詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌な感じの姑に可愛い仕返し方法は?

レス25
    (トピ主0
    妖精
    ひと
    結婚3年目の主婦です。

姑にいつもイヤミを言われるのですが、何も言い返せずじまいです。
    だからって、姑に大激怒して大喧嘩しようとも思っていません。

ずっと何も言わないとストレスが溜まるので、少し私も強くなって、チクリ!と言い返してやろうかと思ってます。

私の友人は姑に『あなたの味付け、イマイチね!』と言われたのを覚えていて、姑の料理を『味見して』と言われた時、『う~~ん。この味付けは・・お義母さん、風邪ひいてます?』とマズそうな顔をしてやったそうです。

そんなささいな仕返し、皆さんはどんな感じでやってますか?是非、教えて下さい!

ランキング

レス

露骨に聞こえないふり

チクリ
    私も、以前は、悔しくて笑顔でチクリってやってました。

でも、そういう姑って、次回に行った時に、倍にしてグサグサやってくるんですよ~。
    だから、チクリもやめました。

今は、聞こえないふりです。
    幸い子供がいるので、姑がトンチンカンな嫌味をいったら
    「あら~。〇ちゃん。お口にご飯ついてるわ~」
    って、感じで、姑に背を向けて、子供に話しかけています。

多分、すっごい嫌われていると思います(爆)

致命的となってしまった!

いびられ嫁
    若い頃は言い返せないしストレスたまりますよね。

義母はお菓子を焼くのが常で美味しいのも幾つかありますが私の嫌いな・・というか、見劣りするのもあります。

或る時、<パサパサしてる・・>ってコメントしたら二度と焼いてはくれませんでした。ダイエットしていたのでまあ結果的にはよかったのですが・・。

しばらくして再び登場しだしたのが不味いお菓子の類。
    美味しいのには二度と出会いません。

そのうち自分で気に入ったのがつくれるようになりましたが・・。

旦那と 仲良しを最大アピールする

ゆこ
    ふたりで可愛いペアルックを着て遊びに行ってみては。

あとは、超天然を装って「お姑さんって本当に嫁いびりが生きがいなんですね~。橋田須賀子のドラマの中だけかと思いました~」と言ってみるとか、
    ついうっかり「おばあちゃん!」と呼んじゃうとか。(笑)

小さい女ですね別居でしょ。

pupu
    つかみ合いの喧嘩するか、別居別居。

軽くスッキリ!?(笑)

スリムス
    解ります!喧嘩したいわけじゃないけど仕返ししたい気持ち!私の姑は悪い人ではないのですが、やっぱり昔の人なので、意識改革から始めました。
    姑「私って気が強い方だから、今まで自分が悪くないと思ったら絶対謝らなかったの。でも、これこれこういうことがあって主人のお義母さんに怒られた時は、私は間違って無いと思ったしすごく悔しかったけど、謝ったのよ!謝らなきゃいけない時があるのよ!」と力説。言ってる意味は解ったけど、「嫁は姑に従わなければならない」と遠まわしに言われてる気がしたので、あえて反発しました。
    私「でも、お義母さんがお義祖母さんに怒られた理由は、私は納得できない。お義母さんの方が正しいんだから、謝らなくて良かったんだよ。そこは言い負かしちゃうぐらいしなきゃ。私だったら徹底的に反抗するよ。お義母さん可哀想」と、一見当時の姑の味方をする発言ですが「嫁は姑にガンガン言う」とアピールする内容でもあります。
    私の言葉を聞いた後の、姑の「トホホ」という顔にはかなりスッキリしました(笑)

子どものように誉め殺し

焼き林檎
    私も嫌味っぽいことを色々言われて悔しい思いをしてきましたが、ある時思いついて誉め殺しにしました。「うわー!おかあさんすっごい○○お上手ですね!」「おかあさんは素敵だから、毎日毎日たくさんのお友達に囲まれているんですよね!」「おかあさんみたいに行動力のある女性にはであったことがありません!」「おかあさんの言うことは何でもかんでも全て正しいですよ!」と誉め殺しにしてみました。あまりに露骨に誉めるので、お義母さんは困惑したようですがそのうちに子供扱いされているようで居心地が悪くなったのか、わたしの前では無口になりました。

友人の場合ですが・・

ナミ
    私は最初の数年姑の言動を我慢して、今はせいぜい距離を置いているぐらいですが、ある友人は姑さんのイヤミな発言に対して、間髪を入れずにすぐ「あらー、お義母さんたら、まるでドラマに出てくる意地悪姑みたいな言い方!

