詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のダラダラ癖

レス24
    (トピ主0
    イラコ
    ひと
    結婚3年目、子供1人の主婦です。
    うちの主人は、仕事が忙しく、ほぼ毎日午前2時、3時に帰ってきます。
    帰ってから、作ってあるご飯を食べるのですが、食べながらウトウト寝ています。さっと食べて寝たら良いのに。と思うのですが、テレビを見ながら食べ、イスに座ったまま寝ています。私も何度も寝室から様子を見に行き、注意するのですが、「まだ食べてる」と言い、ベットで寝ません。朝方まで、3、4回は起こしてます。ほっといたら、電気、テレビつけっぱなしで朝までやられます。
    コンタクトもしているので、せめてはずしてくれたら、もういいや。と思えるのですが、真っ赤な目をしているのを見ると、言わずにはいられません。これ以上目が悪くなったり、目の病気になったらと思うと、気になってしまいます。ひどいときは寝てる主人の目から、私がはずして消毒してます。全然起きません。
    休みの日でも、夜リビングでダラダラうたた寝してます。コンタクトしたままです。
    もう、どうしたらさっさとコンタクトをはずして、ご飯を食べてベットで寝てくれるのか。私も疲れてきました。

ランキング

レス

あの・・・

だるだる
    毎日、そんなに遅い帰宅だったら、誰でも疲れますよ。
    疲れていて動きたくない・・・ってこと、あなたにもありませんか?
    「さっさと・・・だらだら癖」だなんて、冷たい言い方だと思います。

異常事態だということに気付いてください!

バルバン
    疲れていると、その「ひと手間頑張ってきちんと」すらキツいのですよ。
    毎日夜中の二時三時まで働いたことがない人にはわからないでしょうが。
    結局トピ主さんは、旦那さんの身体が心配なのではなく、「私の思うとおりに動かない」旦那さんにいらいらしているだけです。

誰のために働いてくれているのかを考えたら、私の思うとおりに動かない旦那さんに対して「疲れました」などと言う言葉は出てこないと思います。
    遅くまで働くことは全然問題ではなく、対策も取ろうとせず、「私の言う事を聞かないこと」が大問題なのですよね?

コンタクトとっても気付かないほど疲れているのは異常事態なんですよ!!
    よく過労死した人の家族について、常々私は「なぜそんなになっている人を毎日見ていて何も手を打たなかったのか」と不思議で仕方ありませんでしたが、おそらくはトピ主さんのような接し方をしていたのでしょうね。納得いきました。

旦那さんが倒れる前に、離婚してあげたらいかがでしょうか。

家も同じ

キム
    我が家の夫も同じです。最初はトピ主さんと同じように何度も夜中に起きては(眠れないのです、気になって)早くお布団に入ってちゃんと寝てくれるように促すのですが、こちらも明日のことや子どものこともありますので・・。最近は、放っておきます・・。3時や4時に寝ぼけてベットに入っているようなこともあります。(夫婦別室です)家は、食事後にソファに横になってテレビやビデオを見始めたら、必ずそのまま夜中までその場でいびきグーグーです。お酒も入っているので、もう見放しています。

休息が必要では

一休
    何時から仕事をしているか知りませんが、もし朝からなら、ご主人のその状態は極めて当然でしょうね。

休日も疲れ果てているのが読み取れます。
    大変だと思いますが、何よりも必要なのは休息でしょうね。

うちも同じです

サラン
    まぁ、コンタクトはしていないのですが。夕食後にお酒を飲みながらソファの上ゴロゴロし始めたら要注意です。テレビを見ているとか言いながら寝始めるので、時々突っついて「早くお風呂に入ったらぁ」とか「寝るなら布団に行ってよ」とか言うのですが、「ここにいるのが気持ちがいい」とか毎回言うのでいい加減、うんざりしてます。
    最近はちょっと酷いかなとも思いつつ、テレビも電気も、冬ならヒーターも全部切って先に寝ます。しばらくすると寒くなって目が覚めるらしくごそごそ起きだして布団に入ってきます。
    毎回言われ続けても止めないので今では放っておきます。
    それにしても、トピ主さんの寝ているご主人の目からコンタクトを外す荒業にはびっくりしました!

