詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事、できるようになりたい

レス19
    (トピ主3
    😨
    ぴぴ
    仕事
    30代後半、小学生の子どもが二人います。義理の両親の経営する会社で、働いています。 二年前からです。子どもが小さいうちは、子育てに専念したいという理由で、まってもらっていました。 主人も同じ職場です。 今は義母が経理をしておりますが、将来的には私になります。 ただ、まだ何も教えてもらえません。 放置されています。ベテランの女性事務員さんもいますが、手いっぱいなのか、教えてもらおうとしても、手伝えることや、譲ってもらう仕事はないか聞いても、、あー、いいわ。私やっとくから、と、言われてしまいます。 それ以上突っ込めず。 そして、副社長の主人からは、いい加減仕事覚えろよ!と罵倒され。 教えてくれないなんて言えずに黙ってしまいます。 簡単な伝票処理や、雑用で1日がすぎます。 私が気がついてやった仕事は、あー、そんなことしなくてもよかったのに、と、事務員さんに言われてしまいます。ため息もつかれます。 10年以上、働いているから、その差は大きくて当たり前だと思うし、何でもできるから、尊敬もしています。が、このままでは、私のいる意味はないと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見て

みぱ
    見て覚えたらいいんじゃないですか?

「早く覚えたいので、見ていてもいいですか?」
    と聞いてみるとか。

それか、仕上がった資料を覗いてみて分析したり…

パソコンで経理ソフトを使用してるのなら必ず説明書がありますし、Excelでしたら100均でも説明本が売ってますよ。
    資料と照らし合わせてみては!?

仕事は見て覚えるもの

🐱
    ぷーにゃん
    仕事に就くとまず教えてもらえると言う気持ちでいますよね
    確かにそうですが、ずーと教えてもらえないのなら、自ら覚える努力はしないのかしら?書類みてどういうようにやっているのかとか、どういう流れで仕事をしているのかとかね
    義理のお母様さんや事務員さんのやっている事を見て覚えるのです
    調理系の仕事なんかはほぼ見て覚えるよ、教えてはくれるが大雑把に教える程度 調理系とは違うと言うかもしれないが事務だって、書類が見れる環境なら、見て覚えるしかないのでは?
    たぶん義理のお母様もそうやってきたと思いますよ
    相手が手の空いている時にどうしても解らない所を聞くのです
    そう言う努力が必要かと思いますよ

努力すればちゃんと見ていてくれている人は見ていてくれるよ

仕事では受け身だと努力してないと思われてしまいますよ
    だから頼られないと思います 今後もやらなきゃならないのなら
    くそーと歯を食いしばって思ってやらなきゃね

なんというか・・・

いずみ
    できない社員の典型ですね。
    仕事を教えてくれるまで待っていたり、仕事を与えられるまで待っている、ただ同僚に仕事をくれというだけの社員は使えません。放置されてもトピ主さんが悪いです。

本来仕事っていうのは与えられるものではありません。自分で勝ち取っていくものです。仕事を勝ち取っていくには雑用からコツコツと信用を高めて徐々に難しい仕事まで自分に回してもらうように仕向けるんです。
    トピ主さんは仕事の信頼を積み上げてないんですよ。だから次のステップにつながっていかないんです。仕事の信用がないからトピ主さんに仕事を与えないんです。余計面倒になりますから。

また、仕事で教えてもらえるのは段取りくらいです。教えてもらえたらラッキー。基本的には自分から学んだり、先輩の仕事のやり方を盗んでいくものです。

トピ主さんは放置されていると思っていますが、出来る人は学び取れることをしっかり学びとって信用を勝ち得ながら成長しているんです。新人の段階でも出来る出来ないの差が出るし、周りは出来るかどうかわかるんですよ。
    人のせいにする前に自分の至らなさを見つめなおして改善してはどうですか?

トピ主です

ぴぴ
    続きます。
    仕事を覚えたいし、接客もうまくなりたい。商品管理や商品の説明もできるようになりいのですが、、、他の従業員さんも忙しく、聞けません。
    女性事務員さんは、入った時から義母がしっかりと教え込み、今にいたります。今では、その方がいないと、会社がまわらないくらいです。各従業員にPCが1台ずつありますが、私にはありません。 女性事務員さんのPCには仕事で必要な情報がはいっておりますが、それも教えてもらおうとしても教えてくれません。 調べたいのですが。つかっていいですか?と聞いても、あー、私がやっとくから、と、断られます。 肝心の義母は、離婚してシングルマザーになった、義理の姉の子ども達三人の世話をしており、当てになりません。何も教えてくれてない上に、もうだいたいわかるでしょ、といい放ちます。義理の姉の子ども達は、一人小学生、二人私立幼稚園に通っています。 保育所ではなく。 離婚してから幼稚園にいれました。なので、義母は子ども達の面倒から家事から手伝っています。 報われないことばかりで、やりきれません。

