詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

靴ひもむすべない子供について

レス35
    (トピ主0
    ぐぐぴ
    子供
    小学高学年のこどもが靴紐むすべなくて、ついついマジックテープ式のくつを買ってしまいます。
    くつひもむすべるよにするのに有効な方法はありますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単な方法なんてない

あお
    練習あるのみ。それ以外にできるようになる方法なんてありません。

親が気を回して過ぎて、ひも無しの靴を与えていたら結べるようになるわけありません。まずは靴を履かずにひもを結ぶ練習を繰り返しましょう。

必要なんですか?

ぽぽんた
    陸上部(私の小学校では県大会狙いの熱心さ)などがあって必要に迫られているのですか?それとも履けないことに負い目があるとか?

小学生時代、靴はスリッポンタイプやテープどめの子のほうが多かった気がします。紐靴の子でも、結局ゆるめにしたままで、結んだりする事もなく脱ぎ履きしてましたし・・・・

結べないなら、練習するしかないですよ。
    私も散々母に言われて、小学校低学年のころ練習させられました。弟はすぐにでき、私は不器用なので半年くらいかかってやっとでしたが、紐靴を履くのは陸上の部活くらいでした。あまり叱るとやる気もうせますので、気長に練習に付き合ってくださいね。

「不器用ね!」と言われると余計へこみますので、くれぐれも黙ってじーっと耐えてお付き合いお願いします。

教えてあげてください。

まくろy
    私の父親は、あまり細々とかまってくれる人では有りませんでしたが、確か運動靴の紐を結ぶ方法を、手取り足取り教えてもらった記憶が有ります。

マジックテープを使うこと自体、悪いことでも何でも有りませんでしたが、出来るように教えてあげれば良いんですよ。

練習あるのみ

haru
    うちの子も手先が不器用で靴の紐結び、苦労していました。練習あるのみだと思うので、実際に紐つき靴を買ってきて練習してもいいですが、そうすると結べるようになるまで足が大きくなって靴のサイズが合わなくなるかもしれないですね。3ヶ月位でサイズが変わったりする時期ですし。

厚紙に2つ穴をあけて、紐を通して蝶々結びの練習を親子でしてみてはどうでしょうか。

だいたい出来る様になったら、今度は紐つき靴を買って徐々に早く結べるように練習しましょう。

練習あるのみ。

それいゆ
    うちにも小6の息子がいますが、さすがにジュニア用のマジックテープの靴もはけなくなり(靴サイズ25.5センチ)、大人用は見た目が悪いので、かっこいい靴を前に練習しました。

私が教えるとついついけんかになってしまうので(母は短気!)、主人が教えてくれました。無事、結べるようになりました。

「ほどけたらすぐに結ぶこと。ひもがだらっとしていると踏んで大怪我したりするからね!」と忠告しました。最近、ほどけていても平気でそのままはいている子(青年も)を見かけます。面倒くさいのか、格好つけているのか...。
    ひもは結べないより、結べたほうが良いので、頑張ってください。

それは…

ん?
    紐のついた靴にすれば?しょうがなく結べるようになるでしょう。

家とおんなじだー

るーこ
    うちの子も6年まで結べませんでした。ずーっとマジックテープの靴で「幼稚園児みたい」と脅しても(笑)本人はへっちゃらでした~。
    でも中学の校則で「ひも結びの運動靴」と決まっていると聞いてから本人も(親も)必死に練習しました。本気になれば靴ひもなんてすぐに結べるようになります。

うちの子の場合の出来なかったポイントですが・・・ちょう結びは真ん中のところでギュッと締めてありますよね。ちょうちょの羽を作ったあとギュッとする時にやみくもにひもを引っ張っていたので結べていませんでした。
    「紐の『ココ』をギュッと引っ張るのよ」と教えたら無事結べました。真ん中さえギュっと締めていれば、形はあとから整えられますしね。

あとマジックテープの靴も子供用はかっこいいのがありましたけど、大人サイズになるといきなり「おじいちゃんのウォーキングシューズ」みたいのばかりになります泣。

辛口ですが

みみ
    >ついついマジックテープ式のくつを買ってしまいます。

これがそもそもの原因じゃないでしょうか。
    正直甘やかせ過ぎたのが原因です。

これは練習あるのみなんです。回数をこなすしかないんです。
    だからできないからマジックテープじゃなくて、ひも靴を買って否が応でも結ばなくてはいけない環境をつくるんです。

