詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

俺たちだって子育てがしたい!

レス114
    (トピ主11
    ワーキングファーザー
    話題
    初めての投稿です。
    先日、無事二人目の娘を授かりました。今のところ長女も赤ちゃん返りすることなく、小さな妹をかわいがっている様子で、毎日が幸せでしかたありません。
    しかし、私はというと毎日忙しく、子供達の寝る前に出勤し、寝静まった後に帰宅するという生活が続いています。なるべく早めに残業を切り上げ、帰るように心がけていますが、平日はなかなか子供の起きている時間に帰る事ができません。子供達と過ごせるのは休日のみです。
    平日の子育てを一手に担ってくれている妻には感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    世の中のワーキングマザーの皆さんも大変なご苦労があるとは思いますが、育休や時短勤務など、子育てと仕事が両立できるような支援が増え始め、苦労はありながらも子育てを楽しみ、仕事にやりがいを持っておられる方が増えて来ているように感じます。
    しかし、我々ワーキングファーザーに対する支援は皆無に等しいです。名ばかりの育休制度はあっても取得率は一向にあがりません。時短勤務などもってのほか。むしろワーキングマザーたちの尻拭いをさせられているとしか思えません。彼女達の子育ての為になぜ我々の子育ての時間が削られるのか。ワーキングマザーだけを優遇するな!俺だって子育てがしたい!
    世のワーキングファーザーの皆さん、どのように仕事と子育てを両立されていますか?
    今までは女性が声を上げ、社会進出を勝ち取ってきました。そろそろ次ぎは我々が声を上げませんか?
    「ワーキングファーザーにも子育て支援を』と。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

“我々”とおっしゃっていますが

🐧
    ぽん
    はたして、トピ主のような方のことをワーキングファザーと言うのでしょうか?

ワーキングマザー=家事・育児と仕事を両立させている母親のことなので、
    主に奥様が家事・育児をやってらっしゃる場合は当てはまらない気がします。
    ワーキングファザーに当てはまるのは、
    共働きかつ家事・育児を基本的に旦那様が行っている家庭か、
    奥様のいない家庭ではないかと思うのですが。。

必要に迫られているわけではないのに「家事・育児をやりたいから手当を!」という主張は、「趣味に時間を割きたいから手当を!」という主張と変わらないように思えます。

実行に移してください。

ぷるぷる
    どうぞ声をあげてください。
    でも時短ママの尻拭いだなんて言っているようではお偉いさんには理解されませんよ。
    父子家庭のお父さんなら母子家庭とほぼ同じ手当てなどあるようですが両親揃った家庭ではやはりまだまだ母親と同じように優遇される事はないのでしょうね。
    母親の場合もそうですが会社や地域によって違いが大きいので、日本中のありとあらゆる制度とその稼働率を調べあげて仲間を募り、権威のある人に代表者になってもらって、まず署名から始めますか?

トピ主さんのようなオレだって時間さえあれば子守りくらい出来る。子煩悩とはオレの事だ。というお父さんの横やり育児、迷惑な時もあります。

あはは

🙂
    さく
    そんな社会にしたのは男性じゃない?

主のように参加したいと言ってくれるのは嬉しいけど、女のせいで…みたいな考えは違いますよね。

女から言わせれば、お互いに働いてるのに女にばかり子育てと家事の負担があるのよ。

男性の会社のお偉いさんと国が本気で考え変えないとヤバイよね。

我が家は子供3人、主人は会社役員だから自由な時間作って早く帰るけど…
    若い時はそうはいきませんでしたよ。

まずは土日頑張って。

じゃあやんなよ

🐤
    minon
    育休制度あるんですよね。
    名ばかりにしているのはほかならぬあなたです。
    時短をもってのほか、というのは出世や昇給を後回しにして子育てをせざるを得ないワーキングマザーに押し付けた結果でしょう?
    この世を作ってきたのは男です。女が今それを変えようとしているのです。

出世も昇給もそのままに育休だけ取らせろと?それは女のほうが言いたいセリフです。女性と同じ立場になってあなたが一番先に育休を取ってください。慣例を作ってください。時短制度を活用してください。
    誰かがやってくれないかしら、ってのやめようよ
    女しかとっちゃいけない制度じゃないもの。
    白い目で見られても、同僚に迷惑がられても、それでも必死に取得してきた結果なんです。
    そうやって女は今の制度を作り上げてきているのです。

