詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今まで自分の感情を押し殺して生きてきた

レス8
    (トピ主1
    Hanako
    ひと
    あまりに自分の気持ちを相手に合わせて、つらい生き方して来た方々いますか。 私は子供の頃から親の顔色伺って生きて、結婚したら夫、子供の気持ち優先でした。心が悲鳴を上げはじめて落ち込み明るくなりません!夜も寝れないパニックもある。人の感情に合わせる事を止めたら、少しは楽に生きられるのかな…いつ亡くなってもよいように、嫌なものは嫌とか相手の感情に振り回されない人になりたい

ランキング

レス

思った通りに生きて来ました(汗)

🙂
    おっちゃん
    とは言え、大黒柱(妻は専業主婦)なので「嫌なことは嫌」まで思い切ったことは出来ません。そこまで思い切った生き方をしている人は少ないと思います。

誰でも多かれ少なかれ「人の顔色を伺って生きている」それは仕方ないと思うのですが、そこで自分を殺してまで合わせなくてもいい(合わせないのもあり)と思います。

よく考えると2

Hanako
    私もすごく人に合わせて、後で疲れて眠られない事が子供の頃よりあり人の感情で振り回されてました!でもいつまでも、生きているわけでは、無いからやめました!山田さんが言ってました、いつ死ぬかもわからないので、無理して相手に合わせるのは、辞めにしませんか?今からでも間にあうから、病気になっちゃよ。実際なっているけどね。私達が自己主張しだしたら、相手は怒るよね…引いてばかりだったからね

同じだよー、辛いけど打開策あるよ

🐤
    しょうが湯
    人の顔色気にし、人を思いやる一方で、本当の自分を大事にできず
    置き去りにしてしまってたようだね。
    長い子供時代から感情押し殺して頑張らなくてはならない状況にあったんだよね。
    辛かったでしょう。ここまでまで良く頑張ってきましたね。
    自分の事優しくさすって、抱きしめてあげて。
    今、心が悲鳴あげ、落ち込み明るくなれない、
    眠れずパニックもある、ほんとに苦しいと思います。

私も大人になってこれ程苦しむとは思わなかった。
    アダルトチルドレン、毒親等の本やネット検索でこの生き辛さの原因と解決策を探しました。
    私たちにとって、自分を一番大事にすることは
    我ままでも自己中でもない、とても必要な事です。
    負の感情も大事なあなた自身、どんな感情も大事にして。
    あなたは大切な事に気付いてます。
    人の感情に合わせることを止める、それです。
    あなたのままでも人は嫌わないし
    少し位嫌われてもいいやと思うと楽です。
    いい顔するのは自分自身に、断わっても無理に会わなくてもいいんです。
    気ままにね。

考え方

😀
    こんにゃくお玉
    私も大学生くらいまでは、人に自分がどう思われているのかばかり気にして生きていました。

でも大学生の時にふと思ったんです。「人にどう思われるかじゃない、自分が人をどう思うかだっ!」って。いい意味で自分を優先するととっても楽になりました。

そしたら今までとは違った明るくて前向きで楽しい毎日になりました。

他人に何か言われたり思われたりしたときは、小島よしおさんのように「そんなのかんけぇねーー」と一蹴しちゃいましょう。

お疲れのようですが頑張って!

ET
    多かれ少なけれ人は相手に合わせて生きて行くものではないでしょうかね。皆さん自分の気持ちを最優先して生きる事はかなり辛い生き方だと知っているからだと思いますよ。自分の感情を最優先して生きる事は他人との摩擦もかなり増えストレスも半端じゃないからです。精神的に強い極一部の人間しかその様な生き方は出来ないと思いますよ。ただ皆さん「自分」というものを持って人に合わせているのだと思いますよ。小さい頃は親の結婚してからは夫や子供の事を最優先に生きているのが専業か兼業かわかりませんが多くの主婦の生き方ではなにでしょうかね。貴女の夫や貴女の子供達も貴女の気持ちに合わせて生きている事が理解出来ませんか。但し貴女がかなりの高給取りでむしろ夫や子供を貴女が実質養っているのなら多分貴女は殆ど感情の赴くままに生活していると思いますよ。結論から言えば自分の生き方を持つ事ですね。それは貴方だけの趣味でもいいと思いますよ。頑張って下さい。

嫌なものは嫌でいい

🎁
    寒椿
    一度本当の気持ちをを周りにぶつけてみたらいかがです?
    あなたが心が悲鳴を上げるような気持ちでいたと気づいたら家族も残念に思うでしょう…。

家族も気の毒だし、あなたもこのままでは幸せにはなれませんよ。

気持ちを出そう

ban
     トピ主さんはキャッチボール、したことありますか?
    会話って、キャッチボールのようなものだと思います。相手がいつもいつもあなたの従属を欲しているなんて、本気でそんなこと、思ってると思いますか?

飛んできたボールを受け止めるばっかりじゃ、だめ。それじゃあ、相手だっておもしろくないじゃないですか。普通にボールを投げて返せば、お互いが楽しいのに。なぜ、そうしないの? 

シーソー、のような感じがいいんですよ。一方的に心を閉ざして、おもしろくない人になってる理由は何?

もっと自分を認めて、前を向いて一歩を踏み出しては?そういうあなたの方が、家族も喜んでくれると思います。 
     自分の気持ちを言うことが苦手だったら日記を友達にして、毎日まず自分の気持ちを出して書いてみるとか。

重い雰囲気がある人って、人との調和を壊すから、まずは自然に明るく自分の気持ちを出す練習がいいと思います。

少しずつ

たお
    私も同じようなものかな。
    親の顔色もそうですが、親に躾の一貫として人の顔色をみて過ごしなさいとハッキリ言われて育ちました。両親ともに接客業だったので悪気はなかったと思います。

ですが、私は真に受けました。
    大人には可愛がられました。通知表の協調性の欄はいつも最高でした。でも、同世代とちゃんとした関係を築けませんでした。

二十歳を過ぎた頃、大病になり仕事も辞め心が病んでしまった時に気付きました。私、こんなことを話せる人がだれもいないって。

それからは、人の顔色ばかり窺わずに自分のことも話してみようと思いました。ですが、私の場合は自己主張するにも適切なやり方が分かりませんでした。行き過ぎてしまうことは未だにあります。それに付きまとう罪悪感。勇気を出してみても「自己主張するなんて、なんて私は図々しいんだろう」と落ち込んでしまう。

人に合わせてばかりいた人は、人に合わせないことが、また新たな悩みの種になったりします。「人に合わせられるのも長所なんだ。+自分のことも話せたら、もっと良くなる」そのくらいの気持ちがちょうどいいと思います。