詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • あなたにとってのストレスは何ですか?どう対処してますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたにとってのストレスは何ですか?どう対処してますか?

レス7
    (トピ主1
    😉
    みいも
    話題
    30代のパート主婦です。私は人からどう思われているかをすごく気にするタイプでそれが大きなストレスです。小・中学生の頃友達に避けられたり嫌われてしまうことがあり、原因が自分の性格にある(明るいが自己中だったり知らずに人を傷つける事を言うなど)事に気付いてからだと思います。高校生で仲の良い友達が数人できて、嫌われたくない一心で相手の反応や自分の言動を細かく気にするようになりました。毎日自分の言動について反省会をしてました。社会人になってからもず~っとです。

今は女性の多い職場でパートをしているのですが、そんな自分の性格で毎日どっと疲れてしまうんです。例えば、みなさん世間話もするしとても仲がいいと思っていたら、陰で悪口を言っているのを聞いてしまい表面上だけとわかりました。間違いなく私も言われているんだろうな…嫌われているんじゃないかなと家でも考えてしまいます。またミスをしてフォローしてもらったら、もちろんお礼も伝えますし反省もするのですが、迷惑をかけてしまった…できないやつだと思われたんじゃないかと数日引きずります。ちょっとでも相手の反応がそっけなかったら(忙しかっただけとかでも)ずっと考えてしまいます。明るく笑顔でいることを心掛けているので、こんなにうじうじ考えていることは職場の人には気付かれていないと思います。

はぁ~…今日も考えているのがつらくて頭の中を空っぽにしたい!みなさんストレスの解消法は何ですか?

ランキング

レス

やはり人間関係。

ぽん
    主婦、パート勤務です。

私も中年女性の多い職場でパートをしています。
    トラブルが好きな人・仕事してるふりの上手い人・逃げ足の速い人…
    自分はドン臭いので、気が付くと不利な感じになっている事が多いんです。
    要領の良い人達が憎らしいというか、ある意味羨ましくも有り…。

思い込むとどんどん気持ちが沈むし、本当に這い上がれなくなるほど気にし過ぎるん
    です。自己嫌悪に導いてしまう「考え方の癖」が付いちゃってるんですよね。

でもある時から「人に期待しない」「仕事に集中し忠実にこなす」を実践してから、
    対人ストレスは減ってきました。他人がさほど気にならなくなるんです。

新聞やニュースでは、日々悲しい現実が報道されていますが、
    自分の悩みなんてそれに比べたら本当にくだらなくて小さい事だと気づきます。

日常的なストレス解消は「ドラッグストア巡り」「念入りなスキンケア」
    「友人とランチ」「昼寝」「可愛い動物のブログを見る」です。

この季節は長風呂

🐷
    パートのおばちゃん
    ボーっとお湯に浸かり、あったまり
    体がほぐれてきたら頭はからっぽ(笑)
    ゆっくりお風呂につかれる、やったー!
    幸せ~、うっとり~って
    この瞬間の幸せをかみしめたらストレスもお湯に溶けてゆきます。

レスします

🐶
    かずこ
    私の場合、ストレスは家族です。
    家族には期待するから腹も立つ、心配だから気になる。
    口うるさく言わないよう心がけてます。笑

昔は主さんのように外の人間関係に疲れてました。
    無神経な言動をとる友人にイライラ、
    図々しい知り合いの対応に疲れはて、
    妬みからの悪口や嫌がらせに失望しました。
    裏表の激しい知り合いの陰口に私が悪いのかと考えた日もありましたが、

今では無神経な言動も図々しい知り合いも、実害がなければ気にとめない。
    無理せず断る時は断り、いい面を見て付き合う。

裏表の激しい知り合いは誰のことでも何をしても悪口を言うのだとわかったので相手にしない。
    妬みは妬む人本人も苦しいのだろうけど、絡まれるのも大変だから近寄らない。

気持ちが晴れるといいですね

見習いたい

🙂
    おっちゃん
    社会人になってからも毎日、反省会。見習いたいです(笑)

元々、人にどう見られているか気にならない性質でした。独立起業したので、さすがにお客様からはどう見られるか、気にするようになりました。

あなたのようなストレスはありませんが、独立したので、自己責任。先行きに対する不安(ストレス)は考え出したらキリがありません。

私のストレス解消法は、運動(水泳とウォーキング)妻と晩酌で話すことと眠ることです。妻にはウダウダ言われることもありますが、出来る限り聞くようにしています。私を一番よく知っているので、たいていの批判は当たっています。

これがお互いに一番ストレス解消になっているのかもしれません。

分かります。。

🐧
    同じタイプの女
    私のストレスの元凶は「完全同居の姑」です。
    私には逃げ場がないので耐えるだけです。

対処方法は、会話をしない。姑に感情を持たない。無関心になる。
    自分の心を壊さないために、そうやって自衛しています。

今、ヒマ

🐤
    素肌のもも
    一月に入ると割とウチの業界はヒマになる。
    時間が余る。
    それがストレス。

ストレスの発散は小町を読んでレスすること。
    いやいや、暴言を吐きませんから。
    キャベツなど野菜を細かく切ってバリバリ食べることかな。

考えすぎて泣きたくなってました

😉
    みいも
    レスをいただけて本当にうれしいです。こんなこと身近な人に言えなくて。
    今日も仕事でまた人間関係で落ち込み、まっすぐ家に帰れずにコンビニに寄ってみたりしていました。
    ・気分屋なパートさんに朝の挨拶を無視された(日によって挨拶してくれる)
    ・朝礼前の集まっている場所でみんなそれぞれ誰かと話しているのに、普段参加していない私はぽつんとなってしまった(無視ではありません)
    ・私より後から入ったパートさんが誰にでも話しかける人で、なんであんなに言葉を選ばずに話せるのか、なぜ私はできないんだろうと落ち込んだ

他にも「そんなことでいちいち悩むの!?」と言われそうなことがいくつか重なると、胸がキューっとなってしまいます。普通に挨拶したり仕事の合間に話せる人もいるのに…。全員に好かれるのは無理だとわかってるのに…。
    ぽんさんのおっしゃる通り、沈みこんでいって這い上がれなくなっている状態です。「仕事に集中し忠実にこなす」を私も実践してみようと思います。あと「念入りなスキンケア」っていいですね。いつも化粧水パシャパシャで終わっていたので…。参考にさせていただきます。