さ!育休申請を書いてください!0.01%でも取得率があがるかもよ。

賛成です

ぶふぁっ
    トピ主さんは成熟した大人の男性ですね。

私の夫も同僚の夫もまるでコドモ。
    子どもの世話と言っても遊ぶだけ。
    汚物の始末になるとどこかへばっくれる。
    選り好みするんです。
    困るのは子どもを優先すると不機嫌になる。
    自分が一番でないと拗ねる。
    あ、スミマセン、グチでした。

トピの理屈で言えばワーキングマザーの負担も半減され
    問題も解消されるはず。切に願います。実現を。

私達だって働きたい!せっかく就いた夢の職ですもの。

ええお父さんやね~

🙂
    うーん
    こんな風に思ってるファーザー、どのくらいいるんだろうか?
    でもファーザーを早く帰しても、家に帰らず 飲みに行ったりするんじゃない?って私だったら思うなぁ。ごめん。
    少なくとも赤ちゃんだったら、マザーは母乳あげたりするしね。
    主さんみたいに積極的に子育てに関わりたいって思うファーザーは、日本にはまだ少ないんじゃないかな。
    それに主さんが思うより、ワーキングマザーは大変っていうか、壮絶な毎日だと思うよ。

えっ

若干混乱
    うちの職場の育児支援制度は、どれも女性限定ではなく、男性も利用できるものなんですが…(産休以外)。結果的に女性しか利用してないというだけで。
    トピ主さんのところでは制度利用は女性限定なんですか?もしかして、女性限定が普通?!私、世間知らずだったんでしょうか…。

小さい子がいる男性が育児支援制度をもっと利用してくれれば、その奥さんはもっと職場で活躍できて、社会全体がうまく回るようになりますよね。
    女性の社会進出は、女性たちが自ら動いて勝ち取ったものです。トピ主さんたちも主体的に動いて家庭生活を送る権利を勝ち取りましょう。健闘を祈ります。

子育て楽しいですよ

💰
    しらいし
    日本ってほんとダメな国ですよね。
    声を上げていくべきだと思う。
    もはや会社に滅私奉公する時代は終わりました。
    公私ともに充実させていく時代です。

でも仕事と育児の両立は楽ではありませんよ。
    兼業主婦と専業主婦の噛みつき合いがすごいのは、どちらも、実のところ、育児ばかりも兼業も、楽しい、充実してる、と胸を張って言えないからだと思いますよ。私には、ない物ねだりのののしり合いに見えます。

でもそれも経験しないとわからないですよね。

頑張れ兼業パパ。

でも中途半端な子育ては止めてくださいね。やるなら責任もって。
    手に負えなくなったらママに丸投げって、それ育児じゃないから!!とうちの夫に突っ込みたい子育て母でした…
    ママはなんでもできると思ってるみたいだけど、私だって新米なんだよ…

ワーキングマザーですが

てん
    トピ主さん、応援します!
    夫が育児に協力的なほうが、妻が子育てに前向きで第2子がいる家庭が多いとのアンケート結果があるくらいです。
    ワーキングマザーの支援だけでは、ワーキングマザーのストレスは減らないし、少子化も改善されない。
    ワーキングマザーが増えた今、少子化対策には、ワーキングファーザーの子育て参加が重要です!母親にしても、父親の時間にもっと融通が利いたら、責任ある仕事をしやすくなるはずです。

もはや母が子育て父は仕事という分業の時代ではなく、みんなで働き、みんなで育児をする時代。会社も上司(とくに仕事一筋だった男性上司)も、意識改革が必要ですね。
    トピ主さんのような男性が増えるといいな!

大賛成です!

元総合職女性
    こんな男性からの声を待っていました!
    激しく同意いたします。

男女共に仕事をするなら、家事も育児も介護も男女ともにして当然!
    育児期間中は男女交互に労働時間を短くすれば、どちらかのキャリアが極端に後退する事も防げるのでは?

可愛い子供の寝顔しか見られないなんてお父さん達は可哀相ですし、あちこち頭を下げて早く帰って一人でくたくたになるまで家事育児をしているお母さんも可哀相…。

少しずつ、変えて行こうとすれば、きっと10年20年後には、明らかな変化となってきますよ。
    だって、ほんの20年ほど前までは、腰掛OL、寿退社、専業主婦があたりまえだったんですから。
    頑張って、世の中変えて行きましょう!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示