごく普通の常識人」とは違う。ただ悪い奴らかといえば、それでもない。唯のショーモナイやつらって事でしょう。何処にでもいますよ。

「ごく普通の常識人」はいつまでも一つの事が忘れられないものですかね。執念深く日が経つほどに怒りが増幅されてくるものですか?世間は、そういう人を「常識人」とも「普通の」ともよびません。

常識人とは言わず、偏執的な人と言います。

意図は?

🐱
    はて
    「ここ開けたので良かったどうぞ」も、「席空けたので良かったらどうぞ」も
    「ここ開いたので良かったどうぞ」、「席空いたので良かったらどうぞ」に聞き間違えることは十分あり得ます。
    その程度ではお礼を言わない人も多いでしょう。

お礼を言われなかったのは残念ですねとは思いますが
    自分が席を詰めてもお礼がなかったくらいでは特に何とも思いません。私にとっては大したことではないからです。

トピ主さんの基準に合わせるならば正面から歩いてきた人が居たので私は左によけましたが
    相手は全くお礼を言わなかったんですとトピが立つような感じです。

席を詰めたくらいで「気付かなかったかな」とは思わず「あまりの常識知らずっぷりに唖然としました」とまで思い
    トピまで立てようと考えるような方なら、今後何もされない事をお勧めします。

相手には些細な事でもお礼をしろ、ただし人の礼を当然と思うなが私の行動基準です。

レスします

え。
    そこまでもやもやするなら、安易に親切にしない方がいいかもしれない。

気がつかない人はいるけど、それは若者に限らないし、どこかで頭を打てばそれでいいんじゃないですか。

小さいことなんだから、いちいち固執しない能力も要ると思います。

知らず知らずのうちに迷惑かけたりお礼やお詫びが言えない経験なんて、多くの人があるんですから。

いつまでも細かいことにこだわる人も何かと損するし、うんざりされます。

深呼吸して、気持ちを切り換えませんか。

非常識な人にあたってしまいましたね。

じゅん
    一言、すみませんがあれば気持ちよく過ごせたのに可愛そうでしたね。

彼ら、みたいな人は後々人生損しますよ。

社会は、そんな甘くはないんです。

気付いていない

なんとなく、トピ主さまが席をずれて譲ったことに気付いてないみたいですね。
    そもそも彼等の会話は店主か店員が自分達に声を掛けたと思ってるみたいです。

でも店側から見るとトピ主さまの行動は余計なお世話かも。
    私は常連になってる店で席を譲ろうと立ちかけたら、店主がその客の後ろで首を横に
    小さく振ったので、あわてて座り直したことがあります。その客は座れなくて帰って行きました。
    忙しくて手が回らない時に席につかれると注文されるので困るみたいでした。
    客側は席をずれるのも店の人に断った方が良いようです。
    店員でもないのに、客に声を掛けて勝手に座らせたりするのは
    店の人に嫌われますよ。

それにしても、同じ内容のトピが立っていましたが、
    同意してくれた方にさえお礼のレスもなく、突然閉めるのは失礼ではありませんか?
    もし勝手に閉められたんだとしても、新しいトピで説明することも出来ると思います。

他人を常識知らずと決め付ける人は、その人もそうなのかもしれないと思ってしまいました。

マナーだと思います。

なみ
    私も自分がつめることで団体さんがまとまって座れる時は、席をつめます。確かに、大抵「ありがとうございます」と言ってくれます。私の場合は私もゆっくりしたいからこの行動をします。
    前に某ファストフード店でコーヒーを飲んでいると、隣の席の和服姿のご婦人が、隣で勉強をしている学生に何やら話しかけておられました。どうやら、こんなところで長時間勉強するのは如何なものかと説教をされていたようです。気の弱そうなその女学生は「すみません」といい去っていきました。
    驚いたのがそのあと、空いた席に座った別の女子グループに「その席に長時間座っている子がいたから私がのかせたのよ」と話をして、そのグループから「ありがとうございます」とお礼を言われて、ご満悦なご様子でした。
    ちなみにそのご婦人はコーヒーだけのご注文。また、後ろに4人掛けに食事が終わっているのに長時間座って大声で話しているこわもての男性二人には何も言いませんでした。この出来事をトピ主さんはどう思われますか?
    私は席をつめるのはマナーだと思います。 親切でしたのだからお礼を、と思われる行動であれば、やらなくていいと思いますよ。

一言くらいはね。

きよし
    期待する方がおかしいとかひねくれたレスもつくかと思いますが。
    トピ主さんが声掛けして動いたんでしょう。
    まあ、「すみません」
    の一言はあってもいいと思います。
    最近運転していて、ここだったらクラクション鳴らすなり、ハザード出すなりしても良いんじゃない?というようなゆずり方しても無反応っていうドライバー多いですからね。はっきり言って今は入れてやること少なくなりました。
    嫌な世の中ですよ。まったく。

どうしちゃったの?

🐱
    ふゆ
    二度もトピ立てる程、腹が立ちましたか?
    めちゃくちゃ執念深いですね、怖いです。

とりあえず、もっと忙しくしてたらどうかしら。
    暇だから
    そんな些細なことが頭から離れないんでしょう。
    普通の人は「あらま、『どうも』の一言くらいあってもいいのにね」で終わることですよ。
    ある意味羨ましいくらい、平和な毎日を過ごしてるんでしょうね。

レスありがとうございます

💡
    ごく普通の常識人
    やはりこういう場面では些細な事でもお礼を言えないのは損ですし
    大人としてどうかとは思いますよね。
    皆さんおっしゃるとおりお礼を言えない彼らは残念な人達です。
    「ショーモナイやつらって事」って言うのはちょっと可愛そうではありますが(笑)