まずは眼鏡にする

とろ
    コンタクトの付けっぱなしは目に良くないです。
    トビ主さんもイライラするなら、眼鏡に替えるようそれとなく促すのが一石二鳥。

夕飯は食べさせないといけないのでしょうか。
    寝る前に食べるのは体に良くないですし、朝食をしっかり食べさせてはどうでしょう。

寝ているのに3、4回も起こすのは可哀想ですよ。
    トビ主さんの体も心配になります。

見落としがちですが、自分の価値観を人におしつけていませんか。

その言いぐさは酷すぎませんか?

あんたが稼げば?
    毎日、あなたとお子さんの為にヘトヘトになるまで働いてかえってくる旦那さんに対して、その言いぐさはあまりに酷い!

目の病気にでもなったら大変って、別に旦那さんの体を心配してとか、愛情からの発言とは全然思えないんですけど?

起きて待つのがイヤなだけ、自分の思い通りにならないのがイヤなだけ、
    一家の稼ぎ頭に倒れられたら、しかもまかり間違って働けなくなった旦那さんの介護でもやらされたらたまったもんじゃ無い!
    なんでしょ、ホントの本音は。

すぐに別れてやんなさい。旦那さんの為にです。
    もちろんあなたが慰謝料を旦那さんに払って、子供の親権も放棄して、です。

もうくせになっちゃってますね

yuko
    うちの旦那も一緒です。仕事はそんなに遅くはないもののベッドに入り電気を消しておやすみなさいができません。もうテレビを付けたまま、ソファで、など、子供がタオルがないと眠れないと同じように入眠儀式(?)になっちゃってるんだと思います。

私もいらいらしてましたね~。

そこで休みの日に早く寝ようと言って電気を消して静かにして寝させようとしましたが本人は寝れないと言ってテレビを見に行き、そのまま寝てました(笑)

なのでテレビのある部屋に布団を敷き、テレビ付けっぱなしで寝かせています。
    寝たら私が電気を消して。もう風邪さえひかなければいいかと開き直ってます。

トピ主さんもコンタクトや風邪を引いたらと心配なことだけなんとかできるといいんですけどね。

ご主人を心配するからいらいらしちゃうと思うんですが、やさしくしてあげてくださいね。

旦那さん、可哀想。

ぐったぶら
    私もかつてトピ主さんの旦那さんと同じような生活状態に
    なった事がありますけど、大変ですよ。
    22時で仕事が終わった時は「今日は何て早く仕事が終わったんだ!」
    と感動したものです。
    私の場合そういう期間は3ヶ月程度でしたが、それでも最後は目が落ち
    窪み、げっそりと痩せて倒れる寸前でした。

そんな生活をしている旦那さんが物凄く疲れて帰宅しても本来なら「癒し
    の場」である家庭で

>休みの日でも、夜リビングでダラダラうたた寝してます。
    >私も疲れてきました。

こんな風に言われた日にゃ、私ならキレますね。
    思いやりなさ過ぎです。

>これ以上目が悪くなったり、目の病気になったらと思うと、気になってしまいます。

そんなに気になるなら眼鏡に替えてもらったらどうですか?

愛と感謝はありませんか?

はちこ
    ご主人、好き好んで食事しながら寝てるのではないと思いますよ。私も経験がありますが、食べているうちに意識が遠のいていくんです。

帰ってきたらすぐに寝て欲しいのなら、
    ・夕飯はもっと早い時間に外で食べてくる
    ・会社を出る前にコンタクトをはずしてメガネで帰ってくる
    なんてどうでしょう。

疲れているんですよ。やっと帰ってきた家で、自分でも気がつかないうちに寝てしまうのをガミガミ文句言われたらうんざりします。
    ご主人がそれだけ働いてくれているから、奥様と子供さんは暮らしていけるのですよね?
    「いつもお疲れさま。ありがとう」と毛布の一枚でもそっとかけてあげてもいいと思いますが。

