詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急に素っ気なくなった友達…

レス5
    (トピ主0
    れん
    ひと
    二年前に知り合って、とても仲良くしていた友達がいます。
    お互いの家に何度か泊まりに行ったり、共通の趣味もあって、とても話が合って気が合う友達でした。
    しかし、半年ほど前から、今までフェイスブックで私が投稿していた記事には必ずいいね!や頻繁にコメントしてくれていたのですが、私が何度投稿しても、全然してくれなくなりました。
    また、私が彼女の投稿にコメントしても、他の人のコメントにはすぐ返信するのに、私のコメントだけは無視…。
    遊びに誘うと、今余裕がなくて、と優しいけど強い口調で断られたり。

嫌われるようなことをした覚えもなく、ご飯やお泊まりに誘われるのはいつも彼女の方からだったし、最後に会った時もすごく楽しい時間を過ごしていたので、私への印象がどこで冷めてしまったのだろうか、とずっとモヤモヤしています。

以前、別の友達に、何人かで遊ぶのはいいけど、2人っきりでは嫌。と思われていた事が分かり距離を置いた事があります。

最後に会うまでは、確実に好いていてくれたはずです。
    数少ない素で付き合える友達だったので、不安で悲しくて胸が張り裂けそうです。

ランキング

レス

感想ですが

こらむ
    知り合って1年半でお互いの家に泊まりあったり、素で付き合えるというのが、オバサンにはとても展開が速いように思えて、「本当にお互いに人柄がわかっていたの?」と思いました。

また、その友達は気まぐれなような印象を受けます。男女の関係だとしたら「小悪魔」的な。女友達のつきあいでも、急に親しくなったかと思えば、心を許した相手を急に突き放したりして、人を振り回すのが好きな人。相手の気持ちをそれほど考えず、その時に気が合う人とベッタリしているのではないでしょうか。

追っても傷つくだけだと思うので、気持ちを切り替えて、良くない人にだまされたと考えて、早く忘れた方がいいと思います。

自覚はありませんか?

あまなつ
    トピ文からの印象ですから実際は違うかもしれません。
    でも、読んで思ったのは「トピ主さん重たいんだろうな」です。
    嫌われるようなことをした覚えはない、最後に会うまでは好かれていたはずって仰いますが、少しずつ嫌われていったんだろうなと思わせるものが、短いトピ文に表れています。

>ご飯やお泊まりに誘われるのはいつも彼女の方からだった

何でもやってもらうばっかりの人とは、お付き合いを考えます。
    誘うばっかり、企画立てるばっかりって、利用されてるのかと思ってしまいますから。
    最後に会った時も、すごく楽しい時間を過ごしたと思っていたのはトピ主さんだけかもしれません。
    彼女は、もうトピ主さんのお守はウンザリと思っていたのかも?

>何人かで遊ぶのはいいけど、2人っきりでは嫌。

別の方の証言からも、トピ主さんの依存体質が透けて見えます。マンツーマンじゃしんどいんです。
    一方的に寄りかかる事を「素で付き合える」と思ってませんよね?

全くの見当違いならすみません。
    でも、自分を省みることなく、距離を置いただけでは何も解決しませんよ。
    今後も同じ事の繰り返しです。

釜の飯を食べる仲とは

通りすがり
    よく実母に言われました。

釜の飯を食べる仲は気を付けなさい。

トピ主さんは相手に対して距離が近づきすぎるのではありませんか?お話だけでは分かりませんが、長いお付き合いを求めるなら、距離が大切です。

常に相手の都合を考え、親しき仲にも礼儀を。猪突猛進に楽しい時間を過ごすことだけを考えて、相手の懐に飛び込みすぎると、温度差が出て当然です。

きっとその方もあなたに拘束されているような窮屈さを感じたのでしょう。FBへのコメントの暗黙の要求も相手には通じてますよ。

相手が働いていたり、家事をする時間のあと訪問や電話はもしやっていたら止めましょう。

いい人だけど

pukupuku
    同級生のグルーブの中で、ある時期仲良くしていた友人がいますが、最近では複数で一緒の時以外会わないようにしています。
    彼女は気配りのある、誠実で几帳面な人です。申し訳ないのですが、だんだんそれが煩わしくなりました。
    私がいいかげんで無神経、と言われてもしかたがありませんが、とにかく重荷になってきたのです。
    気配りのある彼女なので、気配を察したのでしょう、2人きりのお誘いはなくなりました。でも、彼女はなぜ私が距離を置こうとしたのか、理解できないと思います。
    彼女に非がないので心苦しいですが、お付き合いが“しんどい”のです。

トピ主さんとタイプは違うかもしれませんが、非がなくとも、お付き合いを避けたいと思われてしまうこともあるのです。私もそう思われることが、あったかもしれませんし、これからもあるかもしれません。

なんとなくわかる

シグナレス
    >飯やお泊まりに誘われるのはいつも彼女の方からだったし

いつもという所が引っかかりました。
    誘う方にしてみたら、自分から誘わなければ相手からお誘いが無い、そういう人と付き合ってると、この人本当に自分に好意的なんだろうかって感じる事もあると思います。
    受身の相手と付き合うのは疲れるし、新しく友人とかが出来ると、そういう友人と距離が開く事もありますよ。

話しが合って気が合う、これもあまり相手の事を見ていないんだろうなと感じました。
    一部では合うけれど、人間ってそこまで相手の事を言い切れないものだなと思うので。
    1年程度では相手の事を理解することは出来ないですよ。
    社交性のある人は、合わせてくれることも多いです。
    そういう時に、合うから!って相手の気遣いを見逃すと思いもよらない事で人に嫌われたりすることがありますよ。
    生活環境の違いもあると思います。

あと、いいね!って、良くなくても押すものなんでしょうか?
    私、あーそうなんだ程度のものには押しません。
    そういう考え方重いです…。

トピ主様、一回相手に聞いてみた方がいいと思います。
    次の友人関係に生かす為にも。