詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世界で働く際の学士の必要性・重要性

レス19
    (トピ主1
    2014
    仕事
    こんにちは。質問をさせてください。

私は短期大学卒業のアラサー秘書です。
    彼と年内か数年後に海外へ住む予定です。
    彼の仕事のプロジェクト次第なので国も時期もまだ決まっていませんが
    アメリカかブラジルかチリの可能性が高いです。ヨーロッパのどこかになるかもしれません。

その為、どの国へ行っても出来る限り良い収入の仕事に就く為に備えておきたいと考えています。
    私は短期大学を卒業している為、短期大学士(準学士)を持っていますが
    国に寄っては不利になる可能性があるならば、学士を取ろうと考えています。

その為、現在学費も通常の大学より高くなく、半分の期間で学士を取得出来る
    通信大学へ通おうと考えています。
    しかし、仕事をしながら勉強をする事、また入学は比較的易しくても卒業はとても難しいとの事。
    もちろん学費も安くありませんし、デメリットも多くある為、入学すべきかどうか躊躇しています。

海外のご事情に詳しい方や似たようなご経験のある方のお話を伺えたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

その地に滞在してからその地で学資を取得

🙂
    海外兼業主婦
    通信大学、卒業率知っていますか?卒業できなければ中退ではなく「何もなかったこと」になり、学費以外にでも結構な額と時間が無駄になります(通信とは言え大学にはしょっちゅ足を運ばなくてはなりません)。

大学とは、学資を持っているとかじゃなく、どこの大学を卒業したかが一番大事なんです。なので継続して上を目指している人には院や資格取得等の勉強には意味のあることですが、そこそこの大学、そこそこの資格なんて、取るまでの過程でお金を落とし、どこかの会社に少し儲けさせてあげているだけですよ。

なのでどうせなら、その地に行ってからその地の大学で学ぶことは、学士を取得するより意味があるでしょうし、将来日本へ帰国した時もそれこそ仕事につながってくると思います。

もしくは、アラサーならもう結婚しちゃって子供を産んではどうでしょうか?海外生活で子供を出産したり、小さい子供を育てていくことはそれこそ大変です。子供が大きくなっていれば晩饗も仕事も、ある程度は融通ききますからね。

は?

ももこ
    すみませ~ん笑

学部専攻は何ですかぁ?
    まずはソコでしょう~
    保育なの?栄養なの?短大って今はこんな感じですよねぇ?

栄養なら院を出ましょう。
    大学じゃ話にならないよ!
    英語とフランス語は普通に話せるよね?

保育や教育関係も専門家として活躍するなら英語・フランス語・ドイツ語のうち2か国語に流暢だよね?
    南米ならスペイン語でも専門的な会話はこなせるはずよね?

看護で政府派遣以外は日本での短大卒なんて箸にも・・笑
    もうしわけないけど、アメリカのコミュニティカレッジを出た程度よ。
    地域のカルチャーセンターに通ってましったって程度。
    可愛い奥様って扱いは受けるだろうけど、理系の院卒じゃないと男性でもそういう条件では難しいですよ。

自分の専門分野

🐶
    ばぶちゃん
    海外では専門性や経験が重要です。
    ご自分が今までやってきたエリアでの学位を取られるのがいいと思いますが所詮学士ですよね。
    修士ぐらい持ってないとそこそこの収入は望めないのではないでしょうか?
    しつこいですが経験の方が重視されますし、語学力が現地で十分ビジネスとして通用するようでないと話にならないかと思います。
    でなければせいぜいで日本企業の現地採用ぐらいじゃないですか?

ブラジル国から

ヤッサン
    ブラジル国(ブラジル=ポルトガル語)の教育制度。
    方法(1)=日本の高等学校卒業証書(在東京か名古屋のブラジル連邦共和国総領事館の認証印付)を渡伯後、ポルトガル語公証翻訳をし地域の教育局へ持参し、ブラジル国高等学校の卒業証書を取得する。これで、大学受験の資格を得ることが出来ます。私立は、マーク・シート式ですので、合格は簡単です。しかし、卒業は至難の業です。大部分の大学卒業生(早稲田、慶応、上智など)は、1年で断念し帰国しています。英語と異なり聞き慣れない言語ですので、、その様な訳で、日本の大学(短期大学も含む)卒業生でも、ここでは、やり直しとなります。詰まり、ブラジルの大学を受験し卒業する必要が有ります。
    (2)中学校、高等学校の国家試験(その学校も在り、大勢の大人も受講しています。)を受け、卒業証書を授与する。その後、大学受験となります。(この場合、日本の高等学校の卒業証書など何も必要は有りません。つまり、日本の学校書類は一切必要有りません)この方法が一番無難です。私も(2)の方法で日本の慶応と呼ばれているマッケンジー大学を卒業。
                    南十字星の下より、

