詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8ヶ月歩きづらい症状で悩んでいます

レス17
    (トピ主2
    小川
    ヘルス
    48歳男性会社員です。
    昨年ゴールデンウイークあたりから、歩きづらい症状が続いています。
    色々、受診しましたが、原因不明で手詰まりました。
    どなたか打開策がございましたら、教えてくださいませ。

症状は腰付近に力が入らない感覚で、パソコンが入ったバッグの重さも耐えられません。
    主に股関節付近がこわばって足が前に出づらく、腰を折って前かがみにならないと進まなくなります。
    直立状態では段々、膝が落ちてきて腹が出っ張る格好になります。

整形外科、脳神経外科で頭・頸・背中・腰のMRI、腰のレントゲン、頭のCTを撮ってもらいましたが、異常なしとのことです。
    念のため、神経内科を紹介してもらって受診しましたが、予想もしなかった甲状腺機能亢進症との事で、4ヶ月間抗甲状腺剤を服用しましたが、数値が正常に戻った状態が2ヶ月続いたので、治療終了となりました。

仕事は2012年3月~昨年9月までは過労状態でしたが、異動もあり、現在は過労は解消されています。

8ヶ月と長い間、症状が続いているためか、体力が落ちてきたのを実感していて、何らかの運動を行い体力をつけないとまずいと感じています。

以上ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですね

さなえ
    違うかもしれませんが少し気になったのでレスします。
    知り合いがパーキンソン病になりました。大きい症状の一つにすくみ足と言われるものがあり、歩行の際に足が出づらい、筋力の衰えや関節のこわばりなど感じるそうです。
    その方も長い間、不調や疲労感、体力の衰えを感じてあちこち受診しましたが原因不明で、一年ぐらいかかって診断されました。他に手に力が入らず細かな動きがしづらい、声が小さくなるなどあるそうです。
    原因がわからないと精神的にも辛いですよね。何か快方に向かう手だてが見つかるとよいですね。

神経内科で

ポタージュ
    神経内科で甲状腺の病気がみつかったとのこと。

その時にパーキンソン病の検査はされましたか? した上で違うと判断されたのでしたら他の病気でしょうけれど、もしパーキンソン病の検査をされていないのでしたら、別の神経内科に行って検査されてみては?

素人考えですが

🐶
    るい
    私は20歳くらいの頃、歩きづらくなり、いつもは7、8分で行ける駅まで30分くらいかかるようになってしまいました。
    腰を中心に身体に力が入らなくて、整形外科でレントゲンを撮っても異常なしで「気のせいじゃないですか」なんて言われて悲しい思いをしたのを覚えています。
    そのあと、町の接骨院に行ったら、右足が亜脱臼していると言われ、入れてもらい、その日のうちに普通に歩けるようになりました。
    私の足ははずれやすいようです。
    それから10年以上経っています。
    普段は大丈夫ですが、足を組んだり、激しい運動をしたりしてバランスを崩すと、
    腰から力が抜けるような感じがするときがあり、そういうときは接骨院に行ってバランスを整えてもらってます。
    私の場合は大体それで力が抜けるような感じは治ります。

素人考えなので、一概には言えませんが。
    トピ主さんの症状が緩和するといいですね。
    いい方法が見つかることを祈っています。

整体はどうですか?

股関節痛
    私は2年前のあることがきっかけで股関節を悪くしました。整形外科を何軒か行ってもよくならず、5箇所めに現在の整体に行きました。整体は今まで行ったことがなく当初から考えてもいませんでした。が、どうにも行き詰って行ったところ「これぞプロのわざ」でした。通い始めて10か月目ですが、確実によくなっています。
    整体と一口にいっても、場所により全く違う(合う合わないがある)ので慎重に選ぶことが大切です。私は運よく2か所目で今の先生に出会いました。ほおっておいた期間だけ治療にも期間がかかると言われたので、(私の場合ほおっておいた訳ではないのですが、適切な治療はしていなかったので)あと1年は覚悟しています。私のところは保険はきかないのですが、そういうことより体を治してくれる先生を探されたらいいと思います。

