詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生に携帯はいるのか?

レス31
    (トピ主1
    はらほろ
    話題
    高校生になったら、携帯っているんでしょうか?
    月々お金掛かるし、連絡はiPod touchでメールが家の中だけですが、できるので今は不自由ありません。
    ですが、高校生だといると思いますか?
    携帯があると、依存しそうだし、ない方がいいのではとも思うのですが、何か外出時に必要になる事があるのではないかと思います。
    ですが、そのために月々お金払うのはバカバカしいような気がしています。
    高校生だといると思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

安全のために持っておく方が安心する。

隣人
    高校に入って電車通学でもバス通学でも徒歩通学でも女だったら必要だと思います。別に遊びのためではなく「安全のため」です。

冬の日暮れの時間が早くなった時、帰宅時に真っ暗になったら親は不安になります。小学生や中学生とは違い、もう悪さする人から見たら、大人の身体ですからね。

男でも同じです。悪さする相手は変なすることをする奴だけとは限りません。むしゃくしゃした奴、お金が欲しい奴。とんでもないことをする奴は日が暮れるとその出現率が高まります。

そして、携帯は、高校生の身の安全を守るだけではなく、万が一の親や親せきの安全をもカバーすることがあります。

あの時、連絡を取れたら。そう言う事がたまにあります。保険も「偶にあること」をカバーしますよね。同じだと思います。

地方出身の某タレントが東京の夜の繁華街よりも田舎の夜のコンビニの前の方が怖くなったと言ってました。共感する人は多いと思います。

不要です

智子
    昔はなかってもいけたんですもの。

便利というだけです。

いるかいらないかという問いはナンセンスですよ。

ケースバイケースですが

りんご
    うちの子は高校3年生の秋まで携帯を持たせていませんでした。
    メールのみ私(母親)のケータイで友人との連絡用に。

ですが2年生の終わりころから友人たちがスマホを持ち始め
    ラインで連絡を取り合うようになりました。

それまではメールが主な連絡方法だったので何も問題はありませんでしたが
    高校3年の夏くらいにはほとんどの子がスマホでラインになり、
    息子はクラスや部活の連絡から漏れるようになってしまいました。

その時点でラインの環境を持っていない子がクラスに息子含めて
    二人。

秋のテストで学年6番を取ったのでスマホを買いました。

やはりラインが使えないとクラスや部活の重要な連絡事項が
    漏れてしまうようです。

スマホはパソコン並みの性能と価格なのを十分言い聞かせ、
    使い方をしっかり指導して
    持たせるのも仕方がないと思います。

お子さんはなんて言ってます?

🐶
    ぷりしら
    家の子供の回りでも、高校入学と同時にみんな持ってましたね。高校の入学式後にはみんな名刺がわりよろしくのように通信してましたね(笑)。トピ主さんの気持ちもわからなくはないですが、携帯代は親持ちならそれなりのルールを守らせるのは必須条件。バイトでもして自分で払うなら、それなりの自覚も持つ約束はする。家は代金親持ちでした。高校時代2、3回大金使われて取り上げた事があります(笑)。

背景による。

ロース
    部活や塾で帰りが遅くなるなら必要だと思います。
    もし、トピ主さんのお子さんがそうであるなら、
    連絡目的としたPHSはいかがでしょう?

何言ってるんだか

😉
    ロード
    業務上、本当に必要で会社から支給されているのではない限り、『欲しい』『使いたい』だけであって、『必要』ではないでしょう。

小学生も高校生も主婦も年金生活者も同じですよ。

あのさ…

はあ
    必要か必要でないかは高校生活過ごしてみてから決めればいい。でないと分からないでしょ?

