詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裁縫に詳しい方、お願いします。

レス12
    (トピ主0
    みさき
    話題
    苦心惨憺の末、やっと赤ちゃんが授かり安定期に入ったので、手作りグッズを作ろうと、渡辺サトさんの「すこやかベビー&小もの」という本を買っておくるみを作ろうとしている所です。
    この本だと、正方形のシンプルな、90×90cmのおくるみに用意する布地が
    ▲ 二重ガーゼ 108×90cm
    ▲ パイル   140×90cm
    とあり、裏表の布のサイズが違うのですが、何故なのか分かりません。本屋へ行ったりネットで検索してみたりしたのですが、わかりませんでした。基本中の基本なのでどこにも載ってないのでしょうか?

どなたか裁縫に詳しい方がいらしたら、ぜひぜひ教えて下さい。お願いします。

ランキング

レス

生地巾?

ねこ
    もしかしたら108、140というのは生地巾ではないでしょうか?
    1枚の何にも付属のないおくるみならば1mずつ買っておけばだいじょうぶではないですかね?
    他に思いつかなくてごめんなさい。。。

表地(パイル)で端を整えるのでは?

下手の横好き
    生地2枚あわせなら、端をどうするかという問題が出てきますよね。
    「端」用の生地を別に用意してもいいですが、裏・表どちらかの生地をちょっと長めに用意して、その余った部分を折り込んで端にする方が簡単なので、そのためではないでしょうか。

たぶん・・・

ひよこ
    妊娠おめでとうございます。
    赤ちゃんのための手作り、楽しいですね。

さて、おくるみの裏地と表地、用尺が違うとのことですが、
    ダブルガーゼとパイル地の、一般的な布幅の違いではないでしょうか?
    お店では、好きな長さに切ってもらえますが、
    幅はそのまま買ってくるしかありませんものね。

元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしております。

あまり詳しくないけど

ミシン好き
    ガーゼは108cm、パイル地は140cm幅のものしかないとか・・・かな?布地を買いに行くときにその本を持っていって、お店の人に聞いてみてはいかがですか?

布幅

minimini
    市販されている布幅は布の種類によって多少違います。パイル地などは140幅が多いし、普通の布帛の布は110幅が多いです。そのためそういった記述になっているのではないでしょうか。

普通のおくるみで周りをバイアステープなどでくるむ形で有れば、90×90サイズを作るのには表裏とも90×90有れば大丈夫ですよ。

赤ちゃんの肌に優しいすてきな物ができるといいですね。

出来上がりは?

アフガン
    出来上がりの写真を見て、パイル生地の方を多く使ってる
    とか、ありませんか?

裏をダブルガーゼ、でも、頭を乗せる部分だけパイルを
    重ねてある。とか。

そうでないとしたら単に、生地購入時のサイズではないかな。
    ダブルガーゼが108cm幅で、パイル生地が140cm幅で
    売られているので、それぞれ90cmずつ購入という意味で。

布地の巾について。

裁縫箱
    布地の巾には、普通巾とW巾があります。

普通巾は100cm前後、W巾は140前後です。(確か・・・)

布の種類によって、普通巾であったりW巾であったりするだけです。パイル地はW巾が多いから、本にはただそう書かれていただけではないかな。

布地を購入する時に「~m下さい。」は、縦の分量をいいますよね。その布の横幅はすでに決まってます。

90×90のオクルミを作るなら1m買います。お店が完璧にカットしてくれるわけではないですから。

あと、裏地がパイル地になっているキルティング地がありますよ!(まるで赤ちゃんの為だけに作られたような可愛いパステル調!)それなら一枚で済みます!

私はそれでオクルミも作りました。正方形の角を丸くカットして、端は市販のバイヤステープでくるみました。(ガーゼのバイヤステープが売っています。)他の小物も作ったので布地がたくさんあったので、赤ちゃんの頭の部分の三角も付けました。

トピ主さん、どうぞ素敵なオクルミ作って下さいね♪

Tetra
    同じ様なレスが既に付いていると思われますが・・元々の生地幅の違いです。
    お店に行ったときは「90センチ下さい。」と言えば良いです。縦の長さ90センチでカットしてもらい買って下さい。

その本に載ってませんか?

みみ
    すみません、作ったことないので何ともいえないんですが、その本に載ってませんか?
    だいたい作り方のところに書いてあるはずなんですが・・・

型紙の絵が書いてあると思うんですがそこにサイズも記載されてるのでそれをじっくり見れば分かると思います。

そのおくるみがどんなデザインかわからないですが、おくるみって赤ちゃんの頭を入れる三角の布が端っこに付いてませんでしたっけ?
    もしかしてその分の長さが余分にいるのかも。

想像でごめんなさいね。

パターンをみていないので何ともいえませんが

一番はやいのは…本の出版社の方に電話して見てはいかがですか?
    もし電話代がかかるというのであればメールなどで問い合わせても大丈夫だと思いますよ。

この本が手元にないので確実なアドバイスは出来ませんが…型紙から想像できませんか?本当に裏表は同じサイズのパターンですか?
    なんとも言えないですが…あと布はもう買われましたか?お店の店員さんに聞くのもおススメですよ。

それか....

Yumi
    デザインをみないとわかりませんが、パイル地の余分な分でポケットとかをつけるようになっているのではないでしょうか?かわいいものができるといいですね。がんばって。

それは布の幅です

ちい
    二重ガーゼが108cm幅で、パイルが104cm幅という意味でしょう。二重ガーゼは108cm幅のことが多いです。
    おくるみが90×90cmだから
    結局は二重ガーゼもパイルも
    (90cm+縫いしろ)×(90cm+縫いしろ)
    に裁断します。

買いに行って気に入った布がこの幅のとおりに売っていなくても、とにかく表布も裏布も(90cm+縫いしろ)×(90cm+縫いしろ)分買って下さい。わからなければ布地屋さんで本を見せれば絶対教えてくれます。

大丈夫です。恥ずかしがることではありません。
    がんばってください。かわいいのができるといいですね。