詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時計に傷をつけられました

レス39
    (トピ主0
    仕事
    先日、上司(女性)に時計に傷をつけられてしまいました。

上司がドアを思い切り強く開けた際に、向う側にいた私の腕時計へドアの取っ手が当たりました。
    ガシャン!という音がして、内心ヤバイと思ったのですが、上司に必死に「ごめんねー!大丈夫??」と謝られ、
    その場は「あ、大丈夫です・・・」と答えました。
    でも、あとで確認したところ、やっぱりフェースが少し欠け、1本線が入っていました。
    細かい傷がつくのが嫌で、傷が強いタイプを選んだのに、購入1年経たずして、こんな形で傷をつけられるとは思ってみませんでした(涙)。
    時間を見るたび、傷が目につき、憂鬱な気持ちになります。また以前より愛着がなくなった気も。

上司には普段すごいお世話になってるし、何よりわざとじゃないし、傷だってよく見なければ分からない程度なのですが、もやもやした気持ちを吹っ切れずにいます。

厳しいご意見でも構いませんので、吹っ切れるようなご助言お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

傷をつけたのは

tq
    上司じゃなくて、ドアだから仕方ない、というところではないでしょうか。
    腕じゃなくて時計でよかったんじゃない?

「(女性)」と書いていることから、もともと個人的に苦手とかなんかあるんでしょうか。
    弁償される筋合いとかはないと思いますが。

貴女次第です

ひび
    >何よりわざとじゃないし、傷だってよく見なければ分からない程度

こう思うしかないですね。それでもモヤモヤしている、という事なのでしょうけど。
    でしたら、新しく買い替えるしかないのかな。
    それで気分がスッキリするかどうかはわかりませんが。

どこで諦める/気持ちを切り替えるかは、貴女次第としか言い様がないです。
    ご自分で色々試してみて気持ちを処理するしかないでしょうね。

最初の傷は気になりますよ。

私もキズがつくのが嫌で「いいもの」を買う方ですが、それでもいつかキズがついちゃうものなんですね~。

毎度、最初の傷の時は半月ぐらいブルーです。買い換えたいとか思います。でも、そうこうしているうちに次のキズが・・・
    なぜか、2つ目以降はさほど気になりません。

>もやもやした気持ちを吹っ切れずにいます。

私もすごく似たような思考回路なのです。時が癒してくれるのを待つしかないなと思います。

修理

チック
    私ならさっさと修理に出すよ。
    たとえ有料だっても、事故ですもん。
    しょうがないし、修理してまた可愛がってあげましょうよ。そのウォッチくん。

ガラスを取り替えれば?

たま
    お店に出してフェース部分のガラスを取り替えてもらっては?
    ガラスは取り替えられますけど、先輩との関係は一回こじれると大変です。
    どこか引っかかった気持ちがのこっているとそういうところからほころびは始まります。
    もとのきれいな状態にしてもらって気分がすっきりできそうなら修理をオススメします。

あとは腕時計はやめて携帯ですませちゃうとかね。

傷がついたり最悪壊れたりなくなって困るものは普段使いとして身に着けて歩かないのも古典的で手っ取り早い自衛手段だと思います。

保証書は?

落ち着いて。
    購入一年以内でしたら、保証書を持っていったら無料で修理してもらえるのではないでしょうか?

あなたにも過失がある

ゆきな
    いつ開閉するかわからないドアの場所にいたあなたにも過失があります。上司は悪意があったわけでなく、たまたま運が悪かったとあきらめたほうがいいのでは?

時計のおかげで、打撲や骨折しなかったと思えばいいのでは?

お気に入りのものが壊れてショックかもしれませんが、新しい時計にしてみては?
    細やかな上司なら、『あれ?時計変わってる・・・もしかして?!あのとき?!』思うかも。

修理

うは
    ガラス、ケース共に修理できますよ。
    時計屋さんに持って行ってみてください。

修理は?

