詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションか一戸建てか?(駄)

レス27
    (トピ主1
    うの
    話題
    いつも楽しく拝見しております。
    先日友人達と食事をしていた時に話題になりましたので
    皆様のお考えを伺いたくトピを立てました。

友人の友人の話です。
    現在家を買うべく物件を探しているようです。
    23区内、特に城南地区、予算は2億円程度だそうです。
    このあたりで私はびっくりしてしまい舞い上がってしまっています。

私は正直どちらでもよく、管理費・修繕積立金等のランニングコストの
    低い一戸建てが良いかなと思う気持ちが少し上です。
    友人の一人はタワーマンション志向。
    そんな予算であれば少し郊外でも敷地に余裕のあるところを選択するという人も。また、絶対低層マンション派。。他人のことで盛り上がってしまいました。

皆様のご意見を伺わせてください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

年を取ってきてわかった

🐶
    ママちゃん
    アラフィフ女です
    主人が定年に近づいてきました

若いうちは、庭付き一戸建てしか考えられなかったので、子育て中贅沢な一軒家を建てました

ところが
    年をとったら階段は辛いかな、家のなかの寒暖差が将来 心臓や脳卒中にくるかな、掃除も大変だろう。

などと、先々の将来には不安を感じるようになっています
    バリアフリーのワンフロア(マンション)だったら、隣り上下と人が住んでいれば暖房費もちがい、上記のようなストレスは少ないと思います

我が家は
    一戸建てを売って、将来は新築マンションに越す予定でいます

集合住宅は気を遣う

冴子
    夜10時以降にはお風呂に入らないようにしよう、とか
    朝8時より前には洗濯機を回さないようにしよう、とか
    ドアをゆっくり静かに閉めなきゃ、とか
    足音を立てずに忍び足で歩かなきゃ、とか
    子どもが走らないように、泣かないようにしなきゃ、とか。

また、上の階の音も気になりましたし、窓を開けて夜中の2時過ぎまで大声で騒いで麻雀をするご近所さんにも辟易しました。

結果、戸建てに引っ越しました。
    今は南北が道路で東西は少しあけて家を建てたので、真夜中だろうが早朝だろうが洗濯も掃除もし放題。

子どもがちょっとくらい走ったってニコニコしてられます。

夜中にシャワー浴びたい時だって思う存分浴びられます。

やっぱり私は戸建て派です。

お金次第

主婦
    30年ローンなど長期ローンを組んで、人生最初で最後の大きな買物となるなら一戸建てを選びます。

お金に余裕があって、事情によっては所有物件を売りに出したり、売れる前に次の物件を購入できたり、売らずに賃貸に出して自分が住む家は新たに買えたり、そんな経済的余裕があるならマンションを選びます。

マンションは防犯面で安心だし、最上階角部屋の快適さは一戸建てでは無理。
    古くなると一戸建ての良さは消滅していくし。

一戸建ては近所付き合いとか、清掃作業とか、色々面倒臭い。
    マンションでも広いバルコニー付きなら庭と似たようなものだし。外にはエレベーターがあって内は階段無しなのも魅力。