眼鏡にする。

だらっくま
    帰ってきてすぐにコンタクトを外すか、眼鏡にする。
    コンタクトの事が心配なら、それがベストです。

でも、コンタクトの前に心配する事が有るんじゃないですか?
    トピ主さんは、ご主人の様に忙しい仕事をしたことが無いんですね。私は有りますから、ご主人の「ウトウトしながらご飯」がすごく分かります。
    それを「ダラダラ癖」って言われちゃ、一生懸命働いてるご主人は可愛そうですね。
    もうちょっと、思いやりが有っても良いかなって思ってしまいました。

うちもです・1

ことり
    私の夫もトピ主さんのご主人ほどではありませんが帰りが遅く、午前様の時も多いです。夫は食事のときは普通にさっさと食べるのですが、そこで電池切れになるらしく、その後はテレビを見ながらボーッとして、大抵そのまま寝てしまいます。
    放っておくと電気やテレビをつけっぱなしのまま寝てしまうし、お風呂の事なども最初はイライラしました。でも、そんな風に寝てしまう程疲れ切っているんだと思い直しました。本人だって本当はそんな風にしたい訳ではないと思うんです。それにそこでコテッと寝てしまえる方が、ガマンできちゃうタイプよりも体にはいいのかも知れません。

うちもです・2

ことり
    うちでは、夫が眠くなったら予備の布団(普通はベッドで寝ています)を敷いてブランケットをかぶせ、そこで電気もテレビも消して「おやすみ~」で、終了です。休みの日も終日寝ていた・・なんてこともしょっちゅうですが、ムリさせても仕方ないので、出かけたいときは私一人でブラブラしてきます。夫は睡眠第一!です(笑)。この事は夫が悪い・・というようなものではないので、自分の中で折り合いを付けるようにしています。
    でもコンタクトだけは困ってしまいますね。夫は自分はコンタクトを取らずに寝てしまうタイプだと分かっているので、メガネにしているらしいです。メガネだと「ほいっ」と外すだけでいいし、放っておいても曲がるだけ(?)なのでいいですよ~。ご主人にメガネに変えて頂くのはどうでしょう?

ほっとく。

モカ
    私もそのくらいまで働く日がよくあります。疲れ切ってコンタクトしたまま寝ちゃうことも。で、朝反省。多分、その都度トピ主さんの旦那さんもあーあって思ってると思いますよ。

私の彼も同じくらい働いていて、帰ってきて倒れ込むように寝るときがありますが、たまに眼鏡かけたまんまで寝ていますよ 笑 そっとはずしますけど。コンタクトをかわりに取るのは恐いから私はたぶんしません。自分だったらほっといて欲しいからです。

うちの彼は、「この状況をわかってくれる女性はそうそういないから、君の感覚には救われる」と言ってます。寝る場所など、どこでもいいんです。寝違えたら痛かったと次の日は気をつけるでしょう。寝ていてもほおっておいて、休みの日は好きにさせてあげて。これだけで感謝されるようになりますよ。

父は退職するまでそういう生活でした

匿名希望
    私の父は結婚してから退職するまで30年以上そんな生活だったそうです。昔はテレビではなく、ラジオをイヤホンで聴いていたらしいのですが、私が知るようになったときにはテレビでした。退職してからも癖が抜けないらしく、大画面のテレビをつけたまま、その前に敷いた布団で寝ています。たまたま夜中に目が覚めたとき、うるさいだろうとそっと消しておいたら、30分後には再びテレビがついており、また消すとまたつけられていて・・・朝になるまで5回ほどバトルを続けました。笑
    そんな父の姿を見ているので、スレ主さんのご主人も疲れているというよりは本当にダラダラ癖のひとなんだと思います。

心配ですね

雪雪
    旦那さん大変ですね。
    仕事しかできない辛い時期、私も経験があります。
    眠いけどイスに座ってテレビを見たい気持ち、わかります。
    それも睡眠とはまた違った意味での休息なのですよね…。
    もちろん、さっさとベッドで寝た方が健康にいいのは重々承知なのですが。
    それを「ダラダラ癖」と責められ続けるのは、つらいかなあ…。