本人の意識次第

🐤
    あや
    今の時代、高校生で持っていない人は殆ど居ないので、持っていない子は友達とのやり取りで不自由すると思います。

今や誰でもやっているLINEなども加われず、友達との情報共有について置いてけぼりになるのではないでしょうか?
    約束事や連絡が全てLINEで行われると言っても過言ではない時代になっています。

そして、分からないことがあったら何でもその場で直ぐに調べられるツールともなっていますので、そういった意味でも人より遅れを取ることになると思います。

必要かどうかにおいて大事なのは、使う人の意識です。
    暇さえあれば携帯ゲームばかりをする様になってしまう子も居ますから、本人がしっかりした考えを持っている必要がありますよね。

学校がそうだから

吊るしたまねぎ
    学校からの緊急連絡網や休校案内や連絡事項など携帯からログインできるシステムやメールの一括送信もあるので、メールできる持ち運び可能な携帯端末は要ります。

我が家は

マリモ
    我が家は中学から持たせました我が家の息子は 中学から私立だったので何かあった場合のために持たせました月々の電話代で息子との連絡ツールを確保できるのは仕事を持っていた私には安いと思いました

家庭それぞれでは?

ここあ
    うちの息子は中学生ですがスマホではなく携帯を持たせています。
    学校へ着くと職員室へ預け、帰るとき(部活)の時に貰い受けます。
    学校が私立でバスを乗り換えて通う事、また私も働いていて
    時間が合えば、会社帰りに車で子供を拾って帰れる為、連絡が
    欲しい事、
    私たち家族の住む地域は、電車が無く、バスのみ、交通事情が悪いこと
    など・・・とにかく学校帰りに子供と連絡を取るツールですね。
    携帯ですので、家に帰ると置いたままです。たま~にお友達からメール
    は来ますが、宿題も多いので、ネットに繋いで遅くまで・・という
    事はできません。だからこそ携帯で十分なのですが。

むしろ、依存するほどヒマな学生が、そのヒマな時間に使えるツール
    がスマホやパソコンというだけあって、昔はいわゆるゲーセンに
    居た部類の子が変化しただけ?という感じです。
    そういう子はスマホが無けりゃ無いで別の事で暇つぶししてそうです。

ツールの是非を問う前に、子供の生活環境を見直すのは親の役目では
    ないでしょうか?

ライフスタイル次第ですね

真智子
    すでに高校卒業から10年経っていますが、当時ですらほぼ全員所持していました。
    友人とのコミュニケーションツールとしても使っていましたが、私の場合いわゆる『帰るコール』に使っていました。
    課外で、どうしても暗くなってからの下校だったので…。
    通話はもっぱら親とでしたね。

ただ、毎月の使用料は自分で支払っていました。
    成績上位者には、同窓会から月額10,000円奨励金が出ていましたので、そこから支払っていました。

無くても死なないけど、あれば大変便利な品物です。
    お子さんが必要性を感じるものなら、お子さんの負担(お小遣いから支払い等)で持たせたらいいと思います。
    親の都合で持たせるなら、プリペイド式の物をその都度持たせるとか?

不便だと思う

中年爺
    携帯をもつ基準の1つは生活圏の広さだと思う。
    小中学生は基本、地域社会で生活しているので家に電話とメール環境があれば
    それでも問題はないと思う。

しかし、高校生からは生活圏が広がる。携帯程度は持たせてよいと思う。
    あとは、使い方やルールに関して親が関われるのも高校生が最後だろう。
    それ以降は、口出しできなくなる。そんなタイミングだと思う。

逆の考え方もしてみましょう。大人は良くて高校生はダメな理由。
    費用面なら、高校生なら「バイトする」といわれたら許可しますか?
    その場合、「自分で払っているから好きに使う」という道理も成り立つ。

携帯の最大のメリットで言えば、いつでも連絡がつくこと。
    そういった点で考えれば、極端な言い方で言えば「専業主婦には不要」となる。
    「自営の人も必要ない」かもしれませんね。
    そこで、知り合いや友人からの連絡で必要というなら、高校生も同じだといえます。

必要性

imagine
    トピ主さんは高校生になる当人でしょうか?
    それとも保護者の方でしょうか?

