詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジの打ち間違いを指摘できない

レス31
    (トピ主1
    🐴
    トビ
    話題
    はじめまして、40代男性です。

私は人目を気にする性格のため、どーしてもレジのレジの打ち間違いを

指摘できません。

数十円(時には数百円)のことで「なんてせこい人」と思われるのが嫌で、

打ち間違いを気づいても口に出せません。

(気づいた時には、今日は運が悪い日と思うようにしています)

ちなみに、商品が安く打ち込まれた時には、堂々と違っていることを

お伝えします。

おつりのお札も、店員の方から「ご確認ください」と渡されても、

確認したことは一度もなく、そのまま財布に入れます。

(店員の方が数えたのを疑っていると思われたくないから・・・)

ここ最近特にレジの打ち間違いに気づくことが多く、

このような自分の性格が嫌になりましたが、40代男性でも

打ち間違いを指摘したり、おつりを数え直したりしても

陰口を叩かれるような事はないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆に困るのでは

トイ
    打ち間違いがあると、お金の収支が合わず店がわが困るのでは。
    あなたも困る、お店も困るので言ったほうがいいですよ。

そういうことではなくて・・・

ran
    レジ店員さんの立場とかお店の立場からすると、間違いをあなたが言わないことで、1日の金額の計算が合わないわけですから、めんどくさいことになってると思いますよ・・・
    (ごめんなさいお店に勤務したことないので想像ですが)

考え過ぎです

2ちぇ
    考え過ぎですよ
    お店側としては指摘してくれたほうが有り難いですよ、閉店後のレジ精算が合わないと困りますからね。
    しかしそんなによく間違われるお店ってあるんですか!?その場で言えないならお店に電話して店員の研修のやり直しをお願いしたらいかがですか!?

言って良い

🐤
    梨花
    >打ち間違いを指摘したり、おつりを数え直したりしても陰口を叩かれるような事はないでしょうか。

自分でミスをしておきながら陰口を叩くような店員が居たら最悪じゃないですか?
    仮に陰口を言われたとして、そんなしょうもない人に何を言われたっていいじゃないですか。
    知り合いでも何でもないただの店員の陰口など痛くも痒くもありません。

間違いは間違いなのですから、ハッキリ指摘して良いのですよ。
    トピ主さんが私の彼なり夫なりだとしたら「何でそんなことが言えないの?」と怒っちゃいます。

アドバイスするとしたら「あの…レジ間違えてます…多くの計算されちゃってると思うんですが…」など、ぐじぐじ言わないで「計算間違えてますよ」と、一言スパッと言う方が良いと思います。

ぜひ指摘してください。

🐤
    販売員
    小売店で働いています。
    レジの打ち間違い、その場で指摘していただけると大変助かります。
    安く打ち間違った、あるいは高く打ってしまったの問題ではありません。

閉店までの間に、何度かレジのなかのお金を点検するんです。
    1円でも違っていると、いつ何の間違いでそうなったのか、さかのぼって調べます。
    (レシートで取引の記録が残っているし、レジの手元を撮影しているカメラもあるので、それも見ます)

ミスが見つかった場合、ミスった人は、上司に呼ばれて注意を受けます。
    1円でも100円でも、多くても少なくても、ミスはミス。
    お客さんが特定できれば、連絡とったり、返金にいくこともあります。

お店では、そういうことをするのです。
    お客様が気づいてくださっているのならその場でご指摘ください。ほんと、助かります。

その後で、お客様のことをだれかが悪くいうなんて、聞いたことないですので、ご安心ください。

おつりがちゃんとあるか、確認なさるお客様、たくさんいらっしゃいます。
    まったく気にする必要なし!です。

レジのシステム

💰
    手毬
    スーパーなどのレジは、バーコードスキャンによるデータの読み込みですよね?
    その場合、個数の入力ミスで無い打ち間違いは、データのミスです。
    あなた以外の方も、打ち間違いをされていることになります。
    指摘が遅れれば遅れるほど、客側も対応する店側も、利益にはなりません。

金額を直接打つレジの場合、「たまたま」貴方でミスをしたのか、普段から間違いが多いのか判断できませんね。
    しかし、どのお店もレジでの会計が、売り上げや利益になります。
    そのレジでの間違いが多いほど、その店での会計処理が不正確となります。
    これが銀行なら、一円が合うまで仕事は終わりません。

どのレジのシステムであろうと、指摘することは正しいのです。
    もし陰口や嫌味を言うような店ならば、そのレベル以上の店にはなりません。
    二度と行かなくていいのです。その店は、大切なお客の一人を失うだけです。

もし、ケチと思われたくないのなら「ココ間違ってますよ。気をつけてくださいね。差額は募金箱へ入れてください」っていうのはどうでしょう。
    でも、ある意味この方が嫌味に取られるかなぁ?
    何故って、記憶に残りますからね。

あ、あのぉ~…

ママは心配性
    レジの打ち間違いを指摘しないで怒られるのはレジを打った店員さんですよ。

そのことをお忘れなく。

その上で…、”セコイ”なんて思う人居ませんよ。

最近は利用しませんが私鉄の某駅の売店で、複数の買い物をすると必ずおつりを間違える店員さんが居ます。
    ほとんど確信犯と思うくらいです(なぜか毎回50円間違える)
    必ず”おつり間違ってますよ”っていうと”あぁ”と言って差額を渡してきます。

でね…、周りの人は主様のコトをそれほど注目してませんからだいじょうぶですよ。
    店員さんは先に書いた様に”単なるミス”です。

因みにね…多く打とうが少なく打とうが、お店によっては数字が会うまで店員さんはチェックをする場合が有ります。
    ですので打ちミスが分かったら速攻で言った方が良いです。

それがお店や店員さんのためです。

ちょっとびっくり・・・

まいたけ
    人間ですからね。ミスすることもありますよ。

つい最近、私もレジの打ちミスを指摘しましたよ。200円返金してもらいました。

打ち間違いをしたのは店側のミスですから、こちらにはなんの非もないですし、堂々としてたらいいと思いますが。
    もしそれで店員から陰口を叩かれるようなら、「自分の非を棚に上げて、なんてプロ意識の低い店員なんだ」って思ってしまいます。

トピ主さんが店員の立場だったら、「たかが数百円のことでなんてせこい客なんだ」って考える人なんですか?

教えてあげて

🐱
    ピンキーサロン
    かげ口を、言われる事はないです、

それよりも、店側からすると集計とレジの金額が合わない事は問題なのです、

トピ主様の認識ちがいです、逆に感謝されると思いますが。

全て無いです

🐱
    ぷーにゃん
    トピ主さんが思った事は全て無いですよ

たかが10円とか言いませんし、それを言う店員はクレームを言えばいい
    釣銭間違いでレジ終わった後気付いたらその場で言えばいい
    陰口も言う事もないですよ

気にしすぎです

言うのは、厄介な事を言うお客様に対してです
    先月○○を○○円で買ったが、今日はその価格で売ってくれと言ってきたり
    消費者の代表だけど 代表で言わせてもらうわ!と言う一般のお客様 公務員の方でも何でもない、一般のお客様(おばあさん)
    こう言う人が厄介な方です

レジの誤りはその場で調べてわかったらその場で言いましょうね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示