詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友ができません

レス12
    (トピ主1
    daifuku2
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

子供をプレ幼稚園に通わせていますが、ママ友ができません。
    幼稚園のママたちはすでにグループができています。
    挨拶はするものの、私の入る隙は無さそうです。
    私を介して子供に友達を作ってやれないのが不憫です。
    子供も私のように人づきあいが下手な子になってしまったら、と不安になります。
    親しくはなれなくとも、幼稚園で分からないことがあったら気軽に聞いたり教えたりできる人がいたらとよく思います。

私は生来あまり人づきあいが得意な方ではありません。
    空気を読んでうまく世の中を渡っていく、ということがとても下手だと思います。
    できるだけ笑顔でいて、感じよく見えるように頑張りましたが、うまくいきません。
    友人曰く、私は、親しく付き合わないうちはとてもクールに見えるそうです。
    そういったことも原因の一つなのでしょうか?

空気を読んで上手に世間を渡れないって、致命傷だよなぁ・・。
    私は何か変なオーラでも出てしまっているのかな?
    私は何か変なのかな?

一人になるとそんなことを考えてふさぎ込んでしまいます。
    子供はかわいいです。こんな私が親で、よくここまで育ってくれたと思います。
    夫にも、互いの両親にも恵まれました。だからこそ、子供を育てるために、上手に世間を渡っていけない自分が不甲斐なく、悔しいのです。

ちっぽけな悩みかもしれませんが、もしアドバイスをいただけたら、ありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

案外うまくやっていくもの

🐱
    なな
    子供は子供の世界があるので親の思うとおりにはいかない訳で、
    親が仲介してあげなくても自分達で仲良くなっていくと思いますが、
    なんとかママさん達と仲良くなりたいと思うなら「こんにちは」の後に一言増やしたら良いのでは?
    「今度この幼稚園に通う予定なんです!分からないことばかりなのでご迷惑おかけすることもあると思いますが子ども共々宜しくお願いします」
    って。
    話しかけてもらおうと思ってもなかなか難しいので、やっぱりママ友が欲しいなら自分から声をかけていくしか無いと思います。
    頑張って下さい!

まもなく4才男児の母です

🐤
    ひより

ご参考になるか分かりませんが・・・。

私は住んでる区で教育に携わる仕事をしています。

ご近所のどなたがいきなり生徒さんになるか、保護者さまになるか
    分からなかったので、
    深入りせず、特定の仲良しは作らないと決めて、
    児童館のようなところに通っていました。

こちらからは挨拶はきちんとするけど、
    そこからは子供と遊ぶ、
    少し親しくなってもアドレスなど一切聞かない、
    行き帰りもさらっと一人、

を貫いていました。

3ヵ月くらいしたときに、
    外を散歩する体験があり、外へ出たのですが寒くて寒くて・・・。

寒いなぁと思っていると、
    二人のママさんがストールとブランケットを貸して下さり、
    息子さんにどうぞとおっしゃいました。

有り難くお借りして、
    「クリーニングして返します」と言ったのですが
    「大丈夫~!あ、良かったらアドレス教えて?」
    と言われ、
    そこからお付き合いが始まり、もう3年半になります。

とても良いママ友さんたちです。

あまり、作ろう作ろう!とされず、
    自然体でいれば、あなたと波長のあう方とお知り合いになれるかもしれませんよ。

どうかおおらかに

melon
    現状でのお気持ち、お察しします。どうしても苦痛ならその場へは行かなくてよいと思います。
    私の子供が幼児だった頃は、「公園デビュー」という言葉が生まれ、私も友達がほしいと思って必死で頑張りました。子供にも、よい友達関係をつくれる子になってほしくて、何とか地域で友達(おしゃべりできる人)はでき、それぞれの家を行き来したりみんなでお出掛けしたり出来るようになりました。でも、そもそも友情が芽生えて成立した友達関係ではなかったので、子供が成長するとともに疎遠になっていき、子供が成人した今ではほとんど付き合いはありません。トピ主さまは幸いご夫婦やご両親とよい関係にあり、あなたを理解してくれるお友達もいらっしゃるとのこと。現状を寂しく思われるのでしょうが、遠い未来(あっという間に年月は過ぎますが)を思ってご自分がいま持っていらっしゃる関係を大切になさったら良いと思います。子供は可愛がって育てれば成長とともに自分で良い友達を見つけてきます。トピ主さまにも、親しくなれるお友達にこれから出会う可能性があります。どうかあせらず、おおらかに。

まだまだこれから

hibicho
    まだプレですよね?今はお母さんも幼稚園への準備期間だと思っては?
    周りのママさんたちが仲良くしてると焦るというきもちはわかりますが、
    お子さんの面で言えば、別にママ友経由で友達が作れなくたってそんなの
    問題じゃないですよ。幼稚園に通うようになればちゃんと友達がたくさんできます。
    お子さんが人付き合いが苦手になったら…というのも、今から心配することでは
    ないと思います。

トピ主さんはご自分からママさんたちに話しかけたり積極的にはしてますか?
    クールに見えるタイプならなおさら自分からアクション起こさないとなかなか
    ママ友はできないんじゃないかと思います。
    やっぱり、初めましてで仲良くなる場合は優しそうなタイプの人と仲良くなりたいと
    思うものじゃないでしょうか?トピ主さんだってクールなタイプのママさんには
    話しかけにくくないですか?
    プレでの失敗を幼稚園入園の時に参考にして頑張ってみてはどうでしょう。
    どんなに感じがよく見えても、受け身ばかりではだめですよ。

母親のせいで娘も…は先入観ですよ。

😀
    なんとかなるもんです
    我が家も知り合い無しの状況でプレ幼稚園に通っていました。
    私も娘も人見知りなので、無理にママ友なんて作らなくても良いというスタンスで参加していました。

