詳細検索

• ホーム
    • 胸が全く・・・ない!漏斗胸の方いますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胸が全く・・・ない!漏斗胸の方いますか?

レス21
    (トピ主0
    しくしく
    タイトル通り、私は全くほんとに全く胸がありません!
    胸がないだけじゃなく、漏斗胸という骨の病気(生まれつき)で、病名の通り胸が漏斗(ろうと)のようにえぐれてます・・・。
    はと胸の逆ですね・・・。泣ける・・・。

「こんなの自分だけだ」と思ってずっと悩んできたんですが、最近この発言小町で漏斗胸の方の投稿を発見してびっくり!漏斗胸で胸が全くない悩みの人がいるんだ!って目から鱗でした!(古い?!)
    この胸のせいで、恋愛にも臆病になってしまいます。
    好きになってくれた人とは付き合ったことがあるんですが(悩みを打ち明けてから付き合った)、自分から人を好きになったり、ましてや告白なんてしたことありません・・・。告白のその先を考えるとつい臆病に・・。もう30目前の独身女だっていうのに。

温泉にも何度が行ったのですが、胸を隠すのに必死でお湯を楽しむ所じゃありませんでした。胸を隠すためにお湯につかりすぎでのぼせるし・・・。
    漏斗胸の方がいらっしゃったら、この悩みを共有したいです。周りの友人にも漏斗胸のことは言ってません。言ったほうが楽になるのかな・・。

ランキング

レス

今が一番!

はじめまして、トピ主さん!
    私もきっと「漏斗胸」なのだと思います。胸板が前に出ているのではなく、えぐれているからです。
    水着になるのが嫌で高校の水泳の授業は全欠席したくらいで、裸の胸を人に見られるなんて考えられず、男性と親密な関係になるのを無意識に避けていました。
    でも、35の時に出会った男性とはごく自然にそういう関係になりました。
    その時思ったのは、「どうせこうなるのだったら、今よりきれいだったはずの20代から30代前半を恋愛に前向きに過ごせばよかった」ということです。
    今日が一番若い日、体も一番きれいな日です。頑張って!

友人で

寄り目
    漏斗胸の女の子がいました。
    小学生だったから身体測定とかで裸になりますよね。
    それで知りました。
    心根がやさしい子で、知らないうちに結婚していました。
    大学時代の友人の男性が突然家に訪ねてきて、結婚して欲しいと言ったそうです。
    本当に愛してくれる人は、トピ主さんの胸のことなんて関係なく(それも含めて)愛してくれると思いますよ。

元気出して、自信持って!

はにゅー
    全然部外者で、ごめんなさい。

私は漏斗胸ではないのでご期待に添えないお返事ですが。文面から、とってもかわいらしい方だなーという印象を受けたので、思わず発言させていただいています。コンプレックスを抱えて、自信が持てずにいるようで、お気の毒ですね。温泉でのエピソード・・・私もコンプレックスがあるので、ほんの少しだけ分かります。恋愛に臆病になってしまうお気持ちもとってもよく分かります。

でも、きっと大丈夫。実際のところ、ご本人が深刻に悩むほど、恋愛やら結婚やらにさして問題になることではないと思いますよ。積極的になるのは難しいかもしれないけど、どうか消極的にはならないでくださいね。きっといい出会いがありますよ!

その際は、以前のご経験のように、やはりある程度の段階で、実はね・・・とお話するのがいいかもしれませんね。隠すのは卑怯!っていうのではなく、後になればなるほど言い出しにくくなりますものね。そのほうが、素直になれて、かわいいあなたでいられるようになるんじゃないかなぁと思いますよ。

子どものことですがいいですか?

