詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

凄く不潔でベタベタな同僚で辛いです…。

レス6
    (トピ主0
    コーヒー中毒
    仕事
    社会人2年目のOLです。
    不適切な表現があるかもしれないですが、事実を忠実に表現したいので宜しくお願いします。
    私の会社で隣の席に40過ぎの女性の方(Rさん)がいます。
    同時期に私は新卒、Rさんは中途入社(子会社の吸収みたいな感じ)、先輩曰く即戦力として他部署で働く予定だったが、仕事の精度が低いので新卒の私と同じ仕事をすることになりました。
    結構な肥満体なのですが化粧が異常に濃くて(目は真っ青のアイシャドウに昔みたいな口紅、ファンデはドーランみたいです)舞台役者みたいで、香水が凄いです。
    悪口ぽいですが、お客さんは二度見する人が多いし、入社した際に話題になっていたのでインパクトはあると思います。
    体臭(ワキガと似て非なるニオイです)とブレンドされているのか午後になるとエアコンのせいで風下の私は吐き気がします。
    あと、爪も長くて間に垢が溜まってますし、昼食の食べ方も汚いです。
    実際、仕事をしてみると確かにミスが多く、決して私の能力が高いわけではないのですが、結果的に担当量は私の4分の1以下で、上司も諦めてる感じです。
    私は仕事の負担が多いのは苦ではないし、2年目の修行の身なので文句は無いのですが、相談したいのは、Rさんと仕事をするに際し、共有物が不潔ぽく感じるところです。
    癖なのか濃い化粧の顔をベタベタ手で触れたり、頬杖をついたりしてるので、共有端末や電話、ファイルまでが、ファンデで茶色くベタベタしてることです。
    薄い色の紙ファイルは早速茶色だし、拭くと茶色いし、電話機の口元に口紅がついてたり、食べこぼしとか付いて凄いです。
    Rさんがいないところで拭いたりするけど、男性営業のことを不潔とか言うぐらいなので自覚は無いようです。
    年上なので注意も出来ないし、上司もRさんのことは諦めてる感じです。
    なにかいい方法はないでしょうか?

ランキング

レス

教育しましょう

🐤
    生姜湯
    Rちゃん
    って ちゃん付けで呼びます。

だめでちゅよー
    ここんとこよごしちゃ めっ

ってね。
    少しずつ教育しましょう。

年上だろうが何だろうが
    関係ありません。
    悶々としてても解決しませんよ。

今日は『これ』と一つの事を徹底的に教え込むのです。
    それがクリアされたら次の目標を決めましょう。

ないです

ロンロン
    そういう不潔ぎみな人って、
    社員教育の行き届かない企業にいるんです。

体型も化粧の種類も個人の嗜好ですから、
    身なりも含めた適切な接客態度を会社が教育する気がないのなら、
    言ったところで何の改善もないでしょう。

40過ぎまで汚い食べ方をしているなら、
    どんなに注意しても改善することはありません。
    爪の垢も、直接被害はないでしょうから、目を背けるしかありません。

ひとつだけお願いできるとしたら香水ですが
    そもそも体臭隠しかもしれませんし、
    香水を控えてくれたとして、体臭の方がきつくなる可能性もあります。

会社が何もする気がないなら、どうしようもないです。
    実際そういう不潔な人に悩まされながら仕事してる人はいっぱいいます。
    角が立つのを覚悟で直接言うのもありですが、
    若い女性がきついこと言ってるという噂は広まるでしょうね。
    職場の人間なんて無責任だから。

あなたが自らその女性と仲良くなり、
    仲良くなったところでやんわり流行を教え、買い物に付き合い、
    化粧指南、服装指南をする気概があるなら話は別ですが。
    でもそういう人って性格も変わってますから、
    仲良くなったら苦労しそうです。

レスします

🐱
    ぷーにゃん
    上司に言ってもらえばいいのでは?
    上司に「エアコンの風下が私の所にくるのですが、ニオイが来て気持ち悪くなります たぶんRさんだと思うのですがニオイどうにかなりませんか?」
    と言って言ってもらえばいいと思います
    ニオイだけ言って、ベタベタは我慢 皆の手あかだってつくのだからその人だけって訳ではないよね
    上司はただ仕事は任せられない人と認定しているだけであり、注意する時は注意すると思いますよ

いますねー自分が不潔という自覚がない人

なな
    職場で真っ青のアイシャドーですか・・・。ファンデはドーラン、口紅は多分かなりどぎついフーシャピンクとか?髪形は昔の鬼奴みたいにちりちりパーマとかボブ?

私の職場にも前いました。
    性格のきついおばちゃんで仕事はRさんのようにひどくはないですが、まぁできるというわけでもなく、普通ですが、とにかく部下、自分より若いスタッフには口がきつくてきつくて。
    それだけならまだ耐えられるけど、この方、とにかく一年中、頭皮がくさい・・・。
    デスクがとなりだと、頭皮の脂のギトギトとした独特のにおいが一日中、一年中におって冗談抜きで吐きそうになる事がなんどもありました。
    みんな言いたかったけどかえって怖い目にあうのが嫌でひたすら耐えていました。

あなたがRさんに直接いうのは少し危険ですので、実際にお客さんの目にはいる事もある部門との事で、Rさんの場違いな感じは多少会社のイメージを悪くしているので上司に「前お客様に言われたんです」とか言って強制的にメイクやらなんやらを直させるのがいいのではないのでしょうか。

フォローしない

🐧
    リンゴ
     接客業なのですか?席替えしてもらえれば解決じゃないんですよね?
     上司も困っているなら、二人で結託してRさんが辞めるという方向に持っていけばいいのに。

まず、本当は、Rさんとあなたの仕事量は同じはずなんですよね?
     だったら、基本に戻って、きちんと半分にすればいいんです。Rさんには、上司からでもあなたからでも、「これはRさん分の仕事です。」と割り振る。
     アップアップでミス連発でも、あなたは無視。終わらないと残業になると言われても、知らん振り。何か頼まれても、「私は私の仕事がありますから、上司に話したらどうですか?」と冷たくする。

とにかく、Rさんがどうにも使えないという事を、会社に分からせないと。
     あなたがRさんを優しくフォローしちゃってきたから、Rさんは居心地いいのでは?

それと、香水の件は、「私、本当は香水が苦手なので、明日からやめてもらえませんか。お願いします。」と伝えましょう。

Rさんが居心地悪くて辞表を出すか、違う部署に変えてもらうか、解雇か、このどれかです。
     でも、「面接したの誰だよ~」って感じですね。

似た環境のもとで仕事をしている者です

🐧
    ソラ豆
    こちらの対象人物は40歳目前の男性ですが、皮脂臭を振りまいています。
    ほんと、エアコンの風で部屋全体にふりまかれるニオイたまりません。

トイレの使い方も汚いし、
    しょっちゅうタンがからんでいて、咳払いは必ず2回繰り返し、
    職場のシンクにタンを吐きます。

食事の仕方も汚く同じテーブルで食事をするのが苦痛です。

アドバイスではありませんが、同じくつらい環境にいる者として愚痴らせていただきました。