詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運の良い人、そうでない人

レス69
    (トピ主1
    🙂
    パラパラ
    話題
    運の良い人と悪い人の違いは何でしょうか?
    よくある自己啓発本のように、 いつもプラス思考で笑顔で他人を大切にすれば運は良くなりますか?愚痴を言わず、しっかり自分のやるべきことを全力でやる人は本当に運の良い人ですか?風水で本当に運を呼びこむ事は出来るのでしょうか。

私の知り合いにAという人が居ます。
    Aは美人。飽きっぽく勉強嫌い。自由奔放でキツイ性格だったので、私は苦手でした。 結婚した相手は普通のサラリーマンでしたが、旦那さんは途中で起業し成功、大金持ちになりました。旦那さんはAの我侭に振り回されつつも、Aをとても大切にしており、息子2人と娘1人に恵まれました。子供は皆エリートです。Aは嫁姑問題、介護問題、家庭不和、経済、健康等のあらゆる問題と無縁の人です。Aは努力なしに全てを手に入れられたそうです。本人もそう言っていますし、端から見てもそう思います。今も夫を尻に敷いて、夫婦ともに幸せそうに過ごしています。

逆のパターンはB。昔から可愛らしい人で、性格も良く笑顔の素敵な女性でした。Aとは違って我慢強く努力家で勉強も出来ました。私は意地悪なAより、優しいBの方が好きでした。Bは由緒ある家柄のエリート男性と結婚しましたが、上で述べたAには無縁の問題の殆どがBに降り注ぎました。Bは夫をとても大切にし支えましたが、B夫の家は落ちぶれ、今は見る影もありません。ひとり息子はニートです。今もBは優しい女性ですが、昔より暗くなりましたし、とても老けて見えます。

Aは昔からくじ運も強いです。ギャンブル運もあります。そして、昔から占いや風水や縁起担ぎのような事を馬鹿にする人です。
    この二人を見ていると、巷の運が良くなる法則の類は嘘っぽく思います。
    皆さんはどう思いますか?運の良い人と悪い人との本当の違いは何だと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パワー

らん
    なぜでしょう。Aが魅力的に見えました。
    強さがあり、最強の武器を持っています。それは美人だということ。
    美男美女はなぜか恵まれた運気を持つ人が非常に多いです。
    神様や霊的なものも、魅力的な人間に惹かれるのは一緒なのでしょう。

人生なんてそんなものよ

さくら
    わかります。でも生きるって正義が勝つばかりじゃありません。生まれた時から親を選べないし、すでに運がからんでいるのですよね。

私も性格の悪い人が玉の輿に乗って幸せそうだと何故???と思いますけど・・性格悪くても口がうまくて偉そうにして人生終わる人も多いしね。

でもこればかりはどうしようもありません。自分が持った運命と向き合って大切に生きるのみです。嫌な所は工夫したり、考えを柔軟にしたり、時にはわざと目をそらしたりしながら一生懸命生きる事。

人の幸せを数えても意味がありません。自分の周りにある幸せを一つづく数えてみてください。

今日も美味しいご飯が食べられて良かった。今日も元気で暮らせた・・そんな事でもです。なかなか難しいけど感謝するって大切な事だし、誠実に生きていれば見ている人は見ていてくれます。

トピさんもBさんを評価しているでしょう?私はそれで充分です。

風水って家を綺麗にすると自分が心地よい=さぼったりして自分を騙さず向き合いなさいって事じゃないかな?鬼門に水は駄目=間違った努力に気をつけなさいとか?

私は風水あまり気にしませんが・・・

違いは

もずく
    要領の良さなのかなと思います。
    夫が事業で成功したのはA視点で見れば運が良かったかもしれないけど、
    Aさんは自分が我侭な事も自覚していて、
    それを許容できる夫を選び、限度を見極めている。
    子供は何も手をかけずエリートなんて有り得ないですから、
    人の適正を見極めて、その人に合った対応をするのが上手なんでしょう。

一方、Bさんは自分が我慢すればいいと
    問題をやり過ごす傾向があるような気がします。
    我慢強いのは美点だけど使い方を間違えれば
    夫や子供を甘やかしてしまう事にもなりますよね。

運もあると思いますけど、
    ここまで明暗がハッキリしてしまうのは
    本人の資質(相性を見極めたり、自分の長所短所を自覚してそれを最大限に発揮できる要領の良さ)も大きいような気がします。

う~ん・・・

ミルク
    Aさんは、悪く見えるようで魅力がある人なのかな~と思ってしまいます。
    というのも、人間似た者同士がくっつくように出来ているからです。優秀な旦那さんと結婚できたのも、運や縁もありますが、やはりAさんの持つ魅力が惹きつけたのだと思います。類は友を呼びます。夫婦は合わせ鏡です。
    それに、Aさんの子供が皆エリートとありますが、周囲を見ますと、夫婦が優秀だと子供も優秀です。世渡り上手な親の子供は世渡り上手、性格が悪い親の子供は性悪だったりします。
    なので、私自身親になってから、意地悪な子供のママはどんなに人が良さそうに見えても警戒しますね。子供を見れば親の本質が分かりますから。
    Bさんですが、気の毒とは思いますが、男を見る目がないともいえます。エリート=将来安泰とは限りませんからね。

私も上手く行かないことが多くて風水等に頼ることが多いですが、結局のところ、自分の実力の至らなさが原因であると分かっています。仕事、恋愛、勉強、あらゆる面において、私に器用にこなせる才能があれば、もっと順調な人生だったと思いますから。
    運の良し悪しは実力だと思います。

人生「今」の時点で全ては語れない

猫まんま
    栄光の絶頂にいた方がその僅か三ヵ月後に誹謗中傷の的となり退陣。。。そういうケースもありますので、「今」で人の運の良し悪しは語れません。

そう言われてみれば

😭
    はな
    そうですね!