かをる
    就学前の娘が漏斗胸です。
    プールの前の着替え時に、「〇〇ちゃんの胸、どうしてひっこんでるの?」と言われて気がついたみたいです。
    根っから明るい子なので、普段はほとんど忘れているようですが、大きくなったら悩むんでしょうね。
    それでトピ主さん、質問のお答えができない上にお尋ねしたいのですが、お母さんにはどのような態度でいて欲しかったですか? いつもは気にしないようにしているのすが、言って欲しい言葉や禁句があれば教えていただきたいです。

弟が、

おねちゃん
    漏斗胸でした。

高校生のときに手術して、
    骨をまっすぐに直しましたよ。
    すごい大変だったけど、
    やってよかったみたいです。。

プールにも海にも行くようになったから!!

私ではないですが

傍観者
    いとこの男の子が漏斗胸でした。
    吹奏楽をやっていて、大きく息を吸い込むと痛みが出るようになったとかで、中学3年で手術してました。
    手術はある程度骨の成長が落ち着いた頃がいいようです。
    ご存知かもしれませんが、昔は胸を切り開いていた手術も、今では脇を目立たないように切って、鉄板を胸に通して持ち上げて、落ち着いた頃にまた切開して抜くという方法だそうです。
    ご参考までに。

私も!

みの虫
    私も漏斗胸です。胸もないですよ~。
    でもご安心を!
    私は結婚して子供が二人いるのですが、妊娠中から胸が大きくなりだし、出産後は巨乳になりました!
    Eカップですよ!Eカップ!
    あまりにも大きくなりすぎたので、おっぱいに妊娠線が出来たほどです。
    母乳も絞って捨てるほどあふれ出て、息子二人を完全母乳で育てました!
    悲しい事に卒乳すると元に戻りますが・・・。

しくしくさんの事を本当に思ってくれる男性なら
    漏斗胸のことなんて全く気にならないと思いますよ!
    しくしくさんだって、大好きな男性が漏斗胸だからって嫌いになったりしないですよね?
    そんな事でしくしくさんから離れる男性なんてしょせんその程度の男ですよ。
    去ってくれて感謝しましょう。
    素敵な出会いが待っていますよ!きっと。

自信

しくしく
    トピヌシです。
    「今日が一番きれいな自分」っていいですね!
    圭さんのように素敵な人と結婚したいなぁ~

本当に愛してくれる人は気にならない・・・・
    本当に愛してくれる人ができるためには、自分が気にしないとことですよね。
    でも一番それが難しい・・・
    欠点って自分がどう克服するかなんですかね??

そうだったのか…

あばらまるみえ
    漏斗胸って、悩まなきゃいけない問題だったんだ…。
    わざわざ隠したり告白したりするレベルのことだったのか…。

私ってバカなんだろうか。バカですね。
    乳がんの検査に行くと一見「切除手術を受けた人」に見えるので、いちいち説明するのが面倒なんだけど、それぐらいしか悩んだことなかった…。
    十代から四十代の今まで、あんなこともこんなこともふつうにしてきたし。

胸よりも、ブスの悩みのほうが大きかったしなあ。

漏斗胸かもしれません

とわ
    24歳女です。
    しくしくさんのトピを見て漏斗胸を検索しました。

私も漏斗胸かもしれません。そういえば、以前いつだ
    ったか医師が私には何も言わずにカルテに「漏斗胸」
    と書いているのを目にしました。それまでそんな言葉
    を聞いたことがなく、その時も調べた気がしますがき
    っと胸の辺りがへこんでることを言ってるんだろうな
    と思いましたが、たいして気にもせず今日まで過ごし
    てきた。

私は手術しなくて良い程度だったのでしょうか。
    これで不便をしたことはありませんが、確かに人より
    へこんでるなと思っていたので積極的に温泉やプール
    の更衣室で見せる方ではありません。でも温泉もプー
    ルも大好きです。私は胸の大きさは普通です。ですが
    私は容姿に自信がなく恋愛に積極的になれません。だ
    からしくしくさんの気持ちが少し分かります。

