詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

松戸市新京成沿線で住まいさがし

レス21
    (トピ主6
    これから松戸市民
    話題
    色々自分でも検索しているのですが地域近辺の方お知恵を貸してください。
    約半年後に千葉県松戸市に引っ越し予定です。現在子供なし夫婦30代前半、子供はこれからの予定で教育のことなどはまだ考えられていません。新京成沿線松戸~常盤平の間で、徒歩10分内で住居を探しています。近くていいのに越したことはないです。
    条件はネットでも色々検索できるのですが、近辺の環境等イメージつかないことが多く、何かここらへんがいいよというものがあれば教えていただきたいなと思います。
    スーパーなど生活用品に関わるお店、町全体の雰囲気、病院、特に産婦人科等・・主人は松戸市内勤務で車で出勤を考えています。
    それを考えた結果松戸~常盤平までの範囲でということになりました。現在住んでいる方、住んでいた方、住まいの選ぶポイントがあれば聞かせてください。マンション・アパート、賃貸一軒家幅広く検討中です。三年は住むことが今の段階でめぼしが決まっています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

松戸市在住です

🐴
    michi
    新京成沿線でお考えならば、常盤平駅、もしくは五香駅を最寄りとすれば、近隣に学校も多く駅周辺は商業施設もたくさんあります!将来的に子育てをするには良い環境だと思いますよ。
    私は金ヶ作公園周辺をお薦めします!
    良い物件が見つかるとよいですね

常盤平に住みたかったです。

私は夫の転勤で松戸の馬橋の社宅に5年ぐらい住んでいました。
    車で買物とか、よく近所をちょろちょろしていて、
    その中では「常盤平」が魅力的でしたね。
    もし家を買うならここにしたいと思っていました。
    駅前周辺でとりあえず生活必需品なら何でもそろうし、
    超お気に入りな「サフラン」というパン屋さんがあったからです。
    「サフラン」の前の通りは立派な桜並木が続いているので
    春の一時期はとても渋滞しますが、お花見は堪能できると思います。
    サフランでパンを買って「21世紀の森」でピクニック気分で
    よく食べてました。子育て環境にも向いていると思います。
    産婦人科は馬橋だったので大川レディースクリニックに
    通っていました。ここは松戸では結構人気のある良い病院でしたよ。
    常盤平から一番近い産婦人科は・・ごめんなさい
    ちょっとわからないです。
    家を買う前に大阪へ転勤になってしまいましたが
    また松戸で暮らすことがあったら、その時は常盤平と決めています。

断然松戸駅周辺です!!

🐧
    チョビ
    ようこそ松戸へ!!

私は松戸駅周辺在住です。
    通勤が車だそうですが、生活レベルでは松戸駅周辺は車が不要なくらい
    便利ですよ。
    病院も新東京病院という大きな病院があります。産婦人科はJRで2つ目の
    馬橋駅と松戸駅から徒歩10分程の所に大きな産婦人科があります。

市役所も松戸駅下車です。

アパートから一戸建てと範囲がとても広いので、家賃の想定がわかりませんが
    松戸市に住んでいる友人たちは、私が松戸駅以外の松戸市に引っ越そうかなと
    言うと「離れるべきではない。不便で仕方なくなるよ」と言われます。

買い物は、東口にイトーヨーカドー、西口はダイエー、少し離れた住宅街に
    マミーマートなど買い物には困りません。西口は伊勢丹もあります。

繁華街でもあるので、治安についてはそれぞれ感想があると思いますが、
    街が夜中でも明るいというのは私には安心できます。
    ただし、徒歩10分を超えると急激に住宅街で人通りが少なくなるので
    10分以内をお勧めします。あと道が平坦な西口をお勧めします。

候補は2か所

tamani
     松戸には最近まで十数年間いました。五香辺りまでは良く知っています。
     私なら松戸駅周辺か常盤平駅の南側周辺で探しますね。他は買い物に支障があったり、一部はガラが良くなかったりしますので。
     買い物にも便利だし、松戸駅周辺が最も良いのではないかと思います。小学生がいる家庭なら、相模台小の学区(東口方面)が良いとは思いますが。
     常磐線沿線を含めても、松戸では上の2駅周辺が良いと思います。

