詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式が近付くにつれて気が重い

レス34
    (トピ主2
    😨
    ハナカ
    恋愛
    子供じみた悩みですがどうしたら良いのか回答いただければ幸いです。私自身は30代前半、既婚、小学生の子がおります。今年の夏に古くからの友人A(女性)の結婚式があり(入籍済み)新郎も私の友人Bです。この二人の結婚が決まった経緯は二人は長年の友人でしたが新郎側が、社会的地位のある職業についたことをきっかけに女性側が告白し、交際が始まりすぐに結婚いたしました。Bは友達としては面白い人ですが失礼ながらとても太っており外見的にかっこよくはありません。Aから、婚約中に『Bには恋愛感情は全くわかないがお金に不自由することはない』という発言をされたことや、BはAと知り合う前に(もう何年も前の話です)私に告白して私は交際をお断りしていることなど、色んな事が重なり、愛情のない結婚(BからもAに対して性的魅力は感じないがとにかく『結婚制度』に入らないと…という発言を聞きました)をする二人の結婚式に行くことが日に日に気が重く感じられます。大変申し訳ありませんが何が私をこんなに混乱させているのか、客観的なご意見をいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単に妬ましいだけでは?

とおりすがり
    社会的地位のあるBさんと結婚するAさん
    Bさんから愛されてもないのに結婚するAさん
    Bさんは昔私のことが好きだったのに!
    キーッ!

っていう感情じゃないですか?

だってトピ主さん、あなた子持ちの30歳でしょ?
    結婚て恋愛だけがすべてじゃないでしょ?
    優しいから好き、といって結婚しても途中で豹変する人だっているし

優しいから結婚したいはOKで、お金持ちだから結婚したいはなぜだめなの?
    世の中夫婦のことはその二人にしかわからないでしょ?
    ケンカばっかりしていたって長く続く夫婦もいるし
    表向きは仲良くても、裏じゃ色々やってる夫婦もいるし

正直その年で、自分はハズレくじの夫と手のかかる子供に囲まれて
    負け組に劣等感を感じてなければ
    そこまで他人の結婚に執着する気持ちがわかりません

トピ主です 補足です

😨
    ハナカ
    新郎・新婦からの本音を聞き、板挟み状態になっていることが当初混乱の原因かと考えていたのですが、考えているうちに段々と分かってきたのは、本当に大きなお世話なのですが友人二人が愛情のない結婚と割りきっていることに、気が重くなってきているのではないかと気付きました。私自身は若い時にとても好きな人と結婚し、現在も幸せだと感じていること。そして私は冷めきった両親を見ながら育ったため愛情がなく形だけの結婚がどんなに子供に影響があるか、嫌というほど知っていること(知っているからこそ、自分の夫と仲良くい続けられるようにお互い努力をしてきたと思っています)などから、友人二人に色々思ってしまうのかもしれません。私はもっと大人にならなければなりませんね。綺麗ごとを書きすぎたかもしれません。

行かなくていい

みこ
    と、思います。

だって「気が重い」んですよね?

インフルエンザになった、とか言って欠席しましょう。

人は人、自分は自分

魔女
    人は必ずしも「恋愛」や「お互いを思いあう気持ちから家族になりたい」という理由により結婚するわけではないですよね。何を重視するかは人それぞれだと思います。ご友人の方は「経済力」を重視した、それだけのこと。男性側も「結婚のタイミング」を重視した、それだけのこと。ではないでしょうか。

主さんも既婚者だから分かると思いますが、結婚生活なんてやってみないと分からないこと多いと思いませんか?お互いに始まりはイマイチでも意外と仲良くやってる人もいますし、時間とともに心が変化していく人もいますよ。(そうでない人も沢山いますが・・・)
    私個人の意見としては、この苦しい時代に「経済力」を重視することはイケナイことではないと思っています。だって誰しも貧乏より裕福の方がいいわけで・・・。

今回ご結婚される友人が何を重視して、さらにどのような経緯で結婚に至ったのかは主さんには無関係です。そして、過去にBさんが主さんを好きだったとしても、それは過去のこと。微妙な心境にあることはお察ししますが、ご友人が結婚したことで何か主さんに迷惑や嫌な気持ちにさせた訳ではないと思いますので、祝福してあげてください。

えっと…

Bさんがあなたに好意があったことは大昔のことですから、気にする必要はないかと。自意識過剰です。
    一旦出席の返事をしたのに、やっぱり気が乗らないとかでこたえを翻すのは、それはそれで十分迷惑ですよ。最初から家庭の事情など適当に理由をつけて断れば誰も不幸になりません。
    子供染みていると分かっているなら、大人になって大人の対応をしましょう。
    式の後は疎遠にすれば良いのです。

落胆しているのでは?

ちゃー。
    ハナカさん、はじめまして。

気が重い原因は、
    1.AさんもBさんも、あまりに割り切った考え方であったのを知って、ショックを受けている
    2.ハナカさんの考える結婚とはあまりにもかけ離れた結婚観であるため、結婚生活が続かずに不幸になるのではないか、と心配している
    3.そんな2人の実情を知った者として、祝福すべき結婚式に出ることが気が重い(実情を知らない人を見るのがツラい)

いかがでしょうか。

大胆に幸せを掴み取る友人に対する嫉妬

💔
    aya
    >何が私をこんなに混乱させているのか、客観的なご意見をいただけたら幸いです。

多分、Aに対する嫉妬だと思います。

AとBはお互いに愛だの恋だのに執着しておらず、それ以外の面で互いに相手を必要とし合っているのですから、この結婚には何の問題もなく文句の付けようもない訳ですよね?

とっても合理的に小ざっぱりと生きることの出来るAが、いとも簡単に社会的地位のある人の妻となり、経済的安定をサクッと手に入れようとしている。

その大胆かつ合理的な生き方は、自分には到底出来ない芸当であり、そんな風にアッサリと優雅な暮らしを手に入れてしまえるAの生き様が羨ましいのではないでしょうか?

また、自分が過去Bから告白を受けていることをわざわざトピ文に書くあたりから察するに「一歩間違えば社会的地位のある人の妻になるのはAではなく私だった」という悔しさも入り混じっているのではないでしょうか?

トピ主さん、今、目の前にある幸せを見失っていませんか?
    人の幸せを目の前にして混乱するなんて、自分の幸せをちゃんと見ていない証拠。

じゃあ。。

ゆかたん
     欠席で良いのでは?

本人達が良ければそれでいいのでは?

🎶
    ぬるいね
    トピ主さんは関係が無い話ですよね?
    本人達がよければいいんじゃないですか?

お金が

😣
    みお
    目的だからでしょう。
    目に見えてAのたくらみというか狙いがわかっていますよね。

あちらの親族もそう思っているんじゃないかな?てかB本人も気が付いてる。
    こんな容姿のボクと結婚するのはありがたいが、お金目当てだろう。と

Bだって誰でもいいんだよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示