本当はとーっても優しい方のはずなのにどうしちゃったんですかあ?」としらじらしく毎回同じセリフを大きな声で返すそうです。

その姑さんはそのたびに変な顔をして不機嫌になり、最近はもうイヤミも言わなくなったみたいです。

その友人は普段から思い切った発言を平気でする人なので、そんな風に言えたのかも。
    私は心臓が弱いので、自分の姑にはなかなかそういうアプローチはしたくても出来ません・・。
    友人の太い神経が羨ましいです。

え~そんなっ

パキラ
    嫌味で返すなんて・・
    もっといい方法がありますよ。

それは過剰反応する!ということです(笑)

「味付けイマイチね」と言われたら、「そ、そんなにまずいですか」とションボリと言う。
    その後に、「教えてください」と下出に出るほうが、賢いし、お母さんもやばい!と思うのでは?

ちょっと嫌味を言うというのは、ちょっと気に入らないところがある・・でも、そんなに嫌いではないという事だと思うのです。

強い人は強い人と張り合う。
    でも、強い人はプライドが高いので、弱い人には優しいって事もあります。何も言わないと、かえってイラついてしまうでしょうから、何かしらの反応をすると良いと思いますよ。

「あなたは私をいじめている」とわからせてあげればよいのです。

私はこの方法で、お姑さんの嫌味がピタリと止まりました(笑)。
    さすがにいじめっ子にはなりたくなかったみたいです。

本音をチラリ

あるある!
    ありますよね! ちょっと言い返したいって時!

私の場合は新婚時、「うちの子供達(夫と義妹)は、歯ごたえのある料理じゃないと嫌がるの」と何度も何度も聞かされ、「ったく何度も何度も・・・私の料理が柔らかすぎで不味いって言いたいの?」とムカついた時。
    「私の実家、祖父母もいたので、母はついつい老人好みの料理ばかり作っていたんですよ(←事実そう)。こちらの家庭のように核家族だといいですよね。ジジババと同居だと、ろくな事がないわ」

うちは仲が良いです

長男の嫁
    大変そうですね~。
    嫌みを言われたら
    「へぇ~、お義母さんの時代はそうだったんですかぁ」
    とか
    「そうですね~、○○さん(夫)に聞いてみます」
    とか
    「○○さん(夫)は好きだって言ってくれるんですよ」
    とかどうですか?

イヤミ姑と対等にならないようにしましょう

50代
    嫌味な人とつきあうのは大変ですね。
    でも同じレベルに自分を落とさない方がいいですよ。
    イヤミを言われても自分はいつもニコニコして良い人を演じましょう。
    そのうちまわりの評価があなたに高くなって、嫌味な人の評価は下がるはずです。

特にご主人の評価は大事ですよ。

これはすぐには出来ないけど

ボルカノ
    姑は、私には厳しいことを言うのに、自分の娘には何も言えません。
    食事の後に寝転んでイビキを掻こうが、チャンネルを思うように替えようが。

年月が経つとこちらもだんだん強くなってきました。
    私の子が、食後にちょっとでもゴロンとしようものなら、「食後にゴロゴロしない!」
    チャンネルを替えようとしたら、「みんなに尋ねてから替えなさい!」って、
    イヤミったらしく言ってやったら、姑は気まずそうな顔をしています。

仕返しなんて、いずれ出来ますよ。

ゆこさんに一票!夫と仲良し

仲良し嫁
    姑にとっては、離婚されては困るものの、
    露骨に仲良くというか、母より妻!って状況を見せ付けられるのが、一番こたえるみたいです。

ペアルックとまではいきませんが、
    「〇〇さん(夫)は、やさしいですよね。いつも食後はコーヒーを入れてくれるんです。あれって、結婚前から?」
    「〇〇さん、お料理上手ですよね。知ってました?」