トピ主です

これから松戸市民
    michiさまありがとうございます。常盤平か五香ですね。
    主人は牧の原?らへんや常盤平中学校あたりを見ていましたが
    駅にはちょっと遠いのかなと思い、若干躊躇しています。五香も広げて探してみます。あと金ケ作公園周辺ですね。自然が好きなので公園が近くにあると嬉しいです。

トピ主です

これから松戸市民
    桜さんレスありがとうございます。馬橋にお住まいだったのですね。松戸市の婦人科は大川レディースクリニックはかなり評判がよさそうだと印象うけました。私がすむ新京成沿線だとちょっと遠くなるのかな?残念です。常盤平といっても結構広いのですね!桜並木・・・21紀の森と広場、サフランという美味しいパン屋さん・・。かなりゆっくりとした時間が流れている自分が想像できます・・。ゴクリ。
    常盤平でも駅から離れていると不便でしょうか?車は私ももっていた方がよさそうですか?

八柱は一通り揃ってますよ

さき
    新京成線八柱駅、JR武蔵野線新八柱駅の周辺は一通りそろってます。
    近くにアパートもあります。
    住むのに何の不便もありませんでした。

21世紀の森公園も近いし、子育て環境は良いと思います。

時間はかかりますが、東京駅まで直通運転もしてます。

家賃も比較的安かったです。

ただ、首都圏(?)最大の霊園がありますのでお彼岸のあたりはかなり混みます。

トピ主です

これから松戸市民
    チョビさん。貴重な情報ありがとうございます。松戸市の中でも松戸駅は栄えているのですね。電車も乗換が色々あり都内に出るのもよさそうですね。アクセスが良い分病院も選べる範囲が広がりそうでそれはいいポイントになりそうです。
    ちなみに家賃は補助がでるので高くても15万円以内、3LDKほどで考えています。相場も分らないので少し多く余裕をもって考えています。
    ほんとは12,3万くらいがベストです。
    松戸駅周辺はお買いものには困らなさそうで嬉しいです。
    ん~ゆったり静かな自然か松戸駅周辺の便利さかといったところでしょうか?悩みます・・。
    他にも稔台徒歩五分も話にあがりました。この辺はどうでしょうか?

松戸へようこそ~~

今回匿名
    松戸駅ではオーククリニックという
    産婦人科ですよね

ちょっと高級感のある所だから
    好みはあるかも
    私の友人はここで出産しましたが
    本当に綺麗な所でした

ただ、駅周辺なら問題ないですが
    特にバス通りの歩道が狭く
    個人的にはオススメしません
    ベビーカーや自転車だと恐いです

なので本当に駅周辺限定です

常盤平は桜綺麗ですよね

五香も落ち着いてる感じで好きです
    ふれあい21のキッズルームがお気に入りです

お子さんの予防接種なども
    集団だと場所も指定なので近くだと楽ですよね
    その辺も考慮するといいかもしれませんね

常盤平いいですよ

😀
    実家が常盤平
    結婚するまで常盤平に住んでいました。
    緑もあって、静かで交通の便も良くて、スーパーやその他の買い物も困らずに
    生活できていいですよ。
    買い物は駅前にトップと西友があります。
    隣の五香に行けば、ザ・プライスという安いスーパーがあります。
    ここのスーパーはネットスーパーもしていて、とにかく安いのでいいです。
    買い物には不自由しないかと思いますよ。
    病院は救急病院なら、千葉西病院があります。
    近くなら、常盤平中央病院があります。
    病院にも恵まれていますね。
    常盤平なら、駅南口の3丁目、2丁目、4丁目、7丁目あたりがいいと思いますよ。
    団地があるので、公園も多いし、子育てはしやすいかと思いますよ。
    車はなくて生活できます。
    団地があるので、庶民的ですよ。
    ただ私の意見なんですが、学校のレベルは期待しないほうがいいと思います。
    団地の住民が多いので、教育熱心な親、家庭はあまりいませんでしたね。
    中学受験はまれで、ほとんどが常盤平中学に行く感じでした。
    のんびりした学校なので、勉強、勉強という学校ではなかったです。
    (今から20年ほど前の小学生でした。)

