詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式、呼ぶ人…悩んでます

レス23
    (トピ主1
    トピ主
    恋愛
    こんにちは。
    近々結婚が決まったものです。
    結婚式の事で悩んでます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

私は中・高と数人のグループでなく2人組でいるタイプでした。
    結婚式に友達を呼ぶとなった時、その2人の子は今も連絡をとるし呼びたいと思っています。
    ただ、友達2人だと相手とのバランスも悪く、呼ばれる方も2人じゃ気まづいかな?と心配です。
    2人に面識はありません。

そこで、在学中はそれなりに仲良くしていた子達に声をかけようかと思うのですが…
    (現在は同窓会等で会えば、色々話もしますが個人的に連絡はとっていないくらいの友達です)
    最近その子達のSNSを見て、彼女達は彼女達で卒業後も仲良くしていて、やはり現在疎遠になっている私から誘いがきても迷惑かな、ご祝儀目当てと思われたら、断られるかも…と思うと連絡できないでいます。
    声をかけようかと思っていた子が先日結婚したのですが、私は呼ばれておらず仲良しグループの写真があがっていました。

いっそ親族だけ、も考えていますが、両親一人っ子で従兄弟もなく親族もかなり少ない状況です。彼もそれは寂しいと言っていて、本当に
    申し訳ない気持ちです。

結婚式を考えると憂鬱です。これが自分が今まで築いてきた人間関係なのは承知していますが、どうしたらいいのでしょうか。

旧友に結婚式に招待された方、やはりご祝儀目当てと思いましたか?
    少ない人数の結婚式をされた方どうでしたか?
    何か体験談、アドバイスいただけたらと思っています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

人数合わせ?

チョコミント味
    中学時代のクラスメートなんですが年賀状のやり取りすらしてなかったのに 突然招待状が来て・・
    なんで呼ばれるのかわからなかったので 欠席させていただきましたよ。

その旧友の方々とは 個人的に連絡してないのですよね?年賀状のやりとりもないのですか?
    ご祝儀目当てとは思いませんけれど 人数合わせだなって正直思いますね。

同僚さんとかは招待しないのですか?

うちは人数は同じではなかったです。
    お互いに呼びたい人だけ呼びましょうっていうことで調整しました。
    私のほうが少なかったかな。
    でも独身の友人たちは 主人の同僚の独身者の席に一緒に入れて結構楽しかったみたいですよ。

人数合わせみたいなことは失礼かと思いますよ。
    自分の友人が少なくたっていいじゃないの?

披露宴は親族のみ、友達は二次会で招く

hot
    二次会は会費制にすると相手に負担が少なくなり、同窓会気分で参加者が増えるかも。

自分中心なことは止めてください。

ゆかたん
     お気の毒ですけれど、あなたがおっしゃっているように「自分が今まで築いてきた人間関係」ですから仕方のないことです。間違っても、普段疎遠にしてしまっているご友人にこういうときだけ声を掛けるような恥ずかしいことは止めてくださいね。

職場は?

もこ
    ご結婚おめでとうございます

たしかに面識のない友達同士が1人ずつ呼ばれて隣に座るというのは
    披露宴の間、なんとなく気まずいかなーと思いますが
    逆にお互いに1人なのなら、話が弾むかもしれませんよ

それぞれの友達に、相手も一人で来るから
    出来ればお互いに会話したりして楽しんでほしいと
    頼んでおいたらどうでしょう?

それなりに仲良くしていた他のグループの級友は招待しないほうがいいと思います
    それならまだ2人だけの方がいい気がしますよ
    祝儀目当てというよりは人数足りないから呼ばれたと思われそうです

学生時代、私は友人は多かったのですが
    卒業してからだんだん疎遠になってしまったのもあり
    二次会には招待しましたが
    披露宴には現在も交流のある友人のみにしました

ただ職場の同僚をたくさん呼んだのでそれなりのテーブルの数にはなりました

トピ主さんは仕事はされてないのでしょうか?
    もし職場がおありなら、女性が増えるだけで華やかになりますし
    あまり気にならないと思います

大事なのは数ではないです
    お幸せに

少なくても大丈夫では?

🐤
    ひよこ
    新郎新婦でバランスが大事と言いますが、やはり心の底からお祝いしてくれる子だけ呼びたいもの。

知らない同士でも、共通の友人(トピ主)の披露宴だし話は弾むと思いますよ。

私は友人の挙式の時は知らない子が隣でしたけど、「○○ちゃんのいつの時の友達ですか?」て聞いて盛り上がりましたもん。

事前に2人に情報与えてあげると親切かも!!

