詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分勝手なのでしょうか?

レス26
    (トピ主3
    みみ
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    29歳、結婚3年目、子どもはいません。

我が家は共働きで家事も7割くらいは私がやっていますが、主人もよくやってくれる方だと思います。
    結婚する時に、共働きで年収もあまり差はなく(結婚当時は私のが100万ほど高かったのですが、あまりにも激務なのと産休が取れないため転職しました)家事も子育ても半々でやろうと決めていました。
    そして、子どもが出来るまではお互い、決められたおこづかいの範囲で出掛けたり飲みに行くのは自由に過ごそうと話しました。
    子どもはすぐにでも欲しかったのですが、結婚当時、激務だったのと私がある病気になってしまったことにより、あまりにも治療に何年もかからない限り完治してからの子作りにしよぅと決めました。
    その為、今はお互い自由に飲みに行き、私はお酒が好きなので朝まで飲んだり休みの日は1日家を空けたりします。

そのような話しをある友達にすると、(同級生、子持ちの専業主婦です)

みみは、自分勝手だ。うちの旦那はみみとだったら離婚するって言ってる。

と言われます。
    初めは笑って、そうだね~と聞き流してましたが、何度も言われるとさすがに傷付きます。

結婚してる人が自由に飲みに行き、夫に家事をやってもらってることが、そんなに自分勝手なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫婦の形はそれぞれだから

でん
    自分と夫が納得しているならまったく問題ないです。

「私もご主人みたいな考え方の人だったら離婚だわ~」ってことで。

そもそもそのお友達とは、朝まで飲んだ話をしなければいいのでは?

こっちから振らなくても蒸し返してくるなら、「私はあなたのご主人と結婚してるわけじゃないから、残念だけど離婚できないわね(笑」とジョークにしてしまうか。

あんまりしつこいようなら「よそはよそ、うちはうちってことでいいんじゃない? ちょっとしつこいよ。」とはっきり言ってもいいと思いますけれども。

言い返せばいい。

🐱
    ふゆ
    私もそんなにうるさいダンナだったら離婚するよ。
    お互い様だね~。
    てか、なんで私、そんな妄想されなきゃいけないの?
    私と結婚してたら、なんて考えるんだ、気持ち悪いな。
    まさか私に気がある?(笑)

そんなことを伝えた友人にも不快感を伝えましょうね。

他人の家庭を批判するのはナンセンス。
    赤ん坊放置してるんでなければ、楽しく過ごせば良いのです!

勝手かも

沙代子
    結局貴方はまだまだ遊びたいだけなのでしょう。

夫はどう思っているのでしょうかね?

我慢しているかも

気にしないで

はくべい
    自分勝手とは思いません。

ご主人と2人て決めた事で、あなたが押し付けてそうしてる訳じゃないですから。

お友だちのご主人は、そう言うスタイルはキライと言うだけでしょ?

私だったら、そんな事で自分勝手なんて言う束縛旦那は嫌です(笑)

他人の旦那が言うことなんて、自分達夫婦には関係ないですよ(笑)

今度お友だちに言われたら
    『そう。うちの旦那、優しいのよ。私を自由にさせてくれてるもの。感謝だわ♪』
    と、笑い飛ばしましょう。

そもそも他人の夫婦の事を、何故勝手に話し合ってる?めんどくさい友達ですね。
    主さん夫婦が仲良しなんだから、適当にあしらっておきましょう(笑)
    ご病気、お大事に。

自分勝手じゃないです

はっぴぃ
    ご夫婦のコミュニケーションがうまくいっていて、
    旦那さんが了解してくれているなら飲みにいこうが、遊びにいこうが、良いと思いますよ。
    我が家もお互い様で、交代で息抜きしています。(旅行に行ったり、飲みに行ったり。)縛り合わないのでストレスもなく夫婦仲よしですし、実家や、地域の集まりなど慣習事さえきちんと参加していれば、周囲から文句言われる事もないです。夫が家事をよくするので、どうやって教育するのか聞かれますが自然の流れです。
    お友達は、旦那さまとのコミュニケーションがうまくいかずに、育児、家事一切を押し付けられていると感じている不満を自覚せずにトピ主さんを自分勝手と非難する事で、自分の不満を納めて、我慢する自分は人間として偉いと思いたいのでしょうね。妬んでいるのでしょう。家庭が平和なら良いのです。

思いませんよ

ゴーヤ
    ご自分の収入のお小遣いは自由に使ってもいいと思いますよ。

最近は、子どもが産まれても飲みに行く人が多いようですが、私の場合は
    子供ができたら飲み会(女子会?)なんて皆無でした。

子供が中学生と小学高学年になって、ようやく土日に旦那に居てもらって
    夜の飲み会に出かけられるようになりました。

子供がまだいなくて、ご主人も納得済みなのであれば気にしなくてもいいのでは?
    ただ、既婚者の朝帰りはちょっとー…って思いますが。

お互いが納得しているならいいのでは?

🍴
    sakiママ
    自分だったら・・・と置き換えて意見しても同じ価値観でなければ納得内しないでしょう?

「子どもが出来るまではお互い、決められたおこづかいの範囲で出掛けたり飲みに行くのは自由に過ごそうと決めました」

ちゃんと決めた範囲でやることやってるんですからいいのでは?
    ただ単に普通のご家庭ではありえない家庭生活なだけで自分勝手ではないですよ。

ただ、心配なのが子供作る事になったとき、今までとは180度違う生活になります。
    それをお互いに納得、我慢できるのでしょうか?

小遣いも限られる、外に飲み歩けない、家に篭る、お酒飲めないなど。特に女性であるあなたが今までの生活とかけ離れた生き方になります。大丈夫でしょうか?
    またご主人も今までと変わらず遊んでたらあなたが不満になるのでは?

夫婦間のルールは他人に話さない

21美
    夫婦で話し合って双方が了解していることなのでまったく自分勝手ではないと思います。

ご友人はその事を自分たちに当てはめて、私たちなら了解しないとおっしゃっている。

自分の常識を他人に適用しようとするのはトラブルの元。

だからトピ主さんも夫婦間のルールは他言しないほうが無難です。

うらやましいだけ。

りん
    子持ちですと、好きに飲みに行ける時間とお金が制限されるので。

それぞれの家庭の考え方なので、気にしない。

なぜ真剣に体を治さない?

🐤
    梨花
    結婚している人が自由に飲みに行き、その間の家事を夫に任せるのは、程度にもよりますが許容範囲ではないでしょうか?

ただ、

・子どもはすぐにでも欲しかったが、ある病気になってしまった
    ・完治してからの子作りにしようと決めた

30を目前にしている女性が上記の様な状況にありながら、

>私はお酒が好きなので朝まで飲んだり休みの日は1日家を空けたりします。

こういった生活態度で居るのは、ちょっと信じられません。
    今すぐに子作りを始めるとしても既に若くない年齢なのに、体を大切にすることなく不摂生を繰り返している。
    なぜ療養に専念して一日も早く健康な体を取り戻そうとしないのか…と不思議に思います。

「病気治療中」「完治後妊娠希望」「既に若くない」という状況下において、危機感無く自由に飲み歩く姿に、お友達は呆れているのではないでしょうか?
    遊び優先でちゃんと療養しない妻の病気にいつまでも付き合わされ、一向に父親になれそうもないご主人も気の毒です。

友人はそこを『我儘』と言っているのでしょう。
    妻として、未来の母親として、現状を見直すことをお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示