詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休明け(生後2か月)からの保育園

レス18
    (トピ主1
    mwmw
    子供
    産休明けで(育休をとらずに)復職、生後2か月のお子さんを保育園に預けた経験をお持ちの方のご意見を伺いたく、投稿させていただいております。

当方は、昨年12月に第一子である長男を出産し、初めての育児に四苦八苦している者です。来月半ばに産後休暇期間が終わります。幸い近所の評判のよい保育所に入所できることとなり、育休を取らずに復職することにしました。
    保育園に預けるにあたって下記の点を不安に思っており、アドバイスいただけますと幸いです。

1保育園に預けるにあたっては、完全ミルクに切り替えましたか?
     出産してから今日までの3週間、母乳とミルクの混合でやってきました。復職後は可能であれば、朝晩だけ母乳、日中はミルクとできればと思っています。ただ、生後2か月の息子が「お母さんがいる時間帯だけおっぱいもらえる」などと理解できるはずもないので、わたしができるからと言って朝晩だけ授乳すると昼間おっぱいがないことでかわいそうな思いをさせるかもと思い、迷っています。
     出産した病院の助産師さんにも数回相談してみたのですが、その方は「とにかくできるかぎり母乳をあげて」とおっしゃるばかりでミルク育児に否定的なため、混合から完ミへの切替についてのアドバイスをいただけそうな状況にありません。
     保育園に入園後も混合でやれた、完ミに切り替えた、など、もろもろご意見いただけますと幸いです。

2おろすと泣くのって直るものでしょうか・・
     うちの子は夜は比較的まとまった睡眠をとるのですが、昼間はあまり寝ません。起きている間は抱っこしていないと泣きます。わたしが家事などをしていて抱けない間、ほぼ泣きっぱなしです。こんな状態で保育園に行って先生を困らせないか心配です。おろしても泣かなくなる方法、何かご存知の方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合ですが…

ミント
    長男を2か月で保育園に預けました。

・ミルクについて
    子どもがうまく母乳を飲めなかったこと、もともと産休明けで復帰する予定だったことから、産科入院中に完ミに切り替えました。

・おろすと泣くことについて
    うちの子はそういったことはありませんでしたが、でも、大丈夫だと思います。保育士さんは何人のお子さんを扱ってきているプロなので、子どもの扱いには慣れていらっしゃいます(私が保育園にお世話になって驚いたのが、保育士さんのプロさです)。トピ主さんがお子さんを預ける保育園も評判のよいところだそうですし、きっと大丈夫だと思います。

あまりお役に立てないレスでごめんなさい。
    何かと大変だと思いますが、どうぞお身体に気を付けて…。

おろすと泣いてました

みちこ
    こんにちは。
    生後2ヶ月から娘を保育園に預けていました。
    それまでは完母でしたが、ならし保育の間にがんばって哺乳瓶を練習し、預けてからは、夜と夜中のみ母乳、預けている間はミルクでした。
    最初は哺乳瓶をいやがってたいへんでしたが、1週間くらいで慣れました。
    寝かしつけるときは母乳を欲しがったし、夜中もそのほうが私も楽なのでたいてい母乳でしたが、母乳でもミルクでもおいしそうに飲んでいました。

おろすと泣くのは同じでした。ほんと大変ですよね。
    赤ちゃんは泣くのがお仕事だし、ママ大すきなんですね。
    でもあと2,3ヶ月で寝返りやお座りを覚えますので、きっとすこし泣かなくなります。周りのお子さんたちを見るのもいい刺激になり、いろいろなことを覚えてきます。
    それより、預けて最初のうちは次から次へと風邪などをもらってきて、たいへんだと思います。仕事をしていても呼び出しの電話がかかってきて、片身が狭いかもしれません。いつも時間に追われて大変で、心が折れそうになるかもしれません。
    だけどお子さんもどんどん強くなります。来年はもっと楽に。
    学校に上がる頃には見違えるようになります。
    がんばって。

同じです

🐤
    私も生後2ヶ月で保育園にあずけました
    哺乳瓶を拒否しないなら 問題は自分の搾乳です
    時間と場所はありますか?

あと 予防接種で私は毎週のように半休とってます。

抱っこでないと泣くとかは 保育士さんプロなので大丈夫と思います

無題

ひさえ
    お世話になる保育園の先生に、すべて相談いたしましょう。

あなたと赤ちゃんが毎日お世話になる先ですから、ここで問うより確かです。

母乳は止まりました

kirara
    産後9週で復職したのですが(フルタイム)、子供は産後6週から区の保育ママ、8ヵ月で認可保育園の0歳児クラスに入りました。もう10歳になりました。

私の場合、母乳はたくさん出たのですが、産後9週で復帰した途端2週間位で全く出なくなりましたので、それからはずっとミルクです。
    仕事は忙しく、中間管理職のためストレスもあり、止まってしまったのかもしれません。

保育園のママ友を見ていると、働きながら母乳をあげていた人も多く、私のやり方が良くなかったのかもしれませんね。

家で下ろすと泣くのはしばらく続いたような気がします。家事はおんぶしてしていました。3歳だったかな?夜泣きがひどくて、抱っこしないと泣き止まず、毎日ふらふらで仕事に行っていたのを思い出します。数ヶ月続きました。

やってみましょ!