他にも友人の披露宴にお呼ばれした際、友達は私ともう一人の子だけ。という時もありました!

いくらバランスよく人数がいたとしても‥主が、どうかな??と思われる方は別に呼ばなくていいんじゃないかな。と思います。

無理をしない

みかん
    うーん、数ってそんなに重要でしょうか?
    寂しいというなら、海外挙式にしてしまうとか?
    でも、私なら2人だけでやります。
    だって、その2人が一番気持ちがこもってるでしょう?
    そんなに仲良くないのにいきなり声をかけられても、私なら何でだろう?と思います。

人数合わせは止めなさい

😠
    おっとっと
     友人はその二人だけに声をかければ良い。正直に、面識のない二人だけと言いましょう。それで参加を断られたら、それまでのことです。
     人数合わせなど絶対に止めなさい。彼が寂しいというなら、披露宴自体を止めなさい。

ご結婚おめでとうございます!

🙂
    みぱ
    私も1年以内に結婚式を考えています。
    呼ぶ人悩みますよね。
    私は3人でいることが多かったので、必ず友人一人は知っているという感じになりますが…

呼ばれる側として考えたら、その二人の友人は気にしないと思いますよ?
    確かに最初は気まずい雰囲気が漂うかもしれませんが、2人の間にはあなたがいて、お互い知らなかったあなたの話で盛り上がると思います。

相手とのバランスもありますよね…。
    でも私は旧友に呼ばれたら嬉しいですよ!
    御祝儀目当てとは思いませんが、その付き合いの深さによって金額が分かれる気がします。
    今は会費制の結婚式(1.5次会)をあげる人もいるので、それなら数人は呼びやすいのでは?

結婚式に招待するのはおつきあいのある方

納豆ママ
     「人数合わせで呼ばれてもね・・・」という言葉をきいたことありませんか?結婚式、披露宴は、服、髪、ご祝儀など、かなりの出費になります。今まで個人的におつきあいしてきた人以外から招待されたら、「なんで私が呼ばれるの?」と思われるでしょうね。たとえば会社関係だと「この部署の人数だと親しい人だけよぶと、呼ばない人が少数になるから、全員呼ばなきゃ。」とかで全員呼ぶなどもあり、義理で呼ばれる機会もありますが、親しい友人以外の招待は、本音を言えば嬉しくありません。
     実際、そういう人数合わせで呼んできた人(招待の打診の時は友人面してくるのに)は、それ以後音信不通、正直不愉快な思いをしたこともあります。
     私もそんなに友人が多いほうではないですが、結婚式には、「今までもこれからも、末永くお付き合いしたい。」と思う人しか呼びませんでした。

職場・仕事関係者で埋める

ぬみ
    せめて年賀状のやり取りくらいあればですが、個人的に連絡取ってない間柄なら
    招待されても欠席しますよ。

欠席でも招待されたらご祝儀に1万円は包まないといけないので、相手にしてみたら迷惑だと思いますけど。

友達が少ないなら、その分職場・仕事関係の人で埋めたらどうですか?
    別に友達と同じテーブルでもおかしくないですよ。

うん

ET
    親しくない人に結婚式の招待状を出せば、誰だって人数集めか祝儀目当てと思うのではないでしょうかね。見栄を張らなければいけない結婚式などしない方がいいと思いますよ。そんな式をするという事は将来の二人の間の価値観のズレが一緒にに住むことでますます拡大していきませんかね。其処が心配です。友人が二人だけならその二人を招待するだけで十分だと思いますよ。夫になる人がその事に不満ならその結婚止めた方が貴女の将来にプラスになるような気がしてなりません。等身大の自分でいられない生活は(結婚式を含めて)辛くありませんか。やがては破綻の原因にもなりかねませんよ。

いま付き合いのない人は呼ばない

舞雪
    退職した会社の同期でしたが、退職後は全く付き合いがないのに呼ばれました。
    結婚式に出た後も付き合いが復活することはなく、
    思い出すと今でもモヤモヤしますよ。「何で呼んだの?」と。
    万単位でお金がかかるんですから、数合わせで呼ぶのは失礼だと思う。

