詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が理不尽な理由で会社を辞めることに

レス8
    (トピ主0
    😣
    nana
    ひと
    長文お許しください。

夫は雇われ社長として4年前から社員数30名程度の会社を切り盛りしておりました。
    リーマンショックなども切り抜け、なんとか親会社からの目標値も毎年クリアして頑張っておりました。
    ところが突然、前社長である親会社の役員が夫を退任させ、自分が社長に戻ると言い、親会社もこれを了承しました。

どうやら親会社で居場所の無くなった前社長が、夫の根も葉もない噂話などをでっちあげて、親会社社長に退任を了承させたようです。

(私は結婚前まで親会社で働いていた為、親会社の状況を元同僚から聞くことが出来ました)

所詮雇われ社長ですから、致し方ない事かもしれませんが夫の頑張りを思うと悔しい気持ちでいっぱいです。

(元々、前社長から夫に社長就任を言われた際、夫はまだ自分は経験不足なので時期尚早ではと言ったのですが、前社長からほぼ無理やりに社長に就任させられた経緯があります。)

夫は期末である3月末までは責任を果たす為にも会社に残るようですが、4月以降は転職か独立を視野に考えているようです。

皆さんにお伺いしたいのは、今の夫に対してどのように接してあげるべきか?

また、独立する可能性もあるので私が今からでも準備やしておくべきことなどあるでしょうか?
    (たとえば夫の手伝いが出来るように簿記の資格を取るなど)

ランキング

レス

雇われ社長ならではリスク

鶴亀松竹梅
     トピ主さんの目からみて、ご主人は社長タイプなのかどうか。ほんものの社長さんは、すべてを切り盛りする責任があるし、右腕となる人材も必要です。ご主人にとっては、独立するよりかは、別の企業に雇われ役員のポジションを探すほうがいいんじゃないかな。
     なお簿記の資格は、簿記さえ読めればOKであって、わざわざ資格をとる必要もありませんし、ぶっちゃけ現金管理さへ自社できていれば、経理業務は外注でもかまいません。

張り切りすぎない事

🎶
    ぬるいね
    トピ主さんは素晴らしい心構えだと思います。
    もうその気持ちだけで充分だと思います。

旦那さんが独立しようと、無理に張り切らず、「いつもの家庭がそこにある」事を最優先にしてあげて下さい。

そういう時はトピ主さんが頑張れば頑張るほどプレッシャーになったりするものです。
    旦那さんがどんなに疲れて帰って来ても安心できる家がある、これこそが最高のサポートです。

簿記はいいと思います

🙂
    おっちゃん
    独立起業したおっちゃんです。妻に経理をやってもらっています。ご主人つらいですよね。もう状況を覆すことは出来ないのでしょうね。そういう時こそ夫婦で支え合って行くことで絆が深まると思います。頑張って!

先走りは禁物

🐤
    くんくん
    ご主人も色々考えていらっしゃるでしょうから、今トピさんがあれこれ動き出すとかえって追い込むことにもなり兼ねません。

今できるとしたら、トピさんが元気でいること。

ご主人の話に耳を傾けること。

家計を維持する策を練っておくこと。

・・・でしょうか。場合によってはトピさんが働きに出るなんてことも有るかも知れませんし。

チャンスですよ

🙂
    かつ
    独立するチャンスですよ。
    自分から独立すると言って辞めたら、その会社に遠慮しながらの経営になりますが、会社から辞めてくれと言われたのならその会社に遠慮はいりません。
    いままでのお客は遠慮なく頂きましょう。仕入先にも独立理由を話協力してもらいましょう。
    こんなに良いチャンスはありませんよ、その会社を潰すつもりで頑張ってください。

叱咤も激励も慰めも不要

😑
    恋次郎
    時には忙しさの余り、家庭をお座成りにした事も有ったでしょう。だからといえ『叱咤』は禁物です。心を寄せる余り夫を励ましたいでしょう。でも『激励』は忸怩たる心境に誘います。しょうが無いからと『慰める』のも、妻の同情が惨めさを一層際立たせます。何も言わず明るく元気に普通に過し、心だけ寄り添わせて、夫の再起を待つのです。何も言わずとも『伴侶同士』ならきっと通じ合えます

人口に膾炙された『企業は人なり』の人とは、従業員では無く、企業トップの事だと私は思います。本件は親会社社長の人を見る目の無さが、全ての原因です。勿論、茶坊主や天一坊の様な社交術のみに優れたヒラメ=上目遣いが遊弋するのも、会社組織の常ですが

私も20年掛けて4時間/回×300回/20年のプロジェクトを成功させた際、最終の価格協議時に僅か3回だけ参加した女性に、全ての収益2億1千万円を総取されました。20数年の付合いで身内と思っており、家族ぐるみの付合いで、老後は同居するのかなと考えていました。冒頭に書いた様に、その時妻は何も言わず何事も無かったかの様に、普通に接してくれました。今も大感謝しています

寄り添って支えてあげる

ダイヤスキー
    ご主人のためにできることを考える奥さまは素敵だと思います。
    今ご主人は失意の中にいると思われますので、まずはそっと寄り添ってあげてください。

また奥さまは現在仕事をされていないのであれば別に仕事を探した方がいいかもしれませんね。
    独立するにせよしないにせよ、奥さま自身がいずれかの方法で現金収入があればすこしは心も穏やかにはなりますよ。

ひとりで思いつめない

🐧
    魚好き
    私が思うに、あなたがひとりで抱え込まなくていいような気がします。
    ご主人さんへの待遇が本当に理不尽なものであるのか、退任を承諾した背景になんのメリットも提示されていないのか、等、いろいろな背景を、あなたは知らされていないだろうし、また、説明されても理解できないこともあるのではないでしょうか。
    とにかく、現実を受け止めたうえで、前向きになることしかできません。
    もし、ご主人がすでにそういう境地にあるなら、かわいそうがられることこそ、重荷になるものです。
    ご主人の独立に備えて準備したいのなら、なにをしてほしいか、ご主人本人に聞きましょう。今から簿記の資格を目指す、ということは、3月の時点とそれ以降、あなたは資格取得の勉強のため、家庭を顧みる時間を減らすことになるかもしれませんよ。
    ご主人がそれを望むのかどうかが、問題でしょう。