夫をベタ誉めしつつ、嫁にベタ惚れな状況を、知らしめます。
    さりげなく、たまーに言うのが効果的。
    「おかあさんの育て方がよかったんですね~」
    っていうのを、付け足しています。

基本的には、仲良くしようというスタンスは崩しませんけど。たまにストレスがたまったら。

わたしのばあい

経験者
    結婚10年目の者です。

言ったら言ったで仕返しをされると思うので
    >姑にいつもイヤミを言われるのですが、
    どういう意味か聞いて見ましょう。

「鈍いんだから」とか言わせたらしめたもの。
    おそらく旦那さんの前では言わないと思うので
    「お義母さんが・・・・だって。」
    ってすぐ報告する。

具体的な例があったらもっと具体的にレスさせていただけるのですが。。。

横かもしれませんが…

ひでこ
    うちは比較的、嫁・姑間、仲良しな方だと思います。
    だって大好きな夫(おのろけです…すみません)を産んで育ててくれた人なので、やっぱり大事にしないとなぁと思うのです。
    嫁・姑間にかかわらず、人間関係って「この人キライ!苦手」とか思ってしまうと相手にも伝わると思うし、自分もしんどくなるので、「この人、こんなとこがあるのね!すてき!!」って思うようにしてます(笑)
    単細胞&楽天家なもんで、ご参考にならないかもしれませんが、うまく一撃をくらわす事を考えるより、いかに好きになってかわいがってもらうかを考える方が人生お得な気がして…世渡り上手で生きてます?!でも決して社交辞令とかではなく(それだとかえって疲れてしまうかも…)本気でその人のこと好きになってるかも?!

相手の詳細を知る

長男の嫁A
    下手に嫌みをかえして、お互いに嫌な思いをするより、何か言われたら、詳しく質問したらいかがですか?

「あなたの味付けイマイチねー」と言われたら、「どうしたらイマニになりますか?何が足りませんか?」と聞けばいいし、「趣味が悪いー」と言われたら「どんなのが趣味がいいと思います?/どのへんが趣味悪いと思います?色かしら?この形かしら?」と質問形に会話をもっていくと、上に立ちたがる姑族はいろいろ御教授してきますよ。たまには会話がつながって意外な側面が見えたり、彼女らの頭の構造が理解できて、<敵>の詳細を知る事は将来の関係をより良く保つ為におおいに役立ちます。

理想論かもしれないけれど、旦那が生きている間は付き合っていかなきゃいけない姑族と、できるだけ争いごとは避けたほうが得策です。怒りでストレスためるのは体の為にもよくないしねー

私を嫌っていた姑とこうすればよかったという反省の体験談です。(姑は亡くなりました)

連絡しない

ルル
    「もっと連絡してきなさいよ。孫も見せてもらいたいんだし!」と会うたびに怒られます。どんなに皮肉を言われても、そんな「音楽」がかかっていると思い、ニコニコしています。毎回、姑の体を気遣った発言をします。でも、自分から連絡を取ったことがありません。会わないときは「他人」です。

相手にしないのが一番

プリン
    私は、自分の子供みたいな年齢差のある人(この場合の嫁)に対して、むきになったって意地悪したり、嫌味を言ってしまう人(姑)って、大人になりきれてない未熟者。可哀相な人だな。って思いますよ。

そう思って、自分が一歩引いてしまうのが一番良いと思います。イライラは精神的に良くないです。

バトルとして楽しむなら話は別ですけど(笑)

笑顔で毒舌

ちょろ
    私の友人はとても良好な嫁姑関係を保っています。

姑にイヤミを言われたら、「あら~お母さんたら、口から生まれてきたのね!きゃはははは~」

笑う門には福来たる
    とはよく言ったモノで、姑さんは一瞬顔色を変えますが、
    数秒後にはみんなでワハハハハ~と笑っています。

そばで見ていて感心してしまいます。

スカッと

なれましたまこ
    義母『見て、あの女の人、刺青よ!』
    私『タトゥーですねー。私の背中のくらいだと可愛いけどあれは大きすぎますね。』
    義母『えっ、あなたまさか、あるの?!』

この会話の2年くらい前にも私のフェイクの鼻輪にだまされ大騒ぎした義母はまたしてもひっかかったのでした!