お金があればマンション。
    なければ一戸建て。

海に沈む夕日と富士山が見えるマンション最上階希望

2億! そりゃまた。

それなら、オーシャンビューの高層マンション上階か、郊外の広大な敷地の戸建てですわね。

郊外で駅から遠い低層マンション、これが一番中途半端でいけません。

ちなみに我が家は、郊外の駅から遠い日当り悪い戸建てです。はい。

私なら一戸建て住宅です

大田区
    「友人の友人の話」とは、全くの他人の話ですね。
    2億円の予算を持つ人がどんな家を購入したかの話にしたら? と思いました。

「管理費・修繕積立金等のランニングコストの低い一戸建てが良い」? そうでしょうか。
    土地と家の固定資産税を払います。修繕の積立金も必要です。

ザッとした内容ですが、

ピカピカ
    都市部の駅前新築分譲マンション、郊外の注文住宅。どちらも住みましたが、どちらが良いかは決め兼ねます。
    今も両方所有していますが、将来もしかして身体が動かなくなればマンションへ戻るかも?
    たぶん価値観とその時々の家族構成や仕事によります。でももし節約を第一に望むなら戸建が無難です。
    マンションは修繕管理費や車を所有なら駐車場代(例えスペースを買取っても管理費は必要)を毎月支払う必要があります。
    戸建なら駐車場も家の前ですし、車から荷物を運ぶのが楽です。立地さえ間違わなければ将来土地だけでも売れます。
    マンションに住んで見てうんざりしたのは近隣の騒音と会議の出席を促される事でした。
    何かと多数決で議決されていきます。
    その点は戸建なら自分で好きに何でもリフォーム等出来て気が楽です。
    戸建てのデメリットはゴミ当番があったり、あとは自治会がどうなのか?よく下調べしておく必要性は感じます。
    マンション販売はデベロッパーが大きく収益を上げられるそうです。

私は一戸建て派

しょうさん
    私は一戸建てが好きですよ。
    10年くらい海外のコンシェルジュ付きのタワーマンションにも住んだことありますけどね、それでも一戸建ての方が好きです。

マンションは、だいたい狭い。田舎の一戸建てで広々としたところに慣れていると、どうもマンションは窮屈。駐車場まで遠いし、エレベーターに乗るのも待ち時間が長いとか、重い買い物荷物を持って上がるのも大変。

駐車場費用、修繕積み立て費用、管理費がバカにならない。これをずっと払い続けるのが心理的に落ち着かないです。売りに出したくなっても、売れるまでは管理費を自分で払わなければダメでしょ?マンションを売る時って、結局何かしら現金が必要な時なのに、売れない間も自分でそれらを払っていくのは、私には苦痛だろうと思う。

一戸建てのリフォーム費用は、自分で決められるけど、マンションの修繕積立金は強制だよね。自分の自由にならないのは、万が一、年を取ってから困るかな。将来何があるかわからないしね。お友達の二億円のマンション、値下がりもしないくらいすごくいい物件かもしれないけど、買える人は限られていて、結局売りづらいかもしれないしね~。

賃貸

くま
    お金持ちですね。私なら家賃30万程の賃貸にします。持ち家より賃貸の方が身軽ですから、持ち家に縛られない暮らしの方が良いですよ。

暮らしの自由度なら戸建

スピードスター
    私は車の複数台所有と犬飼育という点から戸建派です。

城南地区?と思われる地域に住んでますが、このあたりのマンションなら駐車場だけで1台3万円とかだし、駐車場が2台分確保できるマンションも少ないかも。
    マンションなら大型犬不可だし。複数飼育不可だし。

生活の自由度は戸建ですよね。
    ドアトゥードアのガレージは必須。
    マンションは出入りが面倒。荷物運びや、エレベーター待ちも面倒。
    収納のためにマンション内の貸倉庫を借りなきゃいけないのも、バカバカしい。
    自転車やバイクの駐輪代も、何から何までお金がかかる。
    億ションなら、共益費だけでワンルームマンションの家賃分は出費。

タワマンは低層階の住民との所得格差も嫌ですね。
    マンションは住民の質で決まるので。

確かに戸建は冷暖房効率悪いし、上下階の移動や家事が大変。
    でも、2億円出す余裕のある家計なら、24時間空調システムだろうが、構わないのでは。

こればかりはねぇ!!

まりこ
    戸建てかマンションかってやっぱりその人の価値観の問題だと思います。
    私は60代ですが、長年マンション住まいでいい加減嫌になり、終の棲家は戸建てです。こちらによくレスをされる方々は「年を取ったら絶対マンション!」というご意見が多いですが、それも?と思います。もしそうだったら、マンションって老人ホームみたいになりますよね。それはそれで、やっぱり人間関係はつきまとうでしょうね。

私は、箱物よりもまずは住環境!生活に困るようなへんぴな場所でなければ、多少の不便があっても自然に恵まれたゆったりとした住宅地が良いです。ご近所づきあいも、マンションの時ほど気を遣いません。老後は時間のゆとりがありますので、夫と旅行したりガーデニングしたり、
    近くの公園を散歩したり、ご近所のご夫婦を呼んでワインパーティーしたり・・・。本当にここに戸建てを建てて良かったです。

もしも身体が動かなくなったら、施設にお世話になりますが、
    それまでは戸建てで足腰を鍛えて、長生きしようと思います。
    実際、ご近所には散歩したり庭いじりしたり夫婦で旅行したり、
    いつまでもお元気な老夫婦が結構いらっしゃいますよ。

城南地区でしたら

れん
    2億の一戸建て、たいしたお家作れませんよ。

マンションも管理費、修繕積立金を考えると

夢のようなマンションも厳しいですね。

もっと郊外に引っ越したら?