甲状腺専門医に相談を

こもも
    同じようなレスがつくかもしれませんが

おそらく甲状腺機能亢進症の症状の一部だと思います。
    服薬する範囲内の数値を脱しても亢進症の状態が続いているのかもしれません。

私は病名は違いますが、甲状腺機能亢進症と低下症の状態どちらも経験しました。
    その過程で、腰からふくらはぎにかけてつるような痛みが走って動けなくなったり、股関節に痛みを感じたりすることがありました。
    甲状腺専門医にかかっていたので、整形外科にかかるべきか聞いたところ、甲状腺の状態がよくなれば症状が消えるかもしれない。もう少し様子を見て。と言われ、そのまま経過観察に。時間の経過とともに値が平常値に近づくと、症状が気にならなくなりました。
    その間、1年かかりました。

今までかかっていた主治医にまずは相談を。

ご意見ありがとうございます

小川
    歩けないと、色々と億劫になってしまい、後ろ向きな気持ちになってしまいます。

脊髄の専門に受診

🐱
    みちみち
     私の母(70代)は、手の痺れから始まり、足裏の違和感、膝から下に力が入らないなど、日常生活にも支障があったのですが、病院では、ただの老化と言いてわれて、特に治療もしてもらえなかったのですが、あまりに辛く、セカンドオピニオンをと言ってみたら、その病院に月に一度来る、大学病院の医師を紹介され受診したところ、「後靭帯骨化症」と診断されました。国の特定難病疾患です。症状を訴え続けて二年経過していました。
    手術後は、ぎこちない歩き方が、しっかりしてきました。
    もっと、早く診てもらいたっかたです。一度、脊髄の専門家の診断を受けてみてはいかがでしょうか。母は、手術を受けて良かったといっています。

後医は名医

🐤
    トトロ
    小川様
    お仕事されながらの歩きづらさやいろいろな不快感で大変おつらい状況と思います。
    後医は名医と言う言葉があります。
    後からかかった医師は前の医師のデータが残っており、その時点では出ず新たな症状が出てから診断がつく、というような意味です。
    大変おつらい状況とは思いますが、神経内科(パーキンソン病、ALS、脊髄小脳変性症、筋ジス等の判別は今の時点ではされていらっしゃると思うし、脳の萎縮や状態もみてらっしゃいますよね。残りはリウマチ系でしょうか。でも、朝のこわばりや発熱等の典型症状がないですね。
    だとすれば、今は経過観察をするよりほかないように思います。
    本当におつらいと思いますが。
    症状をご自分で観察し新たな症状が出てきたりすればもう一度同じ病院に受診されると良いと思います。
    駅のホームで転倒したりしないようにお大事になさってくださいね。

沢山のご意見ありがとうございます!

小川
    現在、無理やり直立不動で歩こうとしているせいか、鎖骨左上(みぞおち付近)と、背骨の下の方が打撲みたいな痛みが出てきて、足の付け根がムズムズする感じです。
    力が入らないのに無理に体を起こして歩こうとするから、負担がかかっているのかもしれません、
    又、腰や股関節は特に痛みもないまま8ヶ月を過ごしました。

整体も10回通いましたが、整体を受けた後、逆に歩けなくなる症状が強く出てしまい、効果も出ないので止めました。

某国立大学病院脳神経外科、某私立大学病院整形外科にも受診しましたが、原因不明と言われて終わってしまいました。

しかしながら、皆様のご意見の中に今まで想像もしていなかった病気があることがわかりましたので、信頼できる先生に再度、訴えてみようと思います。

専門病院に

あき
    母が人間ドックで引っかかり、甲状腺疾患専門の東京と名古屋にある病院にお世話になりました。
    遠方からも沢山来られているようで(男性も)、ものすごく混んでいるそうですが、専門医にかかられた方が診断が的確でよろしいかと思います。
    長引く症状でお辛いことと思います。解決法が見つかるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示