家でひもを結ぶ練習を何度もさせてください。
    そして靴はひも靴に変えてください。

高学年ならそんなに回数をこなさなくてもわりとすぐにできるようになると思います。

頑張ってください。

本人が興味を持つまで待つ。

四つ葉
    と言うのは、どうでしょう?
    実は私自身が中学生になっても、あの蝶々結びが出来なくて面倒で、紐のついていない靴を履いていたんです。
    それを指摘する人もいなかった為、救われていましたが。

そして高校生になって紐靴に興味を持ち、自分から結び方を覚えました。
    おしゃれに気を遣うようになれば、自分から覚えて履くようになると思いますよ。
    本人がまずは履きたいと思わないと。

靴紐が結べないって事は

きらら
    「リボン結び」ができないんですよね??

だったら靴じゃなくても練習方法はいくらでもあるんじゃないでしょうか? 時間をかけてやれば大丈夫ですよ

確かに靴だけならそんなに必要ないかもしれませんが
    手先の器用さとか指先の動きなんかでリボン結びくらいは出来ないとねぇ・・

靴履きながらだと体勢などてゆっくり出来ませんから
    最初は紐だけ リボンなどでイスに座って練習すれば
    できるようになると思いますよ

えっ!

yun
    正直、小学高学年にもなって結べないのは、遅いのではないでしょうか。
    私は、小学1年生の時に母親から練習させられました。給食当番のエプロンは腰の後ろで結ぶタイプでちょうちょ結びができないとエプロンがつけれなかったからです。それで、靴紐も自然に自分でできるようになりました。

マンツーマンで根気よく何回も何回も教えてもらいましたよ。

練習すれば、誰でもできることだと思います。

実践で

アッキ
    小学校のうちは 我が家もそんなものでした。でも 中学校に入ると入学式の日から 紐靴(規定の靴)なのでしなくてはいけなくなります。毎日のことですからすぐにうまくなります。必要に迫られればやります。心配ないです。

練習グッズ

3児のハハハ
    くつを履いた状態だと難しいので、まずは蝶結びが上手にできるように、練習グッズを作りましょう。左右の紐の色が違うとわかり易いのです。

色の違う紐2本と、空き箱を用意してください。空き箱の下側の中央に、それぞれの色の紐の先端を貼り付けます。一方の紐は箱の右側に向かい、他方のひもは左側に向かうようにします。この箱を上向きに机の上に置けば、右と左から違う色の紐が出てきますよね。

これで結ぶ練習をします。最初は机の上でやりましょう。上手に蝶結びができるようになったら、こんどは靴を履く姿勢になって、足の横に置いてやってみましょう。高学年なら、ここまでできれば靴でもできるようになると思います。

小さい子だと、左右の紐の色が同じになるとたちまち混乱しますので、箱に同じ色の紐を付け替えて練習を繰り返した方が手っ取り早いかもしれません。

靴ヒモだけですか?

おばちゃん
    私は、レストランで働いているのですが、エプロンの紐を縦結びにする子が、確実に増えてきています。

気づくと直してあげているのですが、その子達は揃って「背中で結ぶのは、慣れてないから」「見えないから」と言っていました。

本人は見えないけれど、お客さんからは丸見えで不恰好すぎる…と、店長が、カフェエプロンに変えました。

あれなら、腰を一周させて、前で結べるから大丈夫。
    そう思ったのは、店長だけでした。

やはり、縦結びになっています。
    「見えないから」と言い訳していた子に訊くと、「蝶々結びなんか、したことないから」と本音を吐いてくれました。

「結べなくても、生死に関わることは少ないけれど、恥をかくこともあるから、今のうちに覚えておきなさい」と言って、納得した子には、時々指導をしています。

そうか…
    トピ主のような親がいるのなら、本人だけの責任ではないのですね。

親が教えるしかない

マーブル
    やはり、親が根気よく教えないと出来るようにはならないでしょう。

私の同僚の28才・女、ちょうちょ結びが出来ません。
    職場で電磁派よけのエプロンを一括購入することになったとき、
    「私のは紐のないボタン式の物にしてほしい」と言って発覚しました。
    みんな引いていました。
    彼女は一流女子大を出ていますが、髪の毛のゴムを3回結ぶことも
    できません(緩く2回までしか回せない)。
    果物の皮を包丁で剥けないので、実家のお母さんがリンゴ等を剥き、
    塩水に漬けてクール宅急便で送ってくるそうです…。
    こういう話を聞いたとき、「親はなぜ教えなかったのだろう」と
    誰しも真っ先に思うのではないでしょうか。