トピ主です

これから松戸市民
    tamaniさまレスありがとうございます。長いこと松戸に住んでいらしたのですね!皆さんのご意見にゆらゆら揺れ動いています。買い物は好きなので松戸も捨てがたいですし、常盤平もイメージでは自然があるいい雰囲気をもった地域と想像しています。稔台も候補にあったのですがもう少し選択肢考えてみます。三年は最低いるだろうと曖昧な主人の返事ですので教育のことはほんと先が見えない状態ですが助言ありがたいです。

トピ主です

これから松戸市民
    さきさまレスありがとうございます。八柱周辺も都内の乗換、また埼玉方面のショッピングモールにも行けるということがわかり魅力的です。悩んでばかりで全然定まりません!!(笑)
    確かに大きな敷地があるなとは思っていました。霊園なんですね。確かに混みそうです。情報ありがとうございます。
    こうしてみると今の中では松戸、八柱、常盤平、五香の4つまで少し絞れそうです。(皆さんの意見だけですが)

トピ主です

これから松戸市民
    今回匿名さんレスありがとうございます。子育て目線のご意見ありがたいです。ふれあい21のキッズルームとは?!とても興味深いです。調べてみます。そうですね、これから子供を・・と考えているので子供第一目線で、第二に自分で(笑)主人は幸いどこでもいいと言ってくれているのでもうすこし子供向けのサポートを調べてみて、判断材料に加えたいと思います。

皆さんのご意見大変ありがたいです。
    トピ主レスがお礼も遅くなったりとしていますが、時間のある限り皆様のご意見を伺えたらと思います。
    宜しくお願い致します。

ごめんなさい訂正です!

🙂
    今回匿名
    五香はふれあい21ではなく22でした!

森のホール21とごっちゃになってしまい
    申し訳ないです(恥)
    (こちらの公園もお薦めです)

ふれあい22は健康福祉会館で
    松戸市公式ホームページもあるので
    ぜひ見てみてください

年に1度大きなイベントもやります

キッズルームでは親子のお友達作りにも
    いいと思いますし、中には喫茶店もあります

何だかこちらまでウキウキしてきます!
    ステキなお住まいが見つかるといいですね

私も引っ越したくなってきました(笑)

個人的に子どもを持つ身としては
    小児科と保育園(幼稚園)が近くだと
    すごく助かると思いますよ~

買い出しは宅配とかもありますしね

ず~っと松戸市在住です。

🐶
    みる
    生まれてからずっと松戸市在住です。
    常盤平~五香~八柱と移動して住んでいます。
    この中では八柱がおすすめです。
    駅から5分も歩けば静かな住宅街でアパートなどもいっぱい
    ありますし、静かで住みやすいですよ。
    買い物などもヨーカドーや車や自転車が使えるならスーパーは
    ベルクスなどいくつもあります。
    学校&幼稚園などもあります。
    都心&ショッピングモール&ディズニーなどにも電車など
    乗り換えなしで行けますし、車でも便利です。
    (常盤平&五香はお出かけだと乗り換えがちょっと不便かな・・・)

八柱霊園の混雑も混むのは決まった道だけなので
    慣れてしまえばあんまり関係ありません。
    (我が家は霊園近いですがあんまり気にしないです。)

なにか質問があればお答えしますよ~

トピ主です

これから松戸市民
    今回匿名さん訂正ありがとうございます。実は調べて気づきました(笑)もしかしたら毎年数字が増えるのか?あれ?今何世紀だっけ?とか色々妄想していました。小児科か・・私、まだまだ迂闊でした!子供ができるかもわからないけど子供できてからの環境をまだイメージできてないみたいですね。ありがたい視点の数々感謝しています。