絶対一戸建て

ああああ
    地下鉄から徒歩3分、親から譲り受けた敷地70坪、築40年の家ですが、どんな高級マンションも、自分の家には敵わないと思っています。
    ほっとするし、緑も多くプラパシーは充分保たれています。
    一生住みたいし、最新式の設備も私には必要ない。

近所は専業主婦や子供の道路遊びも多く、防犯面でもよいと思ってます。
    マンションを選ぶ人は個人主義で、子供や近所づきあいを嫌う人が多いとか。 
    地域のつながりが希薄であるとか、私には合ってないと思う。

マンションは管理体制こそ大事

🎶
    strings
    昨年、分譲マンションから田舎の戸建てに引越しました。
    理由は管理組合の人間模様にウンザリしたのと音響的プライバシーを得るため。
    戸建てでの生活は環境の良さと居住コストの安さで今のところ満足しています。

世の中、社会階層に関わらず一定の割合でヘンな人がいます。すなわち、独善的、傲慢、自己中 etc.
    特にインテリ階層のそういう人は、なまじ弁が立つため本当に鬱陶しい。
    分譲マンションの場合、持ち回りで役員になることが多いと思いますが、ヘンな人が組合員に一人でもいればすごいストレスですよ。

中古マンションの購入を検討している人には、できれば契約前に組合総会を見学、少なくとも総会議事録くらい確認すべき、と助言したいです。
    新築ならどんな人がいるかわからないからバクチみたいなものですね。

一戸建てでしょ

kanda
    ちょっと真剣に考えました。
    マンションの場合、よほどの一等地でないかぎり年々資産価値は目減りします。

あなたが今30代だとして、死ぬまでそこに居た場合。
    今から4~50年の間に あなただけでなく、マンションも確実に劣化・老朽化していきます。
    4~50年後のタワーマンションなんて そのころにはかなりの「高層老朽建造物」になっていますね。

それから一番最悪なのは、スラム化するかもしれない、ということです。

エリア的に不便だったり、今後 人の流れが急に変わり、活気のない場所になってしまうと どんどん人口流出が進み、空き室がたたき売りされ、居住者層が一気に入れ替わる…、それが繰り返され、そして何十年後かにはスラム化する…。
    その頃になると日本人の人口はかなり少なくなっています。
    ひと気が無く 居住者は高齢者か、怪しげな新参者ばかり。
    そこに住んでいる 老婆になったあなたを想像してみてください。

このように不良資産化していくことが マンションの一番厄介なところです。
    マンションを買うのなら、いつでも売り逃げできる 駅前の便利な場所をオススメします。

マンションも住んでみましたが

キャベツ高っ
    理事会のわずらわしさは半端じゃなかった。
    夫が早くから購入していたので私は後から来たのですが違和感が拭えませんでした。

1つに管理人の変更。高齢の女性で私は仲良くしていたのですが、私語が多く掃除が雑と思う人もいて、家のトイレを貸していたことがかえって足を引っ張ってしまいました。だって、トイレに行けないのは気の毒じゃないでか?