匿名B
    私も2ヶ月で預けましたよ~。

さて、大変は大変です。
    母乳は搾乳して、出来るだけ保育園へ持って行きました。
    今は母乳用の搾乳パックなどもいいものがありますから、活用して下さい。
    私は上の子の時が1歳で保育園だったので、完母でした。
    ですが、下の子は2ヶ月で保育園だったので、
    6ヶ月くらいは母乳とミルクの混合、6ヶ月を超えたらミルクでした。
    やはり、搾乳では母乳は出にくくなってしまいます。
    そこは残念でした。

さて、子供はお腹が減ったらミルクでもなんでも飲みます!
    うちの子も完全母乳でしたが、園に入ってからは哺乳瓶使用。
    初めは上手く飲めなかった様ですがすぐ慣れたし、
    家に帰ると出来るだけ母乳、夜中も母乳でした。
    6か月以降出る量が減って、ミルクに切り替えました。

寝る事に付いても同じです。
    どうしようも無く眠くなれば、子供は寝るんです(笑)。
    私も立って抱っこしないと眠らない子で心配しましたが、
    保育園ではちゃんと眠っていましたよ。
    勿論初めは皆を困らせますが、そこは赤ちゃんですから。

お母さんが体調を崩さないのが一番です。

子供は成長します。

😀
    黒いトロ
    ちょっとレス求ム!の条件が厳しすぎて当てはまらないのですが。

私は、次男を3か月半で預けて復職しました。産む数日前まで働いていましたし、4月に復職することは決定事項でしたから、退院してすぐから、母乳を冷凍しては哺乳瓶で飲ませていました。

母乳を絞るのは、試行錯誤した結果、電動の搾乳機をレンタルしました。会社の理解と空き会議室があったので、昼に翌日保育園に持参する分の母乳を絞っていました。だんだん子供が成長するにつれ、足らなくなってきましたが、そのぶんはミルクを足してもらいました。そして家にいる時間帯は子供に母乳を与えていました。特に混乱はありませんでしたよ。

長男はおろすと泣きました。2か月くらいが一番大変でした。私が疲れ果てて、12時半ごろに帰宅した夫に押し付けて倒れたこともあります。でも4か月頃には昼夜の区別がついて寝るようになりましたよ。子供は成長します。保育士はプロです。総じて、何とかなるものです。

幼稚園

アヒル
    の先生は一生懸命搾乳して冷凍していました。
    保育園では哺乳瓶であげてたようですよ。

預けていた園ではミルクだけのベビーもいたと思います。
    出るうちは冷凍も併用で。

混合でやれますよ。

ミツバチハッチ
    育休なしではありませんが、3ヶ月半~子供を保育園に預けています。

自宅にいるときだけの授乳で特に問題なかったですよ。

私も早く預けちゃうから可哀相かな、とかいろいろ考えましたけど、働き始めるとスイッチが入るし、自分でも驚くくらいドライでした。先生にもよく懐いていて朝は自分から先生に抱っこされにいきますよ。
    子供も半年超えてから入園の子の方がギャンギャン泣くので後ろ髪をひかれるお母さんが多いかもしれませんが、多分それもないかと(笑)

今は帰宅後に甘えたくておっぱい催促が激しいのですが、大人のご飯をかなり手抜きして、授乳して、ご飯あげて、ちょこっとお風呂の準備したら、絵本を読んで・・・と子供とゆったり過ごしています。

おろしたら泣くのは個性だし、保育園の先生はそんな子を沢山みてきているので心配しなくても大丈夫ですよ。

仕事始まってストレスやら忙しいやらで体調が崩れがちになったりしたら母乳をやめてもよいかもしれません。

昨年の5月下旬に出産し、産休明けの7月下旬から復職

🙂
    芋娘の母
    娘(第一子)は認可外の保育園に生後45日から預けました。

1は、混合でした。実家から戻った時(復職20日前)から朝の9時から夕方までおっぱいを与えないでミルクを与えていました。幸い、娘は私のおっぱいよりもミルクの方がお好みのようで問題ありませんでした。逆に私の方がおっぱいが張ってしまい痛くて非常につらかったです。

復職後は、
    朝6時半にミルク
    出社後は搾乳するスペースも時間なかったので搾乳はなし
    (おっぱいが張る前にアイスノン等で冷やしてやり過ごす)
    18時半に迎え、帰宅後ぱんぱんに張ったおっぱいをあげて、
    お風呂上りの20時半にミルク
    21時に就寝
    前2時、4時、5時におっぱい
    …最初に戻る

夜間の授乳はやがて一回になりましたが、食生活が悪かったのか、10月下旬におっぱいを数回吸った娘が珍妙は表情をしながら乳首を咥えて引っ張ったり、おっぱいを爪を立てて引っ張ったので与えるのをやめました。歯が生え始めた生後6か月頃に与えてみましたが歯を立てて乳首を引っ張ったのでそこから完全にミルクになりました。ちなみに離乳食はこのころに保育園で開始されました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示