海外の大学?やめたほうがいいと思う

🐧
    街角ビーナス
    何を勉強したいかもない人に、大学進学するということを考える必要はないと
    高校時代に先生に言われました。
    まず学びたいこと、次に、条件、学費や場所、そして自分の能力をこつこつと鍛える。音が出るほどこつこつと、そして続けて毎日こつこつと言っていましたよ。
    もう一人の先生は、仕事って鉄棒で両腕でぶらさがって片腕がもうだめだといってももう片腕でつかんでこらえてまたもう片腕を休めてもう片腕と交代してそうやってたえてくものだって。
    日本だろうが海外だろうが学びたいものがなくて、卒業したいって
    たしかにそういう気持ちってあるけど漠然と学歴と収入を結びつけるってね。
    海外の事情より、あなたの事情があまりに、中心が抜けてるというか。。。
    残業ついでに見たけど、ちょっとだんなと海外行くけど、グッチのバッグで、この国で買えて日本で変えない物ってなあにみたいな話しに聞こえるんだけど。通貨的にお買い得はどれ?みたいな話しですよね。お金かけて損でもいいという学科があれば学べばいいと私は思いますよ。みなさんどうでしょう?

まずビザを調べる   

海外20年在
    駐在予定の彼の配偶者として海外へ行く予定、ということですか?駐在者本人には当然その国での労働ビザが取れるはずですが、その家族が労働可能なビザステータスが与えられる、という話はあまり聞かないですね。つまり、収入のある労働が違法になってしまいます。その場合は、これから半年~2年くらいで取れる学位は必要無い。

学士よりまず調べること

在米みっちょん
    心意気は良いと思います。ただし、どこの国でもまず就労許可がいるんじゃないかと思いますが、その辺は調べましたか?

それと日本の学士はあまり評価されないかと思います。だったら、その国の言語を習得することが先決ですね。いくら日本でキャリアを積んだとしてもその国の言語を話せないと、人間の中でも一番下のレベルに下がる思いをしますので。

今からできるのは英語を使えるようになること(話すことプラス読んだり書いたり)とポルトガル語かスペイン語を習得することが先決じゃないでしょうか。2か国語を操れるようになれば就労許可が取れたときに少なくとも現地日系企業では重宝がられると思いますよ。

学士より語学と”手に職”とそれまでの職歴。

ぽこん
    もうアラサーなので、学士は関係ないと断言できます。ましてや海外。
    トピ主さんという人間に何が出来るかの方が重要です。同じ犠牲を払うのならば、言葉と手に職系の技を学んだ方がよっぽどか身になりますよ。

英語は?スペイン(カスティーリヤ)語は?ポルトガル語は?何は無くとも先ずは言葉ですよ。

秘書さんとしてやってこられたようですが、同じ秘書業務を現地の日本法人に雇ってもらってこなせるとお思いですか?例えばブラジルでメールででも、上司に頼まれたとして医者の予約一つ取れないでしょう??
    ご存知かも知れませんが、ビジネス英語の形式を学んでいれば、応用できますよ。
    能力の問題ではなくビザの問題もあるし、競争相手となるのは、就労可能でビザに問題のない現地語が流暢な国際結婚をした日本人の奥さまと考えておいて良いと思います。

あとは、美容師免許やネイリスト、料理やお菓子・パン作りなど手に職です。現地でそういう学校を経てコンテストで実績を挙げる人もいます。

それでも何は無くとも先ずは言語です。ただ言葉は、現地で磨くのが確実で最短距離です。日本では基礎だけ作っておきましょう。

学士は当たり前

さらば
    まだ何も決まってないようですので、落ち着いて。海外でなくても日本でも、学士は当然でしょう。大学を卒業してやっとスタートラインに立てるようなものです。普通3-4年かかります、通信だと、6年はかかります。それより、学歴関係ない寿司職人にでもなったらどうですか?