他に、管理費の引き落とし手数料で延々ともめたり、理事長がいつも喧嘩腰なので、管理会社の担当が変わってしまいました。

所得も高そうな人がいないマンションだからかなー。
    高級マンションだと毎月210円でもめたりしないよね?
    やっぱ戸建ての方がいい。

マンションか一戸建てか? お礼いたします

💍
    うの
    皆様貴重なご意見ありがとうございました。
    どなたのご意見にもいちいち頷くことができます。

私達は40代で、それなりの家に住んでおりますが、買い替えた場合は
    どうする?と話が出た時に友人の一人が今回の話題を提供しました。
    自分の親も私が結婚をし、家を出た後2階建てから平屋のバリアフリーに建て直しましたし、私自身マンションに住んだことがないものですから興味を持ちました。
    夫は家は面倒だからマンションが良いと言っています。複数の車と複数の犬のことは頭に無いようですが(笑)

ちなみにその友人の友人の話ですが、品川区に1.5億の中古マンションをキャッシュで買い、リフォームをするそうです。そこに住みながらゆっくり土地を探して自分の好きな家を建てるそうです・・・すごすぎますね。
    たいした家は建てられないと言われそうですが、庶民の私には夢のまた夢です。

バリアフリーに頼りすぎは危険!

通行人
    医学の進歩で寿命はどんどん延びています。
    これから先、高齢化社会が進み、おしゃれなタワーマンションも住んでいる人がお年寄りばかりになると「老人ホーム化」するんでしょうね。ところどころ空き部屋ができて・・・。フラットな部屋でエレベーターを常に使う人は、戸建てで毎日階段を上り下りし掃除などの家事を運動代わりにして暮らす人よりも、はるかに早く足腰が弱るそうですよ。私の叔父と叔母がそうです。老後のために買ったマンションにぬるま湯のようにつかる生活を送る中、どんどん出不精になって足腰が弱り、今では2人揃って施設におります。まだ70代なのに!
    片や、わざと終の棲家を戸建てに変え、気に入ったところに建てた伯父と伯母(80代です)。家事や家のメンテナンス、庭いじりや近くの散歩が日課で趣味でもあります。階段も老後に合わせて勾配は緩めですが、そこを毎日上り下りするのが、医者に言わせるとよい運動だそうで、足腰の筋肉量が増えたそうです。庭仕事も心の癒しになるんだそうですよ。それを聞いて私も戸建てに決めました。
    ただし、立地条件はこだわります。近くに緑の多い公園があり、ゆったり暮らせるところが良いですね。

老後はマンション

イライザ
    私の周りのお話を聞く限り、老後は皆さん、マンションが快適のようですね。戸建は、健脚であっても、階段が危ないです。エレベーターがあるなら、戸建でも大丈夫です。二世帯でワンフロアとかでも大丈夫ですね。

歳を取っても戸建派

ハウス
    私の住んでいる地域は40坪の建売か建築条件ありで1億超です。更に、ゴミ出しは各戸自分の敷地内ですし、町内会もありません。都内には町内会が無い地域が結構あります。(以前住んでいた場所もありませんでした)
    2億の予算があるなら平屋の注文住宅を建てます。ミニキッチンとお風呂の付いた入口が別になる部屋も作って、将来ヘルパーさんが泊まれるようにしておきます。
    2億の予算があるのなら、庭の手入れも掃除もお金を払って誰かにして貰えると思います。

どんな高級なマンションでも同じ敷地で同じ建物に他人との同居です。エントランスでとんでもないことが起こる可能性も否めません。

また、歳を取るろ花壇の手入れ、陶芸など土をいじりたくなるのは仕事の経験上知っています。(自然に還る本能だそうです)

リビングからの視線で四季を感じて生活をしたいと思っています。
    セキュリティーや掃除等はお金があれば解決する問題です。

地面と同じ位置で人間ならではの自然と一緒の暮らしをして歳を取りたいです。
    マンションは若い時の生活だと思っています。

庭仕事が心の癒しになるというのに同意

💡
    66歳主婦
    私は、老夫婦二人で、一戸建ての注文住宅に住んでいます。

1階83平方メートル、2階63平方メートルですが、夫婦二人でちょうどよい広さです。
    (そこそこ広く、庭もあるので、夫婦げんかはほとんどありません)

私は、朝晩、体操をするのが日課ですが、一戸建てなので安心して体操ができます。

また、お風呂場がそれほど広くないのが、掃除が楽で最近はありがたみを感じています。(設計士さんにお任せしてよかったことがたくさんあります)