ただ、コンタクトの件はやはり心配です。目を痛めたら大変ですから。
    普段からメガネを使うようにするか、帰ってきたらトピ主さんが強制的に外してあげることに決めちゃうか。それだけは決めてもらいましょう。
    あとはしばらく旦那さんの好きなようにさせてあげたら…。

トピ主さんもお子さんが小さくて大変だと思います。
    できることだけやって、あとは放っておくしかなさそうです。
    相手はもう大人ですから。

ご主人がかわいそう。

きりりん
    ご主人のお仕事は、朝からでしょうか?
    だったら、ご飯食べながら寝てしまうのも無理ないですよ。
    他の方も言われてますが、そんな激務のご主人に「さっさとしろ」というのは酷です。
    疲れ果ててらっしゃるんですよ。
    「どうしたらさっさとコンタクトをはずして、ご飯を食べてベットで寝てくれるのか」よりも、
    過労で倒れてしまわないか、の心配をしたほうがいいのでは?

コンタクトレンズのつけっぱなしは良くないから、眼鏡に変えてもらうか、帰宅前に外すようにしてもらってはどうでしょうか。
    あと、可能なら夕食を仕事の合間に取るようにできませんか?外食なり、お弁当持たすなりして。
    夜中の2時3時に食事するのは身体に悪いですよ。食べてすぐ寝たら、眠っても身体が休まらず、疲れが取れません。

コンタクトレンズと食事の問題がクリアできれば、「帰って寝るだけ」でも構わないでしょ。
    トピ主さんのストレスも、多少は減ると思います。

コンタクトは・・・

あき
    ご主人お疲れなのですねー。
    私もコンタクト使ってますが、疲れて帰ってくると、取って消毒・・・と考えるだけでも面倒で、つけっぱなしで寝ちゃったこともよくあります。

もしメガネがダメならば、1日使い捨てコンタクトにされてはどうでしょう?
    少々不経済かもしれませんが、取ってポイッと捨てられるし、目にも優しいと思います。
    スボラな私も、1日使い捨てにしてからは、
    帰宅後、すぐにはずす癖がついて、つけっぱなしで寝ちゃう事もなくなりましたよ。

コンタクトで細胞が・・・

ペタ
    コンタクト歴20年の主婦です。

2年程前、初めて《コンタクトと細胞》について知りました!
    その日はいつもと違う担当医で、眼底写真だったかな、見せられたんです。

「これが正常な人の目の細胞ね。」
    粒が揃っていて白い細胞が沢山並んでいます。

「これがアナタのね。」
    正常なのと比べるとあきらかに若干、粒がでかい・・。
    「う~ん・・20年でこれ位なら・・まあまあでしょう。」

「こうなると、例えば長生きして白内障になっても手術出来ないんですよ。」
    と言って見せられた写真の細胞は粒がかなり大きく、しかも不揃いで、ガタガタでした。

初めて知りました。コンタクトで細胞が大きくなってしまうなんて・・・。
    今までは自宅に帰ってもすぐには外そうとはせず数時間後に・・・なんてザラでしたが、今は帰宅したら洗面所直行です。

でも、この一年後、またこの先生の時に写真撮って頂いたら・・・・若干 粒が不揃いになっており一個だけ目だって大きくなってました。

ご主人、生活自体を改善された方がいいとは思いますが、まずは今日から洗面所直行をお勧めします。

なぜかベッドで寝たくない

ダラダラ女
    とっても忙しくて息つく暇もない時にも、人間は無意識に癒しの時間というか空間を見つけるんだと思うんです。

プログラマーで帰宅が1時2時だった実家時代もそうでしたし、結婚した現在は全く別の、外での現場仕事なんですけど、忙しい時は、家ではダラダラしたいんですね。
    テレビなんか見るともなしに見ながらお酒をちびちびやりたいんですね。