いずれにせよ外出時の連絡ツールという本来(?)の用途に限れば、少なくなったとはいえ公衆電話がありますので自ら発信したい場合は最低限のことは用が足りると思います。

問題は友人同士のやりとりとか部活の連絡とか、「電話」以外の用途が非常に大きな割合を占めており、交友関係に大きく影響するという事実ではないでしょうか。

ご本人が確固たる強靱な意志を持ち、人は人自分は自分というスタンスに心地よさを感じるくらいの性格でないと、「今どき携帯電話を持っていない変わり者」として見られることに打ち勝つことは難しいと思います。

要ります。

飛べない白鳥
    結論を言えば、要ります。

まず、高校生になると行動範囲が広くなると思います。
    ある程度の距離を移動する事になれば、当然、不測の事態を想定しなければなりません。
    今の世の中、携帯電話を使用するのが一般的となったので、いざという時に公衆電話が見つからない事も多々あります。
    「電車の遅延」「(友達との遊び等で)予定より帰宅が少し遅れそう」という事になった場合、
    毎回誰かに携帯電話を借りるのは、心情的にも難しいですよ。

携帯電話の契約には、多くのプランが存在します。
    D社の「メール使い放題」というプランなら、インターネット接続不可の契約にすると、
    基本料金+メール使い放題(無料)=月々1000~1500円程度で持てますよ。
    インターネット接続不可にしておけば、高額なパケ放題の料金は掛かりませんし、依存する事も避けられると思います。
    メールの遣り取りと万が一の電話連絡に備えるなら、最適なプランではないでしょうか。

周りの人たちは、スマートフォンを持ち、流行のLINEをしている人が多いでしょう。
    ただ、個人的には、トピ主さんの考え方は素晴らしいと思います。

そんなもの

いずみ
    実際に高校に入って必要性を感じたら持てばいいだけです。

一度持てば携帯を手放せなくなる上に、学校によっては携帯を厳しく取り締まるところもありますからね、焦って持つ必要性はありません。

持ってない息子

えみい
    高1の息子がいます。ズバリ、携帯を持っていません。iPod touchとタブレットは持っています。

なくても過ごせますよ。ただ、部活の連絡などはLINEに来るようなので、家でLINEはしっかりチェックしてます。

友達同士で何を連絡することがあるのか?って部活の連絡だけです。くだらないLINEのやり取りは、家でやっていれば十分です。学校や通学途中(自転車)に必要ないでしょ。出かけるところも部活しかないくらいで、遊びにいくのは月に一度くらい。出かける時に家族用の予備携帯(ガラケー)を持たせますが、ほとんど使うことはないです。こっちからかけても、友達と一緒にいる時に、出ませんし。

スマホに一ヶ月7000円/台、近く払えませんね。家族全員でスマホを使ったら、年間の通信費何十万でしょ?大学生になったら、自分でバイトして使うのはかまいませんけど、高校生なら勉強と部活でバイトの時間すらないので、持たせるつもりはありませんね。。

どちらかといえば

🐧
    trx850
    本人次第ですが必要な場合が多いと思います。
    ただしiPODがあるのであればガラケーで十分でしょうね。
    高校生になると行動範囲が広がりますし持たせておいた方がこちらも便利です。
    心配なら帰宅時にはリビングでのみ使用OKとかにしたらどうですか?

いる!

😡
    本気?
    本気で言っているんですか?
    本人ではなくて保護者の方ですよね?

私は子無しのオバチャンですがそのぐらいわかりますよ。
    みんながもっているのに一人だけもってない・・・
    玩具なら「みじめ」な気持ちぐらいですむでしょうが(個人的にはそれも問題とは思います)友達との連絡アイテムが無い、もしくは劣っているのあまりにもかわいそうです。
    イヤな言葉ですがハブられる可能性が大きいです。
    たとえば放課後、グループのみんなが急に思いついて○○に行こう、なんてことになってもあなたのお子さんには連絡がつかなかったから誘わなかった。
    みんなは楽しい時間をすごした。
    そういうのが何度も・・・
    それを後で知ったらどんなにショックか想像つきませんか?