今はまずお金を貯める時かも

🙂
    まー
    海外生活が長くなる予定であれば、現地の大学に入りなおした方がいいです。
    正直、日本人向け観光業とか日系の現地採用でなければ、
    日本で取ったのが準学士であろうと学士であろうと、関係ないと思います。
    収入のいい仕事に就くのはまず不可能じゃないでしょうか。

現地で会計とか、実業に役立つ分野で、大学やコミュニティカレッジに入って、
    2~4年、勉強してから仕事を探すのがいいと思います。
    向こうではアラサー学生でも年齢で差別されることはありません。
    学費分と当面のおこずかいをしっかり今のうち貯金して、
    現地の生活はもちろん旦那さんが面倒を見る義務があると思いますから、
    その方向も考えてみてはどうでしょうか。

ちなみに・・

ももこ
    トピ主さんもご存知でしょうけど、そもそも「短大」というのは
    戦後の日本で女性の貧困対策で作られた臨時制度であって、国際的には高卒です。
    日本国内でも短大卒というのはほぼ60代~40代の女性に限られた学歴であって
    その上にはおらず、その下になるとすでに人数は限られた人たちです。
    今の高校生は「短大」という言葉も知らない子がたくさんいます。
    どうしても大学に合格できない子が編入を狙う場所です。
    すでに首都圏では数校しかないですよ。

ちなみに私の従兄弟は南米で働いていた経験がありますが
    院卒じゃないと壁にぶち当たります。

大学院には短大卒じゃ受験もできないので
    まずは大学に入りなおしてくださいね。
    これから10年もかければ間に合います!がんばれ!!

人が真剣に考えているのに対して失礼では?

ぽこん
    ももこさん、仰っている内容は半分以上頷けますが、人を馬鹿にしたような言葉づかいは品がありませんね。
    院を出ているからといって、学歴で食べていけるような話じゃありません。博士なら少し違いは出ますけど。もちろん、準学士だろうと学士だろうと同じことです。既に私のアドバイスは書きましたが、反映されていない場合に備えて再度。

海外での就職に際して問題になることは二つ。1能力以前のビザの問題。就労可能なビザが取れるかどうか。2現地で暮らしていらっしゃる言葉が流暢な日本人と競争できる能力があるかどうか。

例えばブラジルならブラジル人と結婚し現地に暮らす日本人がいて日本企業の駐在員の秘書業務している方がいます。トピ主さんは適切な科の医者のアポイントが(先方に失礼のないよう手間取らせず)電話やメールですぐ取れますか?

何は無くとも先ずは言葉です。現地で学校に入って学ぶのが一番の早道ですが、基礎くらいは日本で作ってから行きましょう。

学士はお勧めしません。ケーキやネイルなど手に職部門でコンペ受賞を狙った方が百倍マシです。

語学力

🐧
    ぷよ
    就労が許可されているかが最初の問題です。
    仮に働ける(収入を得てもよい)として、次に問題なのは語学力です。
    言葉ができないのに学歴が要求される職には絶対に就けません。

今トピ主さんがすべきことはTOEICで最低でも700点以上とることです。
    日本で勉強できない人は海外に行っても語学は上手くならないので、ちゃんと努力しましょう。

ちょっと、ちょっと!みなさんお待ちになって

🙂
    おばキュン
     みなさんのレスがなんだか厳しいものが多くて、トピ主さんのやる気がそがれてしまうんじゃないか心配ですよ。
     私はトピ文の雰囲気から2014さんは知的な方だとの印象を受けました。

通信大学の大変さというのは「お仕事との両立」の部分であって「カリキュラムそのものの大変さ」ではないような気がします。
     このトピを見ているみなさんの周りにも、さほど必死でもなかったけど無事通信大学を卒業できた人、いらっしゃいませんか。

