詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己嫌悪の嵐です

レス19
    (トピ主0
    えこ
    仕事
    泣きながら書いています。
    私は、すごく心が弱い、甘い人間です。
    以前、派遣で働いていて職場の上司が感情の起伏が激しく怒鳴られたりしていました。怒鳴るというのは、脅すように怒鳴るのです。その上司のおかげでいつも派遣はすぐやめていたようです。二人しかいない職場で毎日そんな環境で心身ともに疲れて10か月で辞めました。
    その後、1年近くたっても、仕事に就けません。
    仕事はその後も派遣で紹介してもらったりするのですが、いざ就業となると、不安がいっぱいになり、その会社の近くまでいくのですが、会社に入れないです。
    新しく仕事を覚えるためにノートを持って準備万端でいくのですが、直前で怖くなるのです。
    派遣元、派遣先の方にも迷惑をかけてしまうのがわかってるのに、一歩が踏み出せません。経済的にも働かないといけないのに、職場に行くのが怖くて仕方ないのです。
    私は精神的に病気になってしまったのでしょうか。情けない気持ちでいっぱいです。気持ちはあせるし、周りにも迷惑をかけることに申し訳なくて涙が出ます。
    街行く制服のOLさんを見ては、みんながんばってるのに自分は甘いと思って自己嫌悪です。

ランキング

レス

すごいじゃないですかー

朧月夜
    10ヶ月も続いたなんて!すごいですよ。私は同じようなことがあっても3ヶ月くらいしか持ちませんでした。

職が決まらなかった時は、本当に本当に自分ってもう必要ない人間かもって思ったけれど、いろいろチャレンジして、今は全然違う職場で働いています。
    だから、「次は絶対大丈夫、だって私あの上司にさんざんやられても1年近くもったんだから!」って思ってください。

本当に、人間って同じ人間はいないんですから、大丈夫。しかもその上司、前科(?)があるんだから、トピ主さんの責任じゃなくて、その上司の人間性の問題ですよ(ちなみに私の場合、私の前に5人いて、私の後に2人いて、全て1ヶ月で辞めたそうです)。

あと、本当に辛かったら、心療内科とかでカウンセリングをきちんと受けてみましょうね。

心が荷物でいっぱいですよ!

かめさん
    あなたは、以前の職場での体験がトラウマになり、心が荷物でいっぱいになっています。

このように、心にまったく余裕がない状態では、拒絶反応で、いくら自分で頑張ろうとしてもダメなのです。
    このうえ、さらに焦って無理に自分で頑張ろうとしてしまうと、鬱積を深くしますので逆効果になります。

以前の自分を取り戻すためには、心に貯めているものを、家族や誰か(発言小町でもいい)に、とことん聞いてもらうことで吐き出せます。

あとは、心無い上司に受けた心の傷ですが、「あんな人間性のない上司は、多くの派遣社員の無垢な心を傷付けて、会社を辞めるように追い込みダダで済むはずがなく、いずれ天罰を受けるに違いない!」と思うようにして、あまり気にせず徐々に忘れるように、心を穏やかな状態にもっていきましょう。

この人生の壁を、乗り越えられるよう、同じ時間と空間を共有する仲間として応援していますよ!

それでも心が苦しくなるのなら、ためらわずに専門家を頼りましょう。

私も弱い。

りり
    大丈夫ですか?私も派遣です。そして1,2年前から精神的に本当にもろくなってるようで、すぐにストレスで胃腸をやられてしまい、辛いです。

最近も新しい職場に入ったばかりですが、仕事内容もいいし、周りの人もいい人が多いのに、見えないストレスを受けているようで、胃痛と腹痛があって、冷や汗ものです。

そして昨日から風邪をひいてしまいました。こんなに弱い自分がイヤです。なんだかいろんなことに疲れてきて、生まれてこなければよかった、とかそんなことばっかり考えてしまいます。こんな体調じゃ恋愛も当分ムリだし、結婚もできそうにありません。

私もお先真っ暗です・・・・。何の答えになってなくてごめんなさい。

えー・・・

もも
    心療内科に行ってみてはいかがでしょうか。
    今のままだと前へ進めないと思います。

大丈夫ですよ

スノウ
    29歳OLです。正社員で働いています。転職を一回経験しています。
    今の職場は勤続8年。その前は初就職の職場ですが、
    半年で辞めました(苦笑)トピ主さんと同じく原因は上司です。上司はセクハラ親父でした。私は手を出される前に辞めましたが、言葉のセクハラが有って毎日会社に行くの苦痛でした。その上司は最低な人間ですが一つ感謝しています。それは忍耐力が付いたことです。半年とはいえ、嫌なことをじっと我慢していたので鍛えられました。ちょっとやそっとのことでは動じなくなりました。それに、転職してからはそこまで常識のない人は職場にいません。
    トピ主さんも、前の会社でかなり鍛えられたと思います。部下に脅す様に怒鳴り散らす人なんてそうそう居るもんじゃ有りませんよ。その人は変わってます。
    次の会社はきっと大丈夫です。どうか頑張って下さい。

