詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下男性とのデート費用

レス16
    (トピ主1
    🐱
    クロネコ
    恋愛
    当方20代後半会社員の女です。
    今度会社の後輩にデートに誘われました。
    その際の費用の持ち方、申し出方に悩んでいます。

相手は入社2年目、私は6年目です。
    普通に後輩として食事などに連れて行くならすべて私が奢るのが当然と思いますが、今回はあちらから誘われているのでどうするべきなのかわかりません。
    頑なに私が全部出すというのも相手に対してちょっと失礼かと思いますし、かといって初めから割り勘を申し出るのも先輩としてけち臭い気します。
    相手に気を遣わせないようにするにはどう申し出るのが良いでしょうか。

もちろん、立場上彼に多く出させるつもりは全くありません。

年下の彼氏がいる方、年下の男性とデートをしたことがある方、どうされていたかご教示ください。
    また、男性からの意見も頂けるとうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一度だけの経験で言わせて頂けば

だるま
    相手の方からのお誘いの時には甘えさせて頂きました!あちらも払う気満々でしたので。しかし その方とはご縁が私には無かったようです! 主様は是非とも頑張って下さい!!!

先輩なの?

🐤
    minon
    彼はあなたを先輩として、自分は後輩としてデートに誘ったの?
    デートする場合、男が年上だからデート代を全部出すの?

違うでしょ?友達として、これから恋人として付き合うのでしょう?
    なのに「立場上」とか「先輩として」とかおかしくないですか。仕事の付き合いを超えたいと誘われているのですよね。
    初めから「こう払いましょう」なんて言う必要ないし、支払いの時に自分の食べたものを食べた分だけ出せばいいと思います。

私の夫は年下です。デートの時から普通に割り勘でしたよ。デートに車を夫が出してくれていたので、「車出してくれたから」とおごることも多かったですけどね。
    後輩にはなにかとおごることの多い私ですが、誘った時しか奢りませんよ。

思うのは・・

かぼちゃ
    同僚として会うのか?好意がお互いにある事前提でのデートなのか?が分かりませんが・・。

「立場上・・」なんて言葉が出る辺り、先輩後輩として会うのかな?という気がしますが・・。女性が年上の場合、何故か年齢を非常に意識して「私は年上!」と思いがちなのでしょうが、お姉さん風を吹かせる人が多い気がしますね。そこは対等に振舞った方が良いと思いますね。

彼が奢ってくれるのなら別に甘えても良いでしょうし、割り勘ならそれでも良いでしょうしね。ただ最初から自分が奢るような事はしない方が良いと思いますね。

基本は割り勘と考え、相手の出方次第

💔
    aya
    まだ付き合っていない男性に誘われた時は、年齢に関係なく相手の出方に任せます。

相手が奢る体勢に入ったら「自分の分は払うよ。割り勘にしよう」と申し出ますが、いらないと言われたら気持ち良くご馳走になります。

何も言って来ず、様子から相手の意思が掴めなかったら「私の分はいくら?」と割り勘に持って行きます。

相手も、自分から誘っておいて奢られたのでは格好が付かないと思うので、奢ることも多目に出すことも考えません。

相手が奢られる気満々だったら「あなたの分は○○円よ」と半額を請求して二度と誘いに応じません。

私だったら。

3710
    先輩とか後輩とか関係無く、相手(男性側)が奢ると言ってくれたら遠慮なく奢ってもらう。
    先に奢ってもらって、次の時に
    「前奢ってもらったから今回は私が~」って言うかな。
    で、そこで割り勘を~って言われたら、
    「じゃあ次は割り勘にしよう!」って言う。

そうやって相手とのやり取りを作ってゆくもんなんじゃないかしら?

男性が奢ってくれると申し出てくれたら、遠慮なく奢ってもらっちゃいましょう。
    もちろん、割り勘でと最初に言われたら割り勘にしますよ。
    割り勘が一番問題無く無難だもんね。

貴女の考えへんだよ!

🐱
    ダヤン
    後輩を食事に誘うたびに代金支払うなんてきいたことないです。余程、高級取りなんですね!!
    また、彼が年下とありますが相手も初めから解っていますよね、貴女が年上なのは。私の知人は色々でしたよ。
    出す事もあれば、出して貰う事もあり、割り勘もありでしたよ!
    男性を立てていました。貴女がその場その時に彼を立てる、事が出来るかです。
    考えを変えないと上手くいかないと思います。

デートなんだし

くろこ
    先輩後輩関係なく、割り勘にすればいいんじゃないですか。
    先輩なんだから多く出してください、という男は彼氏としてどうなんでしょうか。
    先輩だからいって彼女に奢られるのは男としてのプライドが傷つけられるかもしれませんよ。
    割り勘主義の女性として彼に思ってもらっていればいいと思います。

最初は

🙂
    ささ
    プライベートなので上とか下とか出すのは極力避けたら?

基本的に最初は割り勘で、相手が出しますと言ってきたら「ありがとう」で良いと思いますよ。

相手がいかほど出すのかは相手が悩む事なので放っておけばいい、相手も色々考えて悩んでるでしょう。
    貴女は企画に乗っかった側ですので、多く払う事はプライベートの性質上別に強制ではないし、自分の分を自分が払う事は一人で言った場合は当然のことなので最低限は自分の分、払ってもらえるなら感謝するでどうでしょう?

男女の関係は出したくないならかたくなに断り、今後は二人きりでデートなぞ最初から受けないようにしてください。

関係ない

くろねこ
    性別年齢に関係なくお誘いしたほうが費用の用意をすべきだと思います。

ですが、トピ主さんが支払うくらいの心持でいたほうが良いかもしれません。

彼もその辺は心得ていてお誘いをしていると思いますよ。

彼に全額支払ってもらったら、次は自分が支払うといって次につなげればよいです。

もし彼が割り勘を希望したら普通に指定してきた額を支払えばいいと思います。

男性だからすべて出すべき、支払い時のスマートさを求めるならお食事自体をお断りしたほうがいいと思います。

10歳差です

renault
    私(男)が彼女より10歳年下でした(当時、20代後半と、30代後半)。
    付き合っていた当時、私がほとんど全部デート代を出していました。

学生同士ならまだしも、社会人ならば、
    女性をデートに誘った男として、全部出すのは当たり前の事です。
    それに、「先輩として」とか、「後輩として」、とかどういうつもりですか?
    デートに仕事上の立場を持ち出すのは御法度です。
    トピ主にも、その気があるなら、これはとても大事なことです。

あと、言うまでもないと思いますが、お会計の時に主導権をとるのもやめましょう。
    男性側に任せて下さい。
    もし全部払ってもらえたら、じゃあ次のお店は自分が払う、とでも言っておきましょう。

今回はデートに「誘われた」のですから、とにかく、向こうに任せてみる事です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示