トピ主です

これから松戸市民
    みるさんレスありがとうございます。松戸が長いのですね!八柱はやはり松戸と同様乗換に便利ですがどちらも便利さの特色がありなんとなくわかってきました。住居を選ぶのに自分では気づきにくい視点のアドバイスを皆様からもらえた気がします。
    質問するにはまだ自分が知らないことも多く、また、何をポイントにしたいかもっと細かく定まっていないこともわかりました。
    住みたい場所の希望はまだブレブレですが、何か質問あればまたさせていただきたいと思います!

常盤平の南側

通行人
    についてですが、
    ご高齢の人と、中華系の人が多いイメージです。
    若いカップルで歩いているのは大抵中国のかたのようです。

ホームセンターのユニデイは駐車場も広くて品物豊富です。

産婦人科の八田産婦人科は(時間帯にもよるのでしょうが)混雑の時が多かった記憶があります。

2度目です

🐧
    チョビ
    少しずつ絞れてきているみたいですね。いい所が見つかるといいですね。

稔台は松戸、八柱、常盤平に比べるとのんびりというか不便ですよ。
    稔台だったら他の皆さんも推薦している3つから選ぶのがいいと思います。

私が松戸を推す理由はやっぱりアクセスの良さですが、松戸駅から徒歩で
    江戸川があります。土手の散歩はとても気持ちよく、春にはポピー、
    秋にはコスモスの花畑も出現します。

あと医者の激戦区?というくらいクリニックが多いです。
    子どもクリニックもありますよ。

想定の家賃なら松戸駅周辺でも十分住めます。八柱や常盤平だったら
    もっと住めます(笑)

都内に出る用事がそれ程ないなら新京成沿いもいいと思います。
    でも今後働きに出る予定があるなら断然松戸です。松戸で働くも良し、
    一駅で東京都なので高い時給を求めて北千住などに行くも良しです。
    色々な面で選択肢が多いのもオススメする理由です。

トピ主さんにとって最良の選択が出来るといいですね。応援してます!

主人が住んでました

🎶
    もも
    他の皆さんのように自分が住んでたのではないいですが。
    結婚前主人が住んでいてよく遊びに行ってました。

上本郷駅
    松戸の隣駅でマルエツがあります。
    駅近から住宅街という感じで駅周りだけだと不便そう。

松戸駅
    松戸内で一番栄えてる?
    駅前にヨーカドーとダイエーがあり日常の買い物も便利。
    ヨーカドーは専用駐車場ではなく買い物をすると提携駐車場の優待がある感じです。
    東口はヨーカドーがメインでマックなどありますが、西口の方が栄えてます。
    西口は繁華街って感じかな?ファミレス、居酒屋なども多く人が多いです。

区役所は松戸駅から徒歩5分位です。
    花火大会は駅から10分程の土手沿いで行われるので行きやすいです。

八柱駅にもヨーカドーがありこちらに行く事もありました。
    主人が車好きで基本車移動でしたが、駅近は駐車場代がかかるので徒歩の方が良い時もありました。

松戸徒歩10分、1Rで家賃7万強&駐車場で9万位だったはずです。
    広い部屋の事は詳しくないですが、松戸駅で3LDK12万程は厳しいのかな?

良い部屋が見つかるといいですね!

マイナーな選択はしない方が

民度
     常盤平も外国系が増えていますか。五香は以前そうでしたが。
     明るい内は良いのですが、暗くなるとあまり駅から離れたくないような雰囲気になっていました。悪い噂も聞きました。

ただ、八柱方面から常盤平中に入りたがる傾向があるのでも分かる通り、八柱よりは常盤平の方が良い所だと思います。
     うちは八柱近くの出身で、親類は今もそこに住んでいますが、小中学校のことを考えて離れることにしました。八柱はね・・・

減点法で考えると、松戸駅周辺で選ばれるのが無難です。長年松戸駅周辺で仕事をしていて、そう思います。

10件ずつ表示