私もそんな時期もありました。

ペコ
    私も派遣先で言葉遣いが汚く意地悪な女性社員と、誰かかれかにすぐ怒鳴る上司に挟まれ、人間関係に疲れて、辞めた後一人暮しだったので働かないといけないのに怖くて紹介をもらっても2ヶ月間、断っていました。

でも単発のバイトを入れて働く環境に慣れて3ヶ月後にまた派遣として働き始めましたよ。大丈夫!!どうしてもまだ怖いと感じるならば、単発のバイトや日雇いのバイトをして慣れてから派遣としてまた紹介をもらって働いてみてはどうでしょうか?動かないと今の状態が良くなることはないですよ~。

考えれば考えるほど悪い事ばかり考えてしまうし、その嫌な時の感情だけ焼き付いて思いこんでしまうだけです。違う環境・職場があるんです!!いろんな会社があるんですから!頑張っていきましょ~会社におしゃれしたり仲良い同僚や出会いもいっぱいありますよ。ガンバって

あの

じゃこ
    >>派遣で紹介してもらったりするのですが、いざ就業となると、不安がいっぱいになり、その会社の近くまでいくのですが、会社に入れないです。

との事ですが、就業が決まり出勤初日から会社に入れないって事ですか?
    初日からすっぽかしをしている・・・という事なのでしょうか??

グダグダ言っても何も変わらないよ。

チョコピ
    自分は甘いと自己批判しているけど克服はできない。ならば、カウンセリングでも行ってみたら?
    前の勤め先でのイヤな経験を書いてらっしゃるけど、本当にそれが原因なのか、それを理由に畏縮して自分を甘やかしているだけなのか、とても微妙なところだと思うの。
    とりあえず、そのイヤな経験のせいで希望が持てなくなっているのは確かだとは思うけど。
    でも、あと少しのところで逃げてしまうのも全てその所為なの?
    過去は過去として、自分でどう克服するか。その方法を考えない事には先に進めないんじゃないかな。
    元上司の口調がどうだったかなんてこだわっても仕方ないでしょ。今まで生きてきて、そんな人ばかりじゃなかったでしょ?

自己嫌悪は、媚薬です。

かすこ
    私は、40過ぎの独身女ですが、若い頃から、1年保たずに転職を繰り返しています。

一応、実家を離れて一人暮らしをしていますが、生活が苦しくなって、度々、実家に帰っています。

健康保険は、年金暮らしの父の扶養家族となっています。
    国民年金の支払いも、何度も肩代わりしてもらっています。

些細な理由で退職しては自己嫌悪に陥って、逃げるように実家に帰り、年老いた両親に養ってもらうことに自己嫌悪するようになると、またアパートに戻って、職探しをします。

両親もなく、DV夫と離婚して、養育費を踏み倒されても、何とか2人の子どもを育てている友人を見ては、いつもいつも自己嫌悪に陥ります。

その友人に言わせると、「自己嫌悪は、媚薬。あるいは、麻薬」なんだそうです。
    「自己嫌悪する自分に酔っている限り、そこから抜け出そうとはしない」そうです。

確かに、彼女の言うとおりです。
    私は、いつも自己嫌悪に陥ってはみても、そう陥らないように、努力をしたことはありません。

逃げるが勝

away
    とてもお気の毒でしたね。でもそんな職場で10ヶ月もよく我慢しました。本当はもっと早くに辞めてもよかったのにと思います。トビ主さんはすごく頑張り屋さんで自分を責めてしまうタイプの方のようにお見うけしました。自分を責めないで下さいね。

心が弱くなんてないですよ。だから10ヶ月も頑張れたのです。でもそんな劣悪な環境にいたら誰でも疲れきってしまいます。少しお休みされてカウンセリングに通われたらいかがでしょうか。心療内科だと行きやすいのではないでしょうか。

ストレス社会ですから心療内科でカウンセリングを受けるのは決して珍しいことではないので気楽に行かれるといいと思います。トビ主さんのような方ですと今度そういうことがあったら早くに逃げてくださいね。

3回変えても現状が変わらなかった時初めて自分にも落ち度があるのではと思って調度いいくらいです。頑張りやさんは頑張り過ぎて心が疲れきってしまう前に逃げてくださいね。

そんなに思いつめず・・

リコ
    今しばらくはもっと気持ちがラクになれるように、状況が許す限り、今後の方向を考えながら気楽に過ごしては?