1926
    修理できないんでしょうか…?
    それと、上司(女性)ってあんまり関係ないような…?

災難でしたね。

サンマ
    まずは気に入って大切にしていた時計とのこと、残念に思う気持ちが伝わってきました。お気持ちお察し致します。

事後のことですが「あ、大丈夫です」と返答してしまっているのなら後日になって「やっぱ傷いってました」とは言いにくいですし、上司にしてもその後も気遣う姿勢が見られないなら忘れてる可能性が大きいと思われます。あらためて言われても微妙なしこりを残しませんか?貴女が上司ならどうお考えでしょう?

とても気に入っていたのがトーンダウンしてしまうお気持ちはとてもよく理解できますが、運が悪かったと考えて気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか?

参考までに、私の場合はモノが壊れた場合は自分の災厄を代わりにかぶってくれたと考えるようにしています。こういう考えも参考になれば幸いです。

残念でしたね~。。。

にぬき
    お気に入りのものが汚れたり、傷が付いたり、無くなったりしたら、そりゃ誰でもショックですよね。しかもその原因が自分の過失じゃなかったら余計にそう感じるかも知れません。ですが形のあるものはいつかは壊れます。私もつい先日、大事にしていたお皿を主人が手を滑らせて割っちゃいましたが、「形のあるものは~」の言葉を思い出し、結構すんなり諦められました。
    もしもその時計をカードで購入されているのであれば、期間内ならば保障してもらえるカード会社もあったと思うのですが、フェイスに傷が付いたというのは難しいかもしれません。。
    今度購入されるときには、身につけて歩くものだし、少々の傷や汚れは仕方ないと初めから覚悟して買うのも良いのではないかと思います。
    まあ、傷や汚れも味のウチという考えもありますし。

時計というもの

けろ
    時計は、単なる時を計る道具です。
    でも、人によってそれぞれ時計に対する考え方があると思います。

自分を演出する道具だったり、身体につける唯一のメカだったり、最先端のデジタル技術を駆使した正確な測量機械だったり、いずれ売って換金するための投資だったり。。。

私も時計は好きですが、常に自分の身につけて同じ時を刻むという感覚が好きです。
    私が買って身につけた時から、私の身体の一部のようなものです。
    ですから、私の身体の一部なら、ぶつかって怪我もするでしょう。
    消えない傷も作るでしょう。

でも、どれも自分の歴史の一部です。
    あとから、必ず懐かしく思い出されることがあると思うのです。

>上司(女性)に時計に傷をつけられてしまいました。

人のせいには、しない方がいいですよ。
    開くと分かっているドアの前に突っ立っていたトピ主さんにも、問題がなかったわけではありません。

相手が上司でしかも女性だというだけで同情意見も増えるかもしれませんが。。。
    後輩の男性だったら許せたのにね・・・かな?

んー。でも…

時計しない人
    会社に着けていくぐらいだから、その時計は実用品なんですよね。
    そしたら、故意にやられたわけでもないし、謝ってくれてるし、小さな傷が付くこと自体はしかたのないことだと思います。
    とはいえ、ショックなお気持はわかります。残念でしたね。

購入から1年未満ということなら何か保証はありませんか?

修理にだすのはどうでしょう

なつみかん
    きれいになれば気持ちもすっきりするかもしれませんよ♪

事故?ハプニング?

ルビー
    それは傷つけられたという状況ではなく『事故』ではないでしょうか?
    例えばコンタクトを落とした所に誰かが通りがかって踏んじゃったという、誰の過失も責められない悪い偶然というような感じで。

今回の場合も上司が勢いよく開けた扉の向うにたまたま貴方が居たという間の悪い状況があったというだけで、『傷つけられた』という状況は当てはまらないのではないかなあと感じました。

弁償うんぬん騒いだ所で、とても後味の悪い結果になるんじゃないかと危惧します。毎日顔を合わせる会社の上司(上司だからじゃないですよ。同僚でも後輩でも同じ)
    とても大切にしていた時計という事でがっかりなさっているのは伝わって来ましたが、ここはひとつ大人になって胸の内に秘めて置きましょう。

修理は?