外に出たら

🐱
    大鎌
     主様のトピを拝見すると、外の刺激がないなという感じがします。
     いっそ、パートでもいいですから、一度外の仕事を目にしてから内の仕事に適用してみては如何でしょうか。

ご主人に相談して見ては

🙂
    おっちゃん
    今のところはあなたがフル稼働でなくても会社は回るんでしょうね。副社長のご主人に現状を話して、どうすべきか相談して見られてはいかがでしょうか。

関係知識の習得

パンプキンパイ
    現場でベテランの仕事を見て覚えるのももちろんですが、
    経理事務などのモデルをもとに勉強してみたらいかがですか?

本屋や図書館などで専門書をあさる、また通信教育を利用するとか
    やろうと思えば いくらでも勉強する機会を作り出せるのでは?

もともとどのような作業があるのかそのためにどういう知識が必要なのか
    勉強しておけばある程度概念的なものが捉えられるのではないでしょうか?
    何も知らない状況で教えられてもそれこそ手取り足取りしなければ分けわかめでしょうし、教える方もやってられないでしょう。

トピ主です2

ぴぴ
    レスありがとうございます。
    仕事は見て覚える、、確かにそういう部分もあるとおもいます。 そして、どなたかのレスにあったように、ダメな社員の典型なのでしょうね。 自分でもわかっています。 ただ、何か聞いても、私がやっとくから、と、断られ、自分でやろうとしても、触らないでと言わんばかりに、取り上げられ、、、

お客様からの伝言をそのまま彼女に伝えたのですが、彼女が勘違いして、お客様に迷惑をかけたことがありました。 ですが、その伝言の伝えかたがわるかったからと、物凄い剣幕で怒鳴られ罵られたことがあります。私は、お客様に伝言内容を復唱し、そのままをメモにとり、一語一句違わないように伝えたのですが、、彼女が気を回した好意が裏目に出た結果お客様に迷惑をかけたのに、義理の両親や主人がいないところで、大声で怒鳴られました。すっごい暴言つきです。因みに社員はいました。その後、義理の両親に、ぴぴさんのせいでで、、、と、話しており、私が悪いと言われました。反論しましたが、信じてくれません

みんな、擦れていて、嫌味スレスレの会話もしょっちゅうです。皆が自分は偉いという態度です。

受け身じゃだめ

🐱
    ぷーにゃん
    覚えたいなら、接客もうまくなりたいなら、なぜ従業員のやる行動を見ないの? 同じことをすればいいじゃないの?
    忙しくて聞けませんじゃなく聞くの?短めにね
    忙しいところごめんね 今いい?ちょっとここを教えてって感じで聞けばいいじゃないのかな?

トピ主さんって独身の時お勤めなさっていましたよね
    仕事徹底して教えられたのですか?たぶんどこも違うと思います
    重要な大事な仕事だけは細かく教えられるが、あとは大雑把って感じでは?
    今は雑用でも一生懸命やればいいんじゃないのかな?雑用も仕事の内なのですから
    そして目で人のやっている事を見る、接客の仕方をじっくり見る
    それで自分の物にするのです それが見て覚えるって事
    事務は書類を見て分析 仕事が終わっても少し残ってちょっと見させてもらえばいいのでは?
    勉強のために見ればいいと思うよ

パソコンだってそう、皆がお帰りになった後に起動して見させてもらえばいい 言いにくいなら旦那さんに言って覚えたいのだけど仕事中は皆忙しくて覚えられないから、手伝ってと言えばいいと思うよ

やることは沢山ある

きんこんかん
    実務をこなす前に一人で出来ることは沢山あると思いますよ。

販売なら、自社の商品を全て把握する勢いで覚えて下さい。
    商品名・商品内容(客に説明できる程度に)・仕入先・仕入価格・販売価格・通常在庫数等です。

事務なら、会社で使用しているソフトは使用できるように勉強して下さい。
    Word・Excel・独自ソフト等。また主要仕入先、顧客名(できれば担当者まで)暗記。

身内の会社なのですから、就業後or休日に会社に行きパソコンの中身を確認したり、夫の許可を得て
    USBメモリ等にファイルを保存して家で確認してはどうでしょうか?

経理に関しては、義母がまだ実権を握っていたいのでしょう。
    孫の面倒の片手間にできる内容なので、義母が任せたくなるまで待つしかないです。
    ただし、簿記3級程度は出来るようにしておくこと。

選択肢として、外で働くのもありだと思います。
    他の社員にとっては、ぴぴさんは自分の立場を奪う「敵」なので優しく教えてくれることはないと思った方がいいですよ。
    夫には現状を愚痴ではなく事実のみを話しておき、わからない事はノートにまとめておいて夫や義母に聞きましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示