人は人、ウチはウチ
    確かに正しいです。
    でもやりすぎはよくないですよ。

毎月の使用料が気になるなら今は工夫次第で安くすることができます。
    「契約解除料なし、月額945円でネット使い放題」で検索してみてください。
    自分で設定できなければ大手家電量販店で有料ですがそういうサービスしてくれます。
    使い方は親子で決めればいいんです。

安くする方法があります

🐱
    格安好き
    スマートフォンは6千円/月以上の通信費が必要です。年間で7万2千円以上です。高校生には、他の用途に投資して欲しい。
    iPod touchを持つなら「公衆無線LANサービスWi2 300」を契約したら良いです。
    380円/月の契約料金で、ほとんどの鉄道駅、コンビニ、ファーストフーズ店などで公衆無線LANが使えます。
    スマートフォンの「SIMフリーiPhone5c/5s」なら「格安データ通信SIMカード」を入れて、980円/月で、どこでも使えます。息子に学んでもらいましょう。
    我が家族は、皆が携帯電話とスマートフォンの2台持ち。携帯電話はデータ通信しません。
    安く済んでいます。

ケースバイケース

匿名B
    ご本人でしょうか?保護者でしょうか。

私は子供に中学生まで携帯を与えていませんでした。
    高校生になったらどうしようかと周りに聞いたところ、
    今は部活やクラスの連絡が携帯か、携帯メールに入るようにしている所が多いようです。
    実際、我が子は部活動をしていますが、連絡は全てメールですね。

外での活動がどれくらいになるかにもよります。
    うちの子は部活で帰宅が8時になる事も多く、
    一度帰宅中に車に自転車を引っかけられ、事故にあった事もあります。
    その時は携帯で即連絡が取れましたので、
    携帯があって良かったとつくづく感じました。

ただ、うちの場合はガラケーでメールのみのプランです。
    月々1400円程度に収まっています。

必要ですね

🐱
    通りすがり
    息子にIフォンを持たせています。

一緒に買い物に行く際に、地図でお店の場所と自分の位置情報を確認しながら最短でお店に行けます。
    ナビは必要無いですね。

わからない単語、文字、言葉があった時にすぐに意味が調べられます。

いろんな使い方があると思いますが、その場で調べれるってのは重要です。
    家に帰ってから調べるでは忘れる可能性が高い。
    テレビを見ていてわからない事とか調べてくれと聞いています。
    便利です。

無料通話ソフトを入れているので通話料は無料なのだそうです。

掛け放題だと5千円くらいでしょうか。
    息子はゲームをしているらしいですが、100万の請求来ています。
    次の行にマイナス100万があり、結局5千円

お子さんに買われる時は掛け放題をお勧めします。

悩みますよねぇ

フローライト
     公衆電話の数が減っているので私も悩みます。

不要と仰っている方はその事も踏まえて発言しているのでしょうけど
    私は携帯電話を持たずに外出して困った事が何度もあるので子供が外出する時は私の携帯を持たせたりしています。
    (長時間外出や夜の外出の時など)

子供に買い与えるのではなく外出時にレンタルさせようかと模索中です。

要ります。

🐱
    現高校生母
    我が子は都立・私立に1人ずついますが、
    どちらも 部活・役員会・クラス連絡(授業・持ち物など)メールで入ります。
    学校に居ながらにして、高校になると全体の周知はメールが一般的でしょう。

その日の部活場所の変更なども入るようです。
    クラス役員の子が「○○提出期限 明日!!忘れるな」なんて一斉メールくれることもあります。

学校での使用については、子供の行っている私立は、授業中はOFFにしないといけませんが、災害時用連絡が親・学校からも行くように通学途中はONにしておくように言われています。

スマートフォンで無くても良いので、メールの送受信ができる端末は必要でしょう。

ちなみに・・・我が家の子たちはガラケイで頑張っています。
    あまり執着していないので、料金は月に¥2000くらい。
    家で各自PC使っているので、重い写真やファイルはPCへ送ってもらうようですよ。

