詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学 部活動 保護者の本音は?

レス48
    (トピ主2
    副顧問の奥さん
    子供
    私の夫は中学で某運動部の副顧問しています。
    顧問の方が経験者で熱心、土日も練習、練習試合、公式戦ばかりで駆り出されます。
    今いる子供達もなかなか筋がいいらしく、県大会で毎回上位には進めているようです。
    我が家はまだ子供が未就学なので土日も平日の延長のような日がほとんどで、週の区切りがなく疲れます。
    盆と正月の時期しか連休なんて夢のまた夢です。休日の家族団欒が少なくて我が息子も少しかわいそうです。
    そして試合から帰ると、ほぼ毎回、ペットボトルのスポーツドリンクやお茶などを持ち帰るのですが、
    聞くとそれらは応援に来られている保護者の方々からいただくのだそうで、
    一日かかる時はお弁当まで用意してくださるとのこと。
    田舎なので遠方での大会にも自家用車で応援にいらしていると思います。
    チーム競技なので遠方の際は生徒と顧問達はバスなど利用するようですが、
    半端に遠いと時には車を出さないと行けないし、そこは自腹で休日手当もほぼ皆無です。
    教員経験の無い私は、夫から知り得る以上の実情がぜんっぜん分からずですが、
    教員はもとよりただ保護者の方々も大変だなぁ、、、と。
    で、実際どのように思われているのでしょう??
    自身のお子さんが頑張っているから、ただただ全力で応援できるんでしょうか?
    私が中学生の頃所属していた部の顧問はあまり練習にも顔を出さないし強い部でもなかったのですが、
    同じ学校の、別の某運動部が全国大会レベルで、顧問の方も保護者の方々も熱心でした。
    チームジャージ揃えてみたり、勝ち進むほどに遠征などお金もかかりますし、
    活躍や勝利の喜びと比例して金銭面での負担も大きかったと思います。
    全国大会レベルなら双方熱が入るのも止む無しかと思いますが、県大会レベルでもそうですか?
    土日も部活の方が、思春期の子供達が色恋や非行に走るよりはマシですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多感な時期だから

🙂
    サングリア
    中学の間は部活をやってほしいです。出来れば運動部に。親御さんからの差し入れは、先生に対する感謝の気持ちですよ。先生の熱心さや一生懸命さは生徒にも親にも伝わります。先生が一生懸命やってくれるなら親も応援に行きますよ。こう言ってはなんですが、当たり外れの先生っていますから。たまにしか顔を出さない部活内は、荒れるみたいです。ご主人は、生徒からも親御さんからも信頼されていると思います。嫌われる先生より良いと思いますけど。子供がいる親からすると、大変だとは思いますが先生に感謝します。適当な先生が親は中、ご主人の様な先生は貴重です。先生の資質が低下していますから、お休みを過ごせなくて辛いかもしれませんが、労ってあげて下さい!

先生のが大変

🍴
    みかん
    うちの息子も中学の時にそんな感じの部活に入っていました。
    毎日朝練、午後練。休日は1日。
    月に何度もある試合の時は、駅まで送り迎えか対戦相手の学校まで
    送り迎えがあり(田舎なので)、差し入れもしょっちゅうしてました。
    ものすごく弱いチームだったんですけど。

正直大変でしたが、もっと大変な子どものためだから頑張れました。
    差し入れのお金も惜しくなかったです。

2年半のことですから。

でも期限が決まってない先生は大変だと思いました。
    そしてその奥さんはどうしてるんだろう、
    たまには部活を休みにして、家族サービスしてあげればいいのにね、と
    よく他のお母さんたちと話していました。

活動時間が多すぎです。

中学生の母
     娘が3年間運動部には入っていました。県大会3位の強豪校です。部活の顧問の先生の熱心さには、頭が下がりますし、心から感謝しています。

でも、とにかく活動時間が多いのには閉口しました。部活のお休みは、定期テストの前の1週間。お盆期間1週間、正月休み5日間。それ以外の休みは一切なし。『春休み』とか『連休』とか無縁の3年間でした。
     私は、中学生活にとって1番大事なのは『勉強』で、、部活は「おまけ」だと思っているので、どう考えても、部活にかける時間が多すぎると思います。普通の公立中学校で、此処までやる必要があるのか疑問だし、先生方には、部活指導で『疲弊』してぽしくないです。
    最低でも、土日のどちらかは、部活動は、、完全に休みにすべきだと思います。

まあ

🙂
    ささ
    私なんかは自分もしてもらってた経験ありますし、野球よく知らないですけど甲子園とか国立の全国サッカーとかテレビでたまに見たりとかしますね。

本気で頑張ってる感が伝わるものは応援してあげたくなりますね。
    人間ドラマがあるし。
    まあ、その点は別に仕事でも家事でも町内会でも一緒ですけど。

逆に当人がだらだらしてるものを見るのもイライラするし、ましてや手伝う気になどなりません。

非行に走るよりマシ

りんご
    なにかしら部活に入っていた方が先輩後輩という人間関係などによって
    揉まれて成長していくな、と実感しています。

私の子供は高3と中1ですが二人とも部活に入っています。

確かに県大会、全国大会に出るようなときはお金も
    保護者の労力(お手伝いなど)も大変ですが
    それに見合うだけの努力と得られる経験を子供たちは
    していると思っています。

