詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって病気?会社での吐き気

レス18
    (トピ主0
    めがねマン
    ヘルス
    会社での吐き気で悩んでいます。
    嘔吐するまでは行きませんが、ウニウニと微妙な感じが続きます。

私は営業事務をしていて殆どがパソコン仕事です。目玉の疲れから来るものでしょうか?
    また、会社のお茶を飲むと吐き気を感じる事が多々あります。しかし、自分が持ってきたティーパックの紅茶を飲んでも同じく吐き気を感じます。
    どうしてでしょ?
    家で全く同じティーバックの紅茶を飲んでも吐き気を感じた事はありません。

社内に同じ仕事環境の女の子が5人いますが、他の人は全然吐き気はないといいます。

これってもしかして、もしかしてストレスとかですか?

ランキング

レス

目の疲れによるストレス性吐き気のようです

とんび
    目の疲れによるストレス性吐き気のようです。
    パソコンの仕事から離れることで解決するでしょう。
    あるいは視力検査をしてみるのも良いかもしれません。

のどの渇きからの吐き気なら

かめさん
    仮面鬱病の初期のようです。

たちが悪いのは、本人に精神的な自覚症状がないことです。(完璧主義のまじめ人間がなり易いのです)
    身体的には、初期症状として、のどの渇きからの吐き気なのです。

放って置くと自覚なしに、最悪自殺に追い込まれる怖いうつ病です。

早めに専門家のアドバイスを!

水質が悪いのかもしれません

サバ味噌。
    私も職場のお茶で具合が悪くなっていた事がありました。
    早退もしましたし、顔にブツブツができるほどです。
    入ったばかりで慣れないせいかと思っていましたが、
    水質がとても悪い事があとでわかりました。
    それ以来は自販機の飲み物に変えたら大丈夫になりました。
    他の人は大丈夫だったので原因がわかるまで時間がかかりました。

視力かな

めがねん
    ハンドルから、眼鏡をかけていらっしゃると想定しました。眼鏡の度が合わなくなっていません? あわない眼鏡で一定の距離のものをじっと見詰めていると、気分がわるくなることがあるようです。

それから、お茶ですが、私も飲み過ぎるとお酒に悪酔いしたような状態になることがあります。体調のかげんもあるかもしれませんね。

でも! 仕事がキライで、イヤでイヤでたまらないというのでなければ、一度お医者さんにいらっしゃることを勧めます。思いがけない病気がかくれているかもしれませんから、匿名掲示板で相談して安心してちゃマズイですよ。あ、仕事がイヤでイヤで身体的に症状が出るなら、それはそれで病院に行かないとまずいかもですが。

目であれば・・・

肩こり
    私は経理事務ですが、伝票は一人でパソコンに入力しています。
    やはりずっと画面に向かっていると疲れて、
    以前、めまい・吐き気がありました。
    今は休憩を入れたり、疲れたら遠くを見たり工夫しています。
    目薬もいいと思います。

ストレスが溜まっているわけではないですよね?

私もたまにあります

サットン
    ちなみに医者じゃないので、参考程度に読んでください。

私も目が疲れて肩がこると、吐き気をもよおす時があります。
    仕事をするのがきつい時もあります。

私の場合は、頭のてっぺんのツボを押し、耳をマッサージし、片方ずつ肩をもみ、ひじの近くのツボを押し、親指のつけ根近くのツボを押し、肩をぐるぐる回す、ということをしています。
    それでだいぶ楽になります。
    かなり疲れている時が多いので、仕事が許す限り早めに帰って休みます。

私はタバコで吐き気がしました

ライター・ライター
    トピ主さんと状況が違うかもしれませんが、ご参考までに。

私はある会社で働いていた時に、夕方になると吐き気がするようになりました。でもしない日もあるので、色々な条件を考えてみたところ、「タバコの煙に長時間さらされること」が原因だとわかりました。

それ以前に勤めていたところは全部分煙または禁煙だったし、出張の帰りに上司と一緒に2時間新幹線の喫煙席で帰っても、タバコ自由の会議室に3時間いても平気だったので気付かなかったのですが、近くの席に一日中ヘビースモーカーの人がいると、吐き気がするようでした。

しばらくしたらちょうどオフィスが移転し、分煙になったら治りました。

小町をしている時は?

のの
    小町をしている時も吐き気がするなら目を、そうでないならストレスを疑えば良いと思います。

それから、トピ主さんはHNから、眼鏡をご使用と推察されますが。
    私もパソコンを使う時は眼鏡ですが、パソコンを使う時目に優しいようにと矯正視力を0.6位に合せています。外を歩く時は少し不便。完全パソコン仕様です。
    あと、乱視がある場合、乱視の矯正が上手く行っていないと非常に疲れますので、安さよりしっかりと視力を測ってくれる眼鏡屋さんがお勧めです。コンタクトを持っていても、視力を測る日にはしてはいけません。正しい視力が測れなくなるからです。ご参考まで。

症状

ぶちゆー
    鬱の症状がなければきっと水の問題でしょう。
    他の人が大丈夫でもダメな人はいます。
    私の会社にも水・氷・お湯がダメなひとがいます。
    会社の給湯室って意外と古かったりして水が余り綺麗でない場合が多いようです。
    沸騰させてもその方は吐き気がするそうです。
    会社の水など飲み物を使わないですごしてみてください。