タイム
    物事にはタイミングというのがあると思うので、その場で聞かれたりしたなら言えたかも知れませんが、時間が経ってから『時計にキズが付いていました』とは言えないと思います。

また事故はどちらかが100%悪いということはないですから、ドアという開く可能性があるもののそばにいたトピ主さんにも少しの責任はありますよね。(事の場合は100対0はありえないと弁護士さんから聞いた話です)

どのような時計か判りませんが、ガラス、ケース、ベルト機械以外はメーカーで交換が出来ると思いますよ。
    時計を見るたびにモヤモヤしているのなら有料ですが、修理(パーツ交換)に出してはいかがですか?

悩むくらいなら

にしかぜ
    交換したらどうでしょう?

私だったら窓だけ交換します。どんな時計なのかわからないけれど、きっと飲み代1~2回分ほど我慢すれば賄えるのではないかしら。

その上司と飲みに行った、ということにでも解釈して交換してみたら??

ロレックス

ほこらもこら
    ロレックスをお薦めします。丈夫です。コピー機に思いっきり腕をぶつけたとき、コピー機に傷がつきましたが、ロレは無傷でした。おもいきりドアをノックしたときも、ドアにキズがついてました。(私って乱暴モノ。。)

買って6年以上経つ今では、細かいキズも有りますが。。。

そうなんですよね

ゆずんこ
    私も経験あります。車が買える位の時計を
    買って寵愛していましたが傷入ってしまって・・
    暫くは落ち込みましたけど、慣れますよ。
    今はその傷も含めてその時計が好きです。

程度の差はあれ、無傷であるのが難しいでしょう。
    コレクターみたいに箱の中から出さなきゃ別ですが。

時計って本質とは離れていきますが・・
    傷が入ってもその品を愛しているのって、カッコイイ
    とも感じます。カメラやクルマなどでも。

所詮、時計みたいな思いも必要かも。

メーカーに問い合わせを。

みい
    買って一年以内ならば、補償期間では?
    とはいえ、自然にできた傷ではないので、無償ってわけにはいかないかもしれませんが、メーカーに相談されてはいかがですか?
    高級な時計ならば、しっかり対応してくれると思います。
    私も時計は大好きなので色々持っていますが、大事に使っていきたいので、そのような傷なら気になってしまいます。
    有料でも傷がついた部分は交換するかもしれません。

トピ主です。

華様、レスありがとうございます。

そうなんですよね~、こればっかりは時が解決してくれるのを待つしかないんですよね。

ただ、お店に何度も通い、ネットでかなり比較検討して、やっと購入した時計だっただけに、かなりショックでした。
    傷をつけられた数日はかなりへこんで、女性上司に対して、向うに人がいるかもしれないのに、確認もせず、ドアを思いっきり開けるなんて、なんてガサツなんだー!と恨んでみたり(?)、もうこの時計は母にあげて、新しいのを買っちゃおうかなど、極端な考えに走りそうになりましたが、だいぶ気にならなくなってきました。

ちなみに私が購入したのは「クロスシー」なのですが、デュラテクトという傷に強い加工がしてあって、本当に細かい傷がつきません。無傷できれいだったんですけどね~(涙)。

すいません、また愚痴っぽくなってしまいました。

傷をつけられたのではなくて・・・

おばちゃん
    自分が傷つけてしまったと思いましょう。

”上司があけたドアに自分があたった”のです。
    上司が当てたと思うから理不尽な思いが消せないのかもしれません。
    「自分がやっちゃった」と考えれば少しはマシ?

修理はできないのですか?