なんの回答にもなってなくてごめんなさい。でもこう
    いう人間もいるのだと思って下さい。

私も漏斗胸だったみたいです

ももんが
    私も生まれた頃から胸がへこんでいました。
    漏斗胸だったみたいです。

今ではすっかり元に戻っています。
    私の父も、そして祖父も漏斗胸だったそうです。
    でも2人とも大人になると治ったそうで。

私も小学4年生ごろには治りました。
    自分が治ったので、漏斗胸は治るものだと思い込んでいました。
    治らない場合もあるのですね。
    とてもお辛いことと思います。

私も幼稚園の頃は友達に「なんでへこんでるの?」と聞かれてましたね。
    言い返してたみたいですけど・・・(笑)

わたしもです。

悩める羊
    わたしもたぶん漏斗胸で、左胸のすぐ下の肋骨が凹んでいます。
    今まで自分から周りの人に伝えたことはないですが、水泳、修学旅行での入浴、銭湯など、あまり胸を気にせず過ごしてきました。

友人2人と銭湯へ行ったときには、一人の胸が大きくて形がよいのが話題になったけど、わたしの胸には気づいていたのかなぁ…。
    嫌味を言うような子達ではなかったけれど。

最近ちょっと太り気味で、脂肪のお陰であまり目立たなくなってきました。でも痩せなければ。
    あとブラが合わないのも悩みです。胸がないので冬はブラなしでもいいけど、夏はさすがに必要だし。

今20代後半ですが、恋愛には臆病になってしまいます。結婚できるのかな。

一度胸部外科受診を

内科医
    漏斗胸でも見た目の問題だけでなく、程度によっては徐々に心臓、肺などに悪影響を及ぼしていきます。手術で治療も可能です。一度胸部外科に相談するといいです。

私も!

b@b@
    私も漏斗胸です。しかも胸も無いです・・・。悩みますよね!!おしゃれが好きなのに胸が開いた服とか着れないのが辛いです。でも私は友達には結構言ってます。旅行とか行っても普通に温泉入りますよ♪一人で考えてるとどうしても気になっちゃうけど仲のいい女友達とかに打ち明けてみたら楽になるかもしれませんよ!

漏斗胸です

りょりょ
    こんにちは。

20代男性ですが、漏斗胸です。

小学校や中学校ではプールの時結構嫌でしたね。
    小学校からの友達はもう知ってるので何も聞いてきませんが、中学で友達になった人とかによく聞かれました。

まあ冗談で「生まれてすぐに胸を殴られた」とか答えてたのでそんな深刻じゃないような気もしますが、やはりプールとか嫌でしたね。

今となっては別段気にしてませんが。
    (お腹の方が出てきてやばめです・・・・)

子供の頃の検診で、特に心臓等に影響は出てないので
    ということで、手術はしないできました。
    (当時の手術方法と言えば相当大掛かりなものだったと思われます、また大きくなっちゃうと骨の形成が終わってしまっていて厳しいとか)

気軽にきにせずにーとは言えませんが、温泉やなにかで
    もし何か聞かれたら、生まれてすぐに殴られたとでもいって
    笑っておきましょう。

うちの娘も・・・

気になる母
    横レスですが・・。

今4歳になる娘ですが、漏斗胸で年1回診察を受けています。
    周りに同じ境遇の人がいないので、貴重なトピで読ませてもらいました。

将来娘がどのように感じるかとても心配です。
    4月から幼稚園に行くのでからかわれたりしないかと・・・。
    もちろん先生には知らせてありますが。

将来手術を受けさせたほうがいいのかな・・・と悩み中です。
    小さいですが傷も残りますし、1ヶ月は入院するみたいだし・・。

愚痴みたいになってすみません・・・。

参考になりますので引き続き同じ境遇の方のお気持ち聞きたいです。

お互いに、がんばりましょう!