いろいろ考えられますが

お子様体質
    私は医者ではないので参考程度に。

可能性として
    ・睡眠不足
    ・食べ過ぎ、飲み過ぎ
    ・空腹時にカフェイン接収
    ・「月のモノ」の前兆
    ・ストレス
    ・眼精疲労、肩こり
    ・オフィスの空気が悪い(換気をすると良いのですが…)
    ・胃腸炎(食べ物に雑菌が入ったりすると起こります)

…これらは私が吐き気を起こす原因と考えられるものです。

まずは病院へ行ってみて下さい。お大事に。

同じ症状ありです。

ひろ
    私もトピ主さんと同じような症状が度々あります。
    最初は、飲み物と職場環境を疑ってたりしてたんですが、どうやら自分の体調と仕事の集中具合にあるみたいなんです。

体調が悪いときや疲れているときに、
    パソコンを凝視している時間が多いと
    気持ちが悪くなるんです。しかも夕方頃。

そういう時は、両手の指を組んでこめかみのところに手のひらの付け根が当たるように置き、そのまま頭をぎゅ~っとはさむとちょっとよくなりますよ。

でも、病気の可能性はないと言い切れないので、
    症状をよく観察して、ひどいようなら病院にいくことも考えておいたほうがいいかもしれません。
    どうぞお大事に。

肩こりのせいでは?

コーヒー
    仕事中に、
    肩が凝ってるなぁ、とか
    頭が痛いなぁ、とか
    胃が痛いなぁ、とかいう自覚症状はありますか?
    パソコン仕事だと、ずっと同じ姿勢で作業するので肩こりが起こりやすいんですよね。
    肩こりのせいで頭痛と吐き気が起こる場合があるので、仕事中にときどき首をまわしたり、腕をまわしたり、肩こり解消の体操をしてみてはどうでしょう?
    ちなみに私は勤め始めてから肩こりが原因で頭痛と吐き気が年々悪化してしまい、マッサージや体操で肩こりを治そうとしましたが効果はなく、頭痛と吐き気がひどいため、内科の病院に通院して体調の悪いときに薬を服用しています。すごく効きますよ!
    それじゃなければストレスかなぁ?そのときも通院が一番いいと思います。
    会社で体調悪くなるのって辛いですよね。
    良くなるといいですね。

会社の水

めい
    私も、水が原因ではないかと思います。
    目眩や吐き気は多因ですから断定は出来ませんけれど。

以前、都内(世田谷区)の小さな事務所に勤めていた時、製水や浄水されていない蛇口からそのままの水を飲んでいたら、顔中ぶっつぶつになって夕方ごろはいつも吐き気がしていました。
    ストレスかな~?としばらくわからなかったのですが、ふと会社の水を飲まないようにしたら上記症状がピタッと治まりました。

まず試してみると良いかと思います。

酸欠

うちのオフィス、空調を変えたのですが、どうも外気の取り込みがいまいちで時間が経ってくるとどんどん眠くなり頭が痛くなってきます。
    加えて他人の体臭などが流れてくると(ううっ)と吐き気がします。

ほかの方がおっしゃるとおり眼精疲労や水に対する反応はありえるとおもいます。

最近はあまりに体調が悪いので在宅勤務を考えています。退職して家で仕事。。。。

ストレスでは?

あかり
    私も吐いた事あります。風邪と思っていたのですが、お薬飲んでも改善されず3日間寝込みました。3日目にお医者様が「お薬変えるね」とおっしゃって飲んでみたところ、一発で治りました。次の日も点滴予定だったのですが「治りました~」と病院に行ったところ、変えたと言っていたお薬が軽い安定剤だったのです。その時仕事場の先輩の事で悩んでたのです。
    吐き気がする時は・極端に甘いもの、辛いものを食べない・脂っこいものは避ける。が基本のようです。また今でも私は紅茶とかお茶が苦手で(飲むのがしんどい)ミネラルウォーターにしています。するっと喉を通りますよ。

ストレスです

不健康
    めがねマン様初めまして。
    その通りストレスから「鬱」に入りかけています。

会社で会社のお茶を飲み吐き気、自宅からもってきたものでも吐き気、家で同じものを飲んでも平気、これは典型的な「鬱」の「日内変動」という症状です。

会社か職場に原因がありそうですから、いくら仲が良くても会社の同僚、上司には相談せず、会社を離れた友人・親族に全てを否定せず、そうだそうだという型式で話を聞いてもらうことが取り敢えずの対応策でしょう。

がんばれとかそれは違うと言われるのがこの症状を発症している場合非常に辛いのです。
    今の段階なら、趣味などでも気分転換が出来そうですが、症状が進行すると好きだったはずの音楽などでも鬱陶しく感じてきます。
    何を隠そう私が1年以上悩んでいます。

サザエさん症候群が出ていれば間違いないでしょう。
    朝の吐き気から始まり、日中は一切食事出来ず、夜家に帰ってやっと食が取れる状態に戻るというものです。

シックハウスでは?

うーん
    比較的新しいオフィス、またはトピ主さんがアレルギー持ちの方ならシックハウスも考えられるのでは?

私は転職後、オフィスにいるとめまいや吐き気がひどく(家に帰るとおさまる)、ストレスかと真剣に悩みましたが、どうもシックハウスだったようです。

内装工事して1年くらいのオフィスで、ほとんどの人は大丈夫でしたが、肌が弱い人などは内装したての頃肌が腫れて大変だったそうです。

換気ができるならこまめにしたほうがいいですよ。

ストレス

照沼
    会社に居ると私も、水を飲んでも苦しくなります。
    特に、午後2時頃がピークです。
    多分、会社の中でのストレスや、OA機器を使用しているから、眼精疲労を感じているからではないでしょうか。