詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性への質問:妻の収入額を知ったらどう思われます?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性への質問:妻の収入額を知ったらどう思われます?

レス19
    (トピ主1
    🐤
    ゆみ
    恋愛
    初めて投稿します。最近結婚したゆみ(33)と申します。
    主人は36で、お互いフルタイムで働く会社員です。働く業界は全く違います。

結婚を決めた直後に彼が転勤になり、プロジェクトが終わるまでの約2年は別居となります。一緒に住む予定だった賃貸マンションは契約を見送り、私は独身時代のアパートに引き続き住んでおります。
    現在全く別財布でやりくりしていて、お互いの貯金額はわかりません。結婚前にお互いの収入額や家計負担について話した事がなかったのですが、最近彼の年収は額面600万ということが分かりました。私は額面で750万です。彼の転勤先の住居は会社負担の為、家賃は0円です。
    彼は私の収入が500万程度だと思っていて私のアパートの家賃を負担してくれたり、一緒に住む事になっても全て彼の収入で賄い私の収入は貯金に回そう(もし今後子供ができて私が働けなくなることを想定)と優しいです。が、実は私のほうが稼ぎがあると知ったらどんな気持ちになるかな、と心配になりました。

男性の皆様、妻の収入が自分よりも多いと分かった時、どのように思われますか?
    ちなみに彼は今から出世して収入も上がっていきますが、私は今以上増えることはないと思います。また、今回は彼の希望で転勤についていきませんでしたが、今後転勤があった場合は仕事辞めてでも側にいたいと思います。

当たり前のことですが、きちんと私の収入額を伝えたほうがいいですよね?それとも知りたくない?

ご意見頂けましたら幸いです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分が上でいたい男は多いみたいです

imagine
    >妻の収入が自分よりも多いと分かった時、どのように思われますか?

本音を言えばホッとしますね。自分は何があっても転ぶことが出来ないといった切迫観念が薄らいで安心します。
    見栄とか気にしないから二人で一緒に働いて生活していこうと素直に思えます。
    実際私1人の稼ぎだと子供の大学の学費さえままならないかもしれません。

私は妻に弱み見せても平気だし、妻も交際時から知っていることなので子供達も把握していますが、でも、男性の多くは妻の収入が多いことを好ましく思わない人は多いみたいですね。
    男は強くなければいけない、自分が大黒柱になって家族を養わなければいけない、女性より稼ぎが少ないなんて肩身が狭い、等。

そういう一般的な男性にとっては妻との収入差は気になるみたいです。大差あった方が諦めもつくのかも。

全く気にしない・・・

🐶
    RYUTA
    結婚されているのですよね?

まだお付き合いの段階で、散々男性側が奢った・・・とかならまた気持ちも違うと思いますが、もう夫婦となられた後なら気にしないんじゃないでしょうか?

そういう部分に必要以上にプライドを感じることが旦那様には以前からありましたか?

もしトピ主さんが別居をいいことに、贅沢三昧の生活をされているというのであれば別ですけど、トピ主さんの収入は子供ができた時のための貯金として、つまりは家族全員のためのお金として貯蓄されているのですよね?
    それなら、何も文句は出ないのでは?
    単純に世帯収入が増えて嬉しいと思うだけなんじゃないかな?

ただ、トピ主のアパートの家賃分は負担してくれなくなるかもだけど(笑)

でも、結論としては、収入を聞かれないうちは、今すぐにはあえて言わなくていいと思いますよ。
    今後、家を購入するとか、産休育休を取るとか、家計に大きな変化があるときに、きちんと言えばいいと思います。
    そうすれば、思いがけないゆとりが出たと感じて、旦那様もなにも文句言わないと思います。
    ただし、旦那様の将来構想通りに貯金はちゃんとしてくださいね。

うーん

なんというか、あなたがそう思っていることがショックかもしれませんね。
    あなたにも十分な収入があるのに家賃を負担させていた、あなたが高収入だと知ったら男のプライドが傷つくような小さい男だと思っている、そういう自分中心の考え方が私なら嫌です。
    夫婦の収入差があるのは当たり前です。どちらが高いかはそのカップルによりけりですが、うまく折り合いを付けるものです。
    一緒に暮らすことになったら、今のように面倒なことは隠して自分の都合のいいようには行きませんよ。何事も協力です。
    彼が負担してくれるならいいや、私の収入がバレなければいいや、私の給料は頭打ちだしバレる頃にはトントンになっているだろう、いざ聞かれたら少し少なめに申告してごまかそう、なんて甘い考えは通用しません。