階段の傾斜を緩やかにしたのも、よかったです。

数年前は、庭の手入れ、風呂掃除、階段の上り下りとか、だんだんできなくなるのではないか、ここには最後まで住めないかもしれない、と懸念していました。

ところが、最近庭の手入れは、癒しになることがわかりました。

また、セキュリティ会社とシニアサービスの契約をすれば、万一のときは駆けつけてくれるし、子供にも連絡してくれることがわかりました。

マンションにも住んだことがありますが、私は一戸建てのほうがいいです。

この家にずっと住み続けたいという自分の本当の気持ちを、最近よく感じます。

我が家(都会地)の

qr

直ぐ近所に注文新築が完成しました。都会だけれど閑静な地区です。前を通りかかって気付いたのですが、平屋建てでした。この辺は2~3階建てが多いので、ははー、住むのはわりと高年齢者だと思いました。そして1~2人住まいでしょうね。
    平屋建て、新鮮です。いいアイデアですね。これならマンションワンフロアと一緒。玄関に段差はあるけれど、いざとなれば、バリアフリーに直せばいい。
    庭もあるし、角地だし、静かだし、イイナアと思いました。
    なんといっても人間は地に足をつけているのが安心できるし、地震の際の避難もより手早いし。
    億と出すなら、やっぱり戸建てかな。都会地で地下鉄駅に近いので、土地の値崩れはさほどない地区です。

土地が広ければ、そして世帯人数が少なければ、平屋建て、理想です。

マンションです

チーズケーキ
    マンション、戸建て両方経験があります。
    現在は、新築分譲マンションに住んで数年ですが、
    それまで数十年戸建でした。

1戸建は、ご近所付き合い(隣保班あり)、
    ゴミだし、セキュリティ、
    庭の手入れ、防音性の低さ、プライバシー面等、
    私にはとても住みにくかったです。
    セールス勧誘も頻繁で、ストレスでした。

今は、マンションで、わずらわしいご近所付き合いもなく、
    ゴミも24時間出せ、セキュリティは万全、
    防音性も優れており、洗濯、入浴、掃除機などは、
    いつでもOKです。
    庭の草むしりや植木の手入れがなくなり、楽です。

中層ですが、窓からの眺めもよく、
    角部屋なので1日中、日が射しています。

ただ、やはり駐車場から荷物を運ぶのは手間です。
    収納スペースも工夫しないと大変なので、
    かえって無駄なものが増えなくてよいです。

私たち夫婦には、マンションが今のところ快適です。

憧れの人はなぜか戸建てが多い

kanda
    ターシャ・テューダーさん、オードリー・ヘップバーンさん、ベニシアさん、そして私の会社の先輩達3人(退職後、10年以上経ちますが)・・・。私の憧れの女性達は、なぜか皆、老後に戸建てを選んで住んでいます。(ターシャさんは、そもそも初めから戸建てですし、とびきり寒い地方に不便な生活を楽しんでおられ、別格ですけど。)
    共通することは、初めから子どもに老後を頼ることなく、自分で生活しようという強さをもっていること。ガーデニングや散歩など、自然と親しむ趣味をもっておられること。そして何より、生活そのものを(家事や料理、掃除など)まるで趣味のように生き生き楽しみ、人付き合いをいとわないことです。会社の先輩方は、どなたも決して贅沢な暮らしぶりではないですが、いつお呼ばれしてもお宅が美しく、ご自身もいつまでもお綺麗です。「動けなくなったら老人ホームにお世話になるのよ」などと言い貯金も無駄遣いしないで貯めておいでのようですが、自宅で最期まで暮らしたいというお気持ちが強く、素敵な戸建てに住んでいらっしゃいます。その生き方に私も憧れます。
    マンションは便利ですが、所詮は集合住宅。老後は戸建て♪が夢ですね。

一長一短ですね

🐤
    ht
    もう好みで住むしかないと思います。

戸建20年~(実家)、マンション10年~住みました。

私はマンション派ですね。
    戸建に住んでいた頃近所が軒並み空き巣にやられてしまいました。
    変なピンポンもしょっちゅう来るし。
    ゴミ出しも自治会も面倒で・・・。
    また夏暑く昼間の2階には上がれない、冬寒い。灯油代など光熱費がバカにならないです。
    70近くなってヒザが悪くなってきた母は2階の寝室に上がるのも最近はしんどいようです。

