詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現実的な私と夢見がちな彼女・・・

レス27
    (トピ主4
    ひびき
    恋愛
    私29歳 会社員(年収400万程)
    彼女33歳 会社員(年収200万程)
    付き合って1年が経ち、半年前から同棲しています。

6月に結婚する予定なのですが、今になってお互いの感覚の違いに悩んでいます。
    私はとにかく現実を見てしまう性格で、何をするにしても「本当に実行できることなのか?リスクは?メリットは?」等々考えてしまい、特に金銭面に関しては結構厳しいです。

一方彼女の性格はというと、「○○行きたいな~、○○食べたいな~、○○欲しいな~」が口癖で、
    必ず後に「いつ行く!?」を付けてきます。
    これをTVで高級リゾート、マイホームのCM等が流れるたびに言っており、
    私がちょっと今は厳しいよ、という風に返すと「冗談だから本気にしなくていいよ」と言いながらあからさまにしょんぼりします。

最初はまあかわいいもんだと思っていましたが、毎日言われ続けると流石にうんざりします
    私もお金使うことは嫌いではないので、月に数回は外食に連れて行き、
    小旅行、クリスマスや誕生日はディナーに行き、プレゼントも渡したりはしています。
    その時はとても喜んでくれるのですが次の日には上記のような感じです。

結婚の話をし出した頃、お互いの収入を考えると子供を持った上で家を買う
    のはかなり厳しい、将来の事を考えるとなるべく節約して行こう。
    なんて話をしたら「私はあなたと居られるなら毎日ご飯とみそ汁だけでも幸せだよ」と言っていたのはどこへやら
    実際に浪費癖があるわけでもないのであまりきつくも言えません

結婚が現実となった今でもこの調子じゃ将来が心配です。
    私の方が支援制度や様々な控除等について調べ、日々のニュースをチェックしている横で
    バラエティ番組ばかり見ながら甘えてくる彼女。

どうしたらもう少し将来について本気で考えてくれる様になるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

ゆかたん
     …彼女を変えることはできない。そう心得てください。その上で、あなたが彼女と人生を共にしたいかどうかだと思います。

客観的に彼女に対する印象を書きますと、夢見がちというよりは「考えることが苦手」「いい歳してイタい女性」です。

結婚生活は、あなただけが支えるものではなく、ふたりで作り上げていくものだと思います。

33にもなってそれでは困りますね

あっきー
    トピ主さんの彼女が、一時的に結婚話に浮かれているだけならいいのですが、
    それが彼女の本質だとしたら、33にもなって、あまりにも未熟すぎます。

「もっと現実を見てもらわないと結婚生活がおくれそうにない、
    現実を考えない夢見がちな話を毎日のように聞かされる身にもなってくれ」と
    一度ハッキリ、そして強く言ってみては?

それでも改善しないようなら、切るのもアリだと思います。
    彼女が今のような考えのままでは双方の価値観が違いすぎて、
    ロクな結婚生活にはならないと思いますよ。

現実逃避

くろねこ
    女性の言葉にいちいち目くじらを立てなくても良いとは思いますが。

女性からすると結婚することで年収600万の人にはやがわり。

お金を使いたいと考えているのでしょう。

良くも悪くもトピ主さんに社会的、金銭的に頼る気満々なのでしょうね。

少し楽天的な女性、もしかすると現実から逃げているのかもしれません。
    お仕事も辞めるつもりなのかもしれませんので、もし今後の話をしていないならお仕事に対するトピ主さんの考え方をお伝えしておいたほうがいいと思います。

現実的になることはありませんが、収支の予定(貯金の目標など)を具体的に見せることで現状を理解してもらえるかもしれませんね

ただ、冒頭にも申し上げましたとおり少し気にしすぎかもしれません

悪い子じゃないけどあまり頭は・・

🐱
    しまねこ
    彼女に対して、ごめんなさい、そう思ってしまいました。
    実際浪費はしないし素直な感じもしますから、悪い子じゃないんでしょう。
    しかし33歳にしては幼すぎるというか、現実を知らないというか。
    向上心もないタイプでしょうかね。

これから現実的にどうやって家買ったり子供持って教育費貯めたりするのか。
    でもって、その子供を育てる時に、大事なことをきちんと教えられるのか。
    外食してプレゼントもらっていい気分になり、美味しいもの食べて旅行行って、
    楽して贅沢したいという気持ちしかないみたいですよね。

周囲を見て羨んで愚痴言ったり文句言ったりにならないといいですけどね。
    すごく怠惰なになりそうな。もう少し様子を見た方がいいような。

気にしすぎ

ぴよ
    彼女さん、口にして楽しんでるだけじゃないの?いいじゃないですか。多分、他意はないよ。あなたへの当て付けとかね。プレゼントとかには感謝してると思いますよ。ただ空想は楽しいんです。別腹。私もヨーロッパ行きたいなとか、カニ食べに北陸に行きたいなとか口にしますよ。実際は出不精で国内旅行もしないんですけどね。空想を楽しんでるんですね。

彼女は変わらないよ

🐤
    がちゃぽん
    33歳で年収200万程度と言う事は正社員ではないのでしょうか。
    きっと彼女はずっと「庇護される立場」「甘える方」に居ますよ。

もしも、彼女がトピ主さんが望むように、ニュースをチェックして堅実に将来の事を考える事ができる子なら、独身で30歳を超える前に「一人でも食べていける仕事」に就いていたと思います。

結婚しても彼女は変わりませんよ。

ちょうど良い2人では?

🐱
    まき
    マイホーム位夢見たっていいじゃないですか。

うちも夫が低収入ですが築年数の浅い中古物件購入を目標に貯金に励んでいます。

我が家も世帯年収が600万代ですが、3LDKのアパートに住み車2台所有しても年間300万貯金出来てますよ。

子供も1人なら可能だと思ってます。

マイホームに子供に、女性の憧れを2人で協力しながらどうか叶えてあげて下さい。

変わらないでしょうね

真由美
    33にもなってそれじゃ、何か言ってもしても変われないと思います。
    彼女を「そういう人だ」と思って割り切るしかないのでは?
    実際に浪費するわけじゃないんだし。

トピ主さんとはあまり合わないかも。
    これから一生続く結婚生活で耐えられないなら彼女との結婚をやめるか、軽く割り切って気にしないようにするか、どちらかしかないでしょうね。

実際に浪費癖があるわけじゃないなら・・・

🐧
    pen
    私も、トピ主さんの婚約者さんのような性格です。
    人生半世紀すぎましたが、主人には夢見る夢子さんと言われています。(笑)
    希望が好きなのですよ、想像して楽しむ。
    ただそれだけで、普段の生活はつつましいですよ。

夢のような事を言われたら、宝くじがあたったら行こうねとか、出世して大金持ちになったらしようねとか言ってあげればいいと思います。
    0.1%でも、希望があればいいのです。
    絶対無理、不可能なんて言われたら、夢も見れないのかとションボリしてしまう気持ちがわかります。

現実を見て生活をするのは大切な事ですが、ほぼ叶わないような夢や希望を想像するのも実は安上がりで楽しい娯楽なんですよ。
    宝くじが当たったらどうする?って考えるのと似たようなもんですかね。

家計を握るようになれば現実を知る

🍴
    ズボラ嫁
    と思います。
    ご主人のほうが家計管理をされるご予定なら難しいかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示