私も18のときから親から独立して長く会社勤め、派遣社員、アルバイトなど色々な組織で働いてきて、もともと人間関係が苦手で随分苦しい思いもしたので、お気持ちは分かります。

でも、これからずうっと泣いて自分を責め続けてもどうにもならないので、開き直るか、出来るだけ発想を変えて他の方法も考えてみたらどうですか?

確かに組織や大勢の人と働くのには向き不向きもあるし、会社との相性もあるでしょう。
    経済的に自立していなければならないのなら、すぐには無理でも、出来るだけ会社勤めしないで出来る仕事(一人で出来る商売とか、得意な事を追及してフリーでやっていけるようになるとか)を身につけて頑張る方向もあります。

ただ、組織でない場合にだって、別の厳しさや面倒は必ずありますよ。
    それだって全く人と関わらずにやっていくのは不可能ですし。
    どの世界も違う大変さがある事だけ忘れず、より自分に無理のなり道を柔軟に考えていくのはいいと思います。

怒鳴るほうがおかしい・・・

なな
    感情の起伏が激しい人が人前であなたのことを怒鳴ったのは、ほかの怒りでもぶつけられたと思っておけばいいのでは・・・
    私も、以前友達に同じことされて、トラウマになりました。
    外出も怖くなりましたが、いろんな本を読んでいたら、半分は、相手も弱いってことがわかりました。自分が弱いから、相手に、自分より弱い人に怒りをぶつけて自分の弱さを隠しているんですよ~。

自分が悪い、自分が弱いという感情にとらわれないで!

相手が半分悪いって思えばいいのです。

ちなみに、私、もっと以前の会社で、必要以上のお茶くみに怒って 2週間でやめました。何でやめるのって言われて、必要以上のお茶くみが嫌ですって、上司に面と向かって本音を言いました。なんと、そこは、そのせいでどんどん新人がやめていくのです、ここで言ってやらねばと言ってやりました。

私も、そんなに強いときがあったんだわと、自信を持っています。あなたも強いときがあったはず、そのときの自分を思い出して、勇気を出してね!

あなたが必要

Olive
    あなたのことを必要としてる会社があります。
    あなたのことを必要としてる人がいます。

世の中のすべてから好かれる必要はないし、
    世の中のすべてから否定されるワケもないです。
    特にあなたなら。

「このままじゃダメ」「働いてお金を稼がなきゃ」
    今の状況でご自身がそ~んなに厳しかったら心が壊れちゃいますよ。そのまんまでいい!ですよ。
    きっとご自身に合った居場所見つけられます。

辛い職場で長く頑張っちゃったから、とても疲れてるんですよね。少しゆっくりしてください。
    そしてまた歩きたくなったら次の一歩を進んでください。そのときは無理なく自然に歩けますよ。

メンタルヘルスもご利用になったらいいと思います。プロのカウンセラーは上手に心を浄化してくれるみたいですよ♪

それより悪くはならない

愛され顔
    私は同じような上司の元で3年働きました。トピ主さんの上司に「嫌味」「慇懃無礼」「神経質から来る多動」というオマケも付いていました。いま考えると、モラ男でもあったと思います。

精神的に蝕まれて、私は日本一アタマが悪く、社会人として無能で無神経、親も育ちも悪い・・・とまで考えてしまっていたのですが、2年目にある人から「1000人以上の同業者の中であの人が一番おかしいってみんな言ってるよ。よく耐えてるね。」と言われて、気を取り直せました。

結局3年耐えて転職しましたが、「アレより悪くはならない」という安心があり、新環境が全く怖くありませんでした。その後の2年ぐらいは「今は楽しくても、いつかしっぺ返しを食らうだろう」というフラッシュバックのようなものもありましたが、それも消えました。

新天地では、私がバカでも無能でも育ちが悪いワケでも無かったことが実感・証明でき、自信を取り戻せて今ではとても幸せです。

トピ主さんも、同じように酷い人と組む確率の低さを考え、思い切って新しい環境に飛び込みましょうよ。そして過去の嫌な思い出を払拭してしまいましょう。

私もそうだった。

リリィ
    私は、初めての職場で先輩に上司がいない所で怒鳴られ、トイレで席を外してる時間をはかられ、教えてもらったことのない仕事を大量に渡され一切アドバイスなし…という状況で、身体を壊しました。