部活をしていない子の方が時間的余裕があるから
    勉強をたくさんしていて成績がいいか、というと
    そうでもなくて部活を頑張っている子の方が成績がよかったりもします。

部によってはレギュラーになるための成績のボーダーラインがある
    ということもあるらしいです。

うちの子たちは吹奏楽部で雨が降っても雪が降っても部活が休みにならず
    お正月とお盆休みだけですが子供たちと一緒に指導してくれる先生たちも
    大変だと思います。

なのでトピ主さんのご主人の部の保護者の方が差し入れもしてくださるのでしょうね。
    日頃の感謝の気持ちです。

ご苦労様です。

通りすがり
    先日、教員はブラックですかというような内容のトピがあったのを思い出しました。

学校の先生は本当に大変です、頭が下がります。
    親の立場としては、子どもの活躍を見るのは嬉しいのです。

市で一番になって、県大会に出場するだけでもすごい事です。
    子どもが通っている公立中学は一学年100人弱の小規模なので部員不足で試合に出場できない部もあります。

最近のニュースで、朝練を中止した中学もあると聞きました。
    子どもの負担を減らすためです。

教員という仕事は、会社員と違うようです。強い信念や情熱をお持ちの方が多いようです。
    ご主人は、保護者からは信頼され子どもたちからは慕われていませんか?
    家族サービスができない事を、きっと心の中で詫びてますよ。

でも寂しいですよね。

先生は大変だと思います

💋
    野球ママ
    私自身もものすごく熱心な部活動の顧問の先生の下、毎日毎日部活動に明け暮れて、試合も全国大会までいけるようになり充実していました。お金の負担は中学生なので全く考えていませんでしたが、かなりあったと思います。
    数十年経って、中学時代で思い出すのは部活動のことばかり。自分自身、やってて心底良かったと思うので、今中学生の娘にも部活動をやらせています。(本人は文化部に入りたかったようですが)
    今の娘の部活動はとても弱くて、先生は熱心に指導してくださいますが、親のほうもそんなに熱くなっていない状態です。
    土日もずっと部活動はありますが、本当にありがたいと思っています。先生方はほとんどボランティアで指導しています。
    子供にも私と同じように何年か経って、部活が楽しかったと思える経験をさせてやりたいと思って、多少の金銭の負担や応援などは少しも苦になりません。

やりすぎ

アメショ
    うちの子供は中学一年です。吹奏楽に入っています。吹奏楽も運動部と同じでハードです。朝練はテスト期間中以外は毎日7時30分から、土日祝日は一日中か半日は必ずあり、たまに顧問の都合で休みあり、コンクール前は夕方練6時過ぎまであり、連休はお盆と年末年始のみ。しかもうちの子供の中学校はお弁当で給食無しだから毎日親は4時30分起きです。部活に必要だからあれ買えこれ買えと言われてお金もかかりすぎます。コンクール前は風邪位で休むなと言われてるみたいです。正直親としてはやり過ぎだと思います。音楽家に成るわけでもあるまいし、部活のせいで勉強もかなりおろそかになっています。退部すると同級生に余計な事言われるし、部活は半強制的だし、内申書も絡んでるし子供もまともに休みがなくて疲れてます。もっとユルい部活にすればよかったと親子共思います。結論は私は今の中学校は成果主義すぎて部活のやり過ぎだと思います。

欲が出てくる

昔のOL
    部活動なんて面倒くさい。
    ああヤダヤダ。部活保護者会もあるの?!保護者会の中でも部長を決めるの?!ヤダヤダ~。こんな保護者が私でした。

県大会で敗退する頃には、すっかり「熱心な親」になっていました。来年は練習が嫌だから大会メンバーにならない~とぼやいてた子供が、先輩の涙を見て来年は全国を目指すと言い出しましたので、私はまだまだ応援しないといけないようです。

>思春期の子供たちが色恋や非行に走るより
    たとえ部活動で強くても、色恋も非行もありますよ?

ただ、部活動のおかげで子供なりに学んだことは多いと実感しています。
    子供が頑張っているから、応援したくなるのが親の心理です。
    先生方も大変でしょう。持ち出しもわかっているからこその、差し入れだのお弁当に感謝の気持ちを表しているのだと思います。

未就園児でも同じだと思いますけどね。
    子供が楽しんでいたら、たとえ月謝がキツクても習い事を続けさせるのと同じです。

ん~

昨日のB
    私は小学生から大学生まで超体育会系で、国体選手でした。
    部活の先生は部活に熱心なあまり、一度離婚をされています。
    大変だったと思います。

うちの両親は、もう無条件に応援をしてくれました。
    正月の1~2日しか休みが無かったです。
    土日などある生活では無かったので。
    ずっと一緒に早起き、お弁当、遠征費用、
    何も言わずにサポートしてくれて有難かったですね・・・。
    「何か打ち込めるのは良い事!」といつも言ってくれました。
    大人になっても生かされています。

私自身は全国で2位まで登った事がありますが、
    そこに至るまでは、県大会で負けたりしてたんです。
    そこでやめてればそれまでですよ。
    いきなり全国レベルになる訳ないから、皆今を一生懸命するんです。
    今が地方レベルでも、次の年は全国に行けるかもでしょう。

現在、我が子達も部活で県大会レベルですが、
    別に熱心になるのは部活で無くてもいいはずですよ。
    私もただ、全力で応援しています。
    大変なのは仕方ないです。私もそうしてもらったので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示