ちなみに私も義母も真面目を絵にかいたような良妻賢母タイプの人なんです。義母ははっきり言って意地悪のほう。でも私だって時々こうやって驚かせて楽しんでいます。厭味を言うより後味悪くないし、けんかは不毛と悟りましたし。

仕返しを企む時点で可愛くない

義姉
    ・・・と思いますね。
    可愛い仕返しって、何なんでしょう?
    「相応の嫌がらせをして、いじわるな姑に嫌な思いをさせたいけれど、私は悪者にならずに可愛くしていたい」ってことですか?狡猾な方ですね。

お姑さんの言い様も酷いと思いますが、思ったことをずかっと言うあたり、姑息な手段の嫌がらせを画策するより、マシに思えます。

聞えないふりでスルー

強気
    そのときは能面顔です。
    仕返しって反応することでしょ?
    愛情の裏返しは憎しみじゃなく無視、と昔からいうじゃありませんか。
    反応しないで無視が一番良いと思います。
    ま、何より徐々に疎遠。密かに録音して旦那に聞かせる。
    こういうこと言われるからあなたの母親に会う気は無い、反対の立場なら嫌でしょ?と言いますね。
    旦那と親が仲良くするのはかまわないんで自分だけ外してもらうだけです。楽ですよ。

トピ主です1

妖精
    皆さん、色々なアイデアありがとうございます。

「イヤミを言う姑」と言っても色々なタイプがあると思いますが、うちの姑は多分「プライドが高く、自分が一番にならないと腹が立ってイヤミを言ってしまう」タイプだと思います。

例えば
    姑「妖精ちゃん、このパソコンの文字、どうやったら大きくなるの?」
    私「ここをこうやって設定したら、大きくなりますよ」
    (↑上からモノを言う感じではなく、かなり謙って説明させてもらってます。)
    姑「妖精ちゃんは基礎が出来てるのか何なのかわかんないけど、私はねぇ、独学でやってんの!!わかんなくてもあたりまえなのよ!!(怒)」
    という感じです。

どなたかのレスにもありましたが、冷静に考えると、こういうタイプの方にイヤミで返すと大激怒してきそうですね。

トピ主です2

妖精
    私が皆さんのレスの中で、「あっ!これいいな!」と思ったのが、「あなたは私をいじめている」とわからせてあげるのと、「ダンナと仲良しをアピール」、「聞こえないふり」これ絶対実行したいと思いました!(笑)

上の例でいけば、ダンナに「親切でパソコン教えて差し上げたのに、怒られた・・」とうるうるしながら訴えたり、その場で、「お義母様、私、何かお義母様のお気に触るような事しましたか?すいません、すいません。許してください。。」と大げさに、泣きそうになりながら言うとかやってみたいと思います。

うちの姑も、根は悪い人ではないんだと思います。(というか、思いたいです(笑))
    なので、きっとこの方法で、自分が言ってる事が、良くない事とわかってくれるのではないかと思います。

トピ主です3

妖精
    あと、子離れできてなく「あんたのダンナの前に私の息子なの!!何があっても私優先よ!!」と部分も大いにあるので、ダンナと仲良しをアピールして、少しずつ、子離れしてもらいたいと思います。
    私は現在妊娠中なので、「私に気遣う優しいダンナの姿」でも見てもらおうかと思ってます。

対応しきれない時は、「聞こえないふり」で頑張ってみようと思います。

私は同居ではなく、遠距離別所なので、まだまだ嫁・姑の修復の余地有り!と考えています。
    何年か後には、「あんなくだらない事でいがみ合ってた事もあったね~(笑)」と笑える関係になれたらなと思っています。

レス下さった皆様、本当にありがとうございました。
    感謝しております