北美希子
    私は漏斗胸とは違いますが、身体に人に言えない大きなコンプレックスを持っています。だから、恋愛に臆病になってしまうトピ主さんの気持ちはとてもよくわかります。

私がとても勇気づけられた言葉があるのでご紹介しますね。古いエッセイの前書きに書いてあった言葉です。

「すべての女の人は花だと思います。そして、いつも自分を精一杯きれいに咲かせている女の人が私は限りなく好きだし、自分自身もずっとそうありたいと思います・・・・・それには、恋愛も仕事も美容も勉強も、さらに失恋や挫折さえ養分にできる、そんな前向きな姿勢と知恵がきれいな花の条件なのかもしれません。

・・・そしていつしか自分だけでなくまわりの人たち皆を明るく豊かに出来るような、きれいな大輪の花を咲かせられたら、それは幸せでしょう」

母親

しくしく
    皆さんご意見ありがとうございます!

かをるさん、私は母親には感謝してもしきれないぐらいの愛情をもらって育ててもらい、
    母親が自分以上に悩んでくれたのを知っているので、
    逆に本人である私は気にしないように意識していました。

母親とけんかしたときに(小学生ぐらいかぁ)、
    「お母さんがこんな体に生んで、漏斗胸はお母さんのせいだ!」ってのどまで出かけて飲み込んだのを覚えてます。言わなくてよかった・・・
    これからお子さんがそういった暴言?をもしうっかり言ってしまっても、気にしないでくださいね。
    よく母親に言われていたのは姿勢をよくしようということでした。
    う~ん、参考になりませんね。すみません。

みの虫さんも漏斗胸なんですね!!
    そしてご結婚なされて、お子さんもいらっしゃる!(and Eカップの経験ありとは!!!!)
    希望をもってがんばろ・・

みの虫さんはじめ皆さんにお聞きしたいんですが、
    フォーマルなドレスとかを着るとき(友人の結婚式とか)胸が全くないため、ほとんど似合いません・・・。
    どうしてますか????

私も漏斗胸でした!

ゆか
    初めまして★18歳の漏斗胸っ子です!
    ですが、去年ナス法で手術をしました!
    以前よりくぼみも無くなり色んな服も着れるようになり、術後はつらいこともありましたが、手術して良かったと思ってます!
    欲を言えば、胸板が今でも若干へこみ気味なのと、バスとが小さい、左右のバランスが極端に違うのが悩みですねぇ・・・(^_^;)
    手術をしたとはいえ、体にはやっぱり自信が持てません↓↓
    彼氏は「全然気にならないよ」と言ってくれるのですが・・・
    でもやっぱ豊かな胸は女の(私の?笑)憧れです!!
    なので最近は日々バストアップに励んでいます★

私もそうです!

うだうだ
    私も胸なし漏斗胸です。というかここを読んで「胸のないのは漏斗胸が原因だったのか」と知りました。特に手術もしませんでしたが、豊胸したいなあなどと悩みつつ思春期をすごしました。。。しかし結局大学時代にいい人とめぐり合い結婚し、中年にいたっています。若いころに胸がないとほんとに哀しいですよね~でも胸目当て(体めあて)ではなく心目当ての男性しか近づいてこないという点でよかったと振り返って思います。今はいい水着もあるし、お風呂のときぐらいびっくりされてもいいじゃないですか。自分のせいじゃないし堂々としていたらいいんです!子供生んだら胸の大きさがどうのこうのより、中年太りのほうが重大ですよ~!

私も漏斗胸です

しーな
    高校の健康診断のときにお医者さんに漏斗胸だねって言われました。初めて知りましたが、確かに私の胸は真ん中がくぼんでいます。しかもまったく胸がありません!貧相な身体です・・・。やせてるねって普通はほめ言葉なんでしょうけど、あまりうれしくありません。悲しい。
    胸の開いた服はもちろん、温泉もそう、恥ずかしいですね。水着は着たい!でも身体に合いません。思い切ってビキニをパットを詰めて着ましたがくぼんでいるので隙間があってぱかぱかしてしまうのです。ほんとへこみました。
    こんな胸のない私、今の彼氏しか受け入れてもらえないのではと思います。もし次の相手を探さなきゃいけなくなったとき、怖いです。お金があれば手術したいなあ・・・。