あと、短期大学士は不利にはならないと思いますよ。
    多くの国で有利にならないだけで(高卒証明書の方が大切)もちろん大卒ということになればお得なことも増えると思います。
     お仕事については、いきなりフルタイムの、現地の会社との雇用関係を結ぶという話ではないのではありませんか。一般的に。
     まず日本人社会の口コミで半分ボランティアみたいに働いて、それから経験を積んで仕事を増やしたり広げたり・・・という場合、大学卒の証明書が役にたつこときっとあると思いますよ。

最初から2ヶ国語ができなきゃとかハードルを高く設定しないで、できることから着々と取り組んでいくのがいいと思います。

短卒は高卒と同じじゃないよ

🐱
    Nyan
    ももこさん、貴女のコメントは正確ではありません。短大卒はCollege Diplomaと認識され、高卒扱いではありません。そして北米やブラジルでも、College Diplomaは認識され、High School Diplomaとは区別されています。

トピ主さんは短卒をAssociate Degreeと受け取られているようですが、たぶんDiplomaに分類される可能性が高いと思います。専門機関に問い合わせましょう。

短大卒の就職、特に現地で経験がない場合は(あってもですが)、非常に狭き門だと思います。私は北米在住ですが、結構な人口がMBA保持者です。なので学士を取ってもとりあえずスタートラインに立っただけです。まして言語でハンディがあるので、あまり期待しないことです。よほどのスキルがない限り、それなりの収入は見込めず、最低ラインの出発です。私の住んでいる国では、PhDでさえ最低ラインの仕事をしている人が、かなりの数でいるようです。

因みにブラジルは外国人が就職するのは案外簡単だそうです。なのでブラジル人はそのつもりで他の国に行って、壁にぶつかるそうです。

仕事しだい

🐷
    ドット
    私は英語圏の国の情報しか分かりませんが国によっては短大がないところさえあります。特にイギリス・コモンウェルスの国々です。
    短大に対する認識がこれに表れていますよね。

私はトピ主さんが良い仕事を見つけたいのなら
    既出ですが
    ・語学
    ・専門資格
    ・学位
    の順で頑張ってほしいです。

なお大学は入りやすいが卒業は難しいは国によってだと思います。
    おおむね入るのも出るのも難しいと考えておいた方がいいです。
    もし、留学生目当ての入りやすい大学だったらレベルもそこそこ知れたものなので現地での就職にはあまり有利になることもないかもしれませんね。
    ところで就労ビザは大丈夫ですか?

ももこたん!

側用人
    欧州の大国(複数)のトップ、殆ど英語出来ませんよ。 何時も通訳の担当官が付いております。 話すだけでなく、まともな英語も書けないと思います。

英語が出来なければ雇えばいいのです。 そんな事に時間とお金をかけるのは具の骨頂。 英語が序に出来るのであれば勿論それに越した事が無い事はロンを待ちません。

私、それほど日本人を知っている訳では有りませんが、大学で見かける日本からの研究者でも英語がまともに出来る人を今までに見た事が御座いません。 申し訳無いけど、皆さん下手です。

楽しそうですねー!

🐶
    もに

海外生活、初めてだと大変でしょうが頑張ってくださいね!

他の方が書かれているように、配偶者として行く場合、配偶者ビザでは労働できない国が多いです。ただ、もちろんうまく勤務先が決まり、そこがビザをとってくれる場合もあるでしょうし、配偶者ビザから変更した人も知っているので、色々方法はあるのかと。国が決まったら調べてみて!

他の方が書かれているように、まず語学が必須ですかねえ。秘書資格経験があって、語学がよくできるようであれば、現地の日系企業などで仕事があるかもしれませんよ。その場合は学士をとってもあまり意味がないかな?あとは大使館などの現地契約職員とか。

現地の企業で採用となると、現地ではなかなか見つからないレベルの技術および勤務経験をもっていることが条件になることが多いです。語学はもちろん仕事ができるレベルで。日本語ができるというのはある種特殊能力なので、日系もしくは日本ととりひきのある企業では多少仕事もあるかと思います。

いずれにしても、語学がしっかりできないと何の仕事もできないです。
    行ってすぐ仕事は無理そうなら、まず語学を磨く学校でもいいのでは?

トピ主です。

🐤
    2014
    皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
    考えた末、ある大学へ願書を提出しました。
    春から仕事と勉強を両立して参ります。

10件ずつ表示