おいくつなのかわかりませんが、
    社会人なら初めて会う人でもそれなりに会話できませんか?
    友人の披露宴で、出席した花嫁の友人3人(うち一人が私)
    全員が面識がありませんでしたが、それなりの会話をし、
    困ることなく過ごしましたよ。
    披露宴はただの飲み会じゃないから、飲食し、スピーチを聞き、
    余興(があれば)を見て。あっという間に過ぎます。
    私は事前に○○さんは趣味の知り合い、△△さんは趣味の知り合い、
    と同席者がどんな方か、花嫁から聞いていました。
    トピ主さんが簡単にどういった知り合いかをそれぞれに伝えておけば
    大丈夫じゃないでしょうか。
    それで「行きたくない」というお友達はちょっと大人げないかな。
    苦手な知り合いと同席するより、知らない人の方が楽ですよ。

私なら・・・

新米主婦
    連絡もとってない人から結婚式の誘いがきてもいきません。
    もっと言うなら自分が招待していないのに(自分の結婚式に来てもらってないのに)誘われてもよっぽどのことがない限り行きません。
    結婚すると自由になるお金も時間もへるからです。
    最低5万はかかるでしょ。パート主婦の1か月の給料です。

私ならですが・・・その二人同士と自分の3人で結婚式までに食事会を開きます(もちろん、全額負担で)
    そして、結婚式当日までに二人が顔見知りになれるように努力します。
    やはり、誰も知らない人だけの結婚式は不安です。

人数稼ぎなら、実際の知り合い程度の友達を呼ぶくらいなら、友達のふりをしてくれる人を斡旋してくれる会社もあるのでそちらを選んだほうがいいと思います。

やめましょう

hibicho
    細々とでも連絡とってる相手ならまだしも、個人的に連絡も取ってないような相手を
    招待するのはどうかと思います。
    トピ主さんだって、逆の立場なら困惑しませんか?
    私も一度疎遠になってる知人から招待されたことがあるのですが「え、今更?」と
    思ってしまいました。

友人が少なくてバランスが悪くてもいいんじゃないですか?
    私は夫との出席者のバランスが2:8くらいで私のほうが少なかったです。
    本人たちとご両親がそれでも大丈夫と判断したのなら問題はないと思います。
    トピ主さんの友人たちには「知り合いがいなくても大丈夫?不安なら無理して出席しなくてもいいからね」
    と一言添えてはどうでしょうか。

招待客の少ない結婚式に参加したことがありますが…
    小ぢんまりした披露宴も、それはそれでほのぼのとしてよかったですよ。

人数合わせですか?

さげつ
    昨年結婚式・披露宴をあげた者です。
    新郎(私)は友人20人くらい招待しましたが、新婦は2人でしたよ。
    お世話になってる人、祝福して欲しい人を招待するものじゃないですか?
    私も交流の殆ど無くなった昔の友人は呼ばずに、現在繋がりのある友人だけを招待しました。

ご祝儀目当てじゃないとしても、その場の人数合わせですよね?
    招待するということは、将来に渡ってその人に感謝して付き合っていくことかと私は思います。そのような覚悟はあるのでしょうか?

それと、
    土地柄もあると思いますが、両家のバランスを気にする人はいます。
    新郎側のゲストが多ければ良いみたいですね。

レスします。

🐱
    夜桜
    今年の秋に結婚式を挙げる予定です。
    自分自身も学生時代は二人組で行動することが多く、
    今でも付き合いのある本当に仲のいい友達は5人程です。
    結婚式に呼んでも知り合いは新婦の私だけという友達もいますので、
    気まずく感じたら申し訳ないのだが出来たら来てほしい旨伝えると、
    「そんなこと全く気にならない!私に手伝えることあったら何でも言ってね!」と快く言ってくれました。
    持つべきものは友達だなと感じました。

トピ主さんのお友達にもフランクに状況を伝えてみたら如何でしょうか?
    仲のいい友達であれば全然気にならないと言ってくれることでしょう。

その他に社会に出てから出会って仲良くしている人を招待する予定です。
    学生時代それなりに仲良くしていたけど今は交流のない人には声をかけないですね。
    まして自分がその人の結婚式に呼ばれてないのであれば尚のこと。
    一生に一度の結婚式ですから来てほしい方だけに声をかけます。

過去に新婦の人数が少ないお式に何度か出席したことがあります。
    人数が偏っても問題ないと思いますよ。
    一回きりの結婚式、憂鬱に思ったらもったいないですよ。