私の周りでは。
    やはりプラス思考の人が良い人生を歩んでる気がします。

でもAさんも見えないところで努力されてたかもしれないですね。

案外Bさんは人に頼りっぱなしの人生だったのかも。
    そういう人は相手が駄目になると自分も駄目になると思います。
    共倒れする人。

Aさんみたいな人は一人でもなんとかやっていくタイプだと思うので
    たまたま旦那さんが成功したんでしょうね。アゲマンですね。

神様なんていないですよ。
    自分次第。

Bさんも今後幸せな事が待ってるかもしれないですよ!

人間にはわかんない範疇だと思う。

コーラル
    そういうのは神様が決めることですから。

「運がいいとか悪いとか、人は時々口にするけど・・♪」byさだまさし(笑)。

「人が人として」言ってはいけないのは、
    運のいい人に対して、
    「良い行いをしたから(努力が実って)幸福が巡り巡ってきたんですね」
    と言う分には一向に構わないけど、

人が人に対して、
    バチが当たったとか、
    因果応報とか、
    俯瞰的に見てるとばかり、
    そういうことは言ってはいけないと思うんですよね。
    人間が人間を公平には裁けないし、
    人間が人間に言う事ではないからね。

そして、
    幸福な人を見ていつも思うのは、
    それが「悪運」だったらと思うと怖いなあと。

人はいつも胸に手を合わせて、
    「報い」は受けたほうがいいんですよ。

高いところにあがったら、
    ちゃんと降りたほうがいい。

あなたから見るとそう見えるだけ

htst
    この人はいい人、この人は悪い人・・・の基準が「自分にとって」なのでそこは置いといて・・・。

Aさんの子供が皆エリートなのはAさんの親としての手腕なので、彼女の力なんだと思いますよ。
    努力してなくても、もともと家庭を統率する力、盛りたてて栄えさせる力があるから、我儘でも大切にされるんだと思います。

Bさんは御気の毒ですが、女は人生幸せになれるかどうかの運って男運にかかってくると思うんですよ。
    どんなに自分が勉強を頑張って良い仕事につけても男で失敗すると人生の大半が失敗みたいになりますよね。
    結局、男運が無いだけだと思います。
    いますね。こういう人。

くじ運、ギャンブル運はなんでしょうね。あれ不思議ですね。
    私のまわりでもくじ運が異常に強い人っています。
    でもその人は流産を繰り返していたり幸せそうではないので、バランスとってるのかもしれませんね。
    本人もクジ運だけは自信があるそうでその自信が当たりを呼ぶんですかね。

運ではなく、性格だと思います

🐤
    千鳥
    Aさんは「自由奔放でキツイ性格」
    自分自身と自分の感覚を大切にしていて、意に染まらないことはバシッと言う方なのでしょう。
    気弱な男性はこういう女性には気おくれすると思います。
    となると彼女のその性格を頼もしいものと思えるほど懐が広く、なおかつ強い男性でないと、彼女の相手にはなりません。
    そう考えると、彼女を選んだご主人の気質も分かると思いますし、そういうタイプのご主人が自分の力で成功を勝ち取るのは、当然の流れのような気がします。

一方Bさんは「我慢強く、努力家」。
    自分の感覚よりも他人の感覚に迎合することを覚えていて、少々の理不尽にも耐えてきた方だと思います。
    それがご主人や息子さんの我儘や甘えを許すことに繋がり、次第に増長させてしまったのでは?
    多分Aさんなら、相手の最初の我儘、もしくは甘えを一刀両断にし、矯正させるか、バッサリ捨てるかするでしょう。

我慢強い方というのは、「不幸を維持する力」も強い気がします。
    今すぐではなく、子どもが成人したら離婚をしよう……というようなことを考えるタイプです。(で、本当に何年も耐える)

運がいい人はあたまがいい?

AさんとBさんの比較では、何とも言うことができません。
    極端な例なので、その二人から一般的法則は見つけられないかと。

私が思う運がいい人は、やはり、頭がいい人ではないかと思います。
    勉強ができるとか、高学歴だとかではなく、情報収集能力・記憶力・応用力などが
    総合的に優れている人というか。いつも自然と、幸せが舞い込んでくるための
    基礎的な情報収集を意識せずにして、トラブル回避も意識しないうちから
    行っているから、自然とよいことが集まってくるんじゃないでしょうかね。
    くじやギャンブルは、何ともいえないですが、やらないとあたらないので
    積極的にやっているから、よくあたってみえるのでは?
    私もおみくじが大好きなので、家に今まであたった大吉がたくさんありますが
    運がよいというより、毎回毎回引いているから、あたるんです。

風水は私も好きですが、基本的に整理整頓、掃除を促すものだから
    整理整頓してキレイにしている人は、トラブルが起こりにくいんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示