私は、職場行けないどころか家から一歩も出られませんでした。
    人が怖くなってしまったみたいです。

そして、もう働くことができないって思ってました。
    だけど、上司が先輩の非を認め、特別に異動を人事にお願いしてくれたのです。
    親は辞めろといいましたし、怖かったけれど、無理やり新しい職場で働いてみることにしました。

やっぱり少しのことで過剰に反応してしまう傷ついた自分もいましたが、少しずつゆっくりと自信を取り戻し何とか普通に復帰できました。
    今の職場の仲間は本当に素敵な方たちばかりです。

10ヶ月も頑張れたのってすごいと思いますよ。
    自己嫌悪は人と比べるからしてしまうと思うので、今は過去の自分も見ないようにして、ゆっくりと休まれてもいいのではないのかなぁと思います。
    そして、ゆっくりと休んだら、勇気を出して新しい職場に行ってみたらどうですか?

自分を信じてあげて欲しいです。

どこにでもいる厄介モノ

わしづかみ
    えこさん、よく10ヶ月もこらえましたね、エライ!
    私の場合は上司ではなく年下の同僚がものすごい
    自信家&起伏の激しい人で、相当エネルギーを
    消耗しました。しかも、小さい営業所に女性は二人
    だけで、且つ事務職だから一日の半分以上は彼女と
    二人きりで過ごしていました。今思うと、ほんとに
    キツかったです・・・
    結局私は2年ガマンした後に転職しました。転職先
    にも彼女とカブるような人がいます。でも直接関わり
    がないのでなんかあってもうまくかわしてます。
    何より
    「あんな厄介モノと2年もの間マンツーマンで仕事
    やってきたんだから、何でもできる」
    と思えるんです。
    ひまな時間ってつまんないことや余計なことを考える
    温床になります。経済的にも働かなきゃいけないなら
    アルバイトでも何でもイイから、とにかく忙しく
    過ごす環境を作ってみるのもアリかもよ。

会社は1つじゃないです!

こう
    私は長い事、派遣社員をし、その後派遣のコーディネーターになった経験がある者です。

正社員を意気揚々と辞め、派遣社員になったのですが、1社目は気難しい上司に気に入られず1ヵ月程度で終了、次は何とか予定通りに終了したものの、その次は長期の予定が3ヶ月の見習い期間で終了でした。

そこは派遣会社も困り果てるほど、ひどい状態でした。ものすごく落ち込みました。で、短期で集団でできる場所に限定して行きました(リハビリと思い)
    そこで、派遣の仲間に慰められ、その後から4年間で、3度も出戻るほど同じ会社に派遣することが出来ました。

困った時は、ドンドン営業なりコーディネーターさんに相談した方がいいですよ!
    会社は沢山あります。企業も選ぶ側ですが、派遣社員も選ぶ権利があることを忘れないで下さいね!

適材適所があります。合う合わないもあって当然です。必ず合う所はあるはずです!
    不安になるお気持ちはわかりますが、そのお気持ちは精神衛生上よくないので、先の事は考えず、想像せずトライしていって下さい!

おつかれサマンサ!

真音
    …風邪、ですね。
    前の派遣先の上司の「冷たい風当たり」と
    「激しい温度差」で、精神的に「風邪ひいちゃった」
    んだと思うんですが、どうでしょう?
    その状態だと、、、よっぽどの人でない限り
    風邪引きますよ。別段アナタが弱いんじゃなく、
    悪いわけでもないですね、安心して☆

でも、今まで手当てしないまま来ちゃったから
    少し動くと、ぶり返しちゃうんじゃないかしら?
    この症状ですと、、、。
    心療内科に受診して手当てしてもらいましょう。
    風邪は万病の元です。
    まして、心の風邪はぶり返しやすいので
    キチンと手当てして、あったかくして、
    ちゃんと休んで下さい。

私は、ロック系のバンドのライブで
    大騒ぎしていっぱい汗をかき非日常を楽しむことや
    スポーツなどでも、発散しています。
    心を空っぽにして楽しむだけの時が、人には必要です。
    栄養のあること、いっぱいしてくださいね。

在宅ワークが有るじゃない!

アヒルちゃん
    大変でしたね。よく我慢されたと思います。
    だけど少々「気持ち良く不幸に浸ってる」様にも感じます。

あ 責めるんじゃないですよ。
    思いの他トピ主さんは心がキズ付いたのでしょうから。

別に会社勤めだけが収入を得る手段ではないのですから「在宅」でも良いのではないですか?

私は人間関係の煩わしさがストレスで在宅ワーカーになり6年経ちます。
    ボーナスも保証もないけど楽しいですよ。