3月あたりの学割を狙うと 案外安いプランでいけます。

ただ・・・高校デビューを決めるなら LINEやツイッターは必須かも。
    ハマるかハマらないかはお子さんの性格にもよりますね。

うーん…

😒
    すはろい
    私も小学生の息子がおりまして、悩ましい所です。

基本的には必要ない、と思っていますが、
    このご時世、友人間の連絡はメールかラインが定番だろうし、
    高校生にもなれば行動範囲も広がって、連絡手段が無い、というのは不安になると思います。

iPod touchなら外でもフリーwifiの圏内であれば繋がりますよね?
    まぁ、必要な時に限って見つからない、というケースも多そうですが。

最終的には色んな条件を付けて持たせると思います。
    料金はバイトさせる予定です。

こんなのがあった

😒
    すはろい
    アメリカでの話ですが、13歳の男の子にiPhoneを持たせたお母さんが、
    素敵な「使用契約書」を渡しています。

「iPhone 使用契約書」で検索すると記事が出てくると思います。
    ご一読ください。

持たせていいでしょう

50代母
    スマホに変える子も多い中、携帯すら持たさないなんて
    時代に沿ってやらないと、それだけで浮いてしまい
    話題にもついて行けない。
    あまりに時代遅れだと、取り残され大人でも引け目を感じます。
    携帯の危険な面が良く取り沙汰されますが
    機能もあるので、大丈夫です。

大人から見て一見無駄なようでも、
    これからの時代生きていくのに必須です。
    子どもの目線で普通に与えてほしいと思います。

ガラケー

秋桜
    家にiPod touchがあるなら、ガラケーだけ持てば?1200円くらいでメールし放題のプランあります(ネットには繋がない)。
    友だちとの急なやりとりのメールも外で受けられます。ガラケーでメールのみなら最低限の連絡ようなので依存するようなことにはなりません。
    この1年でのLINEの浸透率が急激にアップしていて、今の子はメールはほぼ使わずLINEばかりなので、メールでの会話は用件のみです。
    メールの子はうっかり連絡からもれるということはあるけれど、家でiPod touchでLINEできるでしょうし、まあ大丈夫では。
    LINEさえなければ、スマホにする必要もなく、10代はガラケーでいいでしょって言えるんですけどね。今は主婦同士でもLINEできない人がいると不便だなと思います。
    ちなみに、この前iPhone5c家族4人でMNPで商品券12万円分もらえて、一括機種代ゼロ円なので、月々の支払い1台当たり3000円切る契約(家のプロバイダ割引込み)しました。
    スマホもそんなに高くないですよ。

そりゃ必要はないでしょう

田舎もん
    無くても生きていけます。
    でも、本人は欲しいんじゃないですか?
    今時持っていない人も少ないでしょうし。

>そのために月々お金払うのはバカバカしいような気がしています。

我が家は本人たちが支払いました。
    払えないときはずっと借金として私が計上しておりました。
    社会人になったころにはいろんな借金が50万ばかり。
    (一人暮らしの初期費用含め)
    全額一年目に返してくれました。
    携帯やスマホに依存している様子はありません。

トピ主です。

はらほろ
    情報不足でごめんなさい。
    私は、子どもです。保護者ではないです…
    高校生になってから、決めるのが良いと思いました。
    みなさんが、仰っているように、LINEやメールは家でiPod touchでできるので大丈夫だと思います。
    ただ、外出時に連絡が取れないのが欠点ですね。
    ですが、安心するためだけに、月々のお金を払う、又は払ってもらうのはバカバカしいと考えていました。
    安くする方法もあるみたいなので、それもよく考え、必要か決めたいとおもいます。
    レスしてくださった方、ありがとうございます。

お金があるならどうぞ

🐶
    ヤン
    学割や通話専用などの格安プランなら持っていても良いとは思いますが、
    それ以上なら、お金があるならどうぞ、って感じです。

高いものをどうしても子供が欲しがったら、お小遣いから天引きとかですかね。大人だって機種代はそうして払ってるんだし・・・

皆お金持ちだなー

10件ずつ表示