ちょうちょ結びは、右の紐と左の紐を違う色にして練習すると
    分かりやすいようですよ。

輪にして結ぶ。

ワ、ワ、ワ~輪が三つ
    アメリカで息子が習ったやり方ですが、一度結び、それぞれの紐で大き目(長め)の輪を作って、その二つの輪の部分でもう一度結ぶと比較的簡単にできますよ。息子は7歳ですが、できてます。

練習方法

tan
    靴紐に限らず、ちょうちょ結びができない、ということですよね?
    そういう前提で、説明しますね。
    靴を履かずに、正面に置きます。お母さんも隣に座り、同じようにもう一方の靴を正面に置きます。向かい合わせでなく、必ず隣に座ります。左右が逆になるとわかりにくいからです。
    そして、右手に紐を持ち、左手にもう一方の紐を持ち、右手の紐を左手の紐の上に置き、右手を離して左手の紐の下から・・・・・のように、一つ一つの動作を区切って、はっきり見せながら、子どもも一緒にやってもらいます。ごちゃごちゃ口で説明しないこと。子どもがわからない様なら、何度でも、ゆっくりはっきりわかりやすく見本を見せること。
    そして、できたらほめること。小学校高学年なら、数回やればできるようになると思います。

練習しかないでしょ

はぁ
    大人にはとっては簡単で,生まれながらにできるような気でいることも,みんな練習してできるようになってきたんです。そのことを忘れてしまっている大人も多いけどね。
    練習させましょう。

練習あるのみ

トクメイ係長
    100回練習すればできるようになります。

やらなければずっとできません。

うちの子は

ひろ
    うちの長男ぼうずですが、紐の靴が履きたくて何度も練習してようやく結べるようになったので、先日紐つきの靴を買ってやりました。
    何事も練習だと思います。!!

放置

流れもの
    私はクラスで一番遅くまで靴紐が結べない子供でしたけど、
    現在は手先が命と言われる外科の分野に進んでいます。

親は特に練習させたり叱ったりせず、放置してくれてましたよ。
    私も別にコンプレックスに思うこともなく、放置でした。
    ある時、うまく結べて、それ以来大丈夫です。

なので放置で良いと思いますよ。

綾戸智絵さんが。。。

キキ
    今日、綾戸智絵さんがテレビで息子さんが小学生の頃不登校になったときのことを話しているのを聞きました。

運転中だったので詳しくは聞けませんでしたが、息子さんがモタモタするので「あー、早く早く!」という感じで、何でもやってあげていたそうです。それで靴の紐も結べない子になってしまった、と言っていました。

そこで綾戸さんは「ほっておく」ことにしたそうです。それで出来るようになったみたいです。

私ももうすぐ2歳の息子がいて、何でも自分でしたがるようになりましたが、私がもともとせっかちな方なので、時間のない時や自分に余裕がないときには、つい手を出してしまったり全部私がやってしまったりしているので、今日は綾戸さんの話を聞いて反省しました。

トピ主さんのお子さんは大きいので、私の息子とは違うのでアドバイスにはなっていませんが、こういう話を聞きましたので書かせていただきました。

教えてやってないんですか?

ねぎたま
    嫌みとかでなく、正直びっくりしました。障害とかのあるお子さんなら話は別ですが・・・

うちは海外在住なんですが、キンダーガーテン(日本で言うと小学校にあがる前の年ですが、ここでは義務になっています)の2学期中にマスターしなければいけない項目の一つが、この靴ひも結びです。これから教える予定ですが、上の子の時も数回練習しただけでできるようになりましたので、高学年だったらやる気さえあればすぐですよ。

イージーレイス

ぺたっき
    クツひもが結べない不器用さには問題がありますが、クツひもなんてやめましょう。

イージーレイス、ゴムのクツひも? がお勧めです。
    http://www.maystorm.co.jp/product/accessory/easylace.htm

もともとは、トライアスロン競技で素早くシューズを履くためのものですが、これいいです。

ゴムひもが伸びて、簡単に履けます。しかも、適度に伸びるので、ひもできつく縛ったような締め付け感がありません。長時間履くと足はむくんで大きくなり、普通のひもだときつくなったりしますが、そんなことはありません。いつまでも足の甲にぴったりとフィットします。

長年、マラソンを走ってましたが、最近使ってみて目からウロコ。
    なんで今まで使ってなかったの!
    これまでのひもを結ぶ時間を返して!!!(笑)
    すべてのシューズをコレに付け替えましたよ。

欠点は伸びてしまうこと。
    普通のゴムひもなどで工夫してもいいのでは?