M子
    せっかくの時計に傷をつけられ、お気の毒でした。

フェースって、ガラス面のことでしょうか?
    それなら、交換できないのかなーと思いまして。もちろん、料金はかかるでしょうが、時計を見るたびに心がもやもやするよりもいいのでは?私の場合ですが、修理して使うと余計に愛着が湧いてきて、長年使っています。

修理は、時計屋さんならどこでもできるというものではありませんが「時計 修理」で検索したら、高級時計でも純正品を入手して修理してくれるところがありそうでした。もし、既に修理しようとしても無理だったのなら、ごめんなさい。

う~ん

宝塚
    やっぱり、時が解決してくれるのを待つしかないと思います。
    修理できるか時計屋さんに行くだけでもいいと思いますが、どうですか?
    フンパツして買った物や、大切な物に傷が付いてしまうのは悲しいですよね。

落ち着いてさん

4LR44
    >購入一年以内でしたら、保証書を持っていったら無料で修理してもらえるのではないでしょうか?

保証とは通常、自然故障を保証するものだと思いますよ、今回は事故なので無償修理は出来ないと思います。

今回のケースは不幸な事故ですね、仕方ない気がします、華さんの言うようにはじめのキズは気になりますよね、やはり気になるなら修理に出すのが良いでしょう。
    眺めてるウチに気にならなくなるキズと、いつまでのヘコむ(気持ちが)キズが有りますからね、私なら修理代払って気持ちを切り替えます。

事故なのだ

kinoko
    もし腕時計をしていなかったら、取手があたり
    手首に相当なダメージがあったかも
    怪我だけでなく先輩が怪我させたってことで
    お互い心にいやな傷ができたかも
    腕時計があなたを守ってくれたのです
    そう思って時計をこれからも大切にしてください

物にも歴史がある

びび
    ・・・とは、思えませんか?

手垢がつくほど読み込んだ本に愛着が沸くように、ああ、このキズが付いた時はしばらくへこんだなあ~・・・と、思い返してその頃の思い出とともに年季の入った時計を愛しく思う日が来るかもしれませんよ。

だから今はモヤモヤしていても良いんですよ。これまで大事にしてきて、これからも大事にしていく時計のキズなんですから。

そんな日がくるとは思えないなら、修理しかないですよね。でも、キズが付くたびに修理をするのでしょうか?

わかるなあ

まお
    時計って毎日つけるものだから愛着わくんですよね。わたしもずっと気に入ってる時計をぶつけて止め具を壊した時はなんか落ち込みました。修理にだしてももとのようにはならずはめるたびにため息でましたよ。
    時間がたてば落ち着いてくると思います。
    時計愛用者だった私はその時計をある場所に忘れてきてしまいその時はショックでしたが数ヶ月時計のない生活をしていたら慣れてしまいました。そんなものです。

災難でしたね・・・

sasara
    残念ですが事故ですのであきらめるしかないと思います。弁償してもらってもその後の関係が悪くなるかもしれないし・・・

ものは使っていれば傷ついてくるものです。メンテナンスして直せるものは直し、大切に使って頂きたいと思います。

キズがついたからって大事にされなくなったら、時計もかわいそうですよ。

トピ主です

いつの間にか、こんなにたくさんのレスが・・・。
    ためになるご意見、目からウロコのご意見、厳しいご意見まで、皆様ありがとうございます。

意外にたくさんの方が引っかかっている、「上司(女性)」と書いたことについてですが、特に深い意味はなく、細かく書いた方が状況が伝わるかな~と思っただけで他意はありません(汗)。

ちなみに状況を補足しますと、私が女子トイレを出ようとした時に、上司が入ってきて、ドアノブが時計にぶつかりました。
    ちょっとした事故ですし、その上司は私のことをかわいがってくれている人なので、その時はちょっと恨みましたけど(笑)、弁償なんて全く考えていません。

あと、メーカーに修理・交換について、問い合わせたところ、磨くと傷に強い加工が剥げてしまうし、フェースの交換は13,000円ほどかかるとのことで、やめました。

でも、時間とともに気にならなくなってきたのと、皆様のご意見のおかげで吹っ切れそうです。

小町に掲載してよかったかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示