呼ぶ人って・・・

ゆうこ
    タイトルの呼ぶ人という考え方が気になりました。
    親交のない人に急に都合で呼ばれても迷惑です。
    披露しておもてなしをしたい方を招待してください。

結婚式後、友人として付き合う覚悟を持ってから

サラ
    卒業後、個人的付き合いのない、学生時代の友達の結婚式に呼ばれたらびっくりしますね。
    でも、断わられるの覚悟で打診してみるなら、今後、トピ主さんからまめに連絡し、友達として付き合う覚悟をしてからにしてください。
    結婚式の引き出物を渡したら、年賀状だけの付き合いになるなら呼ぶべきではない。

私も卒業後一度も会っていないA子の結婚式に呼ばれました。私が仲良くしていたB子(A子とB子も年一度会うかくらい、メールのやりとりはあった)がひとりになるから、と数合わせで呼ばれました。しかも、B子は予定ができて欠席。
    大学時代の友人がひとりもいないのもさみしいのかな、と都内から新幹線使ってひとりで出席しました。
    その後、A子からまめに連絡がくるようになり、遠方のためなかなか会えなくてもA子が都内に来るときは必ず連絡くれたし、私が結構大きな病気で入院したときは子供を旦那さんに預けてまで遠路お見舞いにきてくれました。私の結婚式にはA子の予定があってこられなかったけれど、お祝いを送ってくれ、私の子供が生まれて少し落ちついた頃、子連れで遊びにきてくれました。
    トピ主さん、そこまでやる覚悟ありますか?

ご祝儀目当てと言うか…

🐶
    colon
    人数合わせと思われるでしょうね。
    彼も人数が少ないと「寂しい」とは酷いですね。 招待できる友達がいないのだから仕方ないですよね。
    招待状を出しても、疎遠にしてる方達が出席してくれるかわかりませんよ。
    憂鬱な結婚式を無理に挙げるなら、辞めるか身内でやりましょう。
    招待される側は大金のご祝儀を持ってくるのです。見栄で挙げるなら、辞めて下さい。

とぴ主です。

トピ主
    ご意見ありがとうございました。
    皆さん呼ばないべきということで、なんだか寂しいけれど現実を知った感じです。
    そんな私はやはりお気の毒…なのですかね。
    しかし、まだ式まで日はあるので気持ち新たに明るく計画を立てていけたらと思います。
    ありがとうございました。

とぴ主です

トピ主
    ゆうこ様
    呼ぶ人、という書き方配慮が足りなくすみません。
    あとまったく親交がないわけではありません。ただ、私以上に親しいグループがあるのでやはり迷惑なのかと思ったので…
    ご意見ありがとうございました。

うーん

😨
    初雪
    普段、お付き合いがないのに招待されても「なんで私?」と思ってしまうかもしれません。

私自身の話ですみませんが、友達も少なく、親戚はいなかったので親・兄弟のみ、職場の人を何人か呼んだだけです。
    反対に主人は親戚もそれなりにいたし、職場の人がすごく多かったので、1: 9って感じの招待客でしたよ。
    でもそれはそれぞれが築いてきた人間関係だし、相手に寂しいと言われちゃうのはイヤかな。

まあ、色々です

モボ
    爺ちゃん婆ちゃんは自宅の奥座敷で。 それ以前も同じと聞いている。 座布団分の人が来たとか。  

父ちゃん・母ちゃんは海外の大使公邸の庭先を借りて。 客人無し。 日傘を差していたとか。  

私とカミサンは大学の記念館みたいな庵で。 カミサンが生まれた時に洗礼を受けた牧師の司祭。 お車代無し。 そんなものは要らない、と。 

娘は渡し舟の上で。 裁判官司祭。 公僕ですので報酬無し。 

息子はある富豪の書斎で。 高校時代の友人(有資格)司祭。 客人一組のみ。 式後の晩餐は歩いて行ける娘の家の食堂。 

上の最初の二組には写真は残っておりません。 私たちのには多少の白黒写真が残っております。 娘のには無し。 息子のには著名な写真家の無料奉仕。

私のカミサンの式服は外出用の服にそれに合った靴。 お愛想程度の薄化粧。 普段から化粧をしない人。 当日は雪でしたので花嫁・花婿ともに外では長靴着用。

娘の式服とベールは母親のを。 靴だけ新調でした。 大正時代のモガそのもの。 船の上ではデッキ靴。 

そんな感じです。 

お察しの通り由緒ある名家です。 

10件ずつ表示