詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れ、都内で食事

レス9
    (トピ主0
    ななこ
    子供
    来月の日曜日に、銀座で食事です。そこで相談です。
    子供を連れて歩くとき、どの方法が一番ベストか教えてください。

私は隣県に住んでいます。
    子供は10ヶ月で8kg。
    普段の近所の買い物、病院等の移動は、親と一緒が多く。車+簡単なキャリアでいつも手助けありです。
    一人で、丈夫なキャリアを使って県内を電車バス移動はした事があるのですが(夏場で薄着、体重も軽かった)、
    子供の体重も重くなり果たしてキャリアだけで都内まで行けるかな。と思っています。
    しかし、日曜日の銀座なので歩くのにベビーカーは人の邪魔になる、あと一人でベビーカーと子供を抱っこは無理かなという気もします。
    方法としては
    1ベビーカー(○既存の物なので使い勝手はOK×重い、邪魔になる)
    2バギー(○ベビーカーよりは場所を取らず軽い×使った事がないので購入して練習)
    3ボバのキャリア(○長時間も可×ごつい。厚着させたら厚いし暑い)
    4エフテックフリーのキャリア(○出し入れは簡単、厚着でもOK×長時間は厳しい)
    のいずれか。

12の場合、防寒も迷う。フリース素材ひざかけは要るがかなりかさばる。
    34の場合、どのくらい着せたらいいのかも、迷います。
    ジャケットかポンチョか、歩かないので靴はいらない?寒い?

腰痛もあるので悩んでいます。迷惑にならずに、なおかつスマートな移動方法を教えてください。
    よろしくおねがいいたします。

ランキング

レス

子供は預けていく

らら
    日曜の銀座のお食事会が子供のためのものとは思えません。

大人の都合で集まるのですよね?

腰痛その他の諸事情を考慮して、
    子供は託児して身軽に出かけたほうがいいと思います。

休日の銀座は大変です…

さき
    親の助けがなく、いつも夫と二人で出かけてます。
    銀座で、夫と別れて単独行動をすることが良くありますが、結構大変です。

とにかく人が多すぎます。そして段差が多すぎます。
    人が多すぎてエレベーターに乗れないので、たった1階移動するのにとにかく時間がかかるし、最終的にイライラします。

何回か挑戦して、最近はキャリーを持っていくのを諦めました。
    キャリーを持たず、抱っこひもで行動します。
    疲れたときには百貨店の貸し出しキャリーを借りてます。

腰痛で、子供+キャリーを持って移動するのは辛いと思います。
    キャリーをエスカレーターに載せるなんて危険な真似はできないと思いますし。(特に下に降りるときは非常に危険です。)
    せめて抱っこひもで子供を背負って歩く方がラクだと思います。

また、食事する場所によっては子供用椅子を用意していますので、そこは問題ないと思います。

背負えば?

通りすがり
    空港で見かけた若い日本人のお母さんが、子供を背負っていました。名前がわからないのですが、昔ながらのものでなく、スタイリッシュなデザインでした。
    肩に大きめのトートバッグをかけ、片手はお子さんの手を握り、さっそうと歩いていました。
    背中のお子さんには、フードをかぶせていました。

ベビーカーに足を轢かれた経験を持つ私と友達は「背負うと子供の顔が見えないからとか、ギャーギャー言う人がいるけど、ああやってフードを被せておけば、子供を勝手に触られないよね。第三者がフードを外そうとしたら気が付くし!」と話していました。

というか、親に預けていけばいいだけでは?

ボバの抱っこひもをオススメします。

まゆ
    一歳半の息子がいます。現在9.3キロです。
    ベビーカー嫌いのため、産まれてから今までほとんど抱っこひもでお出かけしています。

都心でベビーカーを使うのは慣れていない場所だと結構大変ですよ。
    どこにエレベーターがあるのか把握していないと、
    いったり来たりしている間にへとへとです。
    子供が泣き出したときには大きなお荷物と化します。。
    さらに休日の混んだ電車内では、
    ベビーカーははっきり言って邪魔者扱いです。

それにベビーカーで行くにしても
    抱っこひもは持って行かないとだめだと思います。
    それなら、私は抱っこひもだけで行きます。

服装もあまり厚着はさせずに抱っこひも用のケープをかけます。
    電車内やデパートなど室内は暑いので、
    ケープならすぐに取り外せて便利です。

隣県とは?

mai
    例えば千葉京葉線沿いなら、銀座はとても行きやすいです。
    所要時間と乗り換え回数で苦痛の度合いが違いますので、トピ文の情報だけではアドバイスがしにくいです。

お食事は、トピ主さんとお子さんだけで行くのが前提のイベントなのですか?
    旦那さまが一緒に行くとか、お子さんにお留守番をしてもらうという選択肢は無いのでしょうか?