入園してすぐに親子遠足が有りました。
    お昼にはポツン親子同士で声を掛けあったりしてお弁当を囲むうち、話が弾んでとても楽しかったですよ。

登園時(徒歩か園バス)のメンバーにも運の良しあしが有りますが、フィーリングの合うお母さんも居ると思います。チャンスは結構有るものですよ。

お友達の名前はしっかり把握しておくといいですね。さりげなく「○○ちゃんのお母さんですか?娘が仲良くさせて頂いてます」と声掛けできますから。

お話しする機会が増えていき、「娘が○○ちゃんを家に呼びたいって言ってるんですよ」まで発展できればラッキー。メアド交換までできればなお良し。

心掛ける事は…リラックスして堂々と前を向く・物欲しそうな顔をしない・距離感を守る・相手に敬意を払う…ですかね。
    とかくママ友作りは、がめつくなったり、せっかちになりがちなので要注意です。

同んなじさあ

😢
    えりまき
    こんにちは。私も同んなじ、悩んで 悶々としました。
    しかも、三人育てて そんな感じ。
    何なんでしょう。周りは、仲良くなって ママ友って。
    家の前の近所さんは、よくママ友遊び来てました、同じ月齢の子ども連れて。
    なんだが、落ち込みますよね。

はあー。でも、あんまり 親が子供の遊びに関わり過ぎて、遊び友だちを作ってあげる事もないかも。
    子供は、成長していく過程で 自分に合った友と出会ってくと信じて。

私も同んなじだから、こんな人も日本、何処かには いると、プレ幼稚園も
    いろいろな場所でも、一人じゃない~って お空を見上げてみてください。
    そして、お子さんの姿を しっかり見てあげましょう

気負わないで

😀
    私の母もそんな感じでした。

母は性格にとても難があって人づきあいが大の苦手でした。

いつもいつも悩んでいてただでさえ暗い性格がますます暗くなり、外では明るく見せようとテンパりすぎて周りを引かせ、家でどっぷり落ち込む毎日。
    その横で私たち子どもがキャッキャ遊んでいると「うるさい!!」とヒステリーを起こすのも毎日。
    子ども心に「そりゃ嫌われるでしょ、こんな暗くて性格キツイ女」なんて思っていました(笑)。

自分を良く見せようと必死に愛想笑いして疲れて家で鬼のような形相で家族に当たり散らす母は本末転倒だったと思います。

家で家族と笑いあい楽しく暮らしていれば明るく楽しそうな雰囲気が滲み出るもの。
    色々なママ友を見てきましたが惹かれる人はいつも幸せそうに笑って自分をしっかり持っている人、家族も幸せそうな人。

必死に作ろうとするより自然に任せた方がいいですよ。
    自分をしっかり持って子どもから見て輝いてるママになってくださいね。

ママ友ってあなたの友達じゃないですよ

ばれんちん
    ママ友関係に悩むトピを読むたびに、幼稚園ママって暇なんだなあ、といつも思います。

ママ友なんてなぜほしいのですか?
    あなたの友達ではありませんよ。
    子どもを介したただの知人です。
    そこを間違えるから、必要以上に深入りしすぎて、トラブるんじゃないですか?

幼稚園を卒業したら他人になるのでしょう。
    そんな付き合いがなぜ必要なのか、理解に苦しみます。
    友達がほしいのなら、習い事ででも、自分の友達を探せばよいのに。

同い年の子どもがいたら、つい比べたりしませんか。
    子どものトラブルがそのまま親のトラブルになったりしませんか。
    面倒なことこの上ない。

私は保育所ママですが、分からないことがあれば先生に聞きます。
    一番確実でしょう。

それに子どもの性格と親の性格は違いますよ。
    似てることもありますが、それは親子によってなんともいえない。

主さんが人付き合い下手だからってお子さんもそうだとは限りません。
    ほっといても、幼稚園内で自分で友達作りますよ。
    私の子どもも私が何もしなくても、保育園でたくさんお友達作ってます。

親はいなくても

マット
    親に園つながりの友達がいなくても子供にはいたりします。
    そして別に園が終わった後に友達同士で遊ばなくても幼稚園児は気にしません。
    更に2、3年経ち小学生になると親は関係なく子供同士で遊ぶようになります。
    むしろ今は「親子でべったりと一緒にいられる残り少ない時間」として親子の時間を楽しんでみてはいかがですか?
    そのうち「●●ちゃんと遊んでくる」といって日曜でも子供だけで出かけていくようになります。
    心配いりません。私も人づきあいが下手で今のところに引っ越してきて2年ちょっとになりますが、私は遊ぶような友達は一人もいません。
    でも小学生の子供は休みの度、早く学校が終わる日、いつも友達と遊んでいます。大丈夫大丈夫。
    大人には大人の世界があるように、子供には子供の世界があります。
    そして幼稚園児くらいだとまだ友達よりお母さんなんですよ。

大丈夫です

rico
    私も同じ気持ちになったことがあります。
    子供が一人ぼっちになったらかわいそうだっていつも思いましたが、人づきあいが苦手な私は無理にお付き合いをして
    帰ると子供のご飯をつくれないほどぐったり・・・。

なぜこんなにしんどい思いをして、自分がやる家事などがおろそかになるほど子供の友達作りに必死にならなければならないのだろう。

そう思ったら目が覚めました。子供と私、家の事、家族で過ごす時間、この三つを大切に、後は自分に余裕があればこなすようにしました。
    子供が幼稚園へ行き3年経ちましたが、私にもママ友と呼べるような人ができましたよ。

お子様やご家族での時間を大切に、幼稚園なんてあっという間です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示