練習あるのみ

中級者
    わが子も靴紐結びでとても苦労しました。
    半年かかってようやくできるようになったのですが、結論としては、他の方もおっしゃっている通り、ただ練習するしかありません。
    マジックテープの靴に逃げていては、いつまでたっても結べないままだと思います。

朝、出かけるときに、忙しくていらいらしても、必ず自分で靴紐を結ばせるようにしました。
    結べなければ出かけられない状況に置いたのですが、もちろん最初はまさに手取り足取り…。
    当時6歳。不器用な子で本人も親も辛かったのです。
    でも、どうしても靴紐を結べるようにならなければならない理由があったので、頑張れたと思います(理由がなければきっと続かなかったと思う)。

私の印象では、靴を履いた状態で結ぶ練習をするのが一番効果的でした。
    脱いだ靴での練習や、ただ紐を結ぶだけの練習ではなぜかあまり役に立たなかったような。

がんばってくださいね。

最初の結び方

在米
    子供にやりやすい結び方があります。
    まず普通に一回結びます。次にリボンに入るのですが、左右のヒモをそれぞれ半分に折ります。半分に折った紐(こちらではウサギの耳と呼びます)をまた一回目のように普通に結びます。以上。
    一般的な、折り返した片方にもう一方をくるっと巻いて穴に半分通すよりも子供にはやりやすいです。少し長めの紐で練習してください。
    私の説明が解かり難かったら、映画で確か教える場面があったと思います。3人姉妹の長女夫婦が急死し、一番下の独身の妹(ケイトハドソンだったと思う)が3人の子供達を引き取って育てる。その間に教会の牧師と恋をする、と言う内容の映画です。曖昧な記憶ですみません。いつか出来なくて恥をかいてしまったら可哀想なので、練習させてあげてください。

ありがとうございます。

ぐぐぴ
    たくさんのご助言、アイデアありがとうございます。
    日常ひもぐつでないと不都合なことはないのですが、
    サイズが23cmから24cmのものを探すとひもぐつしか置いていない店が多くなり、マジックテープの靴を探し回らなくてはならず、そろそろ練習させなくちゃな。と思っていたのです。が、子供休み時間にぱっと履いて外に出られるマジックテープのほうがいいといって紐むすびの練習もやりたがりません。

数回、お下がりの紐靴をはかせたところ、遊んでいたところ紐がびろびろとほどけてしまって何回も結びなおさなくてはいけなかったらしく、しかも自分で未完成な結び方だったので、またすぐびろびろになってしまうのです。
    やはり練習ですよね。
    女の子の靴はいろいろとデザインがあるのですが、男の子は紐かマジックテープ式かの選択になっているのでみなさんどうされているのかなとお聞きしたかったのです。

日常今は、子供が紐を結ぶことがなくなってきているので、ここは少し親子で練習してみます。
    いろいろありがとうございました。

さすがに無かった

ぱふぱふ
    マジックテープの靴があるうちは別に練習までしてする事はないと思ってました。
    紐がある靴は洗うときもそれなりに大変、どうしてもって事もなかったのでマジックテープの靴がある間は、それで通しました。

ただ6年になるとサイズ的(24.5)にマジックテープの靴自体がなくなったので仕方なく紐タイプに・・・そうすりゃ嫌でも結べる様になりますって!

だいじょうぶ

レン
    うちもそうだったし、だからといって今、どうかあるってのもなし。

いつかできるんです。

結べない、といってもきっと「大人が見た時にきちんと結べてない」「時間がたつとほどけるかも」でしょ。

中学生の子でも、くつひもほどけて「踏まないかな」っての見ます。
    うちの中学生男子もだけどね。

大人なんて絶対ほどけないでしょ。
    なんで子どもが結ぶとほどけるのかしらね。

でも、私もへただったような。
    いつからきちんと結べたのかな?
    ということで、靴ひもぐらいでそんな悩まなくていいです。
    練習も不用。
    私たち、教わりましたか?
    自然と生活で憶えたでしょう。

練習

照沼
    練習をしないと自分で出来るようになりません。
    繰り返し練習させればよいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示