お風呂もできれば入らないまま、自分の体温でぬくぬくした食卓のそのソファーでウトウトしたいんですね。

主人はダラダラが嫌いなので怒られるんですが、正直、自分としては癒しのひとときなので、好きにさせてほしいです。

私も単に「ダラダラ女」なだけかも知れないですけどね。

一回リセットする

一児の母
    せめてお休みの日などにしっかり睡眠をとらせ、できる限り体を休ませてあげてみてはいかがでしょうか。

そうすると、せめて次の日午前2,3時に帰ってきても、その日がキビキビと動けるかもしれませんよね。
    素早くゴハンを食べて、入浴して、コンタクトを取ってベッドで寝るという1日をさせてあげたら、旦那さんもそこらへんでうたた寝した日より体がラクだって気付くはずです。
    だって、そこらへんでうたた寝したり、ソファでうたた寝したらベッドで同じ時間寝るより疲れません?
    旦那さんも気付くことができたら、出来るだけそうしようと努力すると思うんですよね。

もし、それでもできなくてもトピ主さんはそれ以上することはなさそうなので、それ以上にカリカリする必要はないと思いますよ。

心配な気持ちを伝える

コレット
    「何よ、だらしない!片付かなくて私も迷惑よ!」と責めるのではなく、「そんな風に食べながら寝ていたのではちゃんと疲れが取れないし、虫歯も心配」と夫を気遣うというスタンスで話し合ってみればどうでしょう?

コンタクトつけっぱなしでは目にも負担が掛かって目に害があるのではと心配、一度傷でもつけば治らないわよ、目は大切よ、と。

私なら「そんな風にきちんと寝なければますます疲れがたまるわ。寝る直前に食べるのは胃にも負担だと言うし、消化のよい簡単に食べられるものを用意するから帰宅後はそれを手早く食べてさっと寝て、夕食該当のご馳走は朝に食べさせてあげるから」などと話し合ってみます。

あくまでもご主人の立場に立ち、心配するスタンスで話し合えばご主人も耳を傾けてくれるかも。

トピ主さん頑張れ!!

ゆみ
    批判レスが多いですが、トピ主さんもどうしたら良いか解らずモヤモヤイライラしたまま書き込んだ内容だと思いますので、気になさらず、まずは落ち着いてください。

私は読んでいて、ご主人の体を心配しているトピさんの気持ちが伝わってきました。可愛さ余って憎さ100倍~とか言うやつですね(笑)

他の方も書かれてますが、まずご主人が帰宅したら、そこでもう真っ先にコンタクトを外しお風呂に入ってもらいます。夕食は出来ればパスで朝食をしっかり食べた方が良いと思うのですが、ご主人が食べたいと言うならば、ご主人の好きなものを一品だけ、少量。にして下さい。コタツは寒い時期だけと割り切って、電気代は我慢しましょう。

テレビは一定時間で電源が切れる機能もあるらしいですが、オンオフ機能のついている電源をテレビと繋げてトピ主さんの部屋に引っ張ってきて、トピ主さんが寝る時にオフにするとか。あとネットでコンタクトの病気を拾ってプリントしてご主人に見せましょう。

不気味に変色した眼球の症例を見れば、休みの日は進んで眼鏡をするのでは。ご主人を救えるのはトピ主さんだけ!頑張って!!

うちも同じ

共働き
    なぜトピ主さんが責められてしまうのかすごく不思議。
    ぐうたらしてそのままうたた寝することって仕方ない
    ことですか?
    その調子だとコンタクトだけでなく、風呂も入らず、
    歯も磨かずに朝を迎えるわけですよね。
    健康面で見たって、いいことじゃないですよ。
    うちの旦那も同じです。しかも、トピ主さんとこと
    違って、ノー残業の9→17時の仕事をしている人
    です。私の方は、勤務時間も勤務内容もハードです。
    でも、コンタクトをはずす、風呂に入る、歯を磨く・・・
    その上で、ベッドで寝ることが一番疲れがとれるので
    どんなに疲れていても、私は必ずそうしています。
    旦那も最近、やっとムリをしてでも、ちゃんと
    風呂に入って、ベッドで寝た方がずっと、次の日の
    朝が楽であることを学んだようで、ぐうたらが
    減りました。
    トピ主さんの旦那も、激務なら余計に、ちゃんと
    ベッドで寝るように、「またぐうたらして!」じゃ
    なくて、根拠を持って説得してみたらいかがでしょうか?