その差なら

🐶
    ヤン
    業種が異なって150万程度の差なら伝えても伝えなくてもどっちでもいいぐらいです。辞めるかどうかという重要な決断の時は伝えるべきです。

伝えた時も、ちゃんと多いぶんも貯金しているから大丈夫、ぐらいの言い方で良いと思います。もちろんほんとに貯金してあればですが。

私の方が多いから~であるべき!みたいな主張をされると、一気に愛情が冷めます。これは男女逆でも同じでしょう。

言わなくてもいい

nantom
     正確な金額を言わなければなりませんか? あえて言う必要は無いと思いますが。
     今は上でも、いずれ相手が上になる可能性があるのだし、わざわざ今不愉快な気分にする必要があるとは思えません。
     保険として十分貯めといてください。やっておくべきことはそれだけです。

そうですね

🐧
    ふむふむ
    妻の収入を知りたいと特に思わないし、自分より多いと分かった
    ところで何とも思いません。生活の方針も変わりませんよ。

今まで通り家計は私の収入でまかない、妻の分は好きなように使う
    なり貯金するなりしといてもらいます。ただ、浪費は慎んで欲しいですが。

私に何かあった時に自分の生活が大丈夫なようにしてもらえれば
    それでいいと思っています。

さほど

しゅー
    大差はないけど一応話してもいいのでは?後々ねちねちと文句言ってきて揉めて面倒になる前に。そうでない彼ならわざわざ言わなくてもよいかも。

ちゃんと話した方がいいのでは

🙂
    おっちゃん
    50代で孫もいるおっちゃんです。孫が出来た長男は職人で結婚当初、お嫁さん(看護師)の方が高給取りでした。息子はその後、昇給して(昇給幅が大きかった)今は息子の方が高給取りだと思います。家計管理をどうするかでお互いの収入の開示は必要だと思います。息子夫婦もそうやって決めていたようです。

息子は給料は少ないことが分かって、職人になったので、あまり気にしないとは言っていましたが、やはり、最初はお嫁さんの方が高給取りであることに多少の引け目は感じていたようです。今は逆転したようで、当初の少し自信無げなところもなくなってきたようです。

とは言え、家計管理を二人で話し合うことは重要だと思います。たとえ、最初はご主人が引け目を感じることになっても、きちんと(お互いに)開示した方がいいと思います。

私なら言わない。

😀
    にこ
    私は専業主婦なので収入とは違うのですが、貯蓄額は正確に伝えていません。
    ただ、夫の貯蓄額程度にはあることを伝えました。
    実際の金額のほぼ半分。
    理由は今の関係を壊したくなかったからです。
    お金ってほんと怖いです。
    どれだけ信用している人でもどう変わるか予測ができないものだと私は思います。
    その後、家を建てたため夫婦双方の預金を出し合いましたが、私の伝えていないお金はそのままにしています。
    夫に伝えることがあるとすれば、夫の定年退職後、老後と言われる歳になってからかな。

女性ですがよろしいですか?

はなこ
    なんだかうちと似たような感じだったので、すみません。ご希望のレスでなければスルーしてください。
    貯金額や年収など詳しいことはお互い知らず、同額を家計に入れて残りは別財布でやっていました。新居の関係で夫の源泉徴収票を預かった時、初めて妻である私の方が年収が多いことに気づきました。
    ですが、その後私が2回産休・育休を取得し、その間に夫が責任ある立場についたため逆転しました。私は復帰後仕事をセーブしているので、この差は開く一方です。
    うちの場合は育休時に家計を見直し、お互いの収入をすべて合算する方法に切り替えました。というか、私の収入が育休時にいっきに減り同額負担ができなくなりましたから、そうせざるを得ませんでした。
    ゆみさんご夫婦は出産をお考えなのですよね?でしたら、子どもができた時点、もしくは育休に入り収入が減った時点で再度お二人で家計の見直しをされてはいかがでしょうか。育休時には確実にご夫君の年収が上になっているはずですから…

蛇足ですが、お子さんをお考えならお早めに!33歳、私が結婚した年と同じです。2年の別居ということで大変かと思いますが、高齢出産は産後が大変ですよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示