どうしても二人で行く必要があるのなら、車で行くのは?
    余裕をもって行動すれば、色々安心です。
    日曜午前中なら渋滞もそんなにないと思うし、レストランに駐車場が無くても、百貨店か時間貸しの駐車場のどこかには入れると思います。

日曜日の銀座が混んでいると言っても、ベビーカーが顰蹙を買うほどのことはないです。
    皆さん使ってます。
    お店にはベビーカーの持ち込みは出来るのですか?
    小さいお店だと辛いので、そちらを確認した方が良いかもしれません。

抱っこひもで

まゆ
    私だったら、ベビーカーは使わず、抱っこひもだけで行きます。
    選ぶとすると3のボバのキャリアかな…。

地下鉄の銀座駅ってベビーカーには向いてないです。
    階段が多いし、地上に出るエレベーターが見つけにくい。

(東京駅か新橋までJRで出て、そこから銀座へタクシーで行く、
    というならベビーカーでもいいですね)

長時間の電車のなかでは抱っこひもをはずすか、
    せめてゆるくして楽にしてあげます。
    もしグリーン車などの特別席がある電車で移動できるなら、
    絶対にそちらを利用します。
    座って行けるように、時間には余裕をもって出発してくださいね。

防寒は、この時期なら必須ではないでしょうか。
    抱っこひもにかぶせる防寒ケープのようなのがありますよね?
    それなら中はそんなに厚着でなくても大丈夫だと思います。

銀座は近いのでよく行きますが、抱っこ紐か子供は預ける

中央区在住
    ベビーカーはまず選択肢からは外すべき。
    とにかく階段が多く慣れてないとエレベーターを見つけるのに一苦労です。そして、とにかく人が多い。地下鉄を使うにしても改札付近でめちゃくちゃ混むのでモタモタしてると周りに迷惑がられますよ。このことから、休日の銀座でのベビーカーはあり得ないです。
    せめて抱っこ紐が身軽で移動はラクです。抱っこ紐だったら、ママとくっついてるからそこまで厚着しなくていいです。
    どうしても子連れじゃないとダメですか?わざわざ隣の県から銀座に来るのだから、おしゃれだってしたいでしょう?まして腰痛持ちとのこと。旦那さんかお母さんに預けれないですか?
    私は近所だから場所次第でベビーカーを使うけど、それはどこに何があるかすべて把握していて、目的以外の場所はうろうろしないでさっさと帰るからベビーカーでも負担にならないけど、慣れてなかったら絶対ベビーカーは無理です。
    なるべく子供は預けて、大人同士の方が銀座は楽しめますよ。

休日の銀座はベビーカーがたくさん走っていますよ

😀
    変なレスが多い…
    私も腰痛もちなのでお出かけはベビーカーが多いです。週末、銀座で友人とのランチする際もベビーカーを使いました。子どもは預けるべきという変なレスもありますが、心配しなくて大丈夫ですよ。
    ただ、ご利用になる交通機関の出口など良くお調べになって、エレベーターの場所など確認されたらよろしいかと思います。

選択肢1しかないと思います

ぽにょ
    銀座から2kmのところに住んでおります。
    1週間に1度は銀座に出ます。
    「日曜日の銀座にベビーカーなんて」とおっしゃる方多いですが、
    日曜日の銀座にベビーカーはうじゃうじゃいますよ。
    別に浮くなんてことは無いです。
    銀座三越なんてベビーカー親子連れだらけです。
    中にはヴィトンのバッグをぶら下げたストッケのエクスプローリー使いという猛者もいます。
    昼からなら歩行者天国もあるので、通りを歩くのもそんなに難儀しません。

腰痛があるなら、ぜひベビーカーで。
    アカチャンホンポとかで売っているベビーカー用のもこもこを着せて乗せれば安心です。

帰りは、午後4時には電車に乗ると良いですよ。
    あまり遅いと、こみ始めますからね。