またご近所づきあいも面倒でうちは地域では若い世帯なので近所のお年寄りが気軽に縁側から顔出して、何かと頼ってくるんですよね。
    自転車のパンクなおして欲しいとか。
    頼る方はいいけど頼られる方は結構迷惑なんですよ。

その辺がマンションは快適です。
    ガーデニングが趣味な私はたまに戸建の頃が懐かしくなりますが、最近のマンションは1階に庭付きなんかもあるので、ボタン桜を植えているお宅もあり羨ましいです。

ライフスタイルですね。

🐤
    toma
    地方都市に一戸建てを所有していますが今は都会でマンション暮らしです。
    引っ越してすぐに実感したのが冬暖かいこと。で夏涼しいこと。
    鉄筋コンクリートで上下左右に断熱材(空気)があるし、
    それぞれの部屋で空調を入れていればますます外気温度に影響されにくくなると。
    それと南向きリビングは良い天気の日は照明要らずです。
    電気代もかなり安くなりました。
    一戸建ての時にはゴミだしで神経を使いましたが今は管理人さんがしっかり管理してくれます。
    共有スペースの掃除も不要ですしものすごく楽です。
    騒音は気になる場合もありますが、それは一戸建ても同じですよ。
    防音工事なんかしていませんから隣の兄弟げんかだって丸聞こえでした。
    (大音響ではないにしても)
    ただ狭いのはどうしようもないですね。
    あとトイレ。
    一戸建てだと上下で2つありましたから、朝混む事はありませんでした。

豪雪地帯に住む人は、マンションに住めばいいのにと毎年雪かきの事故が報道されるたびにそう思います。

一戸建て購入者です

しんじゅく
    東京近郊の住宅街、一戸建てです。
    大手開発の分譲地、居住者層は郊外にしては良いです。
    この地域の普通の土地より何割増かの価格になってますから。

誤算だったのは、地主が賃貸マンションを近くに建ててたりして、そこの居住者層が悪い事。
    ゴミのポイ捨てとか平気でして、そのゴミがうちに飛んで来たり。
    あと、裏の公園に遠くから遊びに来る子供や親達のマナーが悪いとか、事前に何度も確認
    しとけば、、、と思う事も多々あり。

住宅街を気に入り、実際購入して住んでいる人たちに不満はなくとも、近隣の賃貸物件
    についても調べた方がいいです。
    特に郊外の賃貸は家賃が都心より安く、変な人が居る確率が上がります。

正直、都心の賃貸マンションが一番楽でした。
    大手の管理が行き届いた賃貸マンション。
    これが最強です。
    あ、でもSOHO可とかの物件はヤバいです。
    一部屋に何人もが何時でも出入りしてたり、廊下でタバコ吸ったりしていて、
    居住者としては大変嫌な気持ちでした。

戸建てがおすすめですよ

不動産業
    もちろん、立地条件によりますが。先日の某番組でも同様の話題になり、参加していた不動産関係者全員が「マンションよりも戸建て派」でした。
    マンションって、聞こえはよくてもしょせんは集合住宅です。近所づきあいが苦手という人がよくマンションを選んでますが、最近も「隣に越してきた人達が詐欺師の集団だった。」というクレームがきました。でも、こればかりはどうしようもないですね。どんな人が越してくるかなんて、そこまでチェックできません。
    お勧めは、きちんとした常識人の住む品の良い住宅街に戸建てを買うことです。隣近所の人達が常識人って、実は大事です。(残念ながらお安い新興住宅地はお勧めできません。)あと、嫌がる方もおられますが老後は逆に坂のある土地が足腰に良いそうです。地盤のしっかりしたところに限りますが。

私も今、戸建てを建築中です。やはり庭のある戸建てに住むと新たな生き甲斐や癒しが得られ、バリアフリーだの都心に近くて便利といったものと比較にならない快適さがありますよ。緑のないフラットなマンションって、老後に便利と言ってもそれは老人ホームに近いですね。庭付き一戸建